▲をクリックすると展開されます。

2008年8月29日金曜日

全クラス共通 聖フォースについて

 ベラートの初心者支援のつもりが、Lv50以降の自分中心の話に脱線してしまったため、初心に返りたいと思います。


 フォースと聞くと、スピ系列以外には関係無いように聞こえますが、聖フォース初級は全クラスで利用できますし、LVがいくつになっても使い続けるフォースが殆どです。

 また、聖フォースはベラート専用のフォースであり、アク・コラには無い種族特性なので、有効活用しない手はありません。

【Tips・アク・コラでは】
 ・アクはフォース自体が利用不可ですから・・・残念!(古っ)

 ・コラの闇(ダーク)が聖(ホーリー)と同じ位置づけ
  ①エグゼーション:近接攻撃ディレイを短縮
  ②サクリファイス:HPを相手のFPに変換する
  ③アプローチング:フォース使用ディレイを短縮

 ①と③はいずれもディレイ(利用間隔)を減少させるものであり、よっぽどせっかちなプレイヤーが多いんでしょうね。(ディレイ短縮が有効なのは知ってますが言いたくない・・・)

 ②に至っては、HP(体力)を相手のFP(魔力)に変換するなど、ア○パ○マ○が自分の体の一部を相手に食べさせるようなグロテスクな物です。(ア○パ○マ○の作者の方、すいませんm(_ _)m)


(1)聖初級フォースとは

聖初級フォースにはどのような物があるのでしょうか。

【Tips】
よく、フォースってどうやったら使えるようになるんですかという白茶を聞くことがあります。(私もそうでした)

フォースはHQの出口方向に向かって左側・出口のちょっと手前の
・フォース販売NPCにてフォース・コアを購入する。(中級まで)
・インベントリ(Iキー)にあるコアを右クリックしフォース(Fキー)に登録する
・フォースをショートカット登録(もしくはアクションマクロ登録)する
にて、利用することができるようになります。

ちなみに、フォース(Fキー)に登録されたコアをShift+クリックする事でインベントリに戻し、倉庫入れやトレードする事も可能です。(スピが初期配布してもらうフォースはトレード不可なので、極力フォースNPCから購入した物に入れ替えることをお奨めします)


<聖初級フォース>
フォース名     対 象   内  容
①ブレス      自主族 持続性強化フォース延長
②レストレーション 自主族 スタミナを一部回復
③ソウルバラッド  自主族 相手のHP/FP回復量を増加させる


 ①ブレスは、聖中級・聖上級(巷で”三点”とか”足盾”と呼ばれているもの)といったベラ専用持続性強化フォース(持続性強化フォースを総称して”バフ”と言います。逆に弱体化フォースの事を”デバフ”と言います。)の持続時間を延長するものです。

 特に、スピ系列以外の自力でバフを掛ける事のできないクラス(ヲリ、レン、スペ)では必須なものです。
バフを持っているスピ系列の人にバフを掛けて貰い、そのバフが消えないようにプレスで延長し続けるというのがベラでは一般的なプレイスタイルです。(聖バフにつていは後述)


 ②レストレーション(レスト)はこれまた重要なフォースで、走ったり(マント着用で)飛んだり、一部スキル/フォースを使用することで消費されるST(スタミナ)を一部回復させるものです。
 このSTがゼロになってしまうと強制的に歩く状態となります。(マント着用で飛行移動しているときには、墜落して歩き始めます・・・)

レストが重要となる理由は

Ⅰ)経済的(たぶん)
 初期配布でも入手できるST-POT(黄色のPOT)を消費してもST回復しますが、レストだとFPを30消費するだけで回復させることができるため経済的なはずですが、ST-POTを購入した覚えがないので試算できませんでした・・・後で調べときます(^_^;)

Ⅱ)フォース熟練上げに有効
 特に、初期FP値の少ないレンやスペでは、フォース熟練を上げてFP値の上限をある程度増やさないと、何かスキルを発動するたびにFP-POTを消費し続けるといった、とっても悪効率に陥ることになります。
 レストで熟練が入るの条件が、STを20消費した場合であるため、ポーションマクロのST欄にレストをセットし、発動タイミングをST最大-20にしておくことで効率良くフォース熟練を上げる事ができます。
 この状態では、ちょっと走って止まると直ぐレストが発動し、結構鬱陶しくなりますが、塵も積もれば山となるで、日頃からの積み重ねが後々の強さの源になります。(ある程度増えたらやめてもOK(^_^;)

Ⅲ)聖初級熟練上げに最も有効
 聖初級フォースはどれも有効なフォースが多いのですが、①ブレスも③ソウルも持続性強化フォース(バフ)に関連したフォースであるため、バフのレベルが上がれば上がるほど熟練を得られる間隔が長くなるといった悩ましい状態になります。
 聖中級には、スピ系列の強さ・特徴の一つである”ヒール(HP回復)”があり、聖中級が使える様になる一次転職(Lv30)までに、聖初級熟練を30ptにできるかどうかはスピ系列としては死活問題です。
 自然に任せて聖初級を上げていたのでは、いつまでたってもヒールが使えないため編み出されたのがレスト上げです。(自然に任せて聖初級を上げたシルマイは、Lv45の頃に30ptを超えたような気がします・・・)

【代表的なレスト上げ】
■反復横跳び上げ
 最もポピュラーなレスト上げで、レストの熟練獲得条件がSTを20消費すれば得られ、横移動(キーボードモード(Hキー)で”Q"と”E")すると、普通に走るよりもST消耗が激しい特性を利用した熟練上げです。 たまに、HQ前で反復横跳びを延々と繰り返す人を見かけますが、これはこのレスト上げをやっているのであって、足腰の鍛錬をしている訳ではありませんし、ましてや、体力測定をしている訳でもありません。
 この反復横跳び上げの際のアドバイスは、近接防具を装備した方がなぜだかST消耗が激しい(重いのかな・・・)ので、店売り近接防具を揃えて実施した方が時間の短縮と腱鞘炎の危険性低減につながります。

■STアクセ上げ
 レア・アクセサリーの一種である、STアクセ(ST+30~50%)の装着するだけでSTが増加する性能と、ポーションマクロの発動タイミング特性を利用し、反復横跳び上げよりも短時間かつ少ない操作で行えるレスト上げです。
 やり方は簡単で、ショートカットの任意の場所にSTアクセを登録しておき、後はショートカット(もしくは右クリック)をゆっくりめに連続で押し、STアクセの装備→装備解除を続けるだけです。(どうしてこれで大丈夫なのかはやってみれば分かります。)
 この時のアドバイスとしては、最初の設定でSTアクセ装着時にポーションマクロの発動タイミングをMAXにしておく事、あまり早く連打するとレストが発動しない、もしくはキーボードが壊れますので1クリック/秒を目安に自分のリズムにあった間隔を探して下さい。また、操作が簡単な分、猛烈な睡魔に襲われますので、カフェイン含有飲料は必須です。


 ③ソウルバラッドは、他の二つ程のメリットは余り感じたことはないのですが、バフ枠(最大8個)が余っていれば、HP/FPが回復しないよりはした方が良いに決まっているので、初期の頃はとりあえず掛けておきましょう。


(2)聖バフについて
聖中級から順に使えるようになる聖バフには以下の五つがあます。

 別 称 :名  称       効 果
①足   :インクリーススピード 走る速度を増加(GM+2、通常8)
②アジ  :アジリティ      回避率を増加(GM+30、通常1)
③盾   :ホーリーシールド   防御力を増加させる(GM+45%、通常防具固定)
④エフェ :エフェクティブユーズ 消耗FP量を減少させる(GM-35%、通常100%)
⑤レジスト:エレメンタルレジスト 耐性を増加させる(GM+10、通常0)
※通常とは、タリック強化やアビリティ装備など、何もしていない状態

特に、①~③までの三つをセットで掛けてもらうことを”三点”といいます。

 バフのありなしで戦力が大きく違ってしまうほど強烈な性能をもっていて、他種族の方達も「ベラならまずはバフを剥がそう!」という標語があるかどうかは知りませんが、やっかいな存在として一目を置かれているものです。(アク・コラのキャラをセカンドで持ってらっしゃる方は、アク・コラHQで元気な声で”三点下さい”と言ってみて下さい。きっと楽しいことが起こると思います・・・本気にしないでね)


聖バフの育て方を書いてもいいのですが、初心者向けに聖バフを貰うときの注意事項(心構え?)だけ説明します。

①バフをくれる人に感謝の念を忘れずに。

 よく、HQ倉庫前で「GMバフちょうだい」とか、つっけんどんなもらい方をするプレイヤーを見かけますが、これはGMバフを持っている人と面識があり、いまさら丁寧に頼むのはお互いに気持ちが悪い場合か、よっぽどのお馬鹿さんで、よい子の皆さんは決して真似をしていい事ではありません。(小学校の目の前の交差点を生徒の多い登下校時間帯に信号無視して渡ってしまう近所の人みたいなもんです。・・・長いたとえ話><)

 そんなにあらたまって慣れない敬語を使いまくっても、「馬鹿にしてんの?」と永久に相手にされなくなる可能性もあるため、常識的な敬意を払ったお願いを心がけましょう。

「減るモンじゃなし」などとお痛な事を考えてしまう輩に、聖バフ育成の大変さを紹介すると、聖バフ育成の一つの方法として、スピヲリを育成し、ヲリのスラムを使った熟練上げがあるのですが、経験的に聖バフのLV6の熟練を1%上げるために、約2時間の時間を要します。要するにLV6からレベルを一つ上げるためだけで、合計200時間聖バフとスラムをかけ続ける必要があります。

 スラムのディレイが24秒であるため、

200(時間)×60(分)×60(秒)÷24(秒)=30,000(回)

実に、3万回聖バフ&スラムを掛けてようやくレベルが一つ上がる計算になります。


もしこれを、スラムが使えず自分自身に掛け続けたとすると(恐ろしい)

Lv6バフの持続時間が720s、熟練獲得条件は90%経過であるため・・・

720(s)×0.9×30,000=19,440,000(秒)

19,440,000(秒)÷3,600(秒)=5,400(時間)

5,400(時間)÷24時間=225(日)

225日間、24時間稼働で寝ることもせずようやくLv6→GMに上がる事になります。(BOTじゃないんだから・・・orz)

 聖戦ではBポタ前でバフという「無償の愛」を配布してくれている方がいらっしゃいますが、この困難さを知っていれば、聖戦終了時に「バフ配布お疲れ様でした」の一言は自然とでるはずですし、そういった感情がおきない方は、このブログの閲覧を断固拒否させていただきます・・・(^_^;)


②レベルが低いときにはもらえないこともあります
 HQ前などで隣の人はもらえるのに、低レベルの自分はもらえないというケースも良くあることです。ここで、「低レベルだから無視された」とか「あの人はケチだ」とか思ってはいけません。

 これは、聖バフの性能が高すぎる関係から、あまりにレベルの低いプレイヤーに掛けてしまうと、育成のバランスを壊してしまう事をを知っているからこそ、心を鬼にして無視しているのです。

 特に、アジリティや盾など防御に関連するバフは、これを掛けているだけでダメージが激減し、結果防御熟練が全く上がらなくなる事もあるのです。(経験済み><)

 そういったときには、熟練上げに影響しない”足だけ”や、FP-POTの消費量を抑える”エフェ”だけ下さいと頼んでみましょう。

 大抵はもらえるはずですが、それでももらえないときには中身が寝ている事が考えられますので、あきらめて自力でなんとかしましょう。


ここの所、長文が続いたので、今回こそは手短にと思っていたのに・・・一番の長文になってしまったような・・・orz

8 件のコメント:

Yogi さんのコメント...

ためになる記事がどんどん増えていますねw
ざっと読んだ時にちょっと気になったので補足コメントとか。
聖属性に限らず、初級フォースは全て誰でも使えますね(´・ω・)
初級のみなのでフォース攻撃をしようと思うとやはり本職には敵いませんが、初級デバフは職問わず有効活用できる(すべき)ものだと思っています。ウィークネスやミュートソウルは対Mobでも使えるので、日ごろから意識して使っていればコアLvも上げられますしね。

本筋から外れますけど、聖上げは本当にしんどいですね(´・ω・`;
私も2ndキャラがHCなので聖上げには苦労しました。(過去形なのは今は気が向いたときにやる程度だからです。決してGMになったわけではw)
自分がフォサじゃなくて、Lvの高いフォースバフが欲しければ、やっぱりバフ上げに協力しようという姿勢は大事ですね(・ω・)
スラムなどのバフ解除を使わない「恐ろしい」方法でも、誰かがHQ前にキャラを置いておいてくれれば、それだけで支援になります。バフ上げにかかる時間は、放置が1人いれば1/2、2人いれば1/3です。
ただキャラを置いておくだけ。特別な事をしなくても支援になるのですから、やらない手はないですよね(´・ω・)

ラザリィ さんのコメント...

いつも偵察たすかっておりますOTL

スラムもってないサブがいるんですが!!つい記事よんでしまった・・・

1年かかりますね!Lv6>Lv7・・簡便してくださいいいい。デバフ上げとか利用しないとむりぽん

まぁ~それでも気が向いた時にせこせこやってみますヾ(;´▽`A`

ペネロペ さんのコメント...

毎度、ぺネです。
 225日・30000回・・・。
 こりはゲームのシステムとして、いーのでしゃうか・・・。
 ・・・気がとぉーくなります。(((☆★))
 yogiさんのおっしゃってたHQ前放置は是非協力したいと思います。
 近接反復横とび&ショートカット、ありがとうございました。早速やってみます。
 ・・・しかし、何にしても、気の長い話ですね。(^^;) 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん

どもですー
このブログのいいところは、私が適当なこと書くとみなさんがつっこみ入れてくれるところで成り立っておりますので、今後ともよろ^^;
聖初級上げはつらいですよね・・・
でも、聖バフ上げはもーーーーっとつらいです。
それでも、スラム上げでLV6+55%になりました・・・あともちっとです・・・あと、ほんの2ヶ月もあれば・・・Orz

>ラザリィさn
初コメありがとー

うむむ・・・この記事みて、素で上げますか・・・(^_^;)

私も、自分で計算してみてびっくらこいた(^_^;)

Lv6→GMは、まさにマゾの象徴です。
私も、一段落ついたら、スラム上げにまた指名手配受けようとおもってますので、是非ご活用ください^^;

>ぺねさん
ですね・・・

この記事を読んだ方が、少しでもバフ配布してくれる人に感謝の念を抱いてくれるといいなと思います。

ちと気になるのは、記事読んでやる気をなくす人が出ないかどうかですが・・・><

千里の道も一歩から!

私も、いつのことになるかと思いつつも、毎日こつこつやってバフもだいぶあがりましたので、なせばなるです!

G鯖りな一家 さんのコメント...

RINさまのご支援のもと、STアクセ熟練上げやってみました。
りなは だいたい5秒に1回ぐらいですね。
簡単なので 猛烈な睡魔に襲われましたww
寝床に入ってのST上げは控えましょうww

バフを消えないようにブレスをやる。
う~む検証してないから なんとも言えず
りなの考え違いがここにありました~ん

FP/HPの為のブレス とばかり思ってました。
ふむ そ言えば ブレスには 説明書きがありましたね~

今度 やってみよう~^^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>りなたんへ

STアクセ上げの最大の欠点は、簡単すぎるので睡魔が厳しいところです^^

それ以外は、りなたんのやってたランニング(ほんとにルート決めて走ってるとは思わなかったけど・・・)よりは、確実に早く熟練上げできますので、大変だけどがんばりましょう。

あと、ブレスはバフ延長だからねー(^_^)/~~

イセルナ さんのコメント...

エレメ無料配布ありがとう御座いました~
聖上げつらくて育成止まってたんですがSTエレメ上げのおかげでぼちぼち再開することにしました。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>イセルナさん

 攻撃系フォースは嫌でも上がりますが、聖初級は忍耐が必要です(^^;

 STアクセが少しでもお役に立てば、配布した事も報われるっちゅーもんです。

単純作業で、つらいかもしれませんが、聖バフ上げに比べたらかわいいもんなので、頑張ってください(^^;