▲をクリックすると展開されます。

2008年8月27日水曜日

シルマイについて(下巻)

 延ばしに延ばしていたシルマイ(下巻)を何とか書き始めようという気になってきました。

 この下巻では、主にどういう装備を揃えたらいいのかというのにフォーカスをあて、あくまでも自分目線の検討をしていきます。

 とはいえ、所持している50防具は50B盾×3枚、50B近接靴(イダー・カリアナ様寄贈)という惨状であるため、捕らぬ狸のなんとやらです。

 しかし、何も無い今だからこそ妄想できると考えて話を進めていきます。


装備類を検討するにあたっての前提条件としては以下の通りです。

①シルマイなので固さ最優先

②いくら妄想といえども、チキンなりの程度を考慮する。

③逸脱戦士はとりあえず考えない。


(1)防具について

LV50になると装備できる防具は以下の5種類です。(防御力はwikiaより抜粋)

A)ノーマル防具
 名  称:ゴールデンセット
 平均防御:847
 対象防御:214

B)インテ防具
 名  称:インテンスゴールデンセット
 平均防御:958
 対象防御:240

C)シロマサ防具
 名  称:ファルマスセット
 平均防御:958
 対象防御:240
 備  考:セット効果(5個:防御+40% 攻撃+20%)

D)ランカー防具
 名  称:勝利の先駆者セット
 平均防御:1126
 対象防御:317
 備  考:族長団専用
 セット効果(5個:攻撃+35% 防御+115% 速度+2.0 ブロック率+10% HP/FP+12%)

E)スーペリア防具
 名  称:スーペリアセット
 平均防御:?
 対象防御:?
 備  考:?

 妄想しまくると、D)のランカー防具のセット効果がすばらしく、近接職の夢を全て実現しているとも言えます。
 低火力、低速度のシルマイとしては、攻撃+35%・速度+2.0は喉から手が出るほど欲しい属性ですし、防御+115%・ブロック率+10%・HP/FP+12%の全てが、シルマイの為にあるセット効果じゃあるまいかと思うほど、シルマイの要求を実現させる物となっています。
 しかしながら、ランカー防具を装備するために、ランカーになるという動機がそもそも不純ですし、そんな人格が自分に備わっているとも思えないため、ここは泣く泣く断念。(そんな悩む様なレベルかっちゅーの(^_^;)

<追記>
今まで、ランカー装備など気にしたこともなかったので、HQ英雄で売っていたのは知っていたのですが、値段も見ていませんでした。
この下巻を書いていて、そのスペックの高さに驚嘆し、3年後くらいにはもしかしてと思いつつ値段をチェック・・・

・・・・・・!

7億ダラント・・・orz

 座禅の効果で人格者になり、ランカーになれたとしても、7億(税率により変動するらしい)ダラント集めないと、装備する事すらできないようです・・・ホントに3年かかるかも・・・(^_^;) <追記以上>

 E)のスーペリア防具に至っては、最高性能を誇ると言われながら、どういうスペックを持っているかすら分からない状況で、キャンペーンで各サーバー1名ずつあたるはずなのに、装備した(もしくは当たった)という話を一度も聞いたことがない状態では、スーペリア防具を揃えますと考える時点で、妄想を通り越して幻覚に近い物であると考えます。

 ちなみに、タリックの結晶を集めることで、スーペリア防具が出るかもしれないBOXと交換できる様なのですが、某掲示板ではBOXからスーペリアが出る確立は20%~40%(根拠なし)で、なおかつどのパーツが出るかはランダムと言われてしまうと、タリックを何千個集めなくてはならないのか想像もつきません。

例:各パーツがすばらしい強運で重複なく出たとして。
・同種のタリック20個→タリックの結晶
・タリックの結晶20個→古代のBOX
・成功率:33%(三個に一個成功)

LV50スーペリア防具(頭、腕、服、腰、靴の5種類)を一式揃えるには

20×20×3×5=6,000・・・orz

 実に6,000個のタリックが必要となり、揃う頃にはLV55になっているか引退している事が容易に想定できます。(実際には確立なので、これより少なく揃うこともありますが、これ以上必要になる事の方が、いやになるほど高確率だと思われます。)

 キャンペーンで本当に当たりが出ている前提で、できる限りキャンペーン参加するくらいしか望みがありません。(今度、全種族で当たったことがある人手を挙げてってアンケート取ってやろうかしら。)

よって、A)~C)の中から選択することになります。(C)シロマサを入れるあたりで既に幻覚か・・・)


(2)防具の強度(防御力)とは

 防御力を左右する数値としては、平均防御と対象防御というものがあります。
 攻略サイトなどで一般的に言われているのは、攻撃力の高い敵には対象防御、攻撃力の低い敵には平均防御というのが通説です。

 攻撃されたときのダメージ量は以下の数式に表せるそうです。(攻略サイトでも検証中事項です)

 ダメージ量=(敵の攻撃力/(対象防御×補正値※/100))-平均防御

※対象防御が三桁であるため、補正値が適用されるようです。(Lufiaさんからの情報提供)


 ①平均防御
  ・敵の攻撃力に対して減算(引き算)される。
  ・恩恵強化、バフ、アクセサリにより増加する。

 ②対象防御
  ・敵の攻撃力に対して除算(割り算)される。
  ・恩恵強化、バフ、アクセサリの影響を受けない。(防具固定)

 当然、未強化の状態では平均防御、対象防御共に勝るB)インテ防具、C)シロマサ防具の方がA)ノーマル防具より優れてい事になりますが、強化のしやすさ、強化時の消滅のしづらさを加味する必要があります。

A)ノーマル防具
 入手難易度:B),C)に比べると楽
 消滅分岐点:4回以上
B)インテ防具
 入手難易度:C)に比べると楽
 消滅分岐点:1回以上
C)シロマサ防具
 入手難易度:A)、B)に比べ最も困難
 消滅分岐点:初回強化から消滅の可能性あり


入手のしづらさ並びに強化の危険度から、チキンなりの限界点を考えた場合、

A)ノーマル防具+全身恩恵強化4
B)インテ防具+全身恩恵強化2
C)シロマサ防具(怖くて強化できない)

では、どの防具が一番お得なのでしょうか。

A)ノーマル防具+全身恩恵強化4(+50%×5※)
  ・平均防御:847×(1+0.5*5)=2,964
  ・対象防御:214

B)インテ防具+全身恩恵強化2(+13%×5※)
  ・平均防御:958×(1+0.13*5)=1,580
  ・対象防御:240

C)シロマサ防具(未強化)セット効果防御+40%あり
  ・平均防御:958×1.40=1,341
  ・対象防御:240

※タリック強化の補正は各部位だけではなく全身の合計で適用されるため5倍


A)ノーマル防具+4とB)インテ防具+2では、

A)ノーマル防具+4
攻撃力
10,000→10,000÷(214/100)-2,964=1,708
25,000→25,000÷(214/100)-2,964=8,718
50,000→50,000÷(214/100)-2,964=20,400

B)インテ防具+2
攻撃力
10,000→10,000÷(240/100)-1,580=2,586
25,000→25,000÷(240/100)-1,580=8,836
50,000→50,000÷(240/100)-1,580=19,253

 実際には、もっと複雑な計算がされているようですが、確かに低火力な攻撃ではA)、高火力な攻撃ではB)と受けるダメージ量が逆転しています。しかしながら、全体からすると微差でありこの組み合わせでは同程度の性能と言えるかもしれません。

※上記の計算式はLufiaさんからの指摘通り補正値が入るため正確な数値ではありません。少なくとも対象防御が同じ数値であれば、同じ補正値が入る前提での参考値として考えて下さい。

 また、C)シロマサ防具はセット効果で防御+40%の補正が付きますが、B)インテ防具で全身+2強化できれば、対象防御は同等、平均防御でもインテ防具+2の方が高い数値となり、入手・強化難易度からみて目の色を変えてまでC)シロマサ防具にこだわる必要はないというのが私なりの結論です。(見た目でシロマサという方もいますが、私は全く気にしないので却下)

平均防御と対象防御は、LUFIAさんにてすばらしい検証がされていますのでご参照下さい。

LUFIA日記ADVANCE 「平均防御と対象防御」


<防具まとめ>
 強化回数の少なさ、入手難易度を勘案し、B)インテ防具+2(代替えでA)ノーマル防具+4)を目指し、できればB)インテ防具+3まで強化にチャレンジするというのが心臓にも良さそうです。

 最も良いのは、お寺で座禅でも組んで人格を磨き、ランカー装備を装着するのが一番ですけどね・・・(歴代ランカー様、すいませんm(_ _)m・・・ただの幻覚です)


(3)その他装備について
 防具が長くなりすぎたので、その他装備については簡単に・・・

①盾とナイフについて

私の欲しい盾とナイフの勝手なランキング

アビリティ     効果       武器  盾  防具
ウインド      移動速度増加    1   -  -
 →他のウインド武器があれば可(もってます)

エンデュランス   全耐性増加     10  -  4
 →いらね

ファイン      一般攻撃の命中増加 30  20  5
 →シルマイにはうれしい

スマート      一般攻撃の回避増加 10  -  -
 →盾もったら一切回避できないらしい(いらね)

ストロング     全ての攻撃力増加  10% 10% 5%
 →シルマイにはうれしい

ソリッド      防御力増加     10% 10% 10%
 →あればあったで(平均防御の10%だから驚く程の効果は無い)

ストレングス    HP最大量増加    6%  6% 10%
 →シルマイにはうれしい(生存率向上)

アドスド      HP/FP最大量増加   5%  5% 6%
 →シルマイにはうれしい(生存率向上)

バンパイア    攻撃ダメージをHP転換 20% 20%  4%
 →シルマイにはうれしい(低火力なので効果の程は・・・orz)

ガーディアン    持続性弱体時間減少  20% 20% 10%
 →キュアポーションで十分(いらね)

シャープ     クリティカル率増加   5 10  8
 →ナイフのクリティカルが元々低いので焼け石に(ry

グランド     射程距離増加     20 20  -
 →タウント用。盾・ナイフ両方は不要(グランドナイフあり)

アンチシャープ  被クリティカル率減少 -  20% -
 →スタン率が下げられるので是非ほすい(欲しい度№2)
 →ちくちくスタンされるのはうざったいので対人用か
   ※匿名さん2のコメントで欲しい度ダウン

セービング    FP消耗量が減少    -  30% -
 →バフ上げ用。シルマイには不要。

プロテクション  ブロック率増加    -   5% 1%
 →ブロック率命!理由は匿名さん2のコメント参照(^_^;)
 →欲しい度 年間MVPクラスに昇格!!


②両手武器について
 ナイフの火力が低いため、最大火力を向上させるためには両手武器と盾+ナイフの持ち替えが必要です。
両手武器に関しては、①の状況と同じくアビリティの付いた物が便利ではあるものの、火力強化を中心に考えるとよりスロット数の多い武器に注目すべきだと思われます。

 強化に関しては、お財布の許す限り紅蓮BOX等を活用し、限界値を超えた強化で武器消滅という事態だけは免れるようにするべきでしょう。(シルマイの場合、防御力に比べて攻撃力の重要度は低いため)
 なお補足説明として、バンプナイフ+5強化で、CU削りに有効との情報いただいております。※Lufiaさんあり(^_^;)


③アクセサリについて
 防具でも出てきましたが、アクセサリやバフで向上するのは平均防御(引き算)に対してのみであるため、今後ますます強くなる敵の攻撃力に、平均防御の+5%、+10%違ったからと言って微々たるものにしかなりません。

 防御力向上エレメ獲得に目の色を変えて数十Mの費用を掛けるのであれば、初心者アクセ(HP/FP+15%)の方がいくらか神エレメといえます。(課金アイテムが嫌いな方でも初心者アクセだけはお奨めします)

 よって、エレメを狙うにしても、攻撃力向上を中心に考え、防御力向上に関しては、現状維持もしくはおまけ程度と考えて、エレメ獲得に大金を消費するよりは、防具の充実に当てるべきだと考えています。

 ちなみに、現行所有するエレメは攻防15%指および攻15%+スキル1指があり、上を目指せばきりは無いので十分かなと・・・(両方付けても素のバーサーカーより攻撃力-10%)

 現在は防御時の初心者アクセ指(HP/FP+15%)と攻撃時の攻15%+スキル1指をショートカットに登録し、場面によって切り替えるようにしています。

9 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

毎度、ぺネです。
50レベルの事なんて考えてもいない、現状ですが、アップグレードが必要になってくるんですね。
レベル、熟練、装備の限界に望むのは、まだまだ先の話のようですが、ノーマルでも、タリック数でB級に勝るというのは目から鱗でした。
毎度脱帽します。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

 諸先輩方の話を聞くと、今回の試算で出た数値以上に対象防御の重要性と効果があるようなので、長く使うのであればやはりB装備の方が良いようです。

対象防御の数値的な差だけでみると、50N防具と50B防具では、対象防御で26の差がありますが、身近な防具でいくと、25B近接セット→31B近接セット(差:24)程度の違いがありますので、大きいっちゃー大きいですし、大したことないといえばそんな気もします・・・(^_^;)

N防具の強化も、消滅限界が緩和されているとはいえ、成功確立自体が高くなるわけではないので、強化を4回成功させるのと、強化2回成功させるのでは、苦労の仕方も違うのかなと・・・考え始めれば泥沼ですよね(^_^;)

妄想を少しでも現実に近づけるように頑張りますb

匿名 さんのコメント...

ダメージの計算式がちょっとおかしかったので

 ダメージ量=(敵の攻撃力/(対象防御/100))-平均防御

別のMMOのROのダメージ計算式なんです。
ROの場合は対象防御が必ず<100なので
純粋に%計算の/100で計算できます。

だけどRFの場合は対象防御が3桁になっているので/100では計算できないのが現状です。
正確にRFのダメージ計算をするとしたら
 ダメージ量=(敵の攻撃力/(対象防御*X/100))-平均防御

対象防御に何らかの係数を掛けた数値が挿入されると思います。
とりあえずそこのところを軽くご報告。

それとバンパイアインテンスホラナイフ+5とかだとCUを殴るのに非常に便利らしいです。
CUは軟いのでナイフでも4桁ダメージが余裕で出ますし、5000だとしても1000回復しながら叩ける計算になりますね。

Lufia さんのコメント...

あ、↑私です・・・orz

匿名 さんのコメント...

対象防御 平均防御 簡単に言うと
アサビル、ババクラス相手なら
平均防御>対象防御(防御エレメ持ってる場合)です。野獣のMOBから逆転しましたね。
ただ平均防御が5~60KあるときはエランMAPで移動するときのMOB相手は50装備でもほぼランダメになります。(無理w
シルマイとしてPTの盾役で参加するときに
55N+4防具フルエレメ(補正90%)の状態で野獣の入り口の狩場のMOBで大体未強化補正ありの族服と被ダメが同じくらいだった気がします。鬣クラスになると平均防御という数値がほとんど意味なくなってきます。実際クラススキルで平均が4K程上下しますが、かけてなくても被ダメの差がわからないです。
そこまでいくと対象防御のみとなり、盾も平均上げるBよりも攻撃をブロックするプロテ盾1択になってきます。55B防具を装備すると、シルマイでもARでも同じ近接を装備しているのであれば非ダメはほぼ同じになります。←シルマイが萎える時期ですw
感想として、自分がどの狩場で長い時間過ごすかで強化する防具の種類決めればいいのかなと思います。50防具までは防御エレメが揃っていればNでもいいと思います
ただ度重なるUPDで防御ゲージの減りが早くアップグレードしたタリックによる恩恵は
すぐになくなる仕様になってきました。
複数相手する対人はまずゲージがなくなるので迷わずBになりますがね・・><
シルマイの特権生かして盾はプロテでHP上がってくると被ダメ8Kまでは
3KPOTで十分ソロ狩りできるようになりますよ。
長々となりましたが数少ないシルマイ同士お互い頑張っていきましょう~♪

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Lufiaさん(上の匿名さん含む・・・)

コメントありがとうございます。

今回のダメ計算は、wikiaで以前みたような気がした計算式を使ったのですが、確かにこの計算式でいくと、ランカー防具を装備すれば60Kの攻撃を受けてもランダムダメージ領域だったので、にかおかしいなとは思っていたのですが・・・もちっと調べてみますね。

 あと、バンプナイフ+バンプ盾で、HPを回復しながら攻撃が良いというのは聞いていたのですが、HQ前のフレーム叩いてようやく数K単位になり、他種族などでは三桁がいいとこだったので、1K×(20%+20%)=400と考えたときに、焼け石に水かなと思っちゃったのです。
 強化すればCU攻撃には有効なんですね・・・奥が深いです(^_^;)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>匿名さん(下段)

鬣(たてがみ)から平均防御関係なくなるんですか・・・orz

野獣を含め、まだまだ未知の領域が多く、どれほどの攻撃を受けるのかすら分からない状態なので、適当な部分が数多く残ってると思います。(それは、経験しながら適宜補正かなと・・)

 シルマイとARが同じ55装備で被ダメ一緒というのは、かなりショッキングなお話ですが、クラススキルによる平均防御+77.5%が意味をなさないとすると、後は+20%(+プロテ盾で+5%)のブロック率が重要になるのはよーく分かりました。

 被ダメが同じでも、25%(そのまま適用はできないと思いますが)ブロックできればかなりの違いがありますし、ブロックしたときに回復が一息つける恩恵は、かなりメリット高いと思います。

 シルマイが絶滅危惧種指定を受けるのではと言えるほど希少種になりつつあるのはうすうす感じていますが、逆に盾職対する需要はかなり上がっていると思っています。
 確かに泣きたくなるような火力のなさ、やればやるほどPOT代で大赤字・・・で萎える部分も多いのですが、ここはドMの根性をみせてやりたいと思っています(自慢する事か・・・(^_^;)

ケイジ さんのコメント...

初書き込みです。

最近よくRINTAKOさんのブログにお邪魔させていただいてました^^

これはあくまで個人的な意見ですが、盾職はやはり盾のアビを使い分けることのほうが重要と考えてます。(50A盾は常時5枚所持)

これからも、新しく始める人たちへの情報提供を含めて頑張ってくださいね。

あと、リンクいただいていきます^^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ケイジさん

初カキコキありがとうです。

これからRFZを始める人やRFZを始めたばかりの人を支援するために、素人に毛が生えたような人間が作り始めたブログで、どうやら知ったかぶりして踏み込んではいけない領域だったのかもしれませんね・・シルマイ下巻は(^^ゞ

でも、いいんです。諸先輩方から色々アドバイスがもらえるようになったんです(^^ゞ

私が適当に書いたことに、いろいろつっこんでもらうことで、これから同じ道を歩む人は参考にできるんですっ(強引)

これからも、ぜひ、びっしびしつっこみをお願いします(まー他人任せ(^^ゞ)

50A盾5枚っすか・・・

まだ、50B盾(それも、エランかなにかで100Kで落札したやつ)しかなくって、アビリティ盾一つもないんですが・・・なにか><

がんばります(^^ゞ