▲をクリックすると展開されます。

2008年8月14日木曜日

バトルダンジョン(BD)について

(1)バトルダンジョンとはなんぞや

RFZの楽しみの一つにバトルダンジョン(BD)があります。

このBDは、2人~8人でパーティ(PT)を組み、BD毎に設定された課題をクリアする事によって、通常の狩りではなかなか手に入らないC級武器やB級防具が入手できる重要なPT狩りです。(BDで無ければ入手できないレオン武器という物もあります。)

また、各メンバーの役割を調整しBD攻略する戦略的な楽しさや、ボスキャラを叩きながらのチャット三昧、普段は話さない同レベルのメンバーとの交流等、LVを上げていく事で出来るようになる楽しみの一つと言えます。

<BD産アイテムの特徴>
・C級武器:常にストロング+緩和5が付いている。
例えば、40C杖が出た場合、LV35でストロング(攻撃力+10%)40B杖の武器が装備できる。(但し、装備できる熟練は必要)

・武器、防具共通:常にスロットが7つ付いている。 
LV30以下では余り関係ないものの、高レベルになればなるほど、強化された武器・防具をもてるかどうかが強さのバロメーターになります。あまり強化+7まで挑戦する事はありませんが(私がチキンなだけ?)、強化するときに必要なスロット数がMAXの7つ付いている武器・防具は、それだけでレア度が高いと言えます。

・レオン武器もゲットできちゃう
武器により4つの特別な付加機能が付いた特殊な武器。LV41以上で参加出来るBDの報酬で出てくる4つのレオン武器の破片とレオンの設計図を合成する事で作成できる。(失敗すると4つの破片と設計図の中からランダムに2種類消滅する。但し、イメージ的には出にくい破片から先に消滅する・・・(^_^;)

付加機能にも上・中・下の三種類があり、付加機能が高い物程、合成成功確立が低い。

例:レオン弓・付加価値(上)の場合。

 攻撃+20%、回避+30、クリティカル+30、防御-15% 
   ・・・とってもほすい・・・


(2)BDってどうやったらできるの?
BDをやるためには以下の3つの条件が必要です。

①BDキーが必要
 MOB-LV15(ネオウォービースト)以上のMOBを狩っていると、まれにBDキーをドロップします。既にBDキーを集めた人のBD募集に参加する事もできますが、当然BDキーを持っていた方が暖かく迎え入れてもらえます。(無くても入れてもらえます)

②BDキーに対応したLVであること
BDキーにはLV5刻みでレベルがあり、そのBDキーに合致したLVである必要があります。

例:「40BD募集」というときには、LV36~LV40の人が対象となり、LV35以下やLV41以上では参加する事ができません。

③PTが組めること
BD開催の最低必要条件として、PTを組んでいることが上げられます。いくら火力や防御・回避に優れ、一人で攻略可能なBDであっても、PTを組まなくては開始する事ができません。
特に25BD以下のBDでは、得られる報酬のレア度が低いため、PTを組むこと自体がかなり困難な状況です。
(どうしてもやりたいが、他にやりたい人が集まらない場合に、自分のレベル±10でソロ狩りをやってる人を見つけて、BDに来なくても良いからと頼み込んでPTだけ組んでもらうという裏技あり・・・面白くないですが(^_^;)

※休日の夜聖戦前等、人が多いときに募集すると集まる可能性が高いです。

 BDはHQにあるBDゲート(両替商兼倉庫のほぼ正面)にいるNPC(名前があったようだけど覚えてない)にBDキーを差す(中に浮いているNPCを左クリックすれば分かります)ことで開始できるため、募集はゲート前で行われます。

 BDをスタートするときの注意点としては、NPCにBDキーを差しゲートがオープンして、入れなくなるまでの間隔が5秒しかないため、BDキーを無言で差したりすると、ゲートが開いている間に入れないメンバーが出ますので、BDキーの種類+カウントダウンなど何でも良いので一声掛けてから始めましょう。
 また、BD募集に参加した場合には、BDキーを差す人のコメントに注意し、取り残される事の無いようにしましょう。


(3)どんなBDがあるの?
 BDには大別して2つのタイプ(殲滅系とボス系)があり、さらにボス系には1ボスタイプと2ボスタイプに分ける事ができます。
 難易度的には概ね殲滅<1ボス<2ボスとなっていて、それぞれに攻略法がありますが詳しくは(4)で説明します。

詳しくはRFZ wikiaに詳しく、かつ簡潔に書いてあるので、BDを始める前に一読する事をお奨めします。

【RFZ wikiaのBD説明はこちら】



<wikiaから抜粋したBD一覧>



(4)BDの攻略法
 20BDや25BDなど、一次転職前のBDには攻略法もへったくれもないのですが、30BD以降ではある程度の作戦を持たないと成功率がぐっと低くなります。(BDは成功報酬型なので、課題を時間内にクリアできなかったり、途中で死んでしまうと何も貰うことができません)

 通常BDパーティを組んだ場合、BDレベルに含まれる殲滅系・ボス系を連続でやる場合が多いため(殲滅系を嫌い、特定のボス中心の場合も有り)、殲滅もボスも回ることを前提に攻略を説明します。

 基本的なPT構成は以下の通りですが、そんなに都合良く集まらないのでそんなにシビアに考える必要はありません。(ボスを持てて、回避も火力も高い癒し職といったスーパーBDソルジャーもいます)
 ただし、回避役がいないパーティの場合、かなりの苦戦を強いられます。

・回避役:2名
  →回避役とは回避が100以上あるプレイヤーを指します。
   ボス系の時には時間担当と呼ばれます。
・盾 役:1名
  →ボス系のとき(のみ)に威力を発揮。ボスの攻撃からメンバーを守ります。
・癒し役:1名
  →PTヒールの使えるHCを指します。いないと盾役が死んじゃいます><
・火力役:4名
  →MOBに範囲攻撃を加え殲滅したり、ボスキャラに最大火力をぶつける役

BDの配置は以下の通り。


<BDマップ>

 BDマップはスタートする広場と8つの小部屋、それぞれを結ぶ道で構成されたシンプルな作りになっていますので、大まかなマップ構成は覚えましょう。
(8つの小部屋にはそれぞれ1~8の部屋番号が決まっています。)

①殲滅系BD
 BDの場合、BD開始時の残り時間が決まっていて、どんどん減っていくため、MOBを倒して時間を稼ぐ必要があります。よって、全てのBDで殲滅は必要となり、殲滅方法はほとんど一緒です。

 殲滅系BDの場合、通路①(スタート地点から見える通路で唯一の下り坂)を進み、部屋(1)から順に部屋(8)に向けてMOBを殲滅していきます。(時計回り)
 エキスパートがいる場合、部屋(8)から逆走して時間短縮する場合もありますが、初心者がそれをできるようになるのはまだまだ先の話なので割愛します。


 殲滅方法は、小部屋にまず回避役が飛び込んでいき、小部屋にいるMOBを引きつけ、小部屋入り口付近で待機する残ったメンバーの近くまで釣ってきます。

 待機していたメンバーは、釣ったMOBが近くに来た際に、持てる最大火力かつ範囲攻撃で、釣ったMOBに攻撃を加え、一秒でも早くMOBを全滅させられるよう攻撃を加えます。

 この時の注意点としては、回避役が一撃を入れる前にスピ等が範囲攻撃をぶち込むと、MOBが怒り心頭モード(頭の上に赤い牛マークが付いて一斉に襲いかかってきます)になるため、回避役が一撃を入れたのを確認してから攻撃を始めましょう。(簡単に死ねます)

 また、最初のうちは、MOBにターゲットできなかったり、ターゲットできても攻撃する前にMOBが死んだりとなかなか攻撃できない事もありますが、そんな時は焦らずに攻撃する振りだけしてても、ベテランメンバーが勝手に殲滅してくれますので気にしないことです。


②1ボス系
 殲滅系とボス系の攻略法の違いは、ボス系の場合MOBをいくら倒してもBDはクリアはできず、指定されたBOSSキャラを探し出し倒さなくてはならない所にあります。

 探し出すと書いたのは、1ボスの場合、部屋(2)、(3)、(4)および部屋(6)、(7)、(8)のどこかに出現するため、スタート時から二手に分かれてボスを見つけるところから始めます。

 一般的な方法としては、回避役(兼時間役)の一人が通路④から上り、部屋(8)→(7)→(6)の順に探していき、残ったメンバーが部屋(2)、(3)、(4)を探します。

 部屋(2)、(3)、(4)を確認するときの時間短縮方法として、立体交差になっている通路②のポイントA付近から、通路の左右に見える部屋(3)、(4)を確認し、いない場合にはポイントB付近までいき部屋(2)を確認します。(回避役以外のメンバーは無闇に部屋につっこまないこと)

 ボスを見つけた際には、PTチャットで部屋番号を報告し、時間担当の回避役以外はボスの発見された部屋に急行します。

 ボス部屋に到着したら、盾役がボスを持ち、癒し役が癒し、火力役は叩き、時間役が時間を稼ぐ殲滅を行う事になります。


③2ボス系
 1ボス系も2ボス系も基本的な攻略法は一緒ですが、2ボスの場合1ボスを倒したときに残り時間がリセットされされてしまうため、1ボスを探すときにあまり多くのMOBを殲滅してしまうと、2ボスを倒すのに必要な時間を稼ぐためのMOBがいなくなり、タイムアップになってしまう可能性が高くなってしうため、1ボスを倒すまでは必要最小限のMOB殲滅で抑える事が必要です。

 MOB殲滅を最小限に抑える為の大原則は、小部屋に入らない事。ボス確認のためどうしても小部屋に突入しなくてはならない場合には、回避役が走り抜けた後にこっそりついていくか、回避役が確認するまで通路で待っているくらいの心構えが必要です。

ボスを見つけた後は一緒ですが、2ボスの場合にはボスが出現する部屋がより限定されます。

1匹目ボス:部屋(2)、(4)、(7)
2匹目ボス:部屋(3)、(6)、(8)

私はこれを、
      2    4   7 、3  6  8
「2ボス-に-よ(お)う-な、さ-ろん-ぱす」
       一 匹 目     二 匹 目

と覚えています。(うそです、思いつきです)

 一匹目を倒し、二匹目を探すときにも、(6)、(8)を探す回避役(兼時間担当)と(3)を探す残りメンバーの二手に分かれますが、この時には一匹目で我慢していた殲滅を思う存分行い、二匹目を倒す時間を稼いで下さい。(ボスが見つかった時には直行し、以下同文)


(5)BDでやってはいけないこと
 BDでやってはいけないことはただ一つ

『死んではいけない』

です。(すいません、何度も死んでますが・・・><)


死んでしまっては、死んだ人が成功報酬を得られないばかりか、最悪の場合、一人分の火力が足らなくなることで、全員がクリアできなくなる可能性もあります。

よって、この死亡の原因となる事が禁止事項です。

繰り返しの部分もありますが、思いつく禁止事項を箇条書きで。

一.回避役以外が最初に範囲攻撃をするべからず。

一.ヲリ職はコンセッションを付けちゃダメ。

一.盾職は回避もないのに突っ込むべからず。

一.機甲はボスの近くに寄るべからず。

一.ホリチャンは最優先で癒してね。

一.自分の回避力を過信すべからず。


いろいろ脅しましたが、BDをクリアすることで、普通では手に入らないお宝がまっています。

初参加である事をちゃんと告げれば、みんな手取り足取りサポートしてくれるはずなので、積極的にBDに参加しましょう。(最低限、マップの部屋番号くらいは覚えておこうね)

15 件のコメント:

ミコ さんのコメント...

 
部屋番号・・・
私も覚えるのに相当苦労しました^^;
慣れないうち、困ったらみんなのあとを
ついていったりしてましたねw

今でもBDで死にまくっている
学習能力のない私です。。。orz
  

penelope さんのコメント...

 先日はlilyroseとBDお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
 いまだ部屋番号が覚えられず、みんなの行くほうに走っていってます。;;

 プレイヤーのレベルアップが当面の目標です。><

 またお付き合いください。大変勉強になりました。

ねこばす さんのコメント...

こんばんわ
スクリーバスといいます~

通りかかったので
リンクいただきますね・x・

すごくよくまとめてありますね><
紹介させていただきます!

kinnji さんのコメント...

はじめまして

初心者でご質問があるのですが。。。
初めてのLV30になり転職したのですが、
ウォーリアからドライバーに就いたのですが
機甲装備を買い乗りたいのですが。。乗ることができません><;
どうしたらいいのでしょうか?
もしくは、もう一度転職ってできないものでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

ミコ さんのコメント...

 
私はコラ民なので詳しくは分からないけど
確か機甲は何職からでも1次転職でドライバー
を選べば誰でも乗れたはずでしたよね?多分

しかし、機甲はダメージを受けると修理費が
結構負担になるみたいなので、出来る事なら
新規にスペシャリストを作る事をお勧めします
スペシャリストならピュア職になるので
2次転職でアーマーライダーを選択すれば
クラススキルで負担が軽減されるはずですしね

あと、1度転職したのをリファインするアイテムが
課金アイテム(GEMで買うアイテム
にありますが確か4000円もします・・・

一応、参考までに勝手に書き込みましたが
出来ればrintakoさんのレスを待ってくださいねb
必ずいい答えを返してくれるはずですから^^ 
 

Author:RINTAKO さんのコメント...

すいません、休日にかまけて、RFZ三昧している間に、コメント大変なことになってました><

>ミコs
偉そうな事書いてますが、今日もBDで死にました。実は昨日も一昨日も><
どまいです・・・w

>peneさん
peneさん本体とも回りましたね^^;
今日は25BDを20回ほどまわって、30C武器が5本もでました(全員でですが)おいしー
また、回りましょうねー

>ねこばすs
コメ返すの遅くなり、すいませんm(_ _)m
私もリンクください^^;

>kennjiさん
長くなりそうなので、別コメントで書きますねー

>ミコs
すいません、代わりに答えていただき恐縮です。責任をもって(機甲のったことないですが^^;)対応いたします。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>kennjiさんへ
一時転職でドライバーを選択すると誰でも機甲に乗ることができます。

 搭乗の仕方は、機甲を購入したときに入手できる鍵を右クリックすると機甲が出庫でき、その機甲をCtrl+クリックするとメニューがでてくるので、搭乗ボタンを押すと乗れるようです。(保管も同様)

 ちなみに、降りるには画面右下に降機ボタンが出てくるので、それを押すことで降りられるようです。(よく、意味もなく課金アイテムの購入を勧めるポップアップウインドウの出てくるあたりです。)

 しかしながら、スペシャリストのクラス・スキルが機甲乗りとしてはかなり重要なものであり、クラス・スキルを利用するためにはスペシャリストからアーマーライダーになるピュアクラスである必要があるので、ヲリ→ドライバー(デュアル・ドライバー全部に言えます)を続けるにはかなりの修理費を覚悟する必要があります。(ARは常に修理費との戦いです)

 ちなみに、ピュアクラス(スペシャリスト→アーマーライダー)のみが使えるクラススキル。
アーマードマスタリー:攻撃+10%、防御+100%
リペアディスカウント:修理費-25%

 ヲリ→ARといったデュアル・クラスでは、クラス・スキルが使えないため、野良PBやBDなど修理費が発生しないような狩りでの火力もしくは、聖戦でのショックウェーブ(ベラで唯一の敵を完全に停止させるスキル)専用として活用し、機甲の利用を最小限に抑えるといった運用が考えられますが、デュアル・ドライバーを目指す場合、回避が得られるレン→ドラ、フォースが使えるスピ→ドラといったケースが多い様です。

kinnji さんのコメント...

ミコさんはコラ民でありながらも初心者の私に心やさしい、ご意見をいただき、ありがとうございます!!本当にありがとうございます!!

Author:RINTAKOさんも貴重なご意見、ご感想を本当にありがとうございます!!参考にさせていただきます!

しばらくはドライバーで冒険を楽しみたいと思います^^b
本当にありがとうございました!すいませんでした!

紫陽花李緒 さんのコメント...

ちょっと気になったので・・・
文中の

心頭モード(頭の上に赤い牛マークが付いて一斉に襲いかかってきます)

これって「!」マークじゃない?
最近牛マーク見なくなった気がする。。。
BDは牛なのかな?

違ってたらごめんなさいm(_ _)m

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さん

”!”は、アクティブMOBが「おいおい、ここ通るなら挨拶していかんかい」マークですね(^_^;)

フォサが範囲攻撃ぶち込むと、ぶち込んだ中心地はダメ多くて何とかなるのですが、中心地点から離れたMOBはダメが中途半端で、元気な状態で赤牛マークになります。
(シルマイがタウントした状態→やる気満々モード)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さんへの追記

赤い牛マークを最近見たことがない=良いことなんです(^_^;)

BDでフォサが自分の攻撃で赤牛マークを見ると、大抵しんでますので・・・(^_^;)

昨日も赤牛マークで死にましたが、なにか?・・・w

紫陽花李緒 さんのコメント...

\(⌒▽⌒)/
昨日BD行ったら牛でしたw

ちなみに
RINさん、違う鯖では
すごぉ~いLvのキャラがいて
ランカーとか族長もやってました
という人なんですか?

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さんへ

他鯖でランカーや族長やってたような人間が、LV47当たりでうろうろしてると思います?(^_^;)

紫陽花李緒 さんのコメント...

だってだって
このサイト
出来良過ぎなんだも~んw

\(⌒▽⌒)/

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さん

おだてたって、PvPポイントくらいしかあげられないぞー(^_^;)

かといって、殺さないでねー(^_^)/~~