▲をクリックすると展開されます。

2008年8月18日月曜日

デュアル・クラスについて

 BDの説明の際にデュアル・ドライバーの質問があり、その回答を調べている内にデュアル・クラスについて色々と奥が深いなーとの思いがあり、気が付いたことを脈略もなく書きたいと思います。


(1)デュアル・クラスの特徴
 ・メリット
  ベースクラスと転職クラス二つの性能を発揮できる。
 ・デメリット
  クラススキルが使えない。
  2クラスの熟練を上げなければならないので育成が二人分

要するに、クラスに特化したスキルは利用できないが、二つのクラスの良いとこ取りをする事のできるのです。(ピュアクラスと専門職とすると、デュアルクラスは総合職)

他のピュア・クラス(ヲリ・ベース→ヲリ・転職など)から見た、あったら良いなの相関図





(2)どういう組み合わせが良いのか
 3つのクラス(あえてスペシャリスト系は外しました)から2つのクラスの組み合わせなので、6通りの組み合わせが考えられます。(ヲリベースのスピ系転職とスピベースのヲリ系転職を別と考える。)
 クラス・スキルが使えず、通常のスキル、フォースは同じく使えるため、関係が無いように見えますが、転職時に得られる転職ボーナスに違いがあるため、ヲリ→スピとスピ→ヲリではキャラクタに性能差が出てきます。

この転職ボーナスには、クラスに応じた熟練ボーナス(HCの場合の聖熟練など)・ステータス(HP、FP、ST)補正、その他アイテム(装備、フォースコア、ポーション等)の三つのボーナスがあり、中でも転職ボーナスでしか得られないステータス補正が特に重要になってきます。(習得は大変になりますが、各種熟練やアイテムは頑張れば取得できます。)





スピヲリ例を上げると(一番HPが多くなる転職を選択)

①スピヲリ(スピベースのヲリ系転職)
     HP  FP  ST 転職クラス
ベース   0   10   0 スピ
一 次  60   0   0 マイラー
二 次  80   0   0 シルマイ
合 計  140  10   0


②ヲリスピ(ヲリベースのスピ系転職)
     HP  FP  ST 転職クラス
ベース  20  0  0  ヲリ
一 次  5   5  0  サイファー
二 次  15  20  0  ウィザード
合 計  40  25  0

スピヲリもヲリスピも、使えるスキルやフォースは同じであるにもかかわらず、②ヲリスピは①スピヲリに比べてHPで▲100も補正倍率が違う割に、FP補正倍率は+15しか違わなくなります。


またピュアスピと比較した場合でも、

③ピュアスピ(スピベースのスピ系転職)
     HP  FP  ST  転職クラス
ベース  0  10   0  スピ
一 次  5  5    0  サイファー
二 次  15  20  0   ウィザード
合 計  20  35  0

強靱な体力を求め、クラス・スキルを捨ててまでデュアルにした割りに、HP補正倍率は+20にしかならず、FP補正倍率は▲10と、とても中途半端なデュアルクラスができあがってしまいます。

結論からすると、ヲリをベースにしたデュアル・クラス(どのクラスに転職したとしても)は、ヲリの強靱な体力を得る為のHP補正倍率が入らなくなるため得策ではないと言うことができます。(スピヲリもしくはレンヲリが適正)

【Tips】
同様の理由で、スピヲリを選択したとしても、スピ→シルマイとスピ→バーサーカーでは、バーサーカーを選択してもクラス・スキルによる攻撃力向上が見込めないため(シルマイ選んでもBSK選んでも攻撃力は一緒)、HP補正倍率が一番付くシルマイを選択した方がより有利であると言われています。





ここで、前出の質問であったヲリ→ARを考えてみると、

・ヲリドラ(ヲリベースのドライバー転職)
     HP  FP  ST  転職クラス
ベース  20   0  0   ヲリ
一 次   0   0  0   ドライバー
二 次   5   0  0   AR
合 計  25   0   0

確かに、ヲリでありながら高火力の機甲に乗れるというのは魅力ではあるものの、機甲を降りた時のステータスがヲリと言うにはあまりに低すぎて、対人・対MOB共に苦戦が予想されます。(低いHPでもかまわない、スピドラ(高回復力)、レンドラ(高回避力)ならまだ戦えると思われますが・・・)

また機甲に乗ったとしても、ARのクラススキルが使えないため、ピュアARに比較して機甲耐久度が半分、修理費が+25%であるため、同じ攻撃を受けたときの修理費がピュアARが75で済む所200必要(単純計算)となり、生身で金策が難しい状況では、金銭的な破綻がいつも身近にあると言っても過言ではないでしょう。(やめた方が・・・orz)


(3)デュアル・クラスのまとめ
各クラスの特性と転職ボーナスをうまく組み合わせることで、各ベースクラスの弱点を補完したり、強い部分の相乗効果を得られたりと、玄人受けするデュアル・クラスですが、やはりお奨めの組み合わせがあります。

<お奨めデュアルクラス>

■スピヲリ(スピ・ベースのシルマイ転職)
 ・BSK並の体力・装備
 ・HC並の魔法攻撃力
 ・WIS並の回復能力
→体力のあるフォサ、もしくは、回復力の高いヲリ
タウントスラムを活用したバフ上げ(Yogi隊長あり(^_^;)

■スピレン(スピ・ベースのセンティネル転職)
 ・HC並の魔法攻撃力
 ・WIS並の回復能力
 ・ヒドゥン並の回避能力
→回避能力の高いフォサ、もしくは、魔法攻撃力に優れたレン
→金策能力が特に優れている(お奨め!)

■レンヲリ(レン・ベースのシルマイ転職)
 ・BSK並の体力・装備
 ・ヒドゥン並の回避能力
→回避能力の高いヲリ、もしくは、体力のあるレン
→近接範囲と遠隔範囲スキルのコンボ攻撃

 こうやって書くと、デュアル・クラスが万能で、ピュア・クラスを選ぶのがばからしくなりますが、ピュア・クラスには、他のクラスに無い専門性(クラス・スキル)がある(固さではシルマイ、回復力ではHCなど)ため、どれが一番優れているというのは一概には言えませんが、用量・用法を確認の上服用すると、強力なキャラクターになることは確かです。

私もいくつか前のブログ「これからについて」で、シルマイでLV50を目指します!等と高らかに宣言しながら、このブログを書きながら、とーーーーっても悩み始めております・・・orz
(まーこういった悩みもRFZの楽しみの一つなんですけどね(^_^;)

4 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

こんにちわ。ペネロペです。
デュアル、悩みますよね~。
私の場合、悩んだ末ピュアになりました。
・・・なんの参考にもならずすいません。
機甲乗りはお書きの通り、ピュアが基本ですし、シルマイは硬くないと意味がないですし。・・・難しいです。
金策用にスピレンあたりを育てようか迷う今日このごろです。
では。
・・・リクエストいいですか?
偵察パーティについて教えていただけるとありがたいです。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ペネロペさん
でそー
悩むよねー

シルマイのような固さ、HCのゾンビのような回復力(ゾンビは回復してるのか?)

突出した特技を持つピュアクラスと、ピュアクラスが喉から手がでるほど欲しいスキルを併せ持つデュアルクラス・・・

いずれにしても、金策の上手い下手がかなりの実力差につながりかねないRFZでは、金策スピレンは一家に一台って感じでしょうか。

それをメインにすれば1キャラで済むのですが、悩みますよねー・・・(^_^;)

で、偵察PTのリクエストをいただいたのですが、私も偵察PTに入っている関係から、書こうかどうか悩んでいたのですが、偵察隊長と前族長のブログを超えられる物が作れそうもないので、そちらをご参照頂いた方がいいと思います(^_^;)(別にさぼってスルーする訳ではないですよ・・・決して(^_^;)

偵察隊長のブログ「よぎろぐ」
http://yogi.blog.shinobi.jp/

伝説の前族長Lufiaさんのブログ
http://refiria.blog112.fc2.com/blog-entry-140.html#more

Yogi さんのコメント...

毎度毎度素晴らしい記事(*´ω`)

オススメデュアルのコメントのところがちょっと気になったのでツッコミいれてみます。

>タウントを活用したバフ上げ
タウントじゃなくてスラムですよっ

スピレンが金策に向いているのは、RINさんも書いていますが、範囲攻撃が連発できる&ヒールでHPPOT節約というフォサのメリットに加えて、遠隔中級のエバーションで回避を上乗せできるのが大きな理由でしょうね。

レンウォリの最大のメリットは、遠近それぞれの上級スキル(ブルズアイとクリンチング)の併用による高いスタン率だと思います。スキルだけでスタン率が60%になり、安全圏で強化したスタン武器を持つと85%という驚異的なスタン率になります。スキルバフが剥がれると一気に劣勢に追い込まれるというリスクはありますが、狩りでも対人でも高いスタン率は有効ですね。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogi隊長
うひひひー

いっつもタウントばっかり掛けてるのでまちがえちった^^;
速攻、修正しておきますm(_ _)m

スピレン、レンヲリのつっこみいいっすねー

ぱくらせてもらって良い?(^_^;)

<追記>
偵察PTのリクエスト頂いたのですが、隊長のブログにマンブリしておきました。あとはよろしくです(^_^;)