▲をクリックすると展開されます。

2008年8月25日月曜日

初めての野良PB


BDと同様、ある程度LVが上がることにより参加する事のできる様になるPT狩りが”野良PB”です。

目安としてはLV40から参加する事が可能となり、LV41からは”PBクエ”と呼ばれるクエストもこのPBのPT狩りによって消化する事ができます。(野良PB以外にエランPBがありますが、これはLV45~しか参加できません。)

野良PBに参加するメリットは

①LV41~LV46までのPBクエを消化できる可能性がある
②上級装備品が格安で手に入る可能性がある
③回避や防御アクセサリを配布してもらえる可能性がある
④野良PB後に配当がもらえる可能性が高い


(1)PB(ピットボス)とは

 それぞれのマップの特定の場所に出現する強力なボスモンスターです。(PBの周りにはPBガードと呼ばれるPBを守る子分が数匹います。)

 通常のMOBとは違い、ノーマル装備はドロップせずに、装備品は必ずA級やB級などの上位品がドロップします。また、希に”エレメ”と呼ばれるレア・アクセサリーをドロップするため、エレメ・装備品獲得の為の開催が主目的となります。 (経験値や熟練値は一切入りません。)

 ピットボスには自然回復能力があり、倒すには回復量以上のダメージを与え続ける必要があるため、野良PBのPTを組み攻略していく事となります。


(2)野良PB準備編

野良PBに参加するにあたり、最低限準備しておく必要なアイテムは以下の通りです。

①前進キャンプ・スクロール 2枚

②HQ・スクロール 1枚
 ※スクロールはいずれもHQ雑貨商にて販売

③最大火力の出せる武器
 ※盾職の方でも、自分が盾役をやらない限り両手武器必須

④ウインド武器
 ※種類は問いません。移動速度向上のため必須。

⑤遠隔防具一式(前進キャンプの売店物で十分)
 ※近接職の場合はほぼ必須です。これがないと追いつきません。

⑥最低1時間、場合によっては2時間の空き時間。
 ※途中リタイアしなくても良いように、ゆとりをもって参加しましょう。


また、あった方がよい物に関しては

⑦AAP(正式名称忘れた。アドバンスド・・・何チャラ)
 ※攻撃力向上ポーション(イダー雑貨商物推奨)

⑧マント
 ※あれば尚可

 初めて野良PBに参加したときには、移動ルートがよく分からない事と、(遠隔職を除き)周りのメンバーの足の速さに愕然とするはずです。(自分が足が遅いとも言いますが・・・)

 特に近接職の場合には、大抵、野良PBメンバーから置いてきぼりをくらい、次にどこにいっていいか分からなくなる事が多くなります。(やさしいHCさんにリコ(メンバー召還)して貰う事もありますが、毎回だと気が引けますよね・・・(^_^;)

 よって、移動時にスピードを最大化できる装備を揃えてから参加する方が、周りのメンバーにも精神衛生上も良いと言うことになります。


(3)野良PBの実施方法

・開催時間:不定期

・集合場所:HQ内機甲パーツ売場前

・開始方法:2PT(16名)集まったあたりが開始目安です。

・PT構成:
  ①盾PT:PBを持つ盾職とそれを癒すHCを中心としたPT
  ②火力PT:機甲を含む高火力メンバーのいるPT

・攻略ルート:







【攻略ルート・ワンポイント】
 徒歩での移動は、自分の装備できる最速装備(ウインド+遠隔)でがむしゃらに付いていき、離されたときにはマップを見ながらメンバーの光点を目指して目的地にたどり着くことになりますが、途中2回、前進キャンプへのスクロール(ワープ)を使った移動する場面を押さえておけば、あとは何とかなるはずです。(火力によりルート変更する場合もありますので、分からなくなったら素直に聞きましょう。)

【今日の格言】

「ドローンとワスプはスクで飛ぶ」
もしくは、
「ラットモス終われば2回飛ぶ」


 準備が整った状態で、いよいよ野良PBに参加する事になりますが、初めて参加する場合、始めたばかりでまだルートなど不慣れな場合には、主催もしくはPTL(パーティーリーダー)に、不慣れな事をまず伝えましょう。
 野良PB等(エランPB含む)では、初めに宣言しておかないと、ある程度理解している前提で攻略を開始しますので、迷子になったり取り残されたりと自分も悲しいし周りのメンバーにも迷惑を掛ける事になります。 こういった宣言さえしておけば、必ず誰かがフォローしてくれますので、躊躇せずに必ず行いましょう。(だれでも最初は初心者で、それは誰もが理解しています。いずれは、自分がフォローできる立場になればいいのです。)

<追記①>野良PBの攻略方法

実際の野良PB攻略方法は、

①指定されたPBまで移動
  ↓
②主催者の合図により盾職がFA(初撃)
  ↓
③(主催者の合図により)総攻撃開始
  ↓
④主催者がドロップ品を回収

の①~④を繰り返す事になります。

その際の注意事項としては、

①主催者の指示に従う

②盾職がFAするまで攻撃しない

③PBガードが一撃で倒せない限り範囲攻撃はしない

④ドロップ品は主催者からの依頼がない限り絶対拾わない

<追記①-以上>

【PBクエについて】

Lv41~46ではそれぞれにPBクエストが発生します。

 このPBクエストは、ソロ狩りでのクリアはほぼ不可能なので、この野良PB(強いギルドに入っていると、ギルハンと呼ばれる野良PBのギルドPT版もあり)にて消化していくことになりますが、これもスタート前にPTLにどのクエストが残っているのか連絡しておきましょう。

 このPBクエストを消化するためには、PTとしてLA(ラストアタック=とどめを刺す)しなくてはならないため、より火力の高い火力PTに入れて貰い、LA直前になると残った盾PTの攻撃を控えて貰う等、成功率を上げるためのPT連携が必要になります。(PBの体力とPT全体の火力によっては手加減できない場合もあります(主催が指示してくれます)が、その場合には諦めて次回を狙いましょう。)

 当然、クエストが消化できたときには、「クエきたー」でも「クリアできましたー」でも、何でも良いので白茶でコメント入れましょう。(周りのメンバーは何も言いませんが、結構気になってるし、クリアできたときには達成感もあるもんです。)


(4)野良PBオークション
 野良PBを1周もしくは2周した後に、HQのギルド管理人前にてドロップ品のオークションが開催されます。

 この野良PBオークションの特徴としては、一般の狩りでは勿論のこと、BD等でもなかなか手に入りずらい装備品が、かなり割安で入手できる可能性があるという事です。

 当然、TM(トレードマシン)での購入に比べると格安ですし、少人数の野良PBに参加したメンバーのみによるオークションであるため、参加者の需要(いる・いらない)や懐具合によって、最低価格の100K(10万ダラント)にて上位装備が入手できることもあります。

 尚、PT狩り(野良PB、エランPB等)によるオークション全般として、オークションで競り落とした装備品のTMへの転売は原則として禁止のため、本当に必要な(もしくは、これから必要になる)物のみ競り落としましょう。(装備とお財布と相談の上、ご利用は計画的に・・・(^_^;)

【Tips】価格の単位早見表
  1K : 1,000(千)
  10K : 10,000(万)
  100K: 100,000(十万)
  1M :1,000,000(百万)

 また、よほどドロップ品が無い場合を除き、各種アクセサリの配布があります。
 このアクセサリは、回避+10%耳(イヤリング)や防御+10%耳・指(リング)、スキルアップアクセ(スキルのレベルが+1)といった、通常の狩りで出すにはかなりの労力と時間を要する物ばかりなので、躊躇せず手を挙げて貰っちゃいましょう。

全てのオークション・アクセ配布が終わった後に、オークションで集まったお金の配当があります。

 この配当金は、ドロップの善し悪しや参加者数により100K~10M(滅多にありません)とかなり開きがあり、あまりに少額の場合には国庫への税収となりますので、貰えればラッキー程度に捉えたておいた方が、貰えなかったときの落胆も少なく済む程度と考えましょう。


 最後に、主催者・PTL・PTメンバーへの感謝の気持ちと、「次回もお願いします」というアピールも忘れずに・・・(^_^;)

 私も一度、野良PBを開催しようとして、先輩主催者に野良PBの主催の仕方を教えて貰ったのですが、方向音痴の私には実施不可能じゃないかと思うくらい、そりゃもう大変な事だったので(教えて貰ったからにはいつかやりますが)、特に主催者への感謝の念は必須です。

 ギルドにも入らず、野良PBも開催されない場合、どうやってPBクエを消化するのかと考えたときには、そりゃ恐ろしくなります・・・はぃ(^_^;)

<追記②>
もし、野良PBの主催にチャレンジしようとする場合には、以下のサイトを是非ご参照願います。先輩プレイヤーの英知の結晶です!<情報発信者:ねこばすさん。情報提供者:紫陽花李緒さん>


http://riorfzblog.blog74.fc2.com/blog-entry-4.html#more

6 件のコメント:

●ネコ さんのコメント...

毎度毎度詳細な情報 さすがです^^;
更新楽しみにしてます b
いつも見てばっかなのでたまにはコメントをw

Author:RINTAKO さんのコメント...

>●ネコさん

うひひひ・・・コメありー

たまにはコメント入れてくんないと、いじけちゃうからねっ・・・(^_^;)

紫陽花李緒 さんのコメント...

http://riorfzblog.blog74.fc2.com/blog-entry-4.html#more

↑はスクリーバスさんがふがいさんのブログの
コメントで書いたものです。

ふがいさんのブログが閉鎖予定になり
本人の許可なく転載し盗んだものです。

BDはとっても苦い経験があります。。。

主催者盾の人だったので
盾キャラで参加したら
「HQはお前盾やれ」
「鉱山見て来い」
「マント使って見にいけよ」
鉱山のPB位置はなんとなく知ってたけど
呼び方分からなくてorz

その人が主催の時は二度と参加するもんか!
思いました。。。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さん

 そうです。このやり方を先輩主催者に教えて貰ったのです・・・
 それがこんなにまとまったブログになっていたとは・・・まだまだ修行が足りませんね。

 これこそ、先輩プレイヤーの英知と苦労の結晶ですよね。
(ブログ停止による消滅の危機から救っていただき、本当にありがとうございます。)

 読めば読むほど、その考え抜かれた方法に頭が下がる思いと、自分が本当に主催など手がけていいのかと悩みますが、この英知を次の世代に受け継ぐためにも、なんとかチャレンジしてみたいとの思いを新たにしました。

 私が主催すると、盾の人になってしまうため、同じ盾キャラを虐めないように心がけます・・・><;

penelope さんのコメント...

毎度、ぺネです。
リクエストに応えて頂き、ありがとうございました。
最初参加した時、2~3回リコして頂くわ、付きっきりで案内していただくわ、もう、ご迷惑かけっぱなしでした。おまけに2回り出来る所を1回りしか出来なかった始末・・。それでも皆さん、「また一緒にいこ~ね~」と声を掛けて頂き、大変ありがたかったです。もうちょっとレベルあげて恩返しできるよう・・・コースくらいは覚えないと^^;。がんばります!

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

まいどー

コースは覚えなくてもいいんですっ(覚えた方がいいですが(^_^;)

みんなに付いていける速度が付けられるかどうかが攻略のポイントですね。

だって、私はいまだにコースうる覚え(方向音痴には自信あり!)ですが、なんとかなってます!!