▲をクリックすると展開されます。

2008年8月8日金曜日

初期育成の検証③ LV5~LV10

LV5以降は昼聖戦後などといいながら、日付が変わってしまいました。(だって、メインがたのしいんだもん・・・)

気を取り直して、LV5~のはじまりはじまりー

LV5のステータス
     LV1 → LV5
  ・HP 128 → 380
  ・FP 45 → 53S
  ・ST 175 → 215

HPとSTは順調に増加していますが、FPはまだフォースを使ってないのでほとんど増加していません。

熟練は以下の通り、(Cキーでキャラクターを出し、技術熟練で確認できます。)
  ・近接   : 1/ 5
  ・遠隔   : 6/ 7
  ・機甲   : 1/ 6
  ・フォース : 1/99
  ・シールド: 1/ 4
  ・防御  : 4/ 6

遠隔と防御はそこそこあがっていますが、近接・フォース・シールドが遅れています。
機甲はレンジャーだと乗れないので、ずっとこのままです・・・(^_^;)

HPやFPの増加に、マクロの設定があっていない事が多いので、たまにマクロ設定を確認しましょう。(Yキー)
バグなのか、ゲームにインしたときに、このマクロ設定値がおかしくなっていることが多いので、ゲームにインしたときに確認する癖をつけた方がいいでしょう。

クエストの確認から。(Jキーですよね)

LV5クエスト:「行動科学研究所のサンプル採取依頼」
 クエスト内容:ウォービーストからアイテム5個を獲得せよ
 クエスト報酬:経験値と種族通貨

このクエストも、MOB-LVが10と高いので今はスルー。

LV4クエスト(MOB-LV9)を実施予定のLV7を目指して、熟練を上げつつ装備集め。
狩り方はいままでと同様自分のLV+1。なので、LV5ではMOB-LV6のデモリスを狩ります。





そうこうしているうちに、初期支給の玉が切れました。
追加購入でもいいのですが、お金がもったいないので、ドロップで拾ったスロー(投げナイフ)で遠隔を上げることに。
威力は落ちますが、玉代がかからないのは大きな魅力です。

LV6になりました。新しいクエストは以下の通り。

LV6クエスト:「ラットモスを倒せ」
クエスト内容:ラットモスを20匹を排除せよ
クエスト報酬:職業別Lv7B級武器

対象MOBのLVが11と高いのですが、報酬がLV7B武器となっています。

しかし、防具がそろっていない事と、ドロップ品でLV7武器が手に入っていたので、これまた後回し。

LV6になったので、狩るMOBもLV7のヘビーウイングに変更。(それにしても服がでない・・・><)

<SSが取れてなかった・・・orz>

LV7になりました。
LV7クエスト:「スプリンターを倒せ」
クエスト内容:スプリンターを20匹を排除せよ
クエスト報酬:
  ・クレッグ鉱山
  ・訓練用採掘機
  ・訓練用採掘機バッテリー[小]

採掘機をもらってもどうしようもないのでこれも後回し。

ここでようやく22KダラントたまったのでBPを購入。これでBPが3つになったので、だいぶ余裕がでてきました。

装備もドロップで集めたLV7防具に変更。(服はもうあきらめモード)

シールドもLV7のものを拾っていたので、ようやく本格的なMOB狩りクエストに挑戦です。

LV4クエストである、ランカー(LV9)を排除するクエです。
<クエ再確認>
LV4クエスト : 「遺伝子研究センターの緊急伝文」
クエスト内容 : ランカーを20匹を排除せよ
クエスト報酬 : 訓練用バックパック

ランカーの生息する天空の洞窟西口(51,45)には、雑貨商の出先があるのでPOT補充以外では、ここで店売りが便利でしょう。

LV4クエが終了し、クエ報酬のBPが入手できました。(これでBPは四つ)

<SSが取れてなかった・・・orz>

ここで、シールドが出なかったために遅れていたシールド熟練を巻き返すことにします。
シールド熟練を上げるためには、シールドを持った状態でブロックを発生させなくてはならないため、より多くの敵から攻撃を受けた方が熟練を上げやすくなります。
やり方は簡単で、シールドをつけた状態で、数匹のMOBを一発ずつ叩き、自分を攻撃されて我慢するのです。

このときに、周りで狩りをしている人に迷惑をかけないこと、集めすぎて死んでしまわないことが注意点です。

LV8になりました。これも同様に、MOBのLVが自分のLV+2クエであるネオウォービーストクエを実施。
2匹のMOBに自分を叩かせつつ3匹目を狩っていくことで、シールドと防御熟練の遅れを取り戻す作戦継続。



LV9になりました。
      LV5    LV9
近接  :1/ 5 → 1/ 8
遠隔  :6/ 7 → 8/12
機甲  :1/ 6 → 1/ 9
フォース:1/99 → 1/99
シールド:1/ 4 → 4/ 7
防御  :4/ 6 → 8/ 9


まとめて叩かせる事が功を奏し、防御熟練はだいぶ充実してきました。

シールド熟練は、低熟練の内はブロック率が低いため上げるのが大変ですが、ここは我慢我慢。

ここまでで貯めておいたドロップ品を店売りすることで、ようやく5つ目のBPを購入。これで、当分はBPの空きを心配する必要はなくなりました。

BPだけでは収まらなくなると、HQ両替商のところで倉庫を開設するのですが、これはまだまだ先の話です。(100,000種族通貨が必要)

次は、MOB-LVが11のラットモスク・エです。やり方は一緒。

ただしこのラットモスは、初めてのアクティブ(近づいただけで勝手に攻撃してくる)なMOBなので、少しだけ慎重に対応。


LV10になりました。MOB-LV12のクエがないことと、よーやく服(LV10)とインテンスシールド(LV10)がでたこともあり、ここらへんでシールド遅れを挽回してしまうことに。

インテンスシールドが入手できると、自分のLV+2程度のMOBではほとんど怪我をしません。



あんまりLVをあげてしまうと、せっかくの偵察PT慰安旅行でPT組めなくなると困るので、検証もここら辺で終了とします。

機械的かつ尺取り虫のようでまどろっこしいのですが、これをベースに自分なりの工夫を凝らしていけば、もっと効率的な育成ができると思います。

LV10時点のキャラクタスペック
   LV1 → LV5 → LV10
HP 128 → 380 → 828
FP 45 → 53 → 63
ST 175 → 215 → 269


<熟練>
      LV5   LV10
近接  :1/ 5 →  4/ 9
遠隔  :6/ 7 → 10/13
機甲  :1/ 6 →  1/10
フォース:1/99 →  1/99
シールド:1/ 4 →  7/ 7
防御  :4/ 6 → 10/10


<装備>
頭   :LV10N(ノーマル)
腕   :LV 7B(インテンス)
服   :LV10N(ノーマル)
腰   :LV 7B(インテンス)
靴   :LV10N(ノーマル)

盾   :LV10B(インテンス)

近接武器:LV10Bナイフ
遠隔武器:LV 5Nスロー(店でLV10購入予定)
魔法武器:未使用



今回の検証および熟練上げにご協力いただいたクランくん(LV12)との記念写真

検証の最中にSSがうまく取れないなど、大失態を犯してしまいましたが、いいんです、人が遊んでるのみたって仕方ないんです。
ぜひ、ご自身でRFZをインストールして楽しんでください。
やってみて、「こうやった方が効率的だよ」といったつっこみが入るとうれしいです。

5 件のコメント:

●ネコ さんのコメント...

お疲れさまです。
ここまで詳しい説明はなかなかないっすよ。
GJ b

ミコ さんのコメント...

 
本当にRINTAKOさんってマメですよねw
ガサツな私にはとてもx2^^;;;;

しかしクラン君、手を振ってるとカワイイね♪
(イエ、ケッシテオソッテルヨウニミエタワケデハ・・・
 
あ、今朝はドモでーすw
 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>●ネコs
お久しなカキコありがとん
くどすぎる解説に、人の楽しみ奪ってないかちと心配(^^ゞ

またきてねーん

>ミコs
殴られそうになってるなんて、とんでもありません。
うれしくて照れてるだけです。クラン君

今朝はこちらこそうれしかったです~

Heero さんのコメント...

RINさんのマメさやがんばり具合は見習わなければ・・と最近思います。

データ取るのも大変なんだよねー。
お疲れ様です><
新規さん増えるといいよねb

Author:RINTAKO さんのコメント...

>heeroさん

まめなんじゃなくて、始めるとどうしてもくどくなっちゃうんです。

ほんとは、もっと楽しむ方法を紹介したかったのですが、生来お理数系が邪魔しております(^^ゞ

もっともっとRFZの楽しさを紹介したいと思う今日この頃・・・(^^ゞ

L鯖、ご新規さん多くてうらやましかった。

いっしょに、RFZのベラを盛り上げていきましょう。