▲をクリックすると展開されます。

2008年7月31日木曜日

ババPT

LV43で暫く停滞していた、RINRAN(スピヲリ)をそろそろLV45に上げなくちゃなーと思い始めていたところ、タイミングよくババPT募集の全茶が流れていたので、有無を言わさずパックンチョ。

RINTAKO(シルマイ)がまだLV40の頃ババPTには色々とお世話になり、LV40からLV45まではほとんど覚えていないくらい速いペースでLVアップ(特にLV40からLV43までは、一回のババPTで上がってしまった・・・><)してしまい、その後熟練上げに苦労した記憶があります。

また、その時の失敗を繰り返しちゃいけないと思いつつ育成したはずのRINRAN(スピヲリ)が、LV40でHC(癒し職)に転職したての頃にババPTに参加し、あっという間にLV41になってしまい、LV40まで封印し楽しみにとっておいた40BDがほとんどできなかったという、いいんだかどうなんだか分からない思い出がありました。
(なので、HC成り立てのリンタコは当分ババPTには行きませんのであしからず(^_^;)

これからババPTに参加しようとしている方のために、少し説明(少しといっても、私の場合くどいですが)しますと、ババPTは通常LV40台のメンバーを中心に、LVアップを主目的にした組織だったPT狩りです。(野良PBも通常LV40以上で参加できますが、こちらはPBのドロップ品が主目的で経験値は一切入りません)

実施場所は、通称”火山”と呼ばれるコールドロン火山の、広場と呼ばれている所で行います。(低レベルメンバーが多く、広場までたどり着けそうも無い場合には、洞窟入口付近で行う場合もあります)

セット砂漠のネイダー平原にいるNPC(ノン・プレイヤー・キャラ=ゲームを進行させるために用意された、HQのヒデオのようなMOB以外のゲームキャラ)から火山に転送されるのですが、この時に赤い色をしているのにブラックストーンというアイテムが必要です。(HQポータル(転送装置)横にいる太ったNPCから購入できます。)

最初の関門としては火山の広場まで辿り付く事ですが、初めて(低レベルの状態で)ババPTに参加する場合には、場所を覚えたり通り抜け方を理解する為にも、ババPTを募集しはじめたタイミングで真っ先に駆けつけ、主催の方にLV及び職種と初めてであることとを伝え、みんなと一緒に移動するようにしましょう。

ババPT開催中に欠員が出た際の募集の場合、火山広場まではHCさんにリコールしてもらえない限り、まずたどり着けないと思っておいた方が良いです。(43B近接フル装備のRINRANも昨日の移動中に一回死にました><)

基本的なPTの構成は以下の通り。
①シルマイ(盾職)・・・1
②HC(癒し職)・・・1
③釣り役を含む攻撃チーム・・・6
(盾職がいなかったり、HCがいなかったり色々パターンがありますが、一番成功率(生存率?)の高い組み合わせ)

釣り役が群れの中から1~2匹を連れ出し、盾職がタゲを固定し、攻撃チームがフルボッコ。(当然、その間にHCがPTH(パーティヒール)をだしまくらないと盾職が死ぬか、死なないまでもPOT代で大赤字)

盾職がタゲを固定するのは、前出の43B近接フル装備のRINRANで、一番攻撃力の小さいフムババ(通称”小ババ”、”ババ”)の攻撃一発で、8500程度の被ダメがあるため、装備が薄く体力のないフォサ等は簡単に死んでしまうためです。

狩りの時の注意点は、
①FA(ファーストアタック=最初にMOBに攻撃する)はせず、盾職がタゲを固定するまで我慢する。
②ドラコ(インファーナルドラコ=赤い飛行タイプのMOB)は後方から攻撃する。(前方範囲攻撃あり)
③何種類かのMOBが同時に釣れた時には、小ババ→大ババ→ドラコの順番で倒すのを基本とし、PTターゲット(MOBの頭上に出るおっきな↓)が出ていればそれに集中する。
④盾職が固定しきれない数のMOBが釣れてしまったとき(俗称”カオス”)は、とりあえず安全な所に逃げるか、あきらめて頑張る。
⑤余裕があれば、LV45までは経験値も熟練も入らないので(小ババがLV55のため)、MOBの名前表示が白色の内は、LA(=ラストアタック)は避ける。(まー普通は取れないのでそこまで気にする必要なし)
⑥通常ドロップ品は盾職の方が取得する暗黙のルールがあるので、ドロップ品を無闇に取らない。(取り残しているドロップ品は別。ただし、たいしたドロップは出ないので金策には向きません)


まとめとして、パパPTに参加する時の注意事項としては、
①LV40で参加するとき、熟練上げや40BDなど思い残す事がないかもう一度よく考える。
②主催者の指示を良く守る
③死んでも泣かない

上記の事を頭に入れておけば、ソロでのLV上げがばからしくなるような経験値が入ります。昨日のババPTでは、小一時間の狩りでRINRANがLV一つ分上がりました。(LV43+60%→LV44+60%)

LVが上がれば上がるほど、ソロでの経験値獲得は効率が悪くなる(LV47くらいからきつくなってきます)ので、ババPT開催の全茶が流れた時には積極的に参加してみては如何でしょうか。(やっぱりくどかった・・・><)

3 件のコメント:

紫陽花李緒 さんのコメント...

(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン
釣り方も、肉釣りやデバフ釣りとか・・・
子ババを肉釣りして、その後親ババをデバフで
んでー
ババのHP見ながら次ぎ釣るタイミングを考えて
待つ事無く狩りが進むペース考えて。。。
また、PTの強さによって釣ってくるババの数を調整したり

ババPTって楽しいですよねぇー

でも、
でも、
でも、最近黄色いのがPK盛んなようでorz

昔は良かったにゃ~

ミコ さんのコメント...

話を聞く限りだと熟練はスカx2になるのは
覚悟しなきゃいけないみたいですね^^;
(Lv44までは

ある程度熟練がある人向けなのかなーって
いうのが私的感想でs
まぁ、プレイスタイル次第なんでしょうけどね~^^
 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さん
さすが、分かってらっしゃいますね~
とわいいつつも、あたしゃー盾役とその他しか経験したことがないので、釣り役さんを語れません。
参考になりますm(_ _)m

>ミコさん
くどい割に核心の説明が下手なので、ミコさんのコメントをお借りして補足させて頂くと、”LV=強さ”ではないので、必須熟練がLV上限に達した状態で、経験値稼ぎの為に無駄にソロを続けるよりは有効と考えた方が良いのかもしれません。
RINTAKOはそれで痛い目見たはずなのに・・・><