▲をクリックすると展開されます。

2008年7月22日火曜日

RFZを始めてみよう②

RFZのクライアントをダウンロードしている間に、以下の4つの事を先に考えておくことで、スムーズにゲームに入れます。

(1)どの鯖にするのか
(2)種族はどれにするのか
(3)ベースクラスは何にするのか
(4)その他

(1)どの鯖にするのか
 RFZには4つの鯖があります。

  ①TAURUS鯖(T鯖)
  ②GEMINI鯖(G鯖)
  ③CANCER鯖(C鯖)
  ④LEO鯖(L鯖)

 上位の鯖から順に立ち上げられたため、生い立ち(SEGA時代からの古参兵の多寡など)の違いや、種族間の勢力図など様々らしいのですが、鯖が違えば全く別のアカウントとなり、お金やアイテムを含め鯖間でのやりとりは全くできませんので慎重な選択が必要です。(後で、この鯖嫌いとなったら、全て1からやり直しになります。)

とはいえ、どの鯖で始めたら良いのか分からないはずなので結論からいいますと、この後説明する種族でベラートを選ぶならG鯖を、それ以外の種族を選ぶならG鯖以外の鯖を選択すればOKです。(根拠はありません)

(2)種族はどれにするのか
 RFZの種族には以下の3種族があります。

(A)アレクシア帝国(アク)
 脳以外は全て機械でできたサイボーグ軍団。女性キャラは存在せず、フォース(魔法)が使えない。メリットもあるが、言いたくない。

(B)ベラート連邦(ベラ) 
 ヒューマンタイプのキャラクタで、男女キャラがあり選択できる。3種族の中で最も小柄ではあるものの、機甲という単体火力全種族一のガンダムもどきにも乗れる。

(C)神聖同盟コラ(コラ)
 フォース強化型の種族。ビジュアルはエルフ(魔女?)に似ていて、男女キャラ選択できるがコラの男キャラはきもい。メリットもあるが、言いたくない。

ここは迷わずベラを選択すれば問題ありません。(リアルが女性の場合、キャラ的に一番かわいいベラが特にお奨めです。)

ここから以降は、G鯖ベラを中心に説明するので、どーーーーーしても別の種族を選択したい方は、別のサイトを見に行った方が参考になると思います。(なんと投げやりな(^_^;)

G鯖ベラを選択された賢明な方は、「RFZを始めてみよう③」に進んでください。

0 件のコメント: