▲をクリックすると展開されます。

2008年12月1日月曜日

一次転職~二次転職~Lv45

 勢いで書き始めた「いまさら聞けない」シリーズがごちゃ混ぜになってしまったので、整理しようとしていたら、キャラクタ育成で一次転職までしか書いていない事に気が付いちゃいました。

 一次転職(Lv30)まで育成すると、チャットや移動・視点変更方法などについては十分に習得済みの状態だと思います。

 一次転職(Lv30)までと二次転職(Lv40)まででは基本的な育成ルールは一緒ですが、一次転職でクラス毎の特技を身につけられた分だけ、育成の難易度もワンランク上がります。


【一次転職までと一次転職からの違い】

①レベルアップ時の熟練上限増加が3つずつに変わる

(例)LvUP毎増加する熟練上限
一次転職まで : XX/15 → XX/16
一次転職以降 : XX/25 → XX/28
※例外もあります。


②一次転職以降はランダムダメージが適用される 

 一次転職までは、最低ダメージが1に固定されていますが、一次転職以降では最低ダメージが1~300のランダムダメージになるという仕様です。

 一次転職までは被ダメが1だったMOBでさえ、一次転職後には300までのダメージを食らう事もあるため、一次転職前のノリでMOBをかき集めると大変な事が起こるので注意が必要です。


【育成の基本ルール】

①ドロップが良いのは自分のレベル+2(MOBランプ4)

②熟練値が一番良いのは自分のレベル+5(MOBランプフル点灯)

③経験値が一番良いのはソロ狩りでは自分のレベル+10
 (PT狩りでは自分のレベル+20)


 二次転職までに②ばかりしていると、熟練・レベルは早く上がるものの、MOBからのドロップが少なくなるため、最悪の場合金欠でPOTも買えない状況に陥ります。

 また、③ばかりしていると、レベルは上がるものの、熟練がスッカスカになってしまい、高レベルになったときに使い道の難しいキャラクタが出来てしまいます。

 要するに、金策・熟練上げ・レベル上げの三つをバランス良く育成しなければ、高レベルになって高レベルMOB相手に、泣きながら足らない部分を補強する羽目になってしまいます。


【クラス毎の必須熟練】

※スペシャリスト系はかなり適当かも・・・
※デュアルクラスの場合には、ベースクラスと転職クラスの両方を育成要
※クラス系統のスキル級数に関しては、上級スキル解放のため初級・中級共に最低50は必須です


攻略サイト等でよく言われる育成方法としては、

①自レベル+2のエース級MOBを狩っていくと育成効率が良い
→エース級MOBだと、倒すのに時間が掛かるが、適度に叩かれるため盾・防除熟練が上げやすく、ドロップも見込める。

②Lv40までにレベルの上限まで必須熟練を上げておかないと後が大変
→Lv40以降のMOBでは被ダメがどんどんきつくなるため
→ただし、フォース熟練を99/99にしろって言ってるわけではありません

と言われています。


【Lv30~Lv40までのクエスト一覧】


 育成の基本ルール①を根気よく進めていると、Lv25で発生するクロック(MOB-Lv32)クエストあたりで一次転職を迎えているはずです。


(1)Lv30~Lv40(二次転職)まで

 原則として、ソルスもしくはアナカデの自レベル+2の(エース級)MOBを倒し続けることで問題無く育成する事ができます。

 Lv35から、イダーやセット砂漠のクエストが発生しますが、Lv35ではイダーもセット砂漠もかなりきつく、かつ、クエ消化効率も悪くなるので中立マップで我慢しましょう。

 ただし、同一レベル滞在時間が長くなるため、ずーーーーーーっと同じMOBを狩っていると飽きるため、開催が活発化してくる35BD(対象レベル:Lv31~Lv35)や、40BD(対象レベル:Lv36~Lv40)のキー集めをしているつもりくらいで丁度いいかもしれません。

 Lv39あたりで狩ることになるブルータルレックス(A)[MOB-Lv41]のドロップから45BDキーになってしまうため、Lv48で狩るミートクラッド(A)[MOB-Lv40]でしっかりと40BDキーを集めておきましょう。

 Lv39~Lv40が嫌がらせのようにマゾイですが、安易にレベリングPTに加入してレベルだけ上がってしまうことの無い様に我慢が必要です。


 またLv40になると二次転職も済み、セット砂漠やイダーに乗り込みたい気持ちも高まってきますが、ここはぐっと我慢して、ソルス・クローラーの森のクローラーレックスで不足している必須熟練をレベル上限まで上げてしまいましょう。

 クローラーレックスはMOB-Lv44であるため、ドロップはおもいっきり不味いですが、ここで熟練を上げておかないと、レベルが上がる毎にレックスから取れる熟練値が下がってくるため、40BDを織り交ぜながら修行のつもりで熟練上げに専念しましょう。


(2)Lv40~Lv45

 クローラーレックスで熟練上げが終われば、いよいよイダー&セット砂漠へ出陣です。

 イダーの対象MOBがMOB-Lv40のチューティからLv47のカリアナまでで、セット砂漠がMOB-Lv41~Lv45の各種ターンコートとなります。

 セット砂漠のTCは上級フォースコアを吐き出すため、フォサ系統の人はLv43頃(Lv43以下ではよほど回避に自信が無いと痛いです><)にセット砂漠にこもってコア出しをするといいでしょう。(上級フォースコアの合成はかなーーーーりお金が掛かります。)

 フォサ系以外のクラスのキャラクタで運良く上級フォースコアをゲットした場合には、自分でフォサは作らない事を確認の上、できれば格安でTMに展示してあげてください。(種族強化のためです)

 また、Lv40からは野良PBに参加できるようになりますので、気分転換およびアイテムゲットのために積極的に参加しましょう。


(3)Lv45

Lv45は特に重要なレベルとなります。(それ故に、Lv45で長期滞在しているキャラ多数です)

Lv45の状態で一番おいしい状況を迎えるモノが多いからです。

①45BDでのレオン武器作成

②イダーカリアナ(MOB-Lv47)での金策

③アサビル(MOB-Lv50)での、Lv40で上げ損ねた必須熟練上げ

 どれもこれも重要で、特に②のカリアナ金策は、金策の王道であり、これ以降の金策はかなりの困難を伴います。


 だらだらと、Lv45までの育成を記載しましたが、これ以外にも何か育成テクニックなどありましたら、ぜひぜひコメントをお願いします。

 また、ダラダラの割に意味分かんないって方も、コメントなりゲーム内でのWISなどお気軽にどうぞ。 

3 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

ペネロペはLv45で失敗しました。;-;

遠隔・フォースを上げなかったんですね。

おかげでエライ苦労してます。

反省。

禰子 さんのコメント...

 
まるで私の為にあるような記事ですねw
今回は40迄はデスペナなしで行くつもりです

今は肉食べて栄養補給中ですが
39になったらBD連れて行って下さいね^^
 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

忙しそうですね・・・

遠隔スキルはとっとと上がるのに、熟練はなかなかレベル上限に追いつかないっす><

フォースは未だ、上級解放してるキャラが・・・orz

頑張ります!


>禰子さん

漢字がようやくわかった・・・

禰子さんみて、この記事を思いついたのは内緒です^^

40BDは職人さんが一杯いるので、がっつり行って防具揃えちゃいましょう!

なので、肉でBDキー集めといてねー(^_^)/~~