▲をクリックすると展開されます。

2008年12月16日火曜日

小技について・・・(アイテムルーティングエラー対策)

 コメントで良いヒントをいただいたので、知ってるようで、知らないと色々と面倒な小技を紹介したいと思います。

小技と言うよりも、なかなか直らないバグに対する苦肉の策もいくつか含まれますが、直らない物は直らないのでサクサクとスタート


<アイテムルーティングエラー>

誰もが一度は経験する「アイテムルーティングエラー」

 たいした物でなければ、無視して狩りを続ければ済む話ですが、そのアイテムがドロップするたびにエラーで拾えず、ガクガク止まるのも嫌な物です。

 アイテムルーティングエラーが起こる理由はよく分かりませんが、発生パターンとしてはBP(バックパック)の中にエラーを起こしたアイテムがある場合に限定されます。(BPの中にないドロップではエラーは発生しません)

 ログイン時にBPにあったアイテムと、ドロップで出てきた同じアイテムの間で何らかの不整合が生じ、同じアイテムなのに不整合により処理できない状態になっているのではと仮説が立てられます。

 基本的な対処方法としては、BPの中からエラーを起こしているアイテムが無い状態を作り出せば、その不整合が一旦リセットされるようです。

まずは、アイテムルーティングエラーが発生した取得できないドロップをクリック(もしくは[Alt]キー)して、アイテム名を確認してください。

 BPからエラーアイテムが無い状態を作り出すには、アイテムのトレード可否によって、何パターンかあります。

①トレード可アイテム
②メール送信不可アイテム
③メール送信、ドロップ不可アイテム

では、さっそく①から


①トレード可アイテム

 トレード可アイテムとは、各種素材やエクセルシオの破片、エラーを起こす可能性はほとんどありませんが武器・防具など一般的なアイテムです。

 各種素材は、めんどくさくなければ、最寄りの雑貨商などNPCへ行き、BP内のエラーアイテムを全て店売りして、BPからなくしてしまうことで解消できます。(できればリログ推奨)


 エランや火山など、雑貨商に行くのもめんどくさい場合や、エクセルシオの破片を集めていて店売りしたくない場合などは、以下の「自分宛メール添付大作戦」がお気楽です。

1)エラーアイテムを確認する
2)BPの該当アイテムを自分(サブキャラでも可)宛のメールに添付し送信する
3)エラーアイテムが拾えるようになる→拾う
4)メールを開いて添付アイテムをBPに戻す

2)でメール送信した際に、BPからエラーアイテムが無くなりリセットされるため、今までエラーを起こしていたアイテムが拾えるようになります。

 また、さっきまで不整合を起こしていたメールに添付したアイテムもBPに戻すことができます。

 なお、自分宛のメールと言えども、5Gold消費しますので、雑貨商まで走る(もしくは飛ぶ)のとどっちがお得かちょっとだけ考えて実施しましょう。


②メール送信不可アイテム

①の「自分宛メール添付大作戦」が使えないのが、メール送信不可アイテムです。

 BPの中にありがちで、ドロップとしても良く出てくるアイテムでは”珍しい原石”が該当します。

 HQに戻って、珍石販売しても、加工石に加工(一つも残らずですが)しても解消されますが、 珍石がアイテムエラーとなった場合に、PT狩りをしていれば以下の「アイテムキャッチボール大作戦」が有効です。

1)エラーアイテムが珍石である事を確認する
2)BPの珍石を地面に捨てる
3)PTメンバーの誰かに依頼して拾って貰う
4)珍石が拾えるようになる→拾う
5)先ほど捨てた珍石を再度捨てて貰う→拾う

これは3)のメンバーに拾って貰った段階でリセットされるようです。
(BPからエラーアイテムを捨てて、自分で拾おうとするとエラーがでます。) 

「はなっから、PTメンバーに珍石を譲ればいいじゃん」

 というつっこみも聞こえそうですが、なによりアイテムエラーが出るとイライラの元なので、解消しておく事をお奨めします。

 この方法は、①の一般アイテムでも利用できますので、後で「56個捨てたのに40個しか戻ってきてない!」などと子供のケンカにならない程度に活用してください。


③メール送信、ドロップ不可アイテム

 アイテムルーティングエラーが出て一番ショックが大きいのが、聖戦のスキャナではないでしょうか。

 他種族の攻撃をかいくぐり、わらわらと寄ってくるNPCを他の人が倒す前に倒して、よーやくの思いで出てきたスキャナ・・・アイテムルーティングエラー・・・

いやですねー怖いですねー泣きたくなりますねー

 さらにやっかいなことにスキャナはメール添付も地面へのドロップもできないため、「自分宛メール添付大作戦」も「アイテムキャッチボール大作戦」も使えません。

 聖戦スキャナのエラー対策は一つだけ。「聖戦が始まる前に必ず店売りしておくこと」です。

 それでも店売りを忘れてしまった場合には、聖戦の最中にスキャナを店売りに走るといった情けないことはすっぱり諦め、アイテムエラーの恨みを他種族CUに思いっきりぶつけましょう。

 死に戻りの際に店売りするのはありですが、そういった場合に限って聖戦早く終わるんですよね・・・><


 ちなみに、スキャナ取って、自主族がLA取れた後に「間違ってスキャナ店売りしちゃって採掘できなくなっちゃった(TT」という某ブログ(m(_ _)m)を見たことがありますが、LA取った段階で聖戦クエストは成立しているため、別にスキャナは店売りしても採掘はできますのでご安心を(^_^;)


 ホントは2~3小技紹介したかったのですが、相変わらず文章をまとめる力が無く、長くなったので一旦しめます ・・・ 決して、ネタの引き延ばしではありませんのであしからず(^_^;)

一応、今考えている小技は

「あれ、スクリーンショットが取れてない(TT 対策」

「ありゃ、青POTが切れちゃった(TT 対策」

「うぎゃ、ログインしたら変なメッセージがだーっと(TT 対策」


これ以外にも小技があれば、こっそりWISよろですm(_ _)m

3 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

ありますよねー!ルーティングエラー。

対象物がクエストの対象だったりすると泣きたくなります。

いま、一番困っているのは、ポーションのエラーです。><

なにか対処法があればよろしくです。

ネタがねければ、RINさんもノベリングどうですか?

RINさんだったら、絶対面白いと思いますよ。^^

でぼるど さんのコメント...

検証捕捉。

メール添付法ですが。

メール発射しないで(メール作成画面のまま)メールにエラーを起こしたアイテムを添付したまま、Dropアイテムを拾います。
そしてメール作成をキャンセルして、BPに戻されたアイテムを、先ほど拾ったアイテムに重ねると…当該アイテムでのルーティングエラーはログイン中は起こらず、普通に拾えます。
拾ったアイテムをメール添付の方に載せるとまたエラーを起こすので注意。
スペースが1個あればGoldも消費しないのでオススメ。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>でぼるどさん

すごーーーーーーーーーーーーーい

感動!

そんな裏技があるとは!


感動で涙がとまらないっす

<追記>

このあいだ南西バリでお披露目いただいたのが例のやつですね^^
おめですー