▲をクリックすると展開されます。

2008年12月26日金曜日

レオン武器について(補修工事中(^^ゞ)

(すいません、各所よりつっこみどころ満載とのご指摘をいただいており、現在手直し中です。)

 45BD(バトルダンジョン)~の成功報酬で入手可能となるレオン武器(正確にはレオン武器の合成材料が入手できます)。

 レオン武器の特徴は、メリットとデメリットが一つの武器に共存していて、それぞれが尖がった性能を示しています。


それぞれの特徴と、入手方法について研究してみましょう。


(1)レオン武器の概要

レオン武器には、5種類3レベル3補正の計45分類があります。


①5つの種類(アクでは、杖が使えない代わりにランチャー)

レオン武器には以下の5種類があります。

1)ナイフ (近接片手刀)
2)スピア (近接両手槍)
3)ボウ  (遠隔両手弓)
4)ガン  (遠隔両手銃)
5)スタッフ(フォース両手杖)
6)ランチャー (アク用)\(__ ) ハンセィ


②3つのレベル

種類別に3つのレベルがあり、それぞれに入手できるBD(バトルダンジョン)が異なります。

   対象BD
Lv40:41-45BD
Lv45:46-49BD
Lv50:50-55BD

一般の武器と同様、レベルが上がるほど装備するための必要熟練は上がりますが、そのぶん攻撃力が増加します。


③3つの補正

レオン武器を合成(後述)する際に、抽選が行われ以下の三つの補正種別があります。

低補正:メリット小、デメリット大
中補正:メリット中、デメリット中
高補正:メリット大、デメリット小

低補正は合成成功率が高く、高補正は低いため、高補正になるほど入手確率が低くなります。(レア度が上がる)


(2)レオン武器の種類別特徴

1)ナイフ (近接片手刀)


<メリット>
・HP増加
・防御増加
・ブロック増加

<デメリット>
・速度低下

<コメント>

レオンナイフの特徴は、なんといってもブロック上昇です。

武器にはプロテクトアビリティを合成できないため、武器でプロック向上できるのはレオンナイフだけです。

両手武器に比べ火力が低いため、ほぼシルマイ御用達とも言えるでしょう。

特に、高LvMOB(50BDやエランPBなど)に対する盾役となった場合、多少防御力が増減しても焼け石に水です。

即死レベルの攻撃力を持ったMOBに対峙した場合には、ブロックできるかどうかが生死の分かれ目となります。

速度低下のデメリットにより、動き続ける事が求められる対人戦では殆ど役に立たないレベルまで速度低下します。
(レオンナイフもってスピン(走行制限)かけられると、ムーンウォークみたいで笑えます)

 ただし、BD・PBでの盾役や、聖戦時のバリケードで肉壁といった、移動の必要が無い場合にはデメリットは解消されます。


2)スピア (近接両手槍)※工事中(修正予定)


<メリット>
・攻撃力増加
・命中率増加
・HP吸収

<デメリット>
・全耐性低下

<コメント>

レオンスピアの特徴は、HP吸収とデメリットの影響が少ないことがあげられます。

ただし、メリットも若干控えめで低補正レオンスピア程度では、バンプA武器強化でも代替できる可能性があります。

例)レオンスピアLv40(低)とバンプ40A強化+3の比較

      レオン槍40低 バンプ40A+3
基本攻撃力 729 - 2103  728 - 1404 
攻撃力補正  +15%      +25%
補正攻撃力 838 - 2418  910 - 1755
命中率補正  +25       -
HP吸収率   +20       +20
全耐性    -30   -


最大攻撃力はレオン槍(低)に軍配が上がりますが、A武器の安全圏内UGでもそんなに性能差は無くなってしまします。(高補正だと別ですが)

 それほど影響は無いにせよ、命中が向上する分全耐性が下がるため、入手難易度を考えるとトントンといった感じでしょうか。


3)ボウ  (遠隔両手弓)


<メリット>
・攻撃力向上
・回避向上
・クリティカル(スタン率)向上

<デメリット>
・防御力低下

<コメント>
回避職を志すキャラであれば是非とも入手したい逸品です。

攻撃・回避が向上するスプチ(エレメ)にも匹敵し、なおかつスタン率まで向上します。

防御力低下は痛いのですが、もともと回避職が当たった時の事を考えていてはいけません。
(気合で全部避ける!)


4)ガン  (遠隔両手銃)※工事中(修正予定)


<メリット>
・攻撃力向上
・命中向上
・ブロック無視向上

<デメリット>
・クリティカル減少

<コメント> ※予想通り、ここが一番つっこまれました(^^ゞ修正予定です

クリティカル減少のデメリットが大きすぎて、全てのメリットを相殺してしまうほどのインパクトがあります。

特にスタン職を目指すキャラには致命傷であり、個人的には「いらね」というのが率直な意見です。

むしろ、盾職の天敵、ブロック無視率が向上するので、ガン・パーツは全て店売りでよろ(冗談ですよ)

(Lv40低補正を持っていますが、使ったことがないので、愛用者の「お前の目は節穴かっ」といった突っ込みお待ちしております。)


5)スタッフ(フォース両手杖)


<メリット>
・攻撃力向上
・ブロック無視向上
・フォースディレイ短縮

<デメリット>
・FP消耗大幅増加

<コメント>
レオンスタッフの特徴は、なんといってもフォースディレイの短縮でしょう。

ベラvsコラのフォサ対決になった場合、如何に相手より先にデバフを打ち込みフォースを封じ込めるか。

また、デバフを食らった方は、如何にそのデバフを解除し、反撃するかが勝敗を大きく左右します。
(私はそんなシビアなフォサ戦したことありませんが・・・)

そういった際に、デバフ解除のリリース発動時間短縮や、デバフ攻撃間隔の短縮は、レオン杖の有り無しで圧倒的な優位差につながると思われます。

 デメリットのFP消耗大幅増加はお財布にやさしくありませんが、生きるか死ぬかの瀬戸際にそんなことは気にしてられません。(そういった意味ではMOB狩りでは使わない方が良いかも(^^;)

フォサを極めたい方は、是非ともショートカットに一本登録しておきたいアイテムです。(たぶん)



(3)レオン武器の入手方法

 レオン武器を合成して入手するには、対応するBDをクリアし、その成功報酬としてレオン武器の破片(パーツ)を集める必要があります。


<レオン武器結合材料>

 パーツ1+パーツ2+パーツ3+パーツ4+レオンの設計図

 これらのパーツがレオン武器の種類別に別パーツであり、合成するときには、同じレオン武器の同じレベルのパーツを1~4までそろえる必要があります。

例)レオンボウLv40を作る場合

正:
ボウLv40パーツ1+ボウLv40パーツ2+ボウLv40パーツ3+ボウLv40パーツ4+レオン設計図

誤:しないとは思いますが・・・(^^;
ボウLv40パーツ1+ボウLv45パーツ2+杖Lv40パーツ3+ボウLv40パーツ4+レオン設計図

 また、レオンのパーツは一切トレードが出来ないため、余ったからといって他の人と交換ということはできません。(レオンの設計図はトレード可能)


<対応BD一覧>


補足としては、レオンの設計図だけは各武器、各レベル共通です。

 45BDでレオンの設計図が成功報酬となるのは、クラッドBD(別称:肉BD・2ボス)で、クリアするのがめんどくさいため、45BDをやっていてもクラッドBDだけはやらないケースもあります。

 一方、49BDでは比較的簡単なアナボラシストBD(200匹殲滅)にてレオンの設計図が報酬となります。

レオンの設計図が重ね置きができない関係から、BPや倉庫を圧迫しているケースがあります。

 45BDで入手できない場合、49BDをやっているチームを見つけて、「レオンの設計図余ってる方いませんか?」と言えば、「三つくらいもってってくんない」という可能性もあります。


同じレオン武器の同じパーツ(部位)でも合成成功率の違いにより三種類あります。

     合成成功率 高属性発生率
低パーツ:  高     低
中パーツ:  中     中
高パーツ:  低     高

 例えば、全て低パーツで合成した場合、レオン武器自体の合成成功率は最も高くなるものの、高属性レオン武器が完成する確立はほぼゼロに近いといえます。逆に、全て高パーツにて合成した場合、合成成功確立は極端に低下しますが、合成に成功した場合、高補正レオン武器が出てくる可能性が最も高くなります。

<合成成功率の組み合わせ>

※一番右の数値はレオン武器の成功確率×高補正確率をかけたもので、この数値が高くなると、レオン武器ができる確率と高補正ができる確率が高くなるのではと思い計算しました。(あまり深読みしないでね^^)


レオン武器なら補正なんかどうでもいいという場合には、高成功率を4パーツ(成功率80%)

高補正でなければレオンなんかいらん!という場合には、低成功率を4パーツ(高補正成功率19%)

できれば高補正が欲しいが、補正関係なくレオン武器ができた方がTM売りもできるので良いという欲張りさん((-o-)/ハーイ)は、高確率1/中確立1/低確率2の組み合わせが、高補正が出来る可能性も高く(15%)かつ、レオン武器が完成する可能性もそこそそとなります。(成功率48%)

 実際には、そう都合よくパーツが出てくる訳ではないため、高成功率パーツを4種類集めるだけでも大変です。

 しかしながら、経験則的にレオンパーツは各武器毎に1パーツだけ出にくくなっているようで、例えば弓の1,3,4パーツは三つずつあるのに、2パーツは杖パーツばっかり出てくるといったことが往々にあります。(パーツ番号は例えです。実際に弓2パーツが出にくいかどうかは忘れました^^)

 よって、出にくいパーツに合わせて、その他のパーツの合成成功率を調整すれば、気休めにはなるかなと思われます。


(4)レオン武器の合成方法

 パーツ4種類とレオンの設計図が揃えば、あとはHQ英雄にて合成するだけです。

 合成には1,000,000種族通貨が必要で、考えたくはありませんが、失敗すると合成材料の内2種類が消滅します。

 根に持ってるだけかもしれませんが、失敗すると出にくいパーツが優先的に消滅するような気がするのは私だけでしょうか・・・


 補足として、レオン武器は1段階目(0→1)のアップグレードから消滅する可能性があります。

するなとは言いませんが、それなりの覚悟をもってどうぞ・・・(^^;



<<某、柔らかシルマイ(Lv50)の心の叫び>>

 今、低補正Lv40ナイフしか所持していません。

 死にづらいシルマイをお求めで、高補正レオンナイフ(Lvは問いません)を持ち、利用頻度の低い方がいらっしゃいましたら、くださいとは口が裂けても言いません、売ってくださいと言うほどお金もありません、必ずお返ししますので貸してくださいm(_ _)m

 たまにエランPBを50防具で持たなくてはならない諸事情があり、ブロック+5といえど無視できないほど虫の息となっております。

 どうか、柔らかシルマイに愛の手を・・・(^^; 

6 件のコメント:

Yogi さんのコメント...

前の記事へのコメント、だらだら書いて読みづらいですが、要約すると「ウォーリア系の人も移動以外で遠隔防具を使うメリットはありますよ(中上級者向け)」です(´・ω・)
スペシャリストはクエ報酬がもらえる間は素直に遠隔防具でいいでしょうね(´ω`)
高Lvになってくるとプレイスタイルに合わせて着替えることになるでしょうけど。

んで、RINさんに要らない子認定されちゃってるレオン銃ですけど、むしろ使いこなせるのはスタン職人(レンウォリ)だけなんじゃないかなと思っています。
というのは、デメリットであるスタン率ダウンをブルズアイ+クリンチングの+60.0で相殺して、ピュアレンorピュアウォリと同等(ちょい低いですけどね)のスタン率を維持できるからです(´・ω・)
メリットである攻撃・命中・盾無視UPを利用して、スタン率は諦めて火力重視の武器と割り切ればいい感じかと思います(´ω`)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん

 Yogiさんの言わんとするところはよく分かったのですが、その下で「全身近接がいいんですね!」と予想外のコメントがあったもんですから、混乱しただけです(^^;

要らない子ですが、スタン職の尖がった性能たるスタン力をわざわざ下げてまで求める火力でもないなってのが率直なところですね^^
(シルマイが両手武器もってるような感覚)

こっそり、スタン職(Lv30)も育成中なので、Lv40になったら持たせてみよっかな・・・

Yogi さんのコメント...

ベラレンウォリは、特化型というよりはピュアレンの上位互換なのが事実なんですけどね(´・ω・`)r

たしかにスタン職人が火力を求めるという機会は限られるでしょうねぇ。
まぁたとえば、少人数戦で相手が盾を持ったフォサやスペなら、盾無視を上げて火力ごり押しのほうが倒せたりするんじゃないでしょうか(´・ω・)

とはいえ、シルマイのレオンナイフや回避職のレオン弓のようにメイン武器として使うものではないですねw
スタン職人なら黙ってシャープ混沌+5で(マテ

G鯖りな一家 さんのコメント...

あい わかりました
スペはヲリでなく遠隔装備します・w・

さて 次のお題であります
「気をつけよう!珍石 倉庫入れるのは」

いやあ~りな B型なので色々とねw

今日やってしまいました@@
入れるときはお金かからないので軽い気持ちで邪魔だから「ポイ」と倉庫に2セット

Gメンが買ってくれるそうで

「あ、りなさん きた」
倉庫でじいと りなの姿を見て
「ま。まさか」

そうであります まさに倉庫から出しているところであります・・・
1セット軽く350K とられました><
石、破片は ダメよん@@

でぼるど さんのコメント...

サブでスペも育ててますが…遠隔装備があれば充分かなーと思います。
アクならランチャー装備と遠隔装備の2択かな。それはさておき。

レオン武器はいろいろ思うところはあるのですが、個人的にやってみたいこととして。

1.レオン槍+属性タリック
2.レオン弓+混沌タリック
3.レオンランチャー+破壊/混沌タリック

(レオンランチャーは40、45、50のそれぞれに特性があるので、知りたい方はアクの人に聞いてください。放射器だけじゃないです)

1については金策用/BD・PB用の火力のお供に(対カリアナ用に45レオン槍+風)
2についてはより特性を伸ばし、高回避型の装備用に。
3は浪漫です。

レオン銃の活用については、高補正は命中+30/攻撃+30%の部分を活用して、高回避型の相手に対するゲージ削りに使えないかと考えています。
現時点の仕様ではゲージが削れたら回避も南無ることになりますので。
命中+30の効果は大きいですよ。遠隔防具に命中効果がないので、バフ効果で命中UPが少ないと苦労させられると思います。
(ちなみにアクは防具で、コラは上級闇フォースで代用が効きますw)

使いこなす点については、レンヲリのスタン職人だけだとは思うのですが…。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>でぼるどさん

この記事はちょっとやっちゃったかな感がありまして、順次追記を入れようかとおもっております。

ゲーム内でもレオンに思い入れのある方が多く、同じようにスタン職人目指してなければ、スタン率落ちても関係ないじゃんというご指摘を受けました><

内容見直して精査してみますね^^