▲をクリックすると展開されます。

2008年12月18日木曜日

種族禁止事項(放置上げ)について

【G鯖りな一家さんからのコメント】

種族長さまは 狩り場のみまわりしてるようでボーとしてたら(お米洗ってたのです@@)注意されました。

放置狩などしてませんか? または 見かけませんか? ・・

となにやら投票画面が出たのですがやりかたがさっぱりわかりませんでした@@

-コメント以上-


ネタ切れのブログに救世主現る。(すいません、本人としては訳分からないですよね><)


今回のネタは種族禁止事項(放置上げ)ですね


 種族長が見回っていたのは、”放置上げ”や”自動マクロ狩り”と言われる、外部ツールやマクロ機能を使って、本人不在のまま熟練上げや狩りを行う行為(ゲーム規約違反および種族禁止事項)だと思われます。

 始めたばかりの方に種族禁止事項と言っても、聞いてないんだから「はぁ?なにそれ??」となりますが、最近、意図的に”放置上げ”を行う業者っぽいキャラが数名いる関係で、種族長もぴりぴりしているのだと思います。


 業者キャラは、外部ツールを使い、聖バフやヒール等の需要の高いフォースコアを自動的に熟練上げし、それをTM(トレードマシン[無人店舗])に並べて収益を得るということを平然とやってのけているため、それに対抗するために種族ルールが作られました。

 以前の業者キャラの多くは、中華系業者に代表される無意味な文字の羅列で名前を作っていて、名前を見れば「あ、業者キャラ」と分かったのですが、最近は業者も日本語を勉強して(もしくは日本人の業者)、名前だけでは業者キャラなのか、一般キャラなのか区別が付かなくなってしまいました。(現在、業者キャラではないかと思われているのが「へへ」という指名手配中のキャラが有名)

 それに伴って「他者の問いかけに反応の無い状態で動作しているキャラには”指名手配”という制裁措置を実施する」事になっています。

 問いかけに反応できない状態で放置だけしている場合は、普通の放置といって制裁対象にはならないのですが、運悪く放置中に近くのアクティブMOBが反応してしまい、本人の知らないうちに勝手に自キャラを叩き、マクロが勝手にPOTを飲んでしまうという状況となってしまうと、外部から見るとまったく区別が付かなくなってしまいます。

※盾・防御の熟練上げのため、わざとMOB数匹に自キャラ叩かせ放置(無人化)した場合も、この”放置上げ”に該当するとの見解があります。(若干、放置上げの定義や、各人の認識に違いがあるため、いつかはっきりしなくてはと思っていますが・・・(^_^;)

 ちなみに、”指名手配”ですが、種族長のみが指名手配権をもっていて、種族長が特定のキャラを指名手配すると、指名手配のアンケートがポップアップし、ランカー陣の投票により指名手配成立します。(ほぼ100%成立)


”指名手配”された側ですが、以下のような症状がでます。

 ①名前表示が”紫名前”になります。

 ②自主族からの攻撃を受けてしまいます。

 ③カオスポーションが飲めないので反撃できません

 ④パーティに応募することはできますが、パーティからは呼べなくなります

 ⑤指名手配中はギルドへの加入禁止(種族取り決めルール)

 ⑥上記症状は、指名手配開始から72時間で自動的に解除される(時効成立と勝手に命名)


 まー、私も「野球選手とラブホに行った」とか「女湯を覗いたのがばれた」という理由で数回”指名手配”を受けていますが、自主族のデバフ上げのためにわざと指名手配を受けるということも一般的になっていますし、指名手配の症状に関しても、低いレベルの内はなんら影響しませんので気にしないことです。(そもそも、業者キャラなどは、”指名手配”を受けても痛くもかゆくもないため、なんか他の方法を考えないといけませんね><)


 どうしても納得いかないときには、気軽に種族長に話しかけてください。(勝手に振るなよって^^)<私でもいいですよ^^

 種族長も、みんなが楽しくゲームができるように日夜努力していますが、種族長といえども人間なので間違いもあります。

 しかし、ランカーになるくらいの人であれば皆、間違いに気が付けば即座に訂正するくらいの器量は持っています。(指名手配の解除は仕様上できないと思いますが^^)


 それよりは、新規に始めた方にこういった種族ルールを告知する方法がないという方が、問題かもしれません。

 こういったブログでも常時表示されるようにするなど、種族のみんなで対処しなくてはいけない課題ですね。(ドンだけ役に立つか知りませんが、なんか考えてみます) 



<おはずかしい・・・>

この記事書いた後に、G鯖りな一家さんのブログを見ました・・・・

ぐわー、指名手配のポップアップじゃなくて、種族内アンケートじゃないですかーーーー

勝手に、指名手配されたと思いこんじゃいました・・・orz


 種族長は、指名手配権の他に、自主族内でのアンケート権をもっていて、「自分はこう思うんだけど、みんなはどうおもってますか?」みたいなアンケートが取れるようになっています。

 通常は、アンケートポップアップの中に”賛成”と”反対”というボタンが付くのですが、訳分かんなかった所をみると、レベルによる投票権制限があるのだと思われます・・・


勘違いも甚だしいですね><

3 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

 難しい問題ですね。

 確かに業者放置などはBOTと同じで士気
を下げるので必要だと思います。

 ただ、RINさんのご経験されたような事
は結構あるので、取締りが強すぎても問題は
ありますね。

 固すぎず、柔らか過ぎず、微妙な線引きが
必要な問題なので、族長も対応の難しい所だと思いますが、見回りをされる様な真摯な行動、態度は評価されるべき物だと思います。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

もう、女湯は覗きませんm(_ _)m

 業者も巧妙になってきているので、難しいですよね・・・

 だけど、ゲームの仕様が仕様なだけに、リアルの人間が睡眠時間を削ってまでやるもんか?というのは以前から思っています。

 まー種族として認めて公認して欲しいとは思いませんが、必要悪な部分もあるので、少しは黙認してもらいたいと思う今日この頃・・・

 だって、女湯覗きたいんだもん><

Yogi さんのコメント...

>③カオスポーションが飲めないので反撃できません
いつぞやのUDで、指名手配を受けている間も飲めるように変更された気がします。
まあ勘違いかもしれないのでご確認を(´・ω・)

あと、Mobを集めての放置盾・防御上げに関しては、種族禁止事項ではなく運営の利用規約として「周りに影響を与えている状態で即座に応答できない」のが迷惑行為にあたる場合があるという旨の記述があったかと思います。