▲をクリックすると展開されます。

2008年12月24日水曜日

防御隊長の長い一日(初日篇 その2)

 その2を首を長くしてお待ちの方々のために、一気に連載してしまいますね。(待ってねーし!ってのは僕に聞こえないところでおね(^^;)


■Mission4...初・野良PB主催!

野良PBの盾役は何度か経験を積みましたが、以前から方向音痴を理由に言い逃れ続けていた野良PB主催。

テンション高い内にやっちまおうと、倉庫に入れられるだけのアイテムを押し込み、BPに1.5パック程度の空きを作り、高性能レーダーを使いPBのワキを確認し、自分の過去ログ(「野良PBについて」をさりげなく宣伝)を確認し、野良PBの回る順番を手に握り締めいざ挑戦!(そんな大げさなことかよ・・・)


現在時間11:00過ぎ、十分昼聖戦までには一周できそうです。(朝聖戦後、睡魔に勝てずに二度寝しちゃいました)


>野良PBが沸いていますので、募集します!ロボ前に集合おね!

(正確には覚えてませんが確かこんな募集をしたと思います)

ちょうどその前後、”蚤の市inソルス”の件で族長とWISしていたため、速攻でこういった指摘が・・・

>日本語が変!

ログを確認したところ、確かに変!!


>すいません、PBを集めているわけではなく・・・

のっけから前途多難なスタートと相成りました。


祝日のお昼前ということもあり、2PT弱の参加希望があり戦力的には十分です。

 また、野獣MAPにいた族長と、私に野良PBのやり方を伝授してくれた攻撃隊長が、私が主催するという不安感に耐え切れずに参加してくれたため、通常より豪華キャストで野良PBを開催することができました。


手の中で汗でしわくちゃになった、自作攻略ルートを広げ、スプからスタート!


・・・中略・・・・


 途中、族長が打ってくれたRDで、クローラーレックスだけ居ないのが分かっていたにもかかわらず、一個飛ばして次に行くという例外処理ができない関係から、指示できませんでしたが、私より野良PB参加者の方が要領を理解してくれていたため、私は最後尾からついていくのでやっとという状態です・・・><

 一つだけ言い訳させてもらうと、真っ先に次のMOBへたどり着かないといけない盾役と、ドロップ拾得役は分けたほうがいいですね。とっても遅れますし、BPの中が整理できずぐちゃぐちゃになります。(それを役割分担するのが主催の役目だろ・・・はぃすぃませーん><)

 PBクエの方も何名かいらっしゃたため、都度PT編成を変えたり、LA注意を喚起したりとしっちゃかめっちゃかではありましたが、野良PBメンバーに恵まれ全てのクエ成功。

アナカデのカニまで済んで一周終わったところで族長からWISが!

>鉱山も食っちゃおうか

>時間もお昼時ですし、ここで一旦終了しましょう

と珍しく即答。

族長さん、すいません、嘘いいました。

お昼時間の都合にしてしまいましたが、精神的に私が持たなかったのです・・・m(_ _)m

アクセドロップがすごくてBPの空きも残すところ1個だったし(後で整理してみたら、売却できるゴミアクセが一杯残ってましたが><)

HQ管理人前にてオークション開始です。

<今回の成果物(お品書)>

・トム指(防御15%、回避10%)エレメ
・47Bフォサ服
・45Bフォサ杖
・宝石大量

 運良くエレメがドロップしていたため、オークションも盛況の内に進行することができ、14名の参加者全員に2.5M+αを配当することができました。

 ちょっとだけ残った残金は参加者の同意をもらい国庫へ。また、アクセ配布であまったアクセは、最近アクセ無料配布に目覚めた族長に渡し野良PBも無事終了。

 野良PB主催直後に思った感想は、ただでさえ初体験が多く、神経が疲弊してるときに、自分でわざわざハードル増やすなよ・・・でした。

 でも、終わってみれば、エレメドロップという幸運にも恵まれた事もありますが、もう少し心にゆとりがあればできない事はないなと思っています。


■Mission5...初・昼聖戦 指揮!

 怒涛の如く、新しい試みが続きます。

 こんなことを毎日平然とやってのけるランカーさんには頭が下がる思いですが、今は私もランカーの端くれ、弱音は言ってられません。(十分いってますっての)


 ランカーに自薦するという暴挙にでたきっかけとなった聖戦指揮。

 いずれチャンスがあればと思っていましたが、こんなに早く機会が訪れるとは思っていませんでした。

 前回は、指揮体験者を増やす試みに乗っかった格好でしたが、今回はランカー内での指揮者育成講座といった趣旨の異なるものでした。

 指揮者指名も一般公募ではなく、族長からランカーチャットで

>りんさん指揮やって

 私が「わかりました」と返事をするのが待ちきれないくらいの勢いで、BOMは打つのか、誰が打つのか、そのBOMの役割は・・・といった戦略的な協議が着々と進み、

>バックアップは全員でやるから、指揮は前線の事だけに集中すればいいから!

 思わず武者震いが起こりそうです


>CU柔らかいため、直球勝負で北ルート使ってCCU攻撃に行こうと思いますが

>指揮官の思うとおりにやってください

 すいません、武者震い起きました


あとは、時系列で

7分前:隊列がバラけるのを嫌い、全軍BCUから北ルートにて北口に進軍開始

3分前:北口にほぼ集合したのを確認し、全軍コラ坂下へ少しだけ前進
    (コラの攻撃に備え、近接職さんに前進依頼)

2分前:開戦と同時に特攻する予定だったが、CCUがほぼ防衛無しとのRD報告
    (全軍CCUへ進軍し、開戦までスキャナを出すことに)

開 戦:開戦と同時に全軍へCCU総攻撃指示


途中、コラの防衛ボムが炸裂するも(私以外は)咄嗟に退避


数分後:LAベラ(興奮しすぎで時間覚えてません)


 思わず灰色の画面をみながら、白茶(族茶は死亡していると使えないみたい)で”きたーーーー”と叫んでしまいました。


 復帰後、LA保護とS字確保を指示しつつ、緑色の煙(ボムの後遺症)を垂れ流しながらS時前に直行すると・・・

あれ?コラ少ない??

 BCUが無傷(CU残=100%)かつ、キャンペーン期間中のKP戦30秒ルールの関係から、コラ側にてKP戦続行はいたずらに消耗するだけで得策ではないとの判断か、少数の部隊を残し鉱山マップからコラがいなくなったようです。

>KP固定

 コラの防衛ボムを食らったあたりから記憶が曖昧で、その後どうなったのか定かではないのですが、自分の中ではすさまじい興奮・歓喜・安堵・疲労感・感謝の念が渦巻いていて、夕日に向かって「ばかやろー」と叫びたくなるような意味不明な状態です。(実際、HQ屋上からみえる大きな月(?)に向かって白茶でいっときました^^)

 後ほど他のランカーさんから、コラがCCU防衛放棄でアクを排除しながらACUに進軍したため、CCUが無防備になり、かつ、アクのCCU到着が遅れたのではとの戦況分析があり、なるほどなーと思いつつ、理由はどうあれ「勝ててうれしー」と思考回路は停止しっぱなしでした(^^;


■Mission6...昼エランPB遠征!

 すいません、朝方購入したはずの3K赤POT4SETがいつの間にか全部なくなっていた事と、それを不憫に思ったメイン盾の方が、オーク中に4K赤POT2SETくれたことくらいしか覚えていません。

 断片的な記憶としては、ロックジョーで1回死んだかもってのと、途中からPBの取り巻き(ガードMOB)に叩かれまくっていた様な気がします。

その後も、いろいろやったような気がしますが、もう忘れちゃいましたm(_ _)m



アドレナリン出まくった脳内でおぼろげながらに感じたランカー初日は、

「50装備ではランカー以前に盾職として無理」


と、全くオチにもなんにもならないものでした・・・


でも、ご安心ください。

ランカー二日目は書くつもりはありません。(最終日に振り返りくらいはするかも)


こうして、三か月分の経験を一日に凝縮したような、怒涛のランカー初日は終わりました。


しっかし、このペースであと4日間もつのかしら・・・

(奥さんのご機嫌が先だっての株価暴落以上に急降下してるのが、たまらなく不安です><)

4 件のコメント:

禰子 さんのコメント...

 
先ずは1勝おめでとう^^

自信は勝つことでしか付かないから
形はどうであれいい事だと思いますb

あまり気負い過ぎたらダメですよ~

心が疲れるから・・・
 

赤眼の魔王 さんのコメント...

初めまして。
いつものご活躍とブログを楽しく拝見しております。

エランPBだと、取り巻きとボスを同時に持つとなると無理だと思いますが、ボス単体だけなら47B近接と初心者アクセ4つでソウルシンダーまでなら持つことは可能だったりします。

ただ、カリアナクィーンに関しては魔法攻撃による即死率が他のボスに比べて格段と上がります。(50Bではどうなのかは知りませんが…)

PBの盾をやる場合は、ある程度の課金アイテムが必要になるので、なり手が少ないというのもありますね。

●ネコ さんのコメント...

指揮おつ
勝利おめでとー
疲れない程度にがんばってください
ゲームなんだから楽しんで出来ないと^^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>禰子さん、●ネコさん

オメ&心配ありー

 ランカーは疲れますが、やりがいもあるので大丈夫よー

 私の場合、初めての経験をすると必要以上に大騒ぎする癖があって、野良PBやエランPBの盾役など、はじめは騒ぐけど喉元過ぎれば何とやら・・・

 みなさんご存知の通り、私はドMなので、この環境を楽しんでいる自分がいたりして・・・(おぃw)

 ただ、ランカーは時期ソウショウというか、実力不足というか、私より適任者が一杯いるので、自分で手を上げてランカーを継続することは考えていません。(ランカー自体が嫌いになった訳ではないですよ^^)

まー実力不足ははじめっから分かっての体験入隊なので、できる限りがんばりますので応援してねー

>赤眼の魔王さん
T字で初めて魔王さんを見たときから只者ではないと思ってましたがやはり・・・(^^;

PB全般に言えるのですが、PB自体は見た目ほどは痛くないというのが率直な感想です。(エラン兄弟は別格ですが・・・><)

ロックジョーではLv50近接装備を着ていれば、被ダメ5~7Kなので、大ババにちょっと毛が生えた程度で、HCさんのPTHがあれば余裕で持つことができます。

盾職としては、ガードMOBの方が厄介で、一発は2~3Kとまるで痛くないのですが、手数が多いため、全部をブロックすることはできません。

よって、死にはしませんがPOTがダダモレ状態になるので、普通にやるとPOT破産します(^^;
通常は、高回避の方が持つのですが、なぜだかその回は私が持つことになって、断るほど思考回路も残っていなかったのでフルボッコと相成った次第です^^

それよりは、Lv50防具程度の私がエランPB持たないといけないほど盾職って少なかったっけ?という方が心配ですねん。