▲をクリックすると展開されます。

2008年12月26日金曜日

初期防具について

 ネタ枯渇に悩んでいた本ブログの救世主様(マトリックスのキアヌ役ですね)からご要望のありました、初期防具に関して調査してみたいと思います。

調査といっても、そんなに難しい話ではないのでさらりといきます

 アメフトするときにはアメフトの装備があり、相撲するときには相撲の装備(ふんどし)があるように、クラス(ヲリ、スピ、レン)の性能を補助する形でクラス別装備があります。


(1)装備に関する共通事項おさらい

装備にはグレードがあり、以下のような性質をもっています。(もっとありますが、初期装備ってことで)

N級ノーマルお店でも売っているベースとなるグレード
A級アビリティ付きノーマル装備に追加機能がついた装備
B級インテンス防具では2ランク上の基本性能を持つ装備
C級アビ+インテA級とB級の性能を併せ持つ装備


(2)Lv4~Lv10装備
 Lv10までの初期防具にはLv4、Lv7、Lv10の3レベルがあり、ここまではクラス別の無い共通装備になっています。

 特性的にはトレーニングウェア的な存在で、機能は無いが誰でも着れる防具です。

 ぶっちゃけ、ここらへんの防具は、着ても着なくても大差ない程度の防御力しかないため、基本5種類(頭、服、腕、腰、靴)+盾は、MOBからのドロップで一番良いものを装備すればよく、わざわざLv10装備を一式そろえるといった事は必要ありません。(普通だと、全部そろえる前にLvアップしちゃうと思います)

 このレベルでB級装備がゲットできれば、Lv4B防具がLv10N防具と同じ性能をもっていますので、その部位の他の装備は全部うっぱらっちゃってオッケイです。(当然Lv7BとかLv10Bが出たらそっちを装備しましょう)

(3)Lv13~Lv29装備
Lv13からはクラス別の防具となります。

 クラス別Lv27B防具まではクエスト報酬として得られますので、それを装備しておけば問題ありません。

<防具が報酬のクエスト一覧>
発生Lv対象MOBMOB-Lv成功報酬
Lv12バルキーランカーLv19職業別Lv13B級防具セット
Lv15ラピス Lv22職業別Lv16B級防具セット
Lv18クローラーバンチLv25職業別Lv19B級防具セット
Lv22グランブルフックLv29職業別Lv23B級防具セット
Lv26ヒューガフLv33職業別Lv27B級防具セット


基本的には、自分のLv+2のMOBを狩る事が最も効率いいのですが、上記のクエスト報酬で得られる防具のレベルになった時だけ、POTがぶ飲みしてでも先に防具をゲットし、ゲットできれば自分のLv+2MOBまで戻れば狩が楽になります。

例)
Lv13になった時に、バルキーランカー(Lv19)を20匹だけ倒しLv13B防具を先にゲットする。
MOB-Lvが自分のLv+6で痛いのですが、POTがぶ飲みでがんばる。
ゲットできれば、自分のLv+2のネオウォービースト(Lv15)まで戻り通常の狩を行う。
Lv16、19、23、27でも同様。

 このクエストで得られる27B防具は、Lv31N級・A級防具と基本性能が一緒なので、Lv31N級・A級防具までは全部うっぱらっちゃってかまいません。(Lv29BやLv31Bが出たら取っておきましょう。)


(4)クラス(職業)別防具の特徴

①近接防具(対象:ウォリアー系)
遠隔・フォサ防具に比べ、1.5クラス高い防御力を持っている。

装着した場合には
・攻撃ディレイ 0.35s 増加
・命中率 25 増加
というオプション機能が付く(上記数値は全身セット装備時)

イメージ的には、前衛職の特性を生かすため、重装備だがその分動作が鈍くなる。

フォサがエランPB等で盾職支援ヒール時に、流れ弾対策として装備することもある。
戦闘時では、後述するフォサ防具のフォース使用距離延長が活用できないため、大きな足かせとなる。

レン・スペ系が装備しても心強い味方となるが、遠隔職本来のヒット&アウェイといった基本戦術は利用できなくなる。


②遠隔防具(対象:レンジャー系、スペシャリスト系)

全防具中、最も低い防御力。(フォサ防具よりも若干低い)

装着した場合には
・Lv4-29は速度 0.5 増加、Lv31-は速度 1 増加

というオプション機能が付く(上記数値は全身セット装備時)

イメージ的には、遠隔職の軽いフットワークを生かすため防御力を犠牲にした軽装備。

ヲリやフォサが移動時にのみ装備(Lv31以上の遠隔防具)するケースも多くある。

近接職が対人戦闘で装備するには防御力に大きな不安が残る。

 フォサがフォース攻撃力を必要としないデバフ中心の場合に装備することもあるが、フォサ防具装着時に比べ、フォース使用距離が短くなり、敵に接近しなくてはならないため、うまく立ち回らないと即死する。


③フォサ防具(対象:スピッチュアリスト系)

遠隔防具よりは、微妙に高い防御力。(ホントに微差)

装着した場合には
・攻撃ディレイ 0.19s 増加
・フォース攻撃力 34% 増加
・最大FP量 17% 増加
・フォース使用距離 60 増加

というオプション機能が付く(上記数値は全身セット装備時)

イメージ的には、軽装備で防御力は低いがフォース攻撃を支援するオプション性能が高い

フォース攻撃をメインとしないヲリ系、レン系、スペ系があえて装備する必然性がない。


と、こんな感じでしょうか。

わからない部分があれば、コメントしてねー

5 件のコメント:

Yogi さんのコメント...

遠隔防具は基本的に移動装備ですけど、PBやBDなんかで、タゲが来ない&火力を出したいという近接職が装備するのも有効ですね。RINさんが書いているように、近接服にはある攻撃ディレイが遠隔服にはないので、時間あたりの総ダメージが増やせますb
攻撃速度が上がるという意味では、近接熟練を上げる時にも使えたりします。全身遠隔防具+盾無しナイフだとサックサク(´ω`)

RINATAN さんのコメント...

じゃあ 全身近接装備でやれば良いのだな?
そすればPOTあまり使わなくていいと
うむうむ 良いことを聞いた
ありでした^-^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>RINATANさん

いや、あの、ちょっと・・・

 確かにYogiさんのおっしゃってる事は正解なんですが、ベースクラスにスペシャリストを選択した段階で、クエスト報酬で得られる防具は遠隔防具に固定されます。

 近接防具を着るなとは言いませんが、全身近接防具をそろえるのって大変なのよー

ってのだけは分かってね(^^;

RINATAN さんのコメント...

そ~なのか
それは困った(・w・)

ドロップ品で軽く全身装備できるではないかw
Lv6スペ 全身近接であります
まだクエはやってなす

ま 遠隔装備はBPの端っこ行きということで
理解するには長き期間が必要だ^w^

メイン育て 次サブ育てる時、どこでLv上げたか忘れて いきなしクエMob(ネオ)に猫パ~ンチを喰らいw
ベネさんのプログを読み漁っている所でありますw

もしかしてあれかな
遠隔装備ず~とやっていくと、その手のステータスが上がるのかな?

予想外な展開する りなでしたbb

1次転職直前で聞こう~
RINATANさん 今 どんな装備してるの?

Author:RINTAKO さんのコメント...

>RINATANさん

いや、だから、そのね・・・(^^;

>Lv6スペ 全身近接であります

Lv6で装備できるのはLv4の練習用装備だけでして、練習用装備は近接防具じゃなく、全クラス共通装備にゃのね(^^;


>メイン育て 次サブ育てる時、どこでLv上げたか忘れて・・・

このブログの右側にあるお品書きの中で、「育成関連」というのがあり、Lv10までならマップ付で育成日記(8/7の記事)があるので参考になると思いますよ。

 また、ついでなので、放置中のL鯖見学キャラを復活させ、Lv10~Lv30くらいまで育てて見ようかと計画中なので、乞うご期待です。


>遠隔装備ず~とやっていくと、その手のステータスが上がるのかな?

その手のステータスはあがりませんよー
装備しないと上がらないのは、防具類では盾(シールド)だけですー
武器は、近接武器もてば近接が、遠隔武器持てば遠隔が上がります。
フォース杖では、フォース攻撃するとフォースが上がり、杖でMOBを直接たたくと近接熟練があがりますー
熟練の説明が中途半端で終わっていたので、続きは近いうちに書きますねー


>一次転職時にRINATANさん 今 どんな装備してるの?

「Lv27B遠隔防具セットですー」という回答を期待していますね(^_^)/~~