▲をクリックすると展開されます。

2008年12月9日火曜日

偵察メンバー大募集(^_^)/~~

 Yogiさんのブログで偵察に関する考察があり、あれ以上の物は書ける気がしなかったので敬遠していましたが、ここの所なかなか新規の偵察希望者が増えないので、私なりの偵察考を説明して偵察メンバーを募りたいと思います。


(1)偵察PTの役割
 偵察PTの主な役割は、指揮者の目となり耳となり、少しでも多くの情報をタイムリーに指揮者の元へ届けることです。

 指揮者は他種族の動きを予想しつつ、自軍の戦力を勘案しながら戦略を立て、戦闘・防衛・進軍・待機といった様々なオプションを考え、友軍からの報告を元にその中で最適と思われる方法を決断していきます。

 また、友軍が動くのと同様に、他種族も当然動いているため、刻一刻と変わっていく状況をダイナミックに判断し、自主族の勝利のために最善は何かを常に考えています。


 そういった、作戦行動を成功に導くためには、戦闘に足り得る戦力もさることながら、タイムリーで正確な情報が重要となってきます。


①まずは以下のレーダー(以下「RD」)情報を見て下さい。
(Yogiさんのブログからパクリm(_ _)m)

 このRD情報は、まだ開戦前のため、アクもコラも自陣CUに待機(防衛)しているようですが、ご覧のように他種族は赤い光点としてスナップショットされ、大まかな戦況は把握する事ができます。


②もう一つRD情報(こちらもYogiさんの・・・(ry)

 こちらのRD情報は、聖戦が20分程経過した状態ですが、CCUがモッサリしていてACUがほぼ空っぽであるため、アクがCCUを攻略している様です。


 ただし、螺旋あたりに別動規模の固まりがあるのは分かりますが、この別動の戦力(高火力部隊なのか陽動部隊なのか)や、アクなのかコラなのか、どちらの方向に向かっているのか等は、このRD情報だけでは判断つきません。


 聖戦において、他種族の情報を得る重要な手段としてRDがありますが、偵察とRDは互いに補完関係にあり、より正確な情報を指揮官に伝達する為には、その両方が上手く機能している必要があります。

  偵 察     R D
得 種族把握    全体把握
意 戦力把握    戦況把握
分 進軍方向把握  規模把握
野 タイムリー性


例1)②の状態で(例えばですよ)

RDでは:「螺旋に別動規模の他種族反応あり」

偵察では:「コラ別動3PT螺旋を登ってきてT字集合中」

 どちらの情報が指揮者を迷わせないかは一目瞭然です。


 この内容だと、コラ別動が螺旋を登ってきたのだから、BCUへ向かう可能性は低く、T字からそのまま南口に抜けてACU攻撃に向かう事が予想できます。

 よって指揮者は「友軍の戦力を防衛に戻す必要性も低いためCCU攻略継続」といった、判断がスムーズに行えることになります。

「じゃー、要所に全部偵察置いたら、RDいらないじゃん」

と言われそうですが、

偵察の弱点=RDの得意分野

・敵策範囲が狭い
・ひき殺された場合、5分間しかその場にいられない(死に偵察)
・全ての要所を埋めるほど人数いない(偵察に要員裂きすぎて本体戦力不足では本末転倒)


 また、「そんな半端なんだったら、RD+友軍報告で良いじゃん」て痛い事を言う人もいますが、

例2)これも例えですからね

指揮官:「全軍 北ルートでCCU攻撃」

 となった場合、南ルートやT字といった戦略上の要所(後述)に情報の穴が空いてしまいますし、この時、コラはCCUを全軍で防衛、アクが南ルートでBCU総攻撃といった場面を見落とすと、BCUが大きな被害を受けてしまうこと必至です。

どうでしょう、偵察の重要性をご理解いただけたでしょうか。


(2)偵察の実施方法

偵察の実施方法としては、「定点偵察」および「RD報告」の二つとなります。

<定点偵察>

まずは、鉱山マップを見て下さい。(YogiさんのMapに一部加筆)

戦略上の要所は以下の3ポイント(+α)です


①T字

 鉱山内部の螺旋上東側に位置し、T字からCCU直近の”東口”と、ACU直近の”南口”へ移動できる分岐点で進軍の要所となっています。

 また、ACU~南口~T字~螺旋下~西口~BCUや、CCU~東口~T字~螺旋下~西口~BCUといった他種族がBCUへ攻撃する際の集合ポイントにも利用される防衛上の要所でもあります。

 AC間バリケードでの衝突を回避して、アクがコラに、コラがアクに攻撃を加える際にも利用されるため、このT字を偵察する事は戦略上極めて重要となります。


②Y字(南西口前分岐)

主に、アクがBCUへの最短ルートとなる南ルートを使った進軍を警戒する事になります。

 Y字でのアクの進軍パターンは、そのままBCUへ向かうBCU進軍コースと、南西口に入って鉱山内部に入り、北口や西口、螺旋を登ってT字など、陽動を含んだ進軍コースがあります。

 また、コラが北口もしくは北東口から鉱山内部に入り、南西口~Y字~廃校西口~廃校東口~ACUといったACUを背後から強襲するルートとしても利用されます。


③コラ坂下(もしくは北口)

主に、コラがBCUへの最短ルートとなる北ルートを使った進軍を警戒する事になります。

コラ坂下からBCUへ向かう途中に”北東口”と”北口”の二つの分岐がありますが、その両方を一人で抑える事は出来ないため、コラ坂下を偵察する場合には、”北ルート”及び”北東口”に注力し”北口”から鉱山内部に分岐したかどうかはRDで補完。
”北口”の場合には”北ルート”及び”北口”を偵察し、”北東口”はRDで補完する事になります。


④螺旋下

③の北東口~螺旋中腹~螺旋下~西口もしくは北口~螺旋下~西口と移動されると、偵察の網に掛からなくなってしまうため、人数に余裕があれば是非抑えたいポイント。

 また、アクではT字~螺旋を降下し、BCUを攻撃すると見せかけて螺旋下~北口~CCU、コラでは螺旋下~南西口~Y字~ACUといったトリッキーな進軍をするケースもあるため警戒が必要です。


<RD報告>

 攻撃や防衛のため進軍や後退といった移動を繰り返す本体や別動に比べ、他種族の進軍ルートによってはRDを利用できる可能性が高くなります。

 RDのディレイが5分なので、5人が間隔を開けて報告すれば1分おきにRD報告が出来ることになります。
 

<報告方法>

報告方法の原則は以下の通り

■要点をまとめ端的に
 必要となる情報は
 ・報告拠点(T字・Y字等の偵察場所)
 ・種族(アクかコラか)
 ・規模(だいたいで可。1PTなのか本体規模なのか)
 ・状況(螺旋降下、BCUへマント進軍など)
 ・余裕があれば、ランカー有無を報告出来れば尚可

例)
「T字アク3PT 螺旋降下開始(ランカー2含む)」など
  

■偵察やRDで得られた情報をそのまま
 ・勝手な想像で報告しない(判断するのは指揮者)


■可能な限り早く
 ・攻撃回避よりも報告優先(逃げてもどうせ死にます)


■なにも無くても定期的に
 ・「なにも無い(クリア)」事も貴重な情報
 ・進軍ルートや待避ルートの情報になりうる
 ・定点に偵察がいる事を指揮者が把握できる



いよいよ、主題の偵察PT募集です。

(3)偵察PT募集要領

募集職種:偵察メンバー(偵察隊長への昇格チャンスあり(^_^;)

仕事内容:定点偵察およびRD業務

応募資格:クラス・性別・経験不問(チャットが打てればOK)
     レベル不問(但し、聖戦クエの発生しないLv25未満はやめた方が・・・)

勤務時間:21:40~23:00頃(夜聖戦だけでOK)
     ※週3日以上勤務可能な方歓迎

給  与:種族貢献度はプライスレス(意味不明)

待  遇:RD配布(族長が)、
     ※制服(装備)支給はありません

勤務地 :G鯖グレッグ鉱山

応募方法:BCUにて「偵察参加希望」と叫んでください。(WISでも可)

募集人数:一回の聖戦あたり3名~(偵察PT全体として)

連絡先 :偵察PT募集事務局(もしくは”RINTAKO”)


まー色々と書きましたが、小難しく考える必要はありません。

いつも通っている場所からでもカーナビセットしないと自宅に帰れない方向音痴の私がやれてます。

 本体に入って戦力として戦うだけでなく、偵察としての情報戦を体験していただければ、きっと新しい聖戦の楽しみ方がご理解いただけると思います。


最後に、偵察参加してみようかと思われた方は、是非ともYogiさんの偵察考察をご一読ください。

よぎろぐ:http://yogi.blog.shinobi.jp/

3 件のコメント:

ぺネな人 さんのコメント...

すいません、すいません。

中々行けずにすいません。

頑張って鉱山出勤しまーす。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

 ペネさんなら、支店長候補として、時給1,200ダラント出しますので、是非おねです(^_^;

 と書きつつも、本日(12/10)私が忘年会で出られそうもないのはご内密に・・・m(_ _)m

 なので、今日出てくれるとすごくうれしいかもw 

ぺネっぽい人 さんのコメント...

今日、明日は私も呑み予定です。T-T