▲をクリックすると展開されます。

2008年12月17日水曜日

熟練表示に関する回答

【G鯖りな一家さんからの質問】

熟練度のLvがよくわかりません

(近接 8/9)というのはLv9ということでしょうか?

私はスピなのですがフォース5/99となっているのですがこれはLv5かな?

 教えてください><

-質問以上-


うーむ良い質問ですねー

説明オタクの血が騒ぎます(^_^;) (研究ばかりで実が伴ってないのはおいといて><)


まずは、質問に先に答えておきますね。

 なにか参考になるSSはないかと過去ログを漁ったら、Lv45になった当時のRINRAN(スピヲリ)のSSがあったので、それを参考に解説します。



 ちなみに、熟練の場合には、レベルとは言わずにPtという単位が使われますが、私は勝手にPointのPとtをくっつけたモンだと判断し、ポイントと言っています。
 要するに、[近接 8/9]と表示があった場合、「現状レベルでは近接熟練を9まで上げる事ができます。なお、あたなの近接熟練は8です。」となります。(当然、レベルが上がれば熟練上限も上がっていきます。)
 現在のレベルのまま、近接熟練を頑張って上げた場合、それ以上にはレベルを上げない限り増えません。(近接熟練が9になった時点で近接熟練は増加しなくなります。通っぽく書くとカンスト(カウンターストップ)となります。)
-以上-
 と、ここで終わってしまっては、説明オタクとしての達成感が得られないので、もちっと踏み込みますが、取り急ぎ質問に対する回答はここまで。 よけいなお世話部分はカミングスーンってことで(^_^)/~~

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかりやすい解説ありがとうございます^-^
種族長さまは 狩り場のみまわりしてるようで ボーとしてたら(お米洗ってたのです@@) 注意されました。
放置狩などしてませんか? または 見かけませんか? ・・と

なにやら投票画面が出たのですがやりかたがさっぱりわかりませんでした@@

Author:RINTAKO さんのコメント...

>G鯖りな一家さん

このネタもいただき^^

匿名 さんのコメント...

師匠お願いが・・
1)RFZは難しい用語がいっぱいありますね。みなさんが気軽に使っている言葉が理解できません・・
軽く種族長さまが あれな感じを受けたような
どこか 用語集ありませぬか~

2)マクロのPOTは理解したが
メールって何かな? 

3)聖戦応援を/sell で叫んだら お金がたくさん取られた@@ いくらかかるのだろか・・

暇なときにでも カキコおねです><

Author:RINTAKO さんのコメント...

>G鯖りな一家さん

 当初の初心者支援ブログを標榜していた割りに、私も「初心者の頃に何がわからなかったのか分からない」状態に陥っているようです。

 ほとんど、2ショットダイヤルのようなブログになりつつありますが、こういった質問は、ご新規さんが何に困っているかという貴重な情報源となりますので、大小に係わらずなんなりとコメントいれてください。

 取り急ぎ、用語集とメール機能、Sell機能は承りましたm(_ _)m