▲をクリックすると展開されます。

2008年11月30日日曜日

スペシャルオーダークエスト

朝っぱらからサーバー落ちやがりました><

せっかくなので、Lv49とLv50のスペシャルオーダークエスト(以下「SPクエ」)をご紹介します。


 このSPクエは、Lvアップ毎に発生する通常クエストとは若干趣が違い、どちらかと言えば解放クエに近い感じで、複数のミッションをこなしていくことでクリアとなります。


 SPクエを開始するにはレベルと階級が規定を満たしている必要があります。

         最低Lv 階級  受託場所
Lv49SPクエ  49  6階級 HQ雑貨商
Lv50SPクエ  50  6階級 HQ種族管理人

 階級とは、貢献値により自種族内でのランクを示しており、種族内での貢献値の分布により増減するので、いくつになったら6階級というのは変動します。
 
 得意の脇道にそれると、このSPクエでようやく貢献値(=階級)が意味合いを持ち、これ以外ではランカーになるには4階級以上必要というのと、ギルドのランキングに影響をするだけです。(もう貢献値いらないんですが・・・(^^ゞ)


【スペシャルオーダークエスト一覧】
※網掛け部分はPTLA(パーティでLAが取れればOK)なクエストです

 見ていただければ分かるように、対象となるMOBの生息地の大半がLv50解放クエスト(以下「解放クエ」)と重複するため、解放クエのついでに消化してしまった方が効率的ですし、Lv49SPとLv50SPも一緒にやった方が楽です。(私はLv50解放の時に階級が5・・・><)


【(再掲)Lv50解放クエスト】


それでは、順を追って見ていきましょう。(解放クエとSPクエを一緒にやる前提で書きます。私は階級が・・・><)


(1)Lv49-1:クーからアイテム9個を獲得せよ

火山に生息するクーからアイテム9個を獲得するクエストです。

クーは、解放クエの「ジャイアントクー」クエで邪魔してくるMOBなので一緒に狩っちゃいましょう。

注意点はシーリング(スキル攻撃力低減)がうざったいくらいです。


(2)Lv49-2:両替商に会って話せ

ソルス両替商と「対話」するだけです


(3)Lv49-3:ペリアドに会って話せ

セット砂漠のペリアドと「対話」するだけです

ペリアドの所在は、セット砂漠のバルキーランカークエストを実施する際に、ぽつんとたたずむNPCを見たことがあると思います。(分からなければ、砂漠でマップを開くとでてくるはずです。)

 このペリアドクエをクリアすると、「エラン高原スクロール×10枚」が入手できるため、以降のエランマップクエで利用できます。


(4)Lv49-4:デビステーターレアからアイテム1個を獲得せよ

ここからエランマップに突入です。

 Lv49で、(たぶん)Lv60以上のMOBを個人LAのクエ対象にする時点で?ですが、はっきり言って痛いです。(Lv50近接防具+シルマイでも痛いです。)

 また、同族リンクが激しいので、うかつに攻撃すると(しましたが・・・><)かなり楽に死ねます。

 場所は、エランに言った際によくお買い物をするエラン雑貨商で、私はこのクエまであの中古ロボットみたいなのは置物だと思っていたのですが、このクエ用のMOBだったんですね・・・

 雑貨商への通路を障害物として利用し、一匹ずつ釣れば対応できるはずです。

ここは、解放クエの59TCへ行く途中に立ち寄ってクリアすればいいでしょう。

 この後、HQ雑貨商と会話するとLv49SPクエは終了となりますが、ここで戻ってももったいないので後回しです。


(5)Lv50-1:タンコートスティラーからアイテム1個を獲得せよ

 解放クエの59TCのついでに対応でも、途中の海岸(ロックジョーのちょっと先)で狩ってもOKですが、TCスティーラー(銃を構えてます)からのアイテム入手です。

 これは、エランでの解放クエと異なり、個人LAが条件となりますので、その旨を支援メンバーに伝え、LAを譲ってもらいましょう。

 LAさえ取れてしまえば、アイテムは割と簡単にはき出すのですぐ終わります。


(6)Lv50-2:タンコートガーディアンからアイテム5個を獲得せよ

解放クエの59TCのついでにクリアしちゃいましょう。

 TCガーディアンは、スロープを下った先のエリアにいる盾を持ったやたらと固いMOBで、一度は目にしたことがあるはずです。(近くにTCチャンドラがいるので、リンクしないようにするか、先に狩っちゃいましょう)

 これも個人LAなので、LAを譲ってもらうようメンバーにお願いします。
固いし3分おきのわきで1匹しか出てこないため、根気よく倒していく事となります。


(7)Lv49-4:雑貨商人に会って話せ
(6)でエランマップが終わるため、一旦HQに戻り雑貨商と会話してLv49SPを終わらせちゃいましょう。
 5KHP-POTが99個入手できます。


(8)Lv50-3:脱走兵ヒッドンソルジャーを12匹を排除せよ
   Lv50-3:トゥームストーンバーサーカーを8匹を排除せよ

ここから、コラのヌメロス中立マップに突入です。
クエ対象MOBのいるバファー神殿への行き方ですが、

鉱山マップ→ハラム→ヌメロス→バファー神殿

となりますが、SS撮るの忘れてました。。。><

イメージ的にはハラムから北東方向へ進んで行きますが、PTメンバーについて行くのが一番確実です。


(9)のリオンボルコフがPBなので、ソロでは確実に無理なため、(9)といっしょにヌメロスPBPTを組み、いっしょにクリアしちゃいましょう。

ヌメロスクエはPTLAなので、PTでがんがんやっちゃってかまいません。


(9)Lv50-4:リオンボルコフを1匹を排除せよ/ピットボス
   Lv50-4:リオンボルコフの徽章を1個収集せよ
   Lv50-4:種族管理人に会いアイテムを渡せ

リオンボルコフはかなり痛く固いPBです・・・

少なくとも青腕機甲さんが1は居ないとクリアはまず無理です。

ヌメロスPBPTを組む際には火力さんの支援をお願いしましょう。

あとは、盾、HC、火力といった構成になります。

Lv50SPクエ対象者が複数参加するケースも多いと思われますが、リオンボルコフが15分おきに再わきしますので、時間はかかりますが複数でもクリア可能です。(徽章が1匹から一個しかでないので、一人ずつクリアとなります。)

リオンボルコフの徽章がゲットできれば、HQの種族管理人と対話して、このミッションは終わりです。


(10)Lv50-5:アイゼンスストライカーを10匹を排除せよ
    Lv50-5:アイゼンスアサルターを5匹を排除せよ

レベリングPTにも紹介していますが、アナカデのヘロディアン研究所内のMOBです。

MOBレベルが60と痛いのですが、リオンボルコフの後であればそんなに気にもなりません。

(9)のヌメロスPBクエ参加者にお願いして、一気に片づけちゃいましょう。


(11)Lv50-6:種族管理人に会って話せ

いよいよラストです。

HQの種族管理人と対話して、SPクエのすべてが完了です。

成功報酬として「自由のアミュレット」という耳アクセサリが入手できます。

 自由のアミュレットは、アイテム説明を読んでも何のことだかさっぱり分かりませんが、移動速度を+0.5してくれるアイテムらしいです。

 これだけでは、速度上昇は実感できませんが、遠隔装備+ウインド武器と合わせると、かなり早くなった気がします。



【まとめ】

 今回は、ヌメロスPBPTを募集していた方に寄生する格好でクリアしちゃいましたが、Lv50解放クエと合わせて途中までやってしまうと後々楽になります。

 よって、Lv50解放時には極力貢献値を6にしておき、SPクエも同時進行できるようにしましょう。(私はできませんでしたが><)

最後に、SPクエにご支援・ご協力いただいた皆様にスペシャルサンクスです。m(_ _)m

2 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

でっかいべラッ子、硬いですねぇ。

お手伝いにいったのですが、私の黒腕では歯が立たず、捨てに行っていただいたら、リオンボルゴブが壁に向かっていじけていたという、絶好のネタを提供していただきました。

結構長い時間を必要とするクエストですね。

おつかれさまでした。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

固いですよねー

 私が参加させて頂いたヌメロスPBPTでは、私しか盾職がいなかったため私がでっかいベラッ子持ちましたが、普通に10Kのダメージを食らってました><

 死にものぐるいで持っていたのですが、青腕機甲さんの火力が高すぎて、途中でタゲがはずれるやら、スロープ脇の袋小路に誘い込む途中で流れ弾を食らって死者が出るなど、盾職としては針の筵でした。

 もっと固く、かつ火力を付けないと盾職として役に立たないなと落ち込む毎日っす(TT