▲をクリックすると展開されます。

2008年12月24日水曜日

防御隊長の長い一日(初日篇 その1)

<<第一日目 12/22 21:30 ~ 翌21:29>>

■Mission1...防御隊長としての初聖戦!

・・・とタイトルはカッコいいですが、正直何をしていいのか、何をしなくてはならないのかさっぱり・・・orz

 とはいえ、防御隊長になる=聖戦で大活躍!などと思うほど世の中なめてるわけでもないので、まずは現状できること(=偵察PT)に全力を投入することに。

 すると、聖戦開始時間が近づくにつれ、紫色の変なチャットが流れ始める・・・

 これが、俗にいうランカーチャットか・・・(ランカー陣だけで行う特殊チャット)


 さて、困った!ランカーチャットの仕方が分からない!!(それくらいwikiaで見とけよ・・・自分)

 幸いなことに、偵察PTにランカー経験者がいたため、事なきを得ましたが、最低限の情報収集は必要ですね・・・はぃ

 一通り新任挨拶が終わったあたりで、ランカーチャットもどんどんと聖戦モードに変わっていき、否が応でもテンションが上がりまくってくるのが分かります。

 まず驚いたのは、「聖戦参加者は15分前を目安にBCUにお集まりください。」といった、種族チャットの裏側で、戦略や役割分担などの情報がすさまじい勢いで飛び交っていて、聖戦を勝利に導くための方向付けが一つ一つ決められていく事です。

 当然、そういった戦略会議に口を挟む知識も経験もないため、ランカーチャットで得られた情報を元に、その作戦を効率よく支援するため、偵察PTと情報連携するのが私の役割です。(勝手にそう判断しました(^^:)

 今回は、CCUがかなり削れた状態でスタートする事、最低必要偵察人数が集まらなかった事もあり、南ルートは捨てT字と北ルートでBCU強襲を警戒することに。

 幸い開戦直前のRD情報でBCUへ向いた他種族の進軍が無かったため、聖戦前に偵察解除となり、ランカー限定機能のCU読みに集中することにしました。


で・・・しまった・・・CU読みってどうやるんだ?どこにCU値でてくるんだ??MAPか?


自分のアホさ加減に驚きつつも、ギルドのランカー経験者に緊急連絡!

「PvPポイント表示枠の右側に各CUのゲージがでてくるよー」

持つべきものはギルメンですね(^^;

めでたく、まさかCU値の読み方を知らなかったというのを、最小限のギルメン以外にばれることも無く無事対応。

 しかしながら、キャンペーンでCUが柔らか過ぎて、キャップの空いたアセロラドリンクを逆さまにしたような勢いでゲージが減っていく・・・CU読み間に合いませんから・・・(はやく、こんな聖戦キャンペーンは終わってほしいものです)

聖戦結果は・・・忘れました・・・><


■Mission2...エランPB遠征

 聖戦の興奮が冷めやらぬ内に、エランPB遠征日という種族チャットが流れます。

防御隊長になった当日がエランPB遠征日とは、運が良いのか悪いのか・・・

 今までの記憶を必死で遡り、エランPB遠征においてランカー陣がどうしていたかを走馬灯のように思い出した結論としては「そういえばランカー陣は種族管理人側に立ってたな」(これだけかよ)

 とはいえ、どうやって立っていたかまでは思い出せなかったので、あっちウロウロこっちウロウロ。

どんどんエランPBのPT編成が固まっている中、どのPTにも属さずウロウロしていても仕方ないので、意を決して!

>こういった場合、やっぱり私は盾PTなんですよね?w

この、自信なさげな”?w”が妙に痛々しいのは察してください。

すると族長から即答で

>当然

ごめんなさい、そうですよねー

 幸いエランPBの盾PTは、今回が二度目(以前の記事参照)ということもあり、ランカーチャットやCU読みよりは、すんなりと受け止めることができました。(やっぱり人間何事も経験ですね。)

 支援隊長がメイン盾を担当していたため(私はサブ盾)、ぎこちないながらも無事ソウルシンダーまで食べられました。

 で、こういう日に限ってエラン兄弟(長男、次男)が沸いているんですねー

危険を察知した族長から事前に

>次男いけそう?

という問いかけがあり、頭の中では(無理ー)と叫んでいたのですが

>経験ありません

と精一杯の虚勢を(虚勢になってないから・・・)張ったところ

>とりあえずいける所までいってみようか

ということに・・・orz

 体力自慢のLv50シルマイで、フル初心者アクセ(HP+60%)に大枚@20GEMで購入したHP増加(+20%)ポーション、支援隊長の支援バフつきでHP33K!!

 おまけに、HCさんを盾PT3名に増員してもらったため、気分的には「矢でも鉄砲でももってこい!」とトランス状態。


はぃ!一撃シボンヌ><


 皆の目が集中する次男の股の下で横たわる私。(あー地面がひやっこくて心地よい)

 一応、全身Lv50B近接+3強化防具(借用中)着用なので、50装備の中では割と硬い部類に入ると思っていましたが、まるっきり歯が立ちませんでした><

 支援隊長メイン盾さんの踏ん張りで、無事次男討伐は成功し、再ワキが確認されたロックジョーを食べたような気もするのですが、その後の記憶があまり定かではありません><


■Mission3...初・朝聖戦!

”初””初”とうるさいですが、元旦の”初おなら”と同程度に流してください。

 防御隊長たるもの、初回の朝聖戦に遅れるなど言語道断と変な妄想に駆られたため、携帯アラームを5:30で二個セットして、大活躍する自分の姿を夢見ながら就寝。


目がパチリ・・・3時・・・orz(遠足前の小学生かよっ)


さすがに、3時間前からBCUで準備運動してるわけにもいかないので、偶然募集があった野獣PTに紛れ込む。

PTの半数が盾職というちょっと変則的な野獣PTで、装備は私が一番下だったためおとなしく両手武器でペチペチ。

Lv50開放クエ以来、久々に経験値が増えたような気がします(^^;


で、本番の朝聖戦30分前

・・・だれもいない・・・><

 そりゃそうです。睡眠不足と次男で負った大ダメージが原因で、変なハイテンションになってるのが、私だけなのはよく分かってます。

でも、声出しも大事なランカーの仕事と思い


>聖戦30分前になりました。いままで起きてた方はあと1時間がんばって下さい!


どうやら、次男のダメージで脳の血管を5本くらい切っちゃったみたいです。

幸い、野獣PTのメンバーも寝るのを我慢してくれたみたいで、朝聖戦にしてはちょっと大目の参加がありました。


・・・ランカーが僕しかいない・・・><

CU読みができるのが私しかいなかったため、急遽指揮官を募集し、半ば無理やりお願いして聖戦に望むことに。

 途中、神がかり的なタイミングで出された後退指示(聖戦後、指揮官が一番びっくりしてた)により、アクの放ったLAボムに一人の犠牲者を出すことも無くCCU攻撃を敢行するも、結果・・・コンナキャンペーンシンデシマエバイイノニ

急遽、聖戦指揮を受けていただいたLu○nさん本当にごめんなさいm(_ _)m



 書いてる本人以外、だれも興味の無い駄文が長引いていますが、せっかく拝命したランカー経験、無駄にしてはもったいない。

 自分が後で読み返して、「こいつアホだーーー あっ自分か」と笑うためにも今しばらくお付き合いください。

あまりに長くなりすぎたので、初日その2へ続く・・・

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はぁぁぁ。

やっぱり、想像以上にたいへんそうですねぇぇ。^^;

今日を入れてあと4日です。

頑張ってくださいね。^^

匿名 さんのコメント...

就任おめす!
大変だと思いますが頑張ってくださいね!

とりあえず応援の意味も含めて
見かけたら全力で叩きます!^p^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねな初心者さん

えーーーーあと4日ーーーーー

舌かんで死んでもいい?^^


ってのは嘘で、実力さえ伴ってれば、やりがいのある事だと思うんですよ。

私の場合は、知識の無さと、実力の無さで無駄に苦労しているだけですw

あードMで良かった・・・(ええんかいっ)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>はんたーさん

同時コメ入力だった^^

応援はエモで十分です!

エモなら全力でもOKw

匿名 さんのコメント...

私が任命枠防御隊長をやらせてもらったときは、

ランカーチャット(水色のあれ)「/race 」→「ぞく」
リーダーチャット(ランカーだけのあれ)「/leader 」→「りだ」
復唱接頭辞(何)「[復唱]」→「ふく」

で辞書登録していました。半角スペースも含めるのがミソ。
聖戦中の復唱なんかでは「ぞくふく」って打って変換すれば「/race [復唱]」まで出るので便利です(´ω`)

代表チャット(ランカー+ギルマスのあれ)「/rep 」は、個人的には打ちやすいので辞書登録はしていませんでした。

いじょ、参考にどうぞー

匿名 さんのコメント...

防衛隊長おめでと~^^

むうう 1週間毎日ですか~
それは 痛いです><

そのうち 慣れるさ~

そのうち 覚えるであろう・w・

がんばって くだされ~!

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん

さっそく族茶(/race =れ)、ランカーチャット(/leader =り)で登録しました^^

 ついでに、”ぼ”で「ボム感知」も入れておきましたw

 ”よ”で「Yogi隊長」っていれときますので、お早めに・・・(ry w


>G鯖りな一家さん

がんばるー

りなさんもMOBの見分け方覚えようねー^^