▲をクリックすると展開されます。

2008年11月7日金曜日

Lv50解放クエスト(その4) -怒濤の更新ラッシュ-

 その3にて、TCインフィルとTCバサカを解放PTにて攻略しましたが、クリアしたのが朝聖戦の直前(9分前くらい)だったので速攻で鉱山へ


朝聖戦開始!・・・・終了!(戦況はもういいや)


今回CU-MOBがホボチューティに代わり、クルミ同様聖戦ドロップが無くなった最初の朝聖戦となります。

 クルミCU時の状況を知っているので、恐る恐るBCUへ向かったのですが、予想を上回る参加者(2PT程度)がいてほっと胸を撫で下ろしました。

 コラは、相変わらずモッサリ参加(4PT強)していて、近くに目の下にクマの出てる人がいたら、たぶんコラ民だろうなという集まりです。(あの集まりの良さには感嘆します)

 一番印象的だったのはアクで、CUドロップが出たときに”ベラ・コラはドロップ乞食で急激に人が増えた”と揶揄したアク・サイトも見ましたが、RD上ではACU集合が4名とクルミCUの状態にすっぱり戻っていました。(分かりやすい)


 まー他種族の事をとやかく言う前に、ベラの戦力をなんとかするべきですね・・・

予想より多いと言ってもコラの半分程度しかいない訳ですから。(アクの3倍はいましたけど)


 人数的には、東京都民に愛知県民がケンカふっかけているようなもので、元々のベース人数の違いから同数まで引き上げるというのはかなりの困難だと思います。

 少ない人数で勝利を勝ち取るには、参加する個体の底上げと、連携の強化、作戦の練り直し等をする必要があると思います。

 てな、偉そうな事を書く前に、まずは自分のレベル制限の解放っすね><


 朝聖戦がすんなりと終わり、お仕事に行くタイムアップまで多少の時間があったので、ソロ狩りでできるところまで続けてみることにしました。

 最悪、ソロの状態でエラン59TCPTの場所にたどり着けるかどうかの検証だけでもやってみたかったんです。(たどり着けないのでは、解放PTをお願いする他に手だてが無いので)

 幸い解放クエが終わっていないため、経験値はゼロ%のまま。

聖バフが消えてしまうのはきついですが、シボンヌしてもデスペナは怖くありません。

今の内に色々試してみるのも面白い・・・

 一匹一匹相手にしていたのではキリがないので、なんとか戦闘回数を最小限に抑えながら目的地にたどり着く方法を見つけないと、戦闘の度にダダモレになる赤POTの消費で破産してしまいます。

<チャレンジ1>マントで突っ切る

ブースターオン → 5秒で蜘蛛に落とされる


・・・終了~~~~

デバフから攻撃に入るMOBでなければマントで突っ切るのは無理なようです。


<チャレンジ2>MOBを見なかったことにする

要するに、ただひたすらに前だけ見て駆け抜ける方法です。

「3.2.1・・・ぅおりゃー」

割とエラン移動中のMOBは追跡が淡泊だったので、単純だけどとても効果的でした。

 途中のMOB(どいつだか見てません)でスピン(走行制限)を掛けてくる奴がいるので、そのスピンだけキュアポで消して(反撃はしない)ただひたすら走り抜けることで、最小のダメージで目的地に到達する事ができたような気がします。(回避が高ければこんな苦労する必要ないんですがね・・・><)

 ちなみに、フォサの場合でHPの回復マクロにヒールを設定している場合には、移動中だけでも赤POTに変更する事をお奨めします。

 被ダメの度にヒールモーションで立ち止まっていては、命がいくつあっても足らない気がします。


前置き長い><


(6)TCダークプリーストを5匹を排除せよ
(7)TCホーリーチャンドラを5匹を排除せよ

 リストの順番としては前後しますが、デヴィステーターよりも手前にいるため、(6)と(7)を先にかたづける事にします。




 このMOBもエラン59TCPTの場所にいるため、今回の様な聖戦中断がなければ、前のTCバサカ終了後そのまま続ける事も可能です。

 ここの注意点は、(リンクするのは共通注意)

 TCダークプリーストはスピンを使ってきますので、打撃と打撃の間にステップを入れ、回避力を高める戦法を取る方は注意が必要です。(シルマイは回避マイナスなので、立ち止まって叩き合いしたため、全く気になりませんでした。)

 やっかいなのはTCホーリーチャンドラで、ヒールとディスマンテル(攻撃スキル使用制限)を使うため、火力の高いスキル攻撃はできないわ、削ってもヒールで直しちゃうわと、踏んだり蹴ったりです。

 しかしながら、根気よく削り→ヒールを繰り返していると、いずれヒールをしなくなりますので、キュアポでディスマンテルを消し、一気に攻撃スキルでたたみ掛けるとHPは少ないため簡単に倒せます。



(8)デヴィステーターからアイテム3個を獲得せよ

色んな人から「こいつだけはソロ狩り無理」と言われたのがこのデヴィステーター(ロボ)です。

場所は、エラン59TCPTを抜け、エラン目玉PB2体をスルーしたその先にいます。




で、大方の予想を全く裏切らなかったので・・・(引っ張るほども、がんばれませんでした)




となりました。

 逸脱5にして55装備でもすれば何とかなるかもしれませんが、50装備では恩恵強化ウンヌンのレベルではありませんでした。(高回避の方なら回避できるのかしら・・・)


 結論・・・無理!


Lv50解放クエ「デヴィステーター」討伐支援PTを正式に募集しますm(_ _)m

 中途半端にエランマップクエを一個だけ残してしまい心苦しいのですが、今週末にも募集いたしますのでご支援よろしくおねがいします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

討伐オメです!
&遠征盾PTメンバー入りもオメメ!!

匿名 さんのコメント...

討伐順調なようで、おめです。^^

正直、だいぶ焦ってきた私。(^^);;

47から進歩なしっす。

レベリング、おねです~!

Author:RINTAKO さんのコメント...

>みかんさん、ぺねさん

おめありー

きついのは、これからですー

次号、解放クエ・完結編!にできればいいな^^

匿名 さんのコメント...

すごいすごい
じゃんじゃん進んでますね^^
まけてられない><

Author:RINTAKO さんのコメント...

>●ネコさん

むふふ・・・

おいてっちゃうよー