「属性について」を併せてご参照頂くと、より理解が深まると思いますが、この記事作る際に見直したら、すーんごく適当(嘘も多数)なことを書いていて、こっそーり修正しておきました・・・(^_^;
それだけ、知識が増えたんだと思っていただければ幸いですm(_ _)m
<属性についてのおさらい>
・属性には「火」「水」「風」「土」の四属性がある
・隣り合う属性間で右が強属性、左が弱属性の関係がある
(例:火属性に対し、水属性は強属性)
・MOBには属性の無いMOB(全耐性含む)と、属性のあるMOBがいる
・プレイヤーキャラの場合には殆ど属性に偏りがないため全耐性に相当
<属性関係とこじつけの理由>
【今日の格言に再チャレンジ】
風→水→火→土
ふうすいひどい、野獣の山
By Dr.ゴバ
お、割と満足(^_^;
(11)属性系タリック
【性能】
・浄化のタリック 火の攻撃力/耐性が増加
・信念のタリック 水の攻撃力/耐性が増加
・守護のタリック 土の攻撃力/耐性が増加
・栄光のタリック 風の攻撃力/耐性が増加
武器強化→攻撃属性増加
防具強化→属性耐性増加
※属性が増加しても、ダメの増減は相性によります。(攻撃属性が増加しても与ダメが減る事もあり)
【強化対象】
近 | 遠 | 盾 | 頭 | 体 | 腰 | 腕 | 足 | 背 |
○ | × | ○ | × | ○ | ○ | × | × | ○ |
※武器に2属性強化をすることはできない。
※杖に属性強化してもフォース攻撃には影響しない(直接打撃のみ)
【UD効果】
アップグレード回数 | ||||||
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 |
4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 |
【コメント】
・武器強化に関しては近接武器(杖除く)のみと考えてOK。
・近接武器は、属性タリック強化でしか属性攻撃をする事ができない。
(遠隔武器は属性弾、フォース攻撃は四属性攻撃あり)
・武器と併せて、防具にも強属性強化すると被ダメが減少する。
・アビリティではエンデュランスに相当(全耐性増加)
アビリティ | 武器 | 盾 | 防具 |
エンデュランス | 10 | - | 4 |
ただし、エンデュランスでは全耐性が増加するため、特定の属性のみ増加させることはできない。
また、全耐性を増加させると、効果は微少となってしまう。
<研究>RFZ wikiaを参考に
属性ダメージ増減率=100*(同耐性/-1125+強耐性/-125+弱耐性/125)
らしいので、
試算①:全耐性が50の場合(火50、水50、風50、土50)
属性ダメージ増減率
=100*(50/-1125+50/-125+50/125)
=100*(50/-1125+
=100*(50/-1125)
=-4.4%
※全耐性が一様に増加していると、強耐性と弱耐性が相殺してしまうため、微減効果しかない。
試算②:火耐性だけ50の場合(火50、水0、風0、土0)
②-1土属性攻撃(火に対して弱属性)
属性ダメージ増減率
=100*(0/-1125+50/-125+0/125)
=100*(
=100*(50/-125)
=-40%
※ダメージ大幅減少
②-2水属性攻撃(火に対して強属性)
属性ダメージ増減率
=100*(0/-1125+0/-125+50/125)
=100*(
=100*(50/125)
=40%
※ダメージ大幅増加
(今ひとつよく分かっていません><)
【その他の用法】
・フォースブースター(マント)作成材料
→但し、スタン耐性を上げる混沌利用推奨
【その他で属性を増減させるもの】
・エレメンタルレジスト:聖中級バフ(GM 全耐性+10)
・リデュースレジスト:水中級デバフ(GM 全耐性-100)
・属性弾(弓、弾):属性の付いている弾
・四属性フォース:攻撃フォースには属性が付いている
・ペルディオン装備(遠隔):セット効果(全耐性+10)
・アクセサリ各種
いずれにしても、全耐性を均等に上げ下げしても効果は薄い。
この中で属性的に効果的なのは、特定の属性を持たせた属性弾(弓、弾)と四属性フォースとなる。
【属性タリックまとめ】
近接武器(杖除く)の場合属性効果を活用するには、属性タリックで属性強化するか手だてがありません。
相性を合わせた属性効果は、体感的に大幅なダメージ増加を伴うため積極的に活用すべきです。
C武器に無知+1強化するよりは、属性を合わせた属性強化の方が効果的と思われます。
マップ毎に有効な属性がある程度決まっているため、同Lvの属性近接武器を四種類揃える必要は無く、マップレベルに合わせた武器の強化をすれば良い。
<マップ毎の主要有効属性>
・ベラート占領区:属性武器を作る程でもない
・ソスル中立:火属性
・アナカデ中立:火属性
・クレッグ鉱山:全MOB無属性
・イダー:風属性
・セット砂漠:TC系は火属性が有効
・コールドロン火山:ババ系、クー系は土属性が有効
・エラン高原:TC系は土属性が有効
・野獣以降:特定属性への偏りなし
40台前半まで活動するソルス、アナカデ、セット砂漠は共通で火属性が有効
40台半ばで活動する、イダーは風属性
40台後半で活動する、火山、エランは土属性が有効
それぞれのレベルにあった属性武器の作成が、有利に狩りを進めるポイントとなります。
14 件のコメント:
考察おつです
属性は重要だよね
防具にさしても効果微妙なのがかなしいけど
ソルス・アナカデあたりだと
バンプC近接に火をさすだけで
ほとんどPOT使わずに狩りできるようになるから
かなりお世話になりました
それと野獣以降は属性のあるMOBいないんだ
初めて知ったw
先生、質問です!
そもそも、タリックが刺さりません!T-T
大宝石4つ×4回チャレンジして、混沌1こ
(45Nナイフ)という有様です。
どーしたら・・どーしよーもないですね。
×格言 → ○オヤジギャグ
>●ネコさん
防具は刺したことないのですが、微妙なんですね・・・(^_^;)
バンプCに属性さすんですね・・・
みなさん分かりましたかw
野獣以降ですが、属性が無いわけではなく、属性に偏りがない、もしくはWIKIAに載っている情報が中途半端で属性特定ができないと言った方が正確かもしれません。
>ペネロペさん
私も今朝、大宝石セット×6を使い45NF慈悲+1靴に慈悲を追加しようとして、成功したのは1個だけでした・・・45NF慈悲+1靴を慈悲+2にするだけで・・・
大宝石購入費:0.5M×4×6=12M(PB相場)
こつこつ貯めた慈悲:3M×6=18M(TM相場)
合計30M
このペースで行くと、靴が慈悲+4にするにも後60M。で、+5に失敗して燃えてしまうと・・・><(恐ろしくて考えられない)
合成の成功を上手くする方法を研究しないと破産ですな・・・><
>みかんさん
うるさい^^ 力作だと思ったのに(^_^;
うpグレは計画的にーw
失敗はクリティカルダメージです(TДT)
・・・今朝鉱山地下でRINさん立ち往生してたので
お供え物あげた瞬間に成仏だなんて・・・
>ミコさん
立ち往生・・・(^_^;
確かに往生してましたが、仁王立ちと言って欲しかったw
で、なぜお供え物??
KPカオス?聖戦でシボンヌ??
シボンヌ回数多すぎて、どれがどれだか・・・orz
50BDに行くようになったら、盾をしない近接職はB+5以上がなければ、属性武器を揃えとくといいよ、なんて聞きました。
安全圏ならB武器に属性と無知
期待と祈りを込めてB武器に無知2+属性
N3-4でN武器無知4に属性、なんて荒業も聞きましたが、そこまでは自己責任にてお願いします。
成功率は、色々な都市伝説があるので「これだ!」というものはないんですが…。
個人的には
・稼動人員が少ない時間を狙う
・近くで動くものがない時に挿す
こんなとこでしょうか…。
53B+2が失敗なしに中宝石だけで出来たのは上記の条件の時でした…。
>でぼるどさん
50B+5以上ですか・・・
先だって、50B+3ソードに中宝石でもう一個刺そうとして普通に失敗(UG用タリックだけ消滅)したのですが、ギルメンに話したら「ばか」って言われました(^_^;
UGの成功率を上げる都市伝説を真面目に研究しないとダメだなと思う藁をもすがりたい今日この頃・・・
研究課題としては、でぼるどさんの仰ってるようなものも含め
①時間帯説(人の多い少ない)
②税率説(税率が低いと高確率)
③聖戦勝敗説(負けてるとうまくいく)
④成功メッセージが多発してる時を狙う
⑤本番前に塩あたりで運勢を占う
②とか③とかは、かなり眉唾系ですが、検証としうよりも、皆さんの成功談をあつめるくらいなら出来そうですよね。
あとは、全部課金宝石でやる人は除き、どの宝石でやるのが効率的かというのも研究中・・・貧乏が悪いんです(^_^;
Lv45の時に自力で45Cナイフ無知5を作りました^^v
当時は神業だと称賛されました。
今その武器は借りパクされてしまいましたけど・・・。
あと、話は反れてしまいますが、都市伝説に一つ加えていたなけないでしょうか^^
マントを作成するときに最もこだわったのは配置と順序ですw
根拠はありませんが。
私の成功率のみの判断ですが^^;
>ケイジさん
45C+5を自力ですか・・・
それを貸すところがすごいっす^^
マント製作時の配置と順序・・・
で
配置と順序は?企業秘密??w
なんだか、いろんな藁が出てきそうですね(^_^;
闇雲にUGすると、ホントに破産しそうなので、なんか手を考えないといけないですよね><
強化という点で、きっとまた考察記事が出るだろうと期待しつつ!
私の場合、ある程度こんな感じでやってます、ということで。参考になるかな?
安全圏
N装備…+3までは中宝石、以後大宝石
A装備…+3までは中宝石
B装備…+2までは中宝石/50↑は+2から大宝石
C装備…大宝石
破壊域
N装備…50↑は特大宝石、50未満は大宝石
A装備…+4までは大宝石、以降は特大宝石(予定)
B装備…+4までは大宝石、以降は気分次第
C装備…+3までは大宝石、以降は気分次第でb
まぁ、運任せなんですけど…。
アプグレは運です!
これで終わっちゃうとアレなんで
おいらの予想を・・・
基本、テーブルがあると予想してます。
wikiaにもあるようにレオンはパーツの種類
(1.2.3ではなく成功が高・中・小のほう)
によって完成率・失敗率がありますね。
それと同じくアプグレにもあると想像してます。
※参考までに自身で否定した考察もw
たとえば50A武器に無知を刺すとします。
宝石4種類
ルビー・クリスタル・トパーズ・黒曜石
ランク6種類
なし・小・中・大・特大・課金
4の6乗 4,096通り
4,096通りのテーブルがあり、各々
「成功」「失敗」「既存抜け」「破壊」
の割合が決められていて結合クリックと同時に
ランダムで抽出。
これがスロットのある武器・防具全てに用意
されていて、武器の種類は関係なく、
レベルとランク(N/A/Bなど)にてテーブル化
されていると予想してました。
が、これでは数が多すぎるので
今の推測は、テーブル方式で武器・防具に
レベルとランクのテーブルがあるのは
同じ考えで・・・
武器・防具ごとに初期設定がある。
例えば50A武器なら成功5%・失敗・20%・抜け
(刺さってない場合は失敗)20%・破壊55%
みたいな設定があり(あくまでも仮説ね!)
宝石1つ1つに成功確率を上げるパーセンテージが
割り振られている。(これは間違いないと思う。
課金宝石には明記されてますからね)
使用宝石分テーブルの成功率が上がり、
その他の選択肢の確率が比率により減少する。
これが今の勝手な推測でござりまする。。
長いなwww
長いコメなのにさらに追記
(新手の荒らしかもねw)
上の例はあくまでも説明する為の例で
ござります。。
確率の隔たりはパチンコ・スロットを
まじめに理解して楽しむ人間の中では
理解された出来事であります。
連荘する機能のない機種でも連荘するし
確率が高くて当たりやすい機種でも
平気で4倍5倍ハマリとかありますね。。
1/200は200回やっても1/200
私はオカルトとか信じないタイプなのでw
アプグレは運です^^;;;;
上記内容を否定していただけるような
検証結果が出ればめっさうれしいです^^
(望みとか攻略意識芽生えますw)
長文駄文失礼しました。。。。。
>でぼるどさん、はんたーさん
ごめんなさい、リアルが忙しくなってブログ放置している間に、色々とコメント頂いていたのを見落としていましたm(_ _)m
今週で、一山超えるので、UGに関する考察を私なりに研究してみたいとおもっとります。
いま、忙しいと良いながら、ネタは揃いつつありますので、乞うご期待で(^_^;
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