▲をクリックすると展開されます。

2009年3月31日火曜日

聖戦ボムの打ち方(^^ゞ

 ネタで副族長やってる訳では無いといいつつ、ネタになるならしてみましょうw

もしかしたら、私の様にひょんな事からボマーになってしまう方がいないとも限らないのでご参考までに。




 聖戦ボムは、聖戦にでている方にはなじみの深いものですが、ボム爆発範囲に残っている他種族に対して、一律80Kのダメージを与える戦術核爆弾です。

 この被弾に耐えられるのは、全種族で機甲のみであり、一発で戦況を変えることのできる威力を持っています。


 撃ち方自体はそれほど難しいものではないのですが、知っておかないと”ほれ打て”と言われても対応できません。


(1)聖戦BOMを撃つための準備物

 聖戦ボムを撃つには、二つの準備物が必要です。


①ボム杖

・HQ英雄で3.3m程度で販売しています。

・ボム杖を装備するには族長か副族長である必要があります。(種族で3名)

・杖というくらいなので、装備するとフォースを利用できる。
→杖の中で唯一片手装備なので、盾を持ったまま装備できます。
→盾+BOM杖でデバフを掛けられるのでかなり便利
→攻撃力は1固定なので、フォース攻撃には不向き


②聖戦ボム

・聖戦ボムは族長のみ購入権を持っているため、事前に配給してもらいます

・一日で購入できるボム数は3となっている

・ボム購入金額は約11m
→ボムの購入費はとても高額で、どの種族でも毎日ボムを3発づつ使うと税収だけでは赤字になるはずです
→不足する部分は、寄付や野良PBなどの余剰金でまかなわれるため、族長が一番頭のいたい部分だと思います。(余剰金があったら、ぜひ国庫へ(^^ゞ)


(2)聖戦ボムの撃ち方

※セットすると、着弾範囲が表示されます。
※かなり遠くから着弾点を指定することができます。

※練習で間違えて発射した人を2名しってますので、練習はこの画面まででやめましょう。


 ボム杖も聖戦ボムもショートカットに登録ができるため、なにも考えずに撃つだけだったら、5秒もかからずセットする事ができます。(”OK”ボタンを押してから30秒後に着弾)

 しかしながら、聖戦という種族が入り乱れて戦闘している中で、30秒後の他種族の動きを読み、着弾点を判断しつつ、発射タイミングを調整するにはかなりのトレーニングが必要です。


聖戦ボムを発射するときの注意事項は以下の三つ

①スタンがかかっていると発射できない
→コラの石化デバフには影響を受けない(逆に、生存率が上がるので助かる)
→アクのネットは、どうだったのか忘れた^^

②発射してから着弾するまでの30秒間は生存していなければならない
→死亡すると、着弾がキャンセルされ、ボムは消費されてしまいます(不発弾)

③マップ移動をしても、不発弾扱いになってしまう


聖戦ボムの着弾点指定は、かなり遠くからでも実施可能なので、発射~着弾までの30秒間で死亡しない比較的安全な場所からのセットをお勧めします。



 1週間の副族長就任期間中に計3発のボムを発射しましたが、お世辞にも効果的な発射ができたかというと??という状態です。(ごめんなさい)

 よく、聖戦ボムが”はえー”の”おせー”のという話を聖戦後に聞きますが、あえて言います「そんなに言うなら、あんたが撃ってみなさいよ」(^^ゞ

また、聖戦ボムを撃つ事になるかどうかは、はなはだ疑問ではありますが、これから初めて聖戦ボムを発射される方の参考になれば幸いです。

2 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

 きたー!BOMネタきたー!

 お待ちしてました。^^

 私がランカーやった時にも約1名でっかい花火を誤射した人が居られて、随分落ち込んでおられました。--)|~~

 そーか、こういう風になっていたのですね~!

 初めて見ました。ありがとうございました。


 ・・・で、カオポBOMは?^^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

ついつい誘惑に負けてしまいました・・orz

カオポBOMはL○anさんなら、やってくれるだろうと期待していたのですが・・・><

ってか、できるわけないっしょ^^

万一、カオスになったら、即引退モードっすw