▲をクリックすると展開されます。

2009年3月2日月曜日

【初級講座】アイテム製作について(弾/矢編)

RINATANからのご要望に基づき、スペシャリスト系の特殊技能、アイテム製作(弾/矢)について研究してみます。

この、アイテム製作(弾/矢)は、MOBからのドロップ品を素材として、通常の武器店では販売していない、様々な特性を持った弾丸・矢を製作するものです。(HQ倉庫の右側にいる高級雑貨商で特殊弾・矢を販売していたと思いますが、まるで売る気の無いボッタクリ価格となっていますので、興味のある方は参考までに見てみてください。)

(1)弾/矢の作り方
弾/矢製作の最も基本的な流れは以下の通りです。

1.弾/矢製作マシーンをHQ雑貨商で購入する。
 →一個購入すれば、何度でも製作できます
 →雑貨商はHQポータルの右斜め前。ポーション販売商の右側

2.弾/矢製作マシーンを右クリックして、弾/矢製作窓を出す。
 →弾を作る窓と矢を作る窓がある
 →製作熟練度が高いほど、製作できる弾/矢の種類が増えていく

3.製作したいアイテムをクリックして、”製作”ボタンを押す。
 →製作熟練度が上がるほどと、製作の成功率が上がっていく。
 →製作するには、製作に必要な素材が必要数揃っていることが条件

以上・・・といってしまうと身も蓋も無いので、次項以降でもう少し詳しく研究します。


(2)弾/矢の種類

弾/矢を消費する遠隔武器は以下の6種類に分類され、それぞれに使用する弾/矢の種類が異なります。(一部、共通で使える弾や矢もあります。)

<弾を利用する遠隔武器の種類>
・ノーマルガン
・レーザーガン
・マシンガン

<矢を利用する遠隔武器の種類>
・ボウ
・クロスボウ
・ビームボウ

また、それぞれの弾/矢には、以下の3タイプがあります。

・通常弾/矢
 →普通の弾/矢。フォースの単体攻撃とほぼいっしょ

・範囲弾/矢
 →ターゲットを中心に範囲で攻撃できる。フォースの範囲攻撃とほぼ一緒
 →散弾銃をイメージすると分かりやすいかも

・属性弾/矢
 →属性は攻撃系フォースの四属性と同じ
 →属性間の強弱関係も同じ(風>水>火>土>風・・・)
   ※風は水に強く、水は火に強い。
   ※強属性攻撃(水に対する風攻撃など)をすると通常攻撃の1.5倍程度の与ダメ。
   ※逆に相性の悪い弱攻撃(風に対する水属性攻撃)をするとダメージが約半分
   ※詳しくは、「属性系タリック」を参照願います。

<弾/矢の種類と製作材料一覧>RFZ wikiaより抜粋(一部加筆)


(3)製作材料について

「弾/矢の種類と製作材料一覧」にもあるように、弾/矢を製作するには、それに応じた製作材料が必要となります。

弾/矢の製作材料の特徴は以下の通り

・MOBのドロップでのみ入手可能

・素材には6系統があり、それぞれ3~4段階の級がある
上 級 ←               →低級
ジム→ジェムズリアー→ジェムリアー→リアー
レイク→ワードウィーフ→セルウィーフ→ウィーフ
ウォーム→ハイジード→ソルジード→ジード
ミッドミカ→ルイスミカ→ミカ  
グリーフ→ハレン→クリング  
シアブリデント→プリブリデント→ブリデント  


・高レベルのMOBになればなるほど上級素材をドロップし、低級素材は低レベルMOBからしかドロップしない。(MOBのレベル毎に、ドロップする素材の級が固定されている)

・上級素材一個から、一段階下の下位素材数個に分解することが可能
例)
 →”セルウィーフ”一個から”ウィーフ”複数個に素材分解することができる
 →”ワードウィーフ”からいきなり”ウィーフ”に分解することはできない
 →その場合には”ワードウィーフ”から”セルウィーフ”に分解して、更に”ウィーフ”に分解する。

・素材の分解には、HQ雑貨商で販売する「ハンマー」を購入する必要がある。
 →「ハンマー」は分解する素材数分と同数が必要
 →同時に10個まで分解可能
 →バグの関係で8個で分解するのはやめた方がいい

・「ハンマー」と分解する素材を持ってHQ英雄のところで素材結合すると分解できる。
 →素材分解にはお金が掛からない
 →一個の素材から獲得できる低級素材数は毎回ランダム


相変わらず、くどい説明になったので、サンプルを挙げると。(中に出てくる数字は”例えば”です)

1.火属性の範囲矢”エクスプローディングアロー”を作りたいと仮定する。

2.必要な素材は”クリング”3個+”セルウィーフ”1個なのを表で確認する

3.手持ちの素材を確認すると、”ハレン”10個と”ワードウィーフ”10個を持っていた

4.HQ雑貨商で「ハンマー」20個を購入

5.HQ英雄に行き、「ハンマー」10個と”ハレン”10個を素材結合して”クリング”39個を入手

6.さらに、「ハンマー」10個と”ワードウィーフ”10個を素材結合して”セルウィーフ”43個を入手

7.弾/矢製作マシーンを右クリックし、弓矢の窓から”エクスプローディングアロー”を選択し、製作ボタンを押す。

8.たまに失敗するが、素材が足りなくなるまで”エクスプローディングアロー”が製作できる。
(この例では、39個のクリングを3個ずつ消費するので最大13個製作できる。)
(”セルウィーフ”は1個ずつ消費なので、43-13=30個余る。)


(4)弾/矢製作熟練の上げ方

製作熟練が上がらないと、いつまでたっても通常弾しか製作できないし、製作成功率も向上しません。

弾/矢製作熟練の特徴は、武器・防具の製作熟練とは違い、どの種類の弾/矢を作っても等しく製作熟練度が上がるところにあります。

よって、製作熟練度を上げるには、消費する素材が少ない弾/矢を作る続けるのが最も効率的です。

ノーマルガン用のマガジンの、製作材料”ミカ”4個というのが最も少ない素材で作れる弾/矢となるため、”ルイスミカ”をひたすら素材分解して”ミカ”を集め、ひたすら”マガジン”を作り続けることで弾/矢製作熟練を上げる事ができます。(”ルイスミカ”がなくなれば、”ミッドミカ”から”ルイスミカ”を分解する)

製作熟練上げの一番のネックは、素材を分解するために必要となる「ハンマー」購入費との戦いとなります。

「ハンマー」購入費と戦いが嫌な場合には、素材収集専門のサブキャラを作るという手もありますが、”ミカ”は天空の洞窟北入口にいるスナッチャーチート(MOB-Lv14)までしかドロップしないため、キャラクタレベルをLv12で止めて、スナッチャーチートやスプリンターを狩り続けるという、とても後ろ向きな作業が待っています。(どちらにするかはお好みで)

なお、弾/矢製作熟練は89まで上げると全ての弾/矢を製作する事ができるようになります。

14 件のコメント:

RINATAN さんのコメント...

詳しい解説 ありがとうございます><

ドライバーでも作れるのかな・・

やっぱ その道のプロ職が良さげかな~と

ぶ・・分解ですか

ううう~~ん ・・・・

他鯖ベラ民 さんのコメント...

いつもこっそり除かせていただいてます

ビーム等の高価な素材ではなく
HQマップLVの素材集めでしたら
専用キャラ1枠設けて前進キャンプ周辺がかなりおいしいですよ
その際にフォサでまとめ狩りもいいですが
意外とエクスプローディングアロー&ボルトで狩り込めます慣れると下手なイダーより良い時もww
難点はキャラの頻繁な作り直しが面倒なこと位ですかね
長文なので分割させてください

他鯖ベラ民 さんのコメント...

初期投資は
・回避アクセ
低くても構いませんので4つ若しくは攻撃でも構いません
・B若しくはC武器
メンスミのサブなので練習ついでに自作しましょう、タリックは余裕があれば程度です
武魂マニアが知り合いにいれば仲良くしておきましょうw
試しに前進キャンプ出て左下のクローラーとグランブルを丸引いてやってみてください
カルテルがあるとすぐにBP満載です
経験値の貯まりもかなり早いので満載になったら死に戻りがお勧めです

Author:RINTAKO さんのコメント...

>RINATANさん

ドライバーも立派なスペシャリストなので、弾/矢は普通に作れますよー

ただし、武器・防具の制作は、A級B級がメンスミしか作れないので、ドライバーはあまり頑張らない方が良いようです。

必要な素材を分解で集めることができれば、あとは楽勝なので、一度試しにやってみてください。やってみると割と簡単ですよー

熟練89で制作できる弾/矢は、いずれも需要が高いので、作成してTMに並べると結構喜ばれますよー


>他鯖ベラ民さん
こっそりと言わず堂々と覗いていってください(^^ゞ

素材は、集める気になれば結構ざくざくあつまりますよねー
ただし、おっしゃっているように、すぐLvが上がってしまうので、低レベルでアナカデ研究所通いってのも・・・

実は私も、前進を左にでた橋の下は良く利用させてもらってます(^^ゞ

フォースで丸焼きにすると、ドロップすごいことになりますよね^^

Luan さんのコメント...

矢、弾はTM突っ込んでおくとすぐ売れるよ
大体Lv上げ行くと消費が10k発行く時もあるし
俺なんて弾代でお金が・・・orz

アミキティア さんのコメント...

はじめまして。
このブログを見てから、このゲームを始めるようになってまだ四日目の初心者です。
(わたしにとって)タイムリーな記事、有難うございます。
弾切れになって、サブキャラで製作職作って、ミカを一生懸命集めていたところです。戦利品を分解できるなんて気づきませんでした。
これからも有用な記事、よろしくお願いいたします。

ペネロペ さんのコメント...

そういえば・・・

ギガエクスプローディングバルカンマガジンは引っ張りだこでしたねぇ。

ちなみに、ARで弾熟練95まで上げました。^^

TMいれて、お金稼ぐかなぁ・・・。

ベルダンディー さんのコメント...

弾の作成いいですね~^^
私もARがいますので自分で作成してます
ただ・・お金儲けは出来ないよ^^;
1、TMに登録する場合1個(500発)ずつしか登録できない(AR、メンスミで10個登録)
2、価格がそれほど高くないので儲けが少ない
3、ある特定の弾しか人気がない為熱上げで作った弾は店売りか無料配布になる
上記の点で1が致命的なんだよね
他に登録しておきたいものがあると弾まではね^^;
需要が高いのは知ってるし売ってあげたいと思うけどなかなか難しいんで自分用と知り合い配布用になっちゃうかな^^;
でも狩用で自分で作れると凄く助かるし上げておいて損は無いスキルなんでAR&メンスミはがんばろ~^^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Luanさん

それで、金欠だったんですね。。。ぷぷぷ^^

遠隔系キャラがいるプレイヤーであれば、弾薬補給係としてのスペシャリストは是非一人欲しいところですね。

私は、弾作り専門のドライバー(ホントは製作専門職のメンスミにしようと思っていたのですが、つい機甲に乗ってみたくて・・・)がいて、他のキャラにせっせと弾薬補給しているので、弾はほとんど購入したことがありません。(当然、他のキャラからは材料の補給とお金の補給は必要ですが(^^; )

Luanさんも、金欠脱出のために、ぜひぜひ^^

>アミキティアさん
ようこそRFZへ!

初めて四日であれば、分からないことだらけだと思いますが、このブログはそういった方からの質問で成り立っていますので、”こんなこと聞いても良いのかしら”など思わずに、どんどん質問投げてください。(ネタ切れで困ってるんですー(^^; )

これからのご活躍を期待しております。


>ぺねさん
弾作りで金儲けを考えてはいけません(^^;
種族繁栄のため、余った弾を種族に供給するくらいの気持ちが必要ですw
だけど、1セット30Kとして、10個売って原価はハンマー代だけだから・・・パチパチ(そろばんをはじく音)

下のベルさんの書き込みにもあるようにTMだと5個しか並べられないらしいので、セル茶で弾薬屋を開店して、10セット300Kとかで販売すると・・・むぷぷぷっ(完全に金の亡者になっとりますな、私)

>ベルダンディーさん
確かに熟上げで製作した弾薬は店売りしちゃいますね・・・
でも、上のアミキティアさんの書き込みを見て、始めたばかりのプレイヤーには、熟上げ用の弾でも役に立つことが分かってちょっと反省。(店売りしてもたいした値段にならないのに)
無料配布すりゃー良かった(何十個店売りしたことか・・・)
実は、えらそうなことを書きながら、私の弾薬補給係は弾熟練が72しかなかったので、昨日89まで慌ててあげてしまったりして・・・><
おかげさまで、全ての弾は作れるようになりましたが、ミカ系素材全て終了してしまいますた。また、集めないとw

アミキティア さんのコメント...

ありがとうございます。それではお言葉に甘えさせていただきます。次の二つを教えてください。

① 採掘について教えてください。公式を読みましたが、どうもよくわかりません。わからないままためしに鉱山に行ってみたら、途中でmobに殺されました。。。

② Lv25になったので、ソルス中立地帯に行くようになったのですが、ここは、敵種族によるPKがあるんですよね?PKされたときのデスペナと、PKの仕方も教えてください。
 よろしくお願いします。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>アミキティアさん

早速のお題ありがとうございます。

オアの取得方法については、このコメントを読む前に、アイテム製作(武器/防具編)で軽く記載していますので、そちらをご参照願います。
鉱山では、女性タイプのMOBがLv45とLv25で歯向かうには少し荷が重いため、鉱山を探検する場合には、”歩く”モード(画面の左下にアイコンがあります)にすれば、MOBは襲ってきません。


PKについてですが、私自身が聖戦以外でのPKをするのもされるのも好きではないので、気にしていなかったのですが、知ってる範囲で説明します。

まずはPKされたときのペナルティですが、以下のようになります。

①ベラHQマップ:他種族は侵入できない
②ソルスなど中立:種族貢献値が減少
③それ以外:貢献値とPvPポイント減少

個人的には種族貢献値もPvPポイントも、減ったからって痛くも痒くもないと思っていて、貢献値は聖戦で活躍できるようになれば自然と上がりますし、PvPポイントに至っては、無用の長物だと思っているので、あまり気にする必要はありません。(経験値はPKでは減少しません)

PKの仕方ですが、他種族の中立地帯へは鉱山マップから行き来できるようになっています。また、それ以外のマップは、そもそも境界線がないので、同じマップでプレイすることになるため、やろうと思えば(できれば)PKは何時でも可能です。

ただし、Lv25では、どの種族にいったとしても返り討ちにあうため、PKを仕掛けてきた奴のブラックリストを作成し、”いつか倒してやる”作戦を立てたほうが無難です。

どうしても、しつこい粘着系のPKにあったときには、sell茶でマップ名と座標を加えてPK報告すると、ベラの怖いお兄さん、お姉さんが討伐にくる筈なのでやってみましょう。
みんな、PKされた悔しさを胸に秘め、いつかは仕返ししてやると思って強くなっていきます。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>追記

まだまだ先の話ですが、Lv45から行けるエランマップでは、現在種族協定の関係で、PK禁止タイムが存在します。

また、送装置上での攻撃・PK禁止(LK協定)もあるため、詳しくは過去ログの聖戦協定を参照願います。

アミキティア さんのコメント...

詳しい説明有難うございました。

採掘は、しばらくあきらめます。(><

あと、PKされたとき、経験値ロストはないのはわかりましたが、装備品のロストはあるのでしょうか?

あ、それと、mobに倒されたとき、経験値ロストは経験してますが、装備品ロストはあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。。。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>アミキティアさん

Lv40くらいになれば、鉱山を普通に走り回れますので、もちっと頑張りましょう。

あと装備品ロストですが、PKだろうがMOBだろうがありません。
このゲームで装備品がロストするのは、アイテム合成やアップグレードに失敗して、燃えてしまった時だけです(^^ゞ

たまに、装備品が持ち物から無くなるバグがありますが、リログすれば元に戻ります。