▲をクリックすると展開されます。

2009年4月2日木曜日

プロボーグとタウントについて+α

 サブのりんたこ(Lv45HC)を、ほぼ45BD専用キャラと位置づけ、45BD募集があれば足繁く通い、レオンナイフの合成も既に4本目(1本は合成失敗で消滅><)


 パーツは4種類そろっていたものの、半ばあきらめ気味かつ合成代金(1m)が捻出できず、放置していたレオンナイフ・・・

 4/2の朝方、小金が入ったのでなにげにチャレンジしてみることに・・・




とったどーーーーーーーーーーー!

 全く期待していなかった分、その驚きは腰が抜けるほどであり、これで悲願のブロックしまくり盾野郎が完成しました。


メインのRINTAKO(Lv51)のブロック係数

クラススキル   :+20(ディフェンド+ビルド)

プロテクト盾   : +5

プロテクト53C : +5(+1×全身5カ所)

レオンナイフ(高): +8
------------------------
プロテクト計数合計:+38


 たぶん、こんな馬鹿な事を考える盾職は他にはいないと思われるため、たぶんベラで一番ブロックを多くできる可能性を秘めた装備が揃いました。(私の知る限りでは、これ以上ブロックを向上させる装備・アイテム・POTは存在しないはず)

 当然、せっかくそろえた装備類を燃やす度胸はないため、全体の防御力は・・・ですが、いいんです!ブロックすると気持ちがいいんだから^^



<プロボーグとタウント>

 気持ちいいついでに、これから盾職を志す方向けに、シルマイの腕の見せ所であり、真価が問われるMOBのタゲ管理について、現状で分かってる所を説明してみます。


 シルマイを特徴づける二つのクラススキル(プロボーグとタウント)があり、MOBのターゲットをコントロールする事ができます。

 この、MOBのタゲ管理とは、MOBの嫌われ役をかって出ることであり、MOBがPTメンバーに攻撃をしそうになったときに、MOBに対して”おまえのかーちゃんでーべーそー”と大声を出し、怒りの矛先を自分に向けるという、なんとも男らしいというかお馬鹿というか・・・というクラススキルです。


 このMOBの怒りのことをヘイトといい、ヘイトを強制的に最大まで高める事ができるのが、プロボーグとタウントです。


 タウントとプロボーグの目的はMOBのヘイトを高めて、MOBのターゲットを自分に向けることですが、仕様が若干異なります。


<プロボーグとタウントの違い>

      プロボーグ タウント
対象MOB  単体   複数範囲
発動確率  100%  かなり微妙
ディレイ   10秒   30秒


また、プロボーグとタウントで上げたMOBのヘイトに関しては、時間経過と共に減衰します。

50BDで得られた体感的なイメージとしては

プロボーグは10秒のディレイの時間中、かなり後半まで高いヘイトを維持するが、後半急速に減衰します。


また、タウントはディレイゲージ(タウントのアイコン)が1/4(前半8秒)くらいまでは、高いヘイトを維持しますが、1/4を過ぎるとタゲが不安定になり、他のヘイトの高い攻撃(HCのヒールや機甲の強い攻撃など)がMOBにあたると、タゲがはずれます。
また、後半になるとプロボーグと同様に急激に減衰します。



50BDで盾役を実施する場合の発動方法としては、ヘイトが高い時間が一番長くなるような工夫が必要です。

他の盾職の方から聞いて、やってみた結果、かなりの成功率をもった発動方法は、タウント→プロボ→プロボ→タウントという方法です。



これで、経験上90%以上の確率でタゲがはずれなくなります。

ポイントは、

①タウントを最初に発動する

②タウントのディレイが3時の位置(全体の1/4)を過ぎたあたりでプロボーグ

③タウントのディレイが9時の位置でもう一回プロボーグ

④タウントのディレイが終われば再度タウント

以下、①~④の繰り返しとなります。

④のタウントのディレイが終わるタイミング(30秒毎)が一番タゲがはずれやすいため、細心の注意が必要ですが、タウントとプロボーグが両方同じタイミングでディレイが終わりそうなときには、タウントを先に掛けるとうまくローテーションできる様です。


最初のタウントですが、MOBの真横で撃っても不発に終わる事があります。

これは、タウントの発動がすごく不安定であることに起因しますが、この不発に終わる条件としては、MOBとの位置関係が影響している可能性が高いため、プロボーグでタゲ管理している間に、位置を微妙に変えることで発動しはじめる事が多いです。

できれば、PTLにしてもらい、タウントが発動するポジションが取れて、タゲが安定したらMOBにターゲットマークを付け、PTメンバーに攻撃してもらうようにするとタゲが安定します。


50BDでの注意事項としては、PBがデバフのデュリングを掛けていると、プロボーグ・タウント共に効果が無効化されてしまいます。(インファのラスボス・ドラコが暴れるのは、これが理由)

癒し担当のフォサさんと連携をとり、デバフを消すリフレを最優先で掛けてもらうようにしてください。

それでも、タイミング悪くPBがデュリングを掛けるタイミングと、プロボーグのタイミングが合ってしまうと、リフレが間に合わない事があります。

PBがデュリングを撃つ周期がありますので、プロボーグのタイミングを少しずらしてでも、デュリングとかぶらないように、発動タイミングを調整してください。


ここまで、細心の注意を払っても、タゲがはずれるときにははずれます。

そのときには、素直に謝っちゃいましょう。

3 件のコメント:

りな さんのコメント...

レオンナイフ合成おめでと~v^O^v

そしてブロック凄いですねw


シルマイ~
う~む怖いなw

●ネコ さんのコメント...

レオンおめでとー
やっぱりもうPBですね b

タウントとプロボーグは前々から知りたかったので、
とてもありがたいです。

さっすがRINさん

Author:RINTAKO さんのコメント...

>りなさん

おめありー♪
道のり長かったのですー
とてもうれしいw

シルマイ怖くないですよー

どのクラスになってもそうなのですが、ただ漠然とプロボーグを打ち続けるよりは、どうやったらタゲがはずれないか試行錯誤した方がやってて楽しいです。

りなたんも、ぜひお試しを


>●ネコさん

45BDでもかまわないので、一度PBでやってみると、すぐこつはつかめますよ。

分からなければ、実地検証でもやりましょう^^