▲をクリックすると展開されます。

2009年3月5日木曜日

【中級講座】アイテム製作について(武器/防具編)

 ついでといっちゃーなんですが、弾/矢編と書いたからには、武器/防具編も研究しておきましょう。

 この武器/防具製作は、スペシャリスト系のメンタルスミスにほぼ特化された技能で、私自身はメンスミ育成経験が無いため、ほとんど門前の小僧状態ですが、いつもの事ながらここで適当なことを書けば、専門職さんから適切な突っ込みが入ることを期待して、始まり始まりー

 メンタルスミスにほぼ特化と説明したのは、レアな確率で成功するA級・B級装備を製作できるのはスペシャリスト系の中でもメンタルスミスに限定されていて、残念ながらARではN級しか製作する事ができません。

 基本的な製作の流れは弾/弓と同様で、

1.武器/盾製造マシーン、防具製造マシーンをHQ雑貨商にて購入する

2.製作に必要な材料を揃える

3.製造マシーンを右クリックして、製作したい武器/防具を選択する

4.”製作”ボタンを押して祈る

となります。

弾/矢製作と大きく違う部分は以下の通りです。

A.製作材料にオアを加工することで得られる鉱物が必要

B.製作熟練レベルに合わせた武器/防具を製作しないと熟練値が得られない


個々にもう少し細かく研究してみましょう。


(A)製作材料 オアの加工廃材について

 オアとは、中央鉱山の最深部で採掘可能な戦略物資で、日夜聖戦による他種族との戦闘を繰り返しているのも、このオアの採掘権を奪い合っているに他なりません。

 このオアをHQ倉庫正面の鉱物商にて加工することで、武器・防具のアップグレードに必要となるタリックや製作材料の加工廃材などが入手できます。

詳しくは、「オアの加工に関する検証」、「オアの加工に関する検証Ⅱ」を参照願います。


オアの入手方法は

①聖戦に参加する(最低参加Lv25)

②聖戦が開戦してから何れかのCUが陥落するまでの間にスキャナを取得する

③その聖戦に自主族が勝利する

④勝利種族への報酬として、50,000ダラント、5,000貢献値、鉱山最深部での採掘権が与えられる。(自主族が勝利しただけではダメで、②のスキャナをGetしていることが条件) 

⑤鉱山最深部にて、採掘機+バッテリー(クエスト報酬で入手したり、HQ倉庫正面の鉱物商から購入)もしくは、課金アイテムの無人採掘機を用いて採掘

レベルが低いうちは、②のスキャナを確保することがかなり難しいため、オアを自力で入手することに苦労するはずです。

オア(もしくは加工廃材)を入手する方法としては、

1.枕を涙で濡らしながら、自力で取れるように修行する

2.TMに並んでいるオアを購入する

3.ギルメンへの依頼や買茶で加工廃材を募集する
 (オアの状態よりも安価に入手できる可能性あり)

となります。

<補足説明>
 オアを採掘する場合、タリック目的もしくはTM販売目的で、どの色のオアを掘っても関係ないという方は、後述の武器/防具製作熟練上げで大量に必要となる黄色および黒色オアを優先的に採掘するようにしてあげてください。(タリック加工後の加工廃材は店売りせず一声掛けるか、TMへの陳列をお願いします)
 どの色のオアからでも、タリックが偏って出てくる訳ではありませんので、種族繁栄および製作職支援のため需要の高い色のオアの採掘をお願いします。



(B)製作熟練度に合わせたアイテム製作について

 弾/矢製作の場合には、どのアイテムを製作しても得られる製作熟練は変わらなかったため、少しでも製作材料の少ないノーマルガン用のマガジンをひたすら製造すれば熟練を上げられましたが、武器/防具の場合には、製作熟練度にあったアイテムを製造しなければ、熟練値を得ることができません。

 つまり、製作熟練度がある程度上がってきたにもかかわらず、Lv4のアイテムばかり製作しても熟練値は得られず、あまり高レベルのアイテムは製作する事ができません。

 また、熟練値が得られる対象アイテムを製作したとしても、製作できる最大Lvのアイテムに挑戦しても、製作失敗が多くなり製作素材の無駄遣い、かつ、熟練値も得られないなど踏んだりけったりになります。

 参考までに、製作熟練度と熟練値が得られる対象アイテムの中で、最も装備レベルが低く、成功率の高くなる武器/防具の対応表をまとめておきます。



 対応表の武器/防具については、同レベル・アイテムの中で製作素材の少ないものを選んでいて、武器/盾ではシールド(加工素材:イエローオア廃材)、防具では遠隔ブーツ(加工素材:ブラックオア廃材)となっています。

 得られる製作熟練値が少ないなどありましたら、一つ上のLvの物を製作するなど、試行錯誤は行ってください。(なにせ、やった事無いモンデスカラ・・・)



RFZのアイテム製作の記載では、転職ボーナスで得られる製作熟練値を、製作材料が多くなる60~75、および90~で活用するのがいいと書いてあり、かつ、レベルが高いほど得られる熟練値が多くなるとの事なので、勝手な想定として以下の製作熟練向上スケジュールを作ってみました。


Lv1~Lv29 :製作材料収集フェーズ1(弾/矢以外の製作はしない)

Lv30    :製作熟練を1→60(できれば67)まで一気に上げ一次転職

Lv30~Lv39 :製作材料収集フェーズ2

Lv40    :製作熟練を→93まで上げ、二次転職

Lv40~   :残った熟練度をGMまでこつこつと上げる


うむー・・・こんなに都合良く上がるのだろうかw

専門家の突っ込み大募集ですん(^^;

7 件のコメント:

赤眼の魔王 さんのコメント...

弾の製作は、レベル関係なしに行ってもOKです。
武器と防具に関しては、記述の通りレベル30で製作熟練を60~75の間まで上げてから転職するとOKです。


個人的意見としては、最低でも62くらいの熟練度があればいいと思いますが、どの数値で転職するのかは


1:全ての製作素材の確保が容易であるか否か
2:次第に辛くなって飽きてくる


という風になってきますので、最低ラインの製作熟練の目標を設定して転職する、という方がいいかと思います。(高いに越したことはありません)


無論、1次転職前の武器・防具熟練度は、高いほどいいですけどもね。


そして、2次転職前に武器・防具熟練を90の50%以上まで上げてからならば、転職ボーナスでGMになります。


ただし、弾の熟練度は武器・防具のと比べると獲得熟練度が低いので、90まで上げるのは大変ですが…


武器・防具さえGMにしてしまえば、弾熟練は普段から製作している人なら、その内GMになるので深く考えなくてもOKですけどもね。


あと、素材に関して。


表の記載にある通りの素材が、かなりの量を必要とします。


ハレン・プリブリデント・ワードウィーフを使う時期が多いのもありますので、狩りで得た素材は残しておくのがベターです。


最終的には、グリーフ等の上位素材からの分解がメインとなってしまいますが…


ただ、ノーマル防具だとしても、自分で作った装備品を装着するのは、何とも言えない爽快感があります。


道は相当険しいものがありますが、GTと蘇生以外にも楽しみたい、というならばやってみる価値はあると思います。


後は、熟練度3倍イベントとかの間に2次転職まで済ませてしまうか…
転職ボーナスも3倍だったみたいですしね。


長々と失礼いたしました。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>赤眼の魔王さん

適切なコメントありがとうございますm(_ _)m

これ書いておけば、ギルメンや偵察隊のメンスミさんがなんか書いてくれると期待していましたが、見ちゃーいないようで(^^;

武器防具は90+50%で、転職ボーナスでGMになるんですね・・・いいこと聞いた

これから、メンスミさんを目指す方は、是非是非頑張ってください。

最近、オアの加工をしてない関係から、鉱山倉庫の中が黄色オアで満杯状況となっており、聖戦に勝利しても掘らない状況に陥っているため、近々、相場を崩しまくるような価格でTMに並べようと思っています。(無料配布してもいいんですが(^^;)

あまり、無料配布しますと公言すると、すぐなくなっちゃうので、どうしても必要な方はこっそりwisしてください。
その代わりといっちゃーなんですが、55装備ができた暁には・・・お願いしますね(^^;

時音 さんのコメント...

おひさしぶりですw
もしかして私がコメしなきゃいけないですかね???ww

そういえば製作GMにしたのもかなり前なんで
うろ覚えですが

LVの高い防具とか武器を作成するよりかは
ギリギリ熟練の入る低LVの方を作った方が
お勧めです!

まず製作は失敗するとまったく熟練が入らないし
高い方をつくったからといって熟練がいっぱい
もらえるということもなかったので(たしか)
とにかく成功させれ数をこなすことが重要です

とにかくGMまでお金がかかるんで
ほんと素材があつまったらチマチマやるほうが
無難かと思います(^^;

Author:RINTAKO さんのコメント...

>時音さん

そーです。本職さんが秘伝を教えてくれないと(^^;

一番分からない部分が、時音さんがうる覚え部分の、熟練値もらえる対象装備の中で、一番高い装備と一番低い防具で、得られる熟練値が違うのかって部分です(^^;

得られる熟練値がいっしょなら、とうぜん一番成功確率の高くなる低レベル装備を作るに限りますもんね・・・

引き続き、そこらへん覚えているメンスミさん募集中w(自分で検証しろよって><)

時音さん、最近姿みないけど、サブメインになっちゃった?たまには、姿みせてねー

でぼるど さんのコメント...

個人的な経験談ですが。

熟練のギリギリ入るラインで数多く、という点は同意見です。
黄色と黒のオアで盾と足防具は素材の必要量も少ないので、無駄になる部分も少ないですよね^^
賢いスペの人は余った盾などを店売りやTM売りの金策などにも使っています。手頃な39盾や43盾、売れ筋の足防具などの必要素材はメモするなりして、小遣い稼ぎにどうぞ。

盾職として、POT代はこの方法でも工面しています。

赤眼の魔王 さんのコメント...

一番高い装備と一番低い防具で、得られる熟練値が異なるかどうかに関してですが、これは変わらないはずです。


レベル30で得られる製作熟練は20。
レベル40で得られる製作熟練は25。


となってます。


表にある通り、レベル4装備可能盾を熟練度11になるまで作り続ければいいのです。


11になってしまうと、もうレベル4盾を作っても熟練が増えませんから、次は熟練度15になるまでレベル7盾作りが続きます。


熟練度11の段階で7・10・13の盾を製作出来ますが、得られる熟練度はどれも同じなので、熟練度15に到達させるのであれば、一番材料が少なくて済む7盾を作る方がよいのです。


もちろん、レベル13盾を製作して熟練度15に到達させたいというのもOKです。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>でぼるどさん

POT代がこれで稼げるのですか!

そういえば、うちのギルメンがひょんなことから完成したB装備が高値で売れたって喜んでいたような気が・・・

オアも余ってることだし、早速作らないと・・・(^^;

>赤眼の魔王さん

なるほど!

ってことは、私が作ったリストもまんざら嘘じゃないってことですね。

さっそく、これ見ながらメンスミ作ろう!