▲をクリックすると展開されます。

2009年2月26日木曜日

【初級講座】アクセサリについて

 なぜいきなりこんなことを書き始めたかというと、以前は前族長が実施されていた初心者支援のためのアクセサリ無料配布用ストックが、巡りめぐって私の手元に来てしまいました・・・

 それも大量に><(2/26現在で22個ありますw)


 私も最近、野獣PBなどで手元にアクセサリが残ると、たまに無料配布していたのですが、初心者の方は、そのアクセサリがどのような効果があるのか良く分からない方も多くいるようです。

よって、アクセサリの効果と使い方を一挙大公開してみたいと思います(^^;


(1)回避10%耳

◆効能・効果  :回避率+10
MOBや他種族からの攻撃を一定の割合で回避します。

◆用法・用量  :左右の耳に各1個ずつ
回避効果のあるアクセサリで指に装着するアイテムは、エレメンタルアクセサリと呼ばれる、とても高価で入手難易度の高いモノなので、初心者の時には回避アクセは耳だけと思っていてかまいません。

◆利用上の注意:
・聖バフのアジリティ(GM+30)や、遠隔中級バフのエバージョン(GM+30)等と合わせて服用すると、その回避効果は顕著な物になりますが、初級レベルであまり回避率を上げすぎてしまうと、防御熟練が上がらなくなるという副作用の報告を受けております。(経験談><)

・このような症状が見受けられた方は、盾(シールド)を装備すると回避効果が無効化されますので、防御熟練の上がり具合を勘案して、適度な利用をおねがいします。

・なお、シールドの回避効果無効化性能により、シールド装備が中心となる盾職(マイラー)を志す方には、あまり効果が得られませんので予めご了承ください。


(2)防御10%耳・指

◆効能・効果  : 防御力10%アップ
MOBや他種族からの攻撃を一定の割合で低減します。

◆用法・用量  :左右の耳および指に各1個ずつ計4個まで
装備するだけで、敵からのダメージを低減してくれるアイテムです。防具毎に固定された平均防御値("C"キーで閲覧可能)に応じて低減するため、平均防御値の低い防具を装備した低レベルの内では、その効果が現れづらく、いわゆる”気休め”程度ではありますが、少しでもポーションの消費量を減らしたい方等に有効です。
前出の回避アクセを装備しても効果の無かった盾職(マイラーw)の方には、特にお勧めのアイテムになっております。

◆利用上の注意:
・対象MOBのレベルが上がるほど(MOBレベル50↑)、その効果が希薄になってきます。「気休めにもならないな」とお感じ際には、初心者アクセサリ(課金アイテム)等への乗換えをご検討下さい。


(3)スキルアップ耳・指<取扱終了品>

◆効能・効果  : スキル+1レベルアップ
スキルアップアクセサリを装備した状態で発動したスキルのレベルを+1します。
(発動した後に装備しても効果ありません。)
(フォースおよびクラススキルには適用されません。)

◆用法・用量  :左右の耳および指に各1個ずつ計4個まで
副作用が大きいため、過度の服用はお控えください。

◆利用上の注意:
・装備するだけでスキルのレベルが上がる反面、スキルバフ系の基礎レベルアップが遅延するという副作用を持っています。これは、スキルバフの場合、スキルレベルが上がると持続時間が長くなる作用があるため、スキルバフを発動する間隔が長くなります。一見するとメリットのようにも思われますが、スキルをレベルアップさせる条件は発動回数であるため、早い段階で高レベルスキルバフは利用できるものの、スキルの基礎レベルが上がる時間が長くなります。


(4)ST(スタミナアップ)耳・指

◆効能・効果  :スタミナ+30%もしくは+50%
走行やマントを利用した滑空、一部スキルの発動に必要となるスタミナが一定の比率で増加します。

◆用法・用量  :左右の耳および指に各1個ずつ計4個まで
スタミナアップ=強さが売りの近接職のイメージがありますが、近接職にはほとんど効果がありません。(遠隔職にもありません)
このアクセサリが活躍する用法としては、聖初級フォース熟練を向上させる場合のみとなります。スタミナアップと聖初級フォース熟練の関係につきましては、別途「全クラス共通 聖フォースについて」をご参照願います。

◆利用上の注意:
・STアクセの直接的な副作用ではありませんが、上記STアクセを利用した聖初級熟練上げを行った場合、猛烈な睡魔に襲われることがしばし発生するため、服用後に乗物の運転操作やランニングはしないでください。
・利用時の飲酒も控えましょう。
・眠気を抑えるためのカフェインの取りすぎに注意。


(5)FP(フォースパワー)▲10%耳・指

◆効能・効果  :FP消費量▲10%
フォース利用時のFP消費量をアクセサリ1個あたり10%低減させる効果があります。
最大4個まで装備できるため、フル装備で▲40%のFP低減効果があります。ちなみに、同様の消費FP低減効果のある以下のアイテムと併用すると、ほとんどFPを消費することなく、フォースを利用する事ができます。

・セービング盾(FP▲30%)
・エフェクティブ(GMでFP▲35%)

全部を足すとあら不思議、FP消費が▲105%となりますが、この装備でフォース利用したとしても、FPが増えるわけではありません。(ただし、盾を持っているので、杖を装備しなくても発動できるフォース限定)

◆用法・用量  :左右の耳および指に各1個ずつ計4個まで
このアクセサリが活躍する用法としては、STアクセと同様にフォース(聖バフ系)熟練を向上させる場合のみとなります。フォース熟練の上げ方につきましても、別途「全クラス共通 聖フォースについて」をご参照願います。

◆利用上の注意:
・MOB、他種族を含め、戦闘中の装備はお勧めできません。戦闘中はFPの消費量よりも生存を優先してください。


これ以外にも多彩なアクセサリが存在しますが、一般的に配布しているアクセサリはこれで全てです。

初期の狩りなどにお役立ていただけるように、たまにHQ倉庫前にて無償配布いたしますので、必要な物があれば、お気軽にお声掛けください。

 ご利用に際しての禁止事項としては、受け取ったアクセサリを店売りするなどして現金化しないでください。
 ご不要となりましたアクセサリにつきましては、次のご新規さんのために無償にてお引取りいたしますので、お近くのランカーまでご一報いただくか、次の利用者を見つけてご自身で配布してあげてください。(そのときに売らないように(^^; )


 なお、無償アクセサリ配布センターでは、追加の配布用アクセサリを適宜求めております。

野良PB等で拾得し、アクセサリ配布しても余ったモノがありましたら、店売りせずに是非とも私かお近くのランカーまでお届けください。

ただし、回避5とか防御8%といった微妙なアクセサリに関しては、無償アクセサリ配布センターでもお引取りしかねますので、通常通り店売りしていただいて結構です。


以上、無償アクセサリ配布センターからのお知らせでした(^^;

6 件のコメント:

Yogi さんのコメント...

回避は%じゃないと思いますよ(´・ω・)
実際、アクセの説明文も単位無しで10増加とかだったと思いますし。
同様に、アジリティGMやエバーションGMも、+30(単位無し)です。

それと、
>盾(シールド)を装備すると回避効果が無効化
とありますが、厳密には無効化じゃないかと。盾に回避-100のパラメータが振られているだけであって、例えば回避196なんていう超回避職の人が盾を装備すると、盾を持っていても回避96を維持できちゃったりします。

以上、微妙回避のレンジャーからのツッコミでした。

はんたー さんのコメント...

毎度毎度まとめご苦労様です。。。

>前出の回避アクセを装備しても効果の無かった盾職(マーラー)の方には、特にお勧めのアイテムになっております。

ベラの盾職ってえろいんですね・・・

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん

あうー
いつも適切な突っ込みありがとございます。
でも、対象が初心者なので、初心者で回避198ってのはいないので、ほっとこうかな(^^;

話は変わりますが、先だってYogiさんが偵察支援いただけた日のことが、アクの偵察部隊で話題になってましたよん(^^;

さすが、YogiさんがT字に立っているだけで、絵になるようですー
僕も、その絵を見たかったな・・・><

>はんたーさん

おっとー放送禁止用語はきまくりですねん(^^;

つかまる前に修正しておきます。
ご指摘ありがとーw

RINATAN さんのコメント...

スペシャル職やってます。

遠隔スローナイフで戦うにはHP消費が激しいので、せっかく スペなので 弾作りたいと思います。

つきましては 作り方、教えてください。

例)矢 を作る

なるべく 簡単な説明で おねです><

Author:RINTAKO さんのコメント...

>りなたん

了解っす!しばしお待ちを

匿名 さんのコメント...

There is really a lot surprise this particular simply just released sorts are listed below: uggs estimates shoes and boots mayfair " booties " girls java Highkoo Microsof
corporation 5450 fight-style exceptional. If you have no
idea about whether a pair of boots you want
are real or not, it really is advisable not to acquire them.
And reproductions could possibly appearance in the same way terrific.


Here is my website :: coach