▲をクリックすると展開されます。

2008年9月10日水曜日

PvPポイントについて

PvPポイントが昨日-50,000を超えました~~~~(^_^)∠※PAN!


なので、今回はPvPポイントについて。(以前にも、「聖戦について」で書きましたが特集ということで(^_^;)


■PvPポイントとは

<以下、RFZ wikiaより抜粋>

①二次転職したキャラクターは、PvPの結果によってPVPポイントが増減するようになる。

②臨時ポイントは当日のポイントの累積で、毎日24時に確定ポイントへ反映される。

③当日の臨時ポイントがマイナスの場合はその分だけ確定ポイントも減少する。

④貯まった確定ポイントは種族管理人の販売するP級武器の購入に使用できる。

⑤確定ポイントがマイナスになった場合は、種族管理人の「確定ポイント復旧」で0まで回復が可能。

⑥確定ポイント復旧にはタリックが使用され、その種類によって回復量が変化する。

※ 確定ポイントがマイナスの状態ではPVPポイントを得られない。
※ 他種族の中立地帯ではPVPポイントを得られない。
※ 同一キャラクターから連続でPVPポイントを得ることはできない。
※ 1日のポイント増減量には上限がある。

<抜粋終わり>


 要するに、他種族を多く倒したプレイヤーにご褒美としてP武器をお渡しします!という、既に強い人を更に強くしてどうすんじゃいという困った制度なんですね。


では、そのご褒美のP武器ってのはどういうモンなのかですが、

特徴は
A)スピン、ウィークネスなどのデバフ発動効果 
B)速度UPなどの補正効果 
C)英雄でアップグレード時、武器が破損しない。

 とのことで、一番特徴的なのはC)のUGで武器が破損しないという部分です。(デバフ発動効果のある武器としては、SP武器がありエランPBなどで希にでてきます。)

 高レベルになればなるほど、UGしていない武器では満足できなくなるようで、その時にいつも付きまとっていた、UG失敗による武器消滅(いわゆる「燃やした」)という重荷から解放されるというのはとても魅力的なようです。

 しかしながら、UG失敗時に武器が消滅する危険性から解放されるだけなので、当然タリックが刺さらなかったり、今まで実施したタリック強化がゼロクリアされるリスクは残っているため、チキンな私には関係ない話ですね(オチがそれかい・・・)


 話を元のPvPポイントに戻すと、一番困ったチャンな部分は、確定ポイントがマイナスの状態ではいくら100人倒そうが(私は倒せませんが)ポイントが一切入らないという所です。

 「1000回殺されたけど、プラスにするために1001回他種族を倒すために強くなったるんじゃー」といったモチベーションにつながる事はありません。

 二次転職以降中立以外の場所で一度も殺されないか、殺されたとしてもその日の内にそれを上回る他種族キル数を維持(当然、中立以外)できる人しかポイントは増えていきません。

 また、少しでもマイナスになれば、その都度タリックを使ってポイントのゼロクリアしなくてはなりません。

【Tips】PvPポイントの復旧について

G鯖コラ 紅月さんのブログにタリックを使ったPvPポイント復旧の数値を調べていただいておりましたのでご参考までに。(引用:紅い月が昇る夜には

種族管理人の所でタリックをお供えするとPvPポイントをゼロまで戻す事ができます。

以下の数値はタリック一個あたりの復旧量なんだそうです。

無知のタリック 400
恩恵のタリック 360
復活のタリック 200
慈悲のタリック 140

魅力のタリック 100
混沌のタリック 100
破壊のタリック 100
暗黒のタリック 100

憎悪のタリック 60
知性のタリック 40
栄光のタリック 40
守護のタリック 40
浄化のタリック 40
信念のタリック 40

ちなみに、私が▲50Kなので、一番個数の少なくて済む恩恵タリックでゼロにするには・・・

50,000 ÷ 400 = 125個・・・ギブアップっす!


 結論としては、PvPポイント制度が始まった段階で、他種族にも名前が知れ渡っているようなランカークラスの実力を持ったプレイヤーでないとP武器はほぼ入手困難と言えます。(キャンペーンで配ってたっけ?)


 PvPポイント制度の一番の難点は、PvPポイントの表示をオプションで消すことができないことかもしれませんね。

 次の目標は、▲10万ポイントです!(どこまでマイナスをためられるかに挑戦!!)

4 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

 毎度。ぺネです。

 ・・・笑っていいのか、泣いていいのか。
 正直、kill数をふやせば、このマイナスはチャラになる物と思ってました。

 やっぱり、PKしにいくのは、割りに合わないですね。

 イダーや砂漠でPKの横行する理由がやっとわかりました。

 しかし・・・タリック供えろって、無茶な事もあったもんですね。

ミコ さんのコメント...

えと、韓国鯖では-ポイントで
P装備がもらえたというバグがあったそうですが
日本では・・・たぶん無いだろーねw

私も▲20k以上ですが・・・もうイイやw
躍起になってPKってガラじゃないからねw

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

 そうなんですねー、一度マイナスになると、タリックをお供えして一旦ゼロに戻さないと、1万人倒してもマイナスのままです><

 結論から言うと、タリック使って「PvPポイントを復旧させなくちゃー」等と考えているプレイヤーには、P武器は一生手に入らないと考えた方がいいですね(^_^;)

>ミコさん

P武器がもう少し魅力的であれば、それこそPvPポイント取得専用のキャラなど作って頑張る(ランカークラスになるまで聖戦も中立からも出ない)という手もあるんですが、そんなことしても当然面白くないっすよね。
なので、PvPポイントで一喜一憂するだけ無駄骨ってのが分かるだけで気が楽になりますよね(^_^;)

Yogi さんのコメント...

>PvPポイント取得専用のキャラなど作って頑張る
ところがどっこい、P武器はトレード不可なのです。倉庫には入るのかなぁ?(´・ω・`)