▲をクリックすると展開されます。

2008年9月8日月曜日

属性について

 フォース職をやっていると、序盤の内は4つの属性(火、水、土、風)フォースをディレイ(次に利用できるまでの遅延)を考慮して順番に攻撃しますが、特定のMOBに関して、良く効くフォースと余り効かないフォースの存在を薄々感じるはずです。

 MOBには属性を持つMOBと、無属性(全耐性含む)のMOBがあり、この属性を覚えておけば狩り全般を有利に進めることができます。

【Tips】
 対人に関しては、アクセサリ等がよほど偏った装備でない限り、通常は一つの属性に偏る事が無いことと、どの属性になっているのかを知る術がないため、あまり効果は期待できません。

 
(1)属性とは
属性には、4つの属性があります。
(火)ファイア
(水)アクア
(土)アース
(風)ウインド

 また、それぞれの属性間には相性があり、以下の様になっています。(ポ○ッ○モ○ス○ー等をやったことがある人はピンと来るはずです。)

火属性>水属性>風属性>土属性>火属性

 隣り合う属性間で、左側が弱く右側が強いという相関関係があります。(ジャンケンみたいなモンです)
 要するに、火属性もったMOBには水属性の攻撃が有効(右から左への攻撃)で、風属性を持ったMOBに水属性攻撃(左から右への攻撃)しても悪効果となります。

 また、同属性(火属性に火属性攻撃)や、隣り合わない属性間(風属性に対して火属性攻撃)では、隣接属性効果はありません。なく、同属性の場合には若干の耐性を持っているものの、強・弱属性程の顕著さはないようです。(情報提供:匿名さん)


【今日の格言】

 MOBの属性、火水風土(かすいふうど)

 加水フード?加水風土?(液状化起こりそう・・・)

       うむースランプだ・・・><

 では、どれくらいの効果があるのかというと、感覚的に(要検証ですが、私の師匠がそう言っていたのでたぶん合ってるはずです。)属性の相性が良い攻撃(火に対して水攻撃など)を行うと、通常攻撃の1.5倍のダメージ、相性の悪い攻撃(火に対して土攻撃など)では与えられるダメージが半分になります。
 また、同属性の攻撃(火に対して火攻撃など)に関しては、同属耐性があるようで、1割程の与ダメ減少効果があります。(情報提供:匿名さん)


よって、属性を考慮せず4つの属性攻撃を満遍なく使うと(MOBが火属性と仮定して)

火攻撃 水攻撃 風攻撃 土攻撃
 90%  150%  100%  50%  =390%
 耐性 強属性 無関係 弱属性 

となり、強属性と弱属性が相殺してしまい、属性の相関関係特性を利用できません。

遠隔武器に属性弾を装填(後述)し、同じ火属性のMOBに4発強属性攻撃を加えたとすると、

水攻撃 水攻撃 水攻撃 水攻撃 
150%  150%  150%  150%  =600%
強属性 強属性 強属性 強属性

と、同じ4回攻撃にも係わらす、210%も多いダメージを与える事が可能となります。

 ちなみに、この属性関係は防御面でも有効で、特定のMOBを金策等で長く狩り続ける場合には、そのMOB属性に強い属性を持たせた防具(盾強化が主流?)を装備することで、MOBからのダメージを軽減することができます。(例:イダーのカリアナ系は水属性を持っているため、風属性攻撃と風属性防具を装備すると有利に狩りが進められます。)

 逆に、弱属性の防具を付けていると、思わぬ大ダメージを受けてしまうため注意が必要です。


(2)属性の見分け方
 数十種類にもなるMOBの属性を全て覚えるのは非現実的ですし、そんな記憶力があるのであればリアルで雑学を一つでも覚えた方が建設的です。

 MOBの属性を見分ける方法自体は簡単で、MOBをクリックしたときに名前の下に何種類かのアイコンが表示されます。
 そのアイコンの中に、MOBの属性を示すアイコンが表示されることがあるので、これから狩り始めるMOBをクリックし、属性を示すアイコンが表示されるかどうかをまずチェックする習慣をつけておけば、いちいち属性を覚える必要は無いですし、有利に狩り(BD含む)を進められる可能性が高くなります。(私にはまだその習慣はありませんが・・・><)

 その場合の注意点としては、

・無属性の場合には属性アイコンは表示されません。
 →どの属性で攻撃しても一緒
・全ての属性に耐性がある場合、火属性が表示される。
 →水属性攻撃をして効果が無い場合には全耐性です


特に有名な属性としては、

ソルス・アナカデ後半のエース級MOBには火属性が有効
<火攻撃が有効な土属性のMOB>
・マスサンドウォーム (A)
・アナボラシスト (A)
・ミートクラッド (A)
・ブルータル (A)
・アサシンビルダーA

イダーのカリアナは風属性が有効
<風攻撃が有効な水属性のMOB>
・カリアナクルー (A)
・カリアナアトロック (A)
・カリアナアーチャー (A)
※ホボ系やファサー系といったロボット関連は無属性が多い。
※てか、イダーの場合カリアナ以外は無属性



(3)強属性攻撃の仕方
 それでは、MOBの属性が分かった所で、どうやって強属性攻撃をするのでしょうか。

①近接職の場合
 武器に属性タリックを付ける(アップグレード)ことで、強属性攻撃をする事ができます。

 ・浄化のタリック 火の攻撃力/耐性が増加
 ・信念のタリック 水の攻撃力/耐性が増加
 ・守護のタリック 土の攻撃力/耐性が増加
 ・栄光のタリック 風の攻撃力/耐性が増加

【Tips】アップグレード(UG)するには(RFZ Wikiaより)
武器・防具をUGするためには、まず「アップグレードマシン」を購入する必要があります。
→UGマシンは1個あれば何回でも使えます。
→UGマシンは中立都市の雑貨商人から購入できます。

A)UGマシンを右クリックすると、UGのインターフェイスが表示されます。

B)インターフェイスの中央にUGしたいアイテム(武器、防具など)を配置(あるいはShift+左クリック)します。
→UG不可能なアイテム(ソケットのないアイテム)は、ここに配置することが出来ません。

C)次にタリックおよび宝石類(4種類)を挿入します。
→宝石類を挿入しなくてもUG自体は可能ですが、成功率の上昇が見込めるので挿入することをオススメします。

D)すべてのアイテムを挿入した後にUGボタンを押すとUGが開始され、その結果がチャットウィンドウに表示されます。
→UG(タリックの追加)はそのアイテムに備わっているソケットの数だけ可能ですが、UGするたびに成功率は下がっていきます。

 UGが失敗したときのペナルティは、以下の三つの段階があり、UGしようとしているアイテムのグレードによってペナルティ発生条件が異なります。

第1段階:UGできない(タリックが刺さらない)
 →これは全てのUGで発生する可能性あり
第2段階:今までの強化が全てチャラに
 →アイテム(武器・防具)のグレードにより変動
第3段階:強化しようとしていたアイテムが消滅
 →アイテム(武器・防具)のグレードにより変動

グレード     安全圏 第2段階発動境界
ノーマルアイテム 4個  5個目~  
A級アイテム   3個  4個目~
B級アイテム   2個  3個目~
C級アイテム   1個  2個目~
礼服       なし  初回UGから
セットアイテム  なし  初回UGから
レオンの武器   なし  初回UGから
レリックアイテム なし  初回UGから

※安全圏といえどもタリックが刺さらないことは普通にあり。


 それでは、近接武器にどの属性にも対応できるように、4つの属性を全て差すとどうなるのでしょうか。

 これは、4つの属性フォースを連続して使用した場合と同様、強属性と弱属性が相殺しあうため、結局未強化と同じ状態になります。(複数属性を刺すことは仕様としてできませんでした><)
 よって、属性強化タリック一個と、攻撃力自体を強化する無知のタリック数個を合わせて、全体的な攻撃力の強化を図るのが一般的です。


②遠隔職(レンジャー、スペシャリスト)の場合

 遠隔職の場合にも、銃や弓に属性強化タリックを差してと言いたいところですが、遠隔武器には属性タリックは刺さりません。(攻撃力強化の無知タリックは刺さります。)

 その代わりと言う訳ではありませんが、スペシャリストが属性付き弾丸/矢を製作する事ができます。(Zアイテムショップの課金アイテムで購入することも可能。各800GEM/5万発)

 ただし、この属性付き弾丸/矢を利用できるのは、ボウ系・クロスボウ系、ガン系であり、ビームボウ系、レーザーガン系、マシンガン系では属性付き弾丸/矢自体が存在していません。

 特に、自分で属性弾が製作できるスペシャリスト系では、生身での火力が低く製作熟練上げにコストがかかるため、積極的な属性弾の活用と、種族繁栄と実益を兼ねた属性弾のTM(トレードマシン)登録が重要となります。


③フォース職の場合
 フォース武器(杖)は、属性強化タリックを差すことはできますが、フォース攻撃には影響しません。(杖での直接打撃には有効)

 しかしながら、攻撃系フォースは元々4属性に分かれているため、MOB属性に合わせた攻撃フォースの種類と順番を考えるだけで簡単に強属性効果が活用できます。

 また、近接職や遠隔職のように、都度武器を持ち替えたり、弾丸/矢を入れ替えたりといっためんどくさい事もないため、フォース職としては基本テクニックと入れるでしょう。(私は考えてませんでしたが><・・・これからは考えますb)

 だたし、初級フォースしか使えない一次転職前では、火→水→土→風(順不同)をパターンとし、火攻撃をしてから風攻撃をし終わる頃に火フォースのディレイが終わるため、また火攻撃につなげて連続攻撃を行うので精一杯となります。

 中級フォースが使える二次転職前では、フォース種類が増えるので、弱属性以外のフォースだけで攻撃を回転させるとある程度の効果が見込めますが、中級→初級を打っても中級のディレイが終わるのに時間がかかるため、強属性フォースの連打はできません。

 最も強属性効果が発揮できるのは、二次転職後の上級フォースが加わった場合になります。
 理想的には、強属性フォースの上級・中級・初級三連発でMOBを消滅させる事ですが、これで消滅させられなくても、弱属性を使わなくても十分攻撃が維持できます。(攻撃系上級フォース解放してませんが・・・なにか><)

 フォース毎のディレイは、属性や単発・範囲によって違うため、より短時間でより多くのダメージが与えられる順番を考え出すのもフォース職の腕の見せ所となります。(だから、私の腕は見せられません><)


 ダラダラと長い割に「今日の格言」の出来が今ひとつで、なんだかモヤモヤ感が強いのですが、属性の相性を頭に入れておく事の大切さは書けたのかなと思っています。

 相変わらず他人任せですが、フォース職編での、このMOBにこの攻撃が美味しいです等、ご指導あれば至極幸いでございますm(_ _)m

5 件のコメント:

Yogi さんのコメント...

属性の相性を知っているとMob狩りでは非常に役に立ちますね(´ω`)b

近接武器の属性タリックは、相性が良いと無知3~4つ分に相当するらしいです。かなりの強化になりますね。
属性矢/弾は体感でしかないのですが、丁度活用できていた頃(Lv30~35)には、相性の良い属性矢/弾にすると無属性の2倍くらいのダメージが出ていたと記憶しています。MobのLvや武器によっても変わるでしょうけど、Lv30台でなかなか良い武器が手に入らないという時にはお世話になりそうですね。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogi隊長

いつも的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

 無知強化3~4相当ってことは、やっぱり攻撃力150%UPってのも信憑性ありますね。
 遠隔の場合は200%UPですか・・・
Lv30~Lv35ってことは、やはりソルスやアナカデのエース級あたりで有効ということでしょうね。
 遠隔の場合、Lv35から性能の上がるマシンガンがあり、マシンガンは属性弾が使えないのでそれまで有効ということでしょう。
 勉強になります!アザァーすっ

ペネロペ さんのコメント...

・・・すごい。
よくここまで調べましたね。
タリック刺すのは、勇気とお金がかかるので、こういう情報は大変ありがたいです。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

火属性のMOBに対して水が150%、土が50%ってのはまぁいいとしても、火属性100%ってのは間違い。
同じ属性の場合も若干与ダメ減少効果があるから、火属性90%くらいが正解。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>匿名さん

感覚でやってるくせに、%で表すとボロがでちゃいますね・・・><

ご指摘ありがとうございます。

修正しておきますm(_ _)m