▲をクリックすると展開されます。

2008年9月17日水曜日

C級武器の結合について

 攻撃力+10%や攻撃の20%をHP吸収など、お得な機能(アジリティアビリティ)を持ったA級武器と、ワンランクアップの性能を持つB級武器の両方の特性を併せ持ち、運が良ければ装備レベル緩和も付いてくるC級武器。 (誤字指摘:ミコさんありm(_ _)m・・・以下、素で直します。)

 序盤に入手できれば、以降の狩りを有利に進められるばかりか、気が付けばC級武器だけが手元に残っている程、セカンド・サードなど末代までも重宝するのがC級武器です。

 入手方法は以下の4通り
①BDの報酬
②エランPB等のドロップ品をオークションで競り落とす
③武器結合する
④TMやセル茶で購入する

 ①はBDをプレイする大きな目的の一つですが、LVが上がるほどその出現率は低くなってきます。
 ただし、出現すれば、全てストロング(攻撃力+10%)属性のスロット7、緩和5とC級武器の最高級品のため、「BDについて」を参照の上頑張る価値は十分あります。(属性は全てストロングであるため、他の属性が必要な場合には武器結合が必要です。)

 ②はエランPB等でC級武器がドロップします。Lv50以上のC級武器は結合できないため、良品に関しては高値が付くので入手するのは一苦労です。(キャンペーンは除く><)

 ④は既に入手した人のC級武器を購入する事ですが、武器のレア度からいっても他のA級・B級武器とはワンランク上のお値段になるのは致し方ない事でしょう。


 今回は③の武器結合について説明しますが、武器結合と言っても奥が深く、希望するA級武器が入手できない場合、他の武器からアビリティを抜き出し、ノーマル武器にアビリティを結合して・・・という難しい方法もありますが、45武器までしか結合できない現状では、頻繁に使われる方法ではない為、一般的に行われるA級武器とB級武器の結合を説明します。

※アイテム結合を極めたい方は、RFZ wikiaのアイテム結合を参照してください。


(1)C級武器結合とは
 C級武器結合に必要な素材を揃え、HQにいる英雄に依頼をする事で、必要なC級武器を生み出すことができます。(できないこともあります><)  結合できる武器は、Lv30~Lv45までの同種・同レベルの武器で、Lv30未満やLv50以上の武器結合はできませんし、同じ名前の武器でなければ結合する事はできません。(スローは武器結合する事はできません。)

<武器結合の例>
・ストロングLv40ナイフ+インテンスLv40ナイフ=ストロングインテンスLv40ナイフ

・ストロングLv40ソード+インテンスLv40スピア=不可(種類が違う)

・ストロングLv40ソード+インテンスLv45ソード=不可(レベルが違う)

・ストロングLv50ナイフ+インテンスLv50ナイフ=不可(結合範囲外)


(2)C級武器を結合するには

 前出の様に、C級武器を結合するには必要な結合材料と手数料を持ってHQ英雄に申し込まなくてはなりません。

 HQ英雄の場所は、HQ倉庫のはす向かい、BDゲートの横になりますが、希に「英雄しねーーーーーー!」等、結合失敗者の心の叫びが聞こえてきますのでだいたいおわかりだと思います。


<武器結合に必要な材料>(結合手数料:100Kダラント)

 エクセルシオ + A級武器 + A級武器と同種のB級武器

 今まで、何の役にも立たたずBP(バックパック)を圧迫するだけだったエクセルシオの出番がようやく出てきました。

 C級武器を結合するには、同種・同レベルのA級・B級武器を揃える他に、該当するエクセルシオを結合する必要があります。


<エクセルシオ結合に必要な素材>(結合手数料:100Kダラント)

同色のエクセルシオの破片+シルバーカタリスト+ゴールドカタリスト

 エクセルシオには10の種類と3つの等級があり、それぞれの用途や結合の成功確率が異なります。

 C級武器を結合するために必要となるエクセルシオは黒・青・緑・赤の4種類で、結合しようとする武器の種類に合わせてエクセルシオを結合する必要があります。(アクの場合はランチャーで黄色を使いますが知ったこっちゃありません)


<武器結合に必要なエクセルシオ>

・近接武器:ブラックエクセルシオ(黒)
・スタッフ  :ブルーエクセルシオ(青)
・ボウ   :グリーンエクセルシオ(緑)
・ガン   :レッドエクセルシオ(赤)

※じゃー他の色はいらないのかというとそうでもないので、それはまた次の機会に。


<エクセルシオの等級と結合素材>

等級   用  途            エクセルシオの  シルバー ゴールド
                         破片   カタリスト  カタリスト
A等級 Lv30及び35のC級武器結合 10個     5個    2個
B等級 Lv40のC級武器結合      15個     12個    5個
C等級 Lv45のC級武器結合      30個     20個   10個


<エクセルシオの結合例>

Lv45のナイフ(シックルナイフ)を結合するために必要なエクセルシオ

・ナイフは近接武器なのでブラックエクセルシオ
・武器がLv45なのでC等級のエクセルシオが必要

∴ブラックエクセルシオの破片×30個+銀カタ×20個+金カタ×10個+100K

 →(成功すれば)ブラックエクセルシオC等級(黒塩Cともいいます)

 エクセルシオの等級が上がれば結合成功率が低くなりますし、エクセルシオの結合に失敗した場合、結合材料の内ランダムで2種類消失します。(感覚的には無くなって欲しくないのから無くなります><)

 なお、エクセルシオ結合に必要なシルバーカタリストおよびゴールドカタリストはHQ雑貨商にて販売しています。


 エクセルシオができてしまえば、後は同種・同レベルの武器を持って英雄で結合するだけです。

 成功すれば、システムメッセージでキャラクタ名と武器名が告知されますので、大いに喜びましょう。また、他の人が成功した際にはお祝いの一言でも掛けてあげましょう。

 失敗したときには、システムメッセージでの告知はありませんので、じっと耐えるなり、英雄を罵るなりリアルにストレスを残さない方法を自ら編み出してください。

10 件のコメント:

紫陽花李緒 さんのコメント...

5・6回やって失敗は1回だけb

それより塩Cが5回連続失敗して。。。

∫(TOT)∫ムンク

英雄のバカヤロォ~

ミコ さんのコメント...

アジリティじゃなくアビリティwww

また突っ込んでしまった。。。lllorz

Author:RINTAKO さんのコメント...

>紫陽花李緒さん
 私も聖上級コア(バフ)作成のために、C塩作りましたが、同じく5回連続失敗して、途中で塩の破片が無くなって・・・

 塩Cを5回失敗した後に、塩Bの方が総合的な成功率が高いと聞いて、B塩はできたんだけど、今度は合成失敗してタリック消滅・・・><

 また塩破片が無くなって募集したら、かわいそうに思った人が余った聖上級コアごと売ってくれました・・・罠ですな><
※武器合成とは関係ありませんがっ(^_^;)

>ミコさん
 私の地元新潟では、アジリティっていうのっ!(嘘です・新潟県民でもありません)
 あれ、以前にも同じつっこみしてもらったっけ><
 学習能力ナッシングー(死語)ですね・・・

 アジリティ:俊敏な
 アビリティ:能力

 正解はアビリティ(能力)なので、アジリティ(俊敏な)に修正しておきます。

 どこで勘違いして覚えたんだろう><

ネコのシッポの下の人 さんのコメント...

毎度、ぺネです。

最近聖戦出られず、ごめんなさいです。

叫んでいいですか?

「ヒデオ、金かえせー!」

・・・マント結合のオリーブ塩のために、いくら払った事か・・・。TMで買った方が安いくらいはつかいました。

で、オリ塩Bが2つありますが・・・ここから先がわかりません。

よければ、また教えてください。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

 マント合成っすね!

 マントの合成方法はTMで買うことです!

 それか、G鯖ベラにマント作りの名人がいらっしゃいますので(ケ○ジさんです)、頼み込んで素材渡して格安で結合してもらうかですね・・・(^_^;)

 冗談はさておいて、調べてアップしてみます。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさんへの追記

 偵察PTですが、リアル優先でかつ自主参加なので気にせずに~(建前)

なにやっとんじゃ~ゴラァ!
昨晩も二人しかいなくて、コラにぼっこぼこにされたやんけー(本音)

・・・嘘ですm(_ _)m

 でも、お待ちしている私がいるのはホントですよー(^_^)/~~

ペネロペ さんのコメント...

>RIN様ぁ
行きます!行きました!
(((@д@))ガクガクブルブル
今日の夜聖戦いきました!堪忍して下さい!
感想、盾職って偵察向き?
で疑問が。
偵察に向く職業って、なんでしょうね。
さ、お仕事、お仕事。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

 こんかいゴラァと言っていた私が、昨晩飲み会でベロンベロンの午前様になってしまい聖戦行けませんでしたm(_ _)m

 今朝もアクコラとは戦わずに、二日酔いと戦って惨敗を喫してしまった始末・・・><

>LA ワイン

って感じでした。

 偵察に向く職種ですが、やはりインフィの透明スキルは秀逸で、敵陣深くに潜り込み、スタンで足止めなど一歩抜き出ている感じですが、盾職にも堅さ(私は堅くありませんが)を生かし、偵察に有利な場所まで突撃するなどやり方は色々あるようです。
 私の場合は、シルマイの低火力を考え、本体にいて役に立たないよりは、偵察の方が全体として役に立つだろうと思って始めましたが、死んでも泣かない気持ちさえあればどの職種でもかまわないのかなと思っています。

Yogi さんのコメント...

コメントへのコメントってどうなのかなと思いつつコメント(何

>偵察に向く職種
どんな偵察をするかによって変わってくると思っています。
正直、私のようなハイドスキル持ちは定点偵察には向いていないと思っています。むしろあちこち走り回る斥候のような方が向いているかと。
んじゃ定点偵察はどの職が良いかっていうと、シルマイ・HCなどの生存能力の高い職がいいのかなぁと考えています。
ゴリアテもいいですけど、維持費が大変になるのでやめましょう(´ω`)
あと、大穴はアストラリストでしょうかね。フォースフリージング(自分を石化するスキル)で無敵時間を作れます。まぁスキルが切れたらふるぼっこなんですけどねw

>シルマイの低火力を考え、本体にいて役に立たないよりは
ここにはツッコミをいれざるをえない(´・ω・)
シルマイの火力が比較的低いのは当たり前ですよ。盾職なんですから。
シルマイは最前線に立って味方の盾となり、更に敵のタゲを集めて釣り、味方の後衛火力職の攻撃を支援するという大事な役目がありますよ。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん
 つっこみ入れたくなるようなコメントを入れてしまいm(_ _)m

 私も、聖戦での盾職の役割は分かっているつもりで、釣り役とか肉壁役とかあるのも分かっていますが、その条件としては”固い”シルマイであることだと思うんです・・

 RINTAKOがLv45の頃、先頭切って敵の集団に飛び込み釣ろうとしても、真っ先に抹消され、肉壁ならぬカサブタ程度の固さしかなかったものですから、すんごく役に立たない感に満ちあふれていたんです・・・(^_^;)

 本体で役に立たないから偵察やってるって書き方も軽率でしたが、自分なりに聖戦で役に立つにはと考えた結果だとお考え下さいm(_ _)m