▲をクリックすると展開されます。

2008年9月5日金曜日

ショーカット機能について

 以下の機能がショートカット機能と言うのかどうか分かりませんが、覚えておくと便利な機能なので活用してみて下さい。

(1)Ctrl+左クリック

対象:近くにいる自主族プレイヤー

操作:”Ctrl”キーを押しながら対象を左クリック

内容:(メニューの順番覚えてませんm(_ _)m)

①ウイスパー
 ささやきチャットです。よく説明で1:1チャットと書いてある場合もありますが、”/名前1,名前2 ”とカンマで区切って名前を入れると複数でのチャットもできるため、正確にはささやきチャットが正解でしょうか。

 クリックできる程近くにいるんだから白茶で良いような気もしますが、白茶で周りの人に聞かれちゃ困るからささやくんですね(^_^;)

 代替えの方法としては④で説明する友達登録→”B”ボタン→”ウイスパー”や、通常のWIS(”/名前 ”+コメント)でもできますが、近くにいる場合にはめんどくさいのでこのショートカット機能を使います。

 また、覚えておくと便利な機能として、ログインしてからログアウトするまでの間にWISした人に関しては、マウスモードの場合に限り”E”ボタンを押すとWIS相手の名前の履歴が出てきます(相手からWIS来ただけではダメで、こちらからWIS返すか送った人のみ)ので、そういえばさっきWISした人ともう一度WISしたいけど、名前忘れたという場合には便利です。
(”Q"キーでは、WISしたコメント含め履歴が順番に表示されます。)

 ちなみに、マウスモードとキーボードモードは”H"キーで切り替えできます。


②トレード
 アイテム交換機能です。トレードボタンを押し、相手がトレード承認した場合にトレード画面が出てきます。

 トレードに関するアイテム種別としては大きく分けてトレードできる物、トレードできない物の2種類があり、トレード不可のアイテムにも、ドロップ(要するに捨てて地面に落とす)ことで相手が拾得できるアイテムと、ドロップすらできないアイテムがあります。

 通常トレードができずに、ドロップして渡そうとしても、渡したい相手に拾得優先権があるわけではないので、他の人に拾われても文句は言えても帰ってくるかどうかは分かりません。

 周りに人がいないかどうか確認し自己責任で行いましょう。

 代替えの機能としては、POSTする(右上の簡易レーダーにある折り紙みたいなマーク)ことで送信することはできますが、5Gold掛かることや一方的な送信のみで、交換はできないため一般的にはこのトレードが使われます。


③パーティ勧誘
 BDやPT狩りなどで、パーティを組むときに利用します。

 一番最初に他の人を勧誘した人がPTL(パーティリーダー)となり(PTを組んだ後であれば、いつでも他のメンバーにPTLを変更することができます。)、以降はPTLが残りの人を勧誘するか、残りの人がPTLに加入申請する事になります。(既にパーティメンバーになった人は他の人を勧誘できませんし、他のPTに加入申請する事もできません)

パーティが組める条件としては、
 A)PTの最高レベルと最低レベルのレベル差が10以内であること。
 B)他のPTに加入していないこと。
です。

 代替えの方法としては、PTLからの遠隔PT勧誘というのがあり、”@party 相手の名前”で、相手がどこにいてもPT勧誘を行うことができます。(PTLからの勧誘で、これからPTに入りたい人からの申請はできません。)

【遠隔PT補足】(情報提供:ミコさん)
チャット等でも共通なのですが、こういった機能を使う為のキーワードに関しては全て半角小文字です。
また、キーワードの後にも必ず半角スペースが必要になりますので覚えておきましょう。

@party_相手の名前

・@partyは半角
・相手の名前との間にも半角スペース


④友達登録
 BD等で良くご一緒する(したい)人や、PTで気のあった人を友人登録することで、その相手のログイン状況(当然、相手には自分のログイン状況)を把握できたり、ウイスパーを送ったりすることができる機能です。(初めの内におもしろがって登録を繰り返していると、誰が誰だか分からなくなるので注意)

基本的には代替え機能は無く、強いて言うなら同じギルドに加入するぐらいでしょうか。

友達登録した人のログイン状況確認や、ウィスパーを送るには、”B”ボタンを押す事で行えます。

 ついでに”B”ボタンを説明すると、友人のログイン状況確認確認の他に、ギルドメンバーの状況確認、チャット禁止登録ができます。

 チャット禁止登録ですが、各種族に大抵一人は品位の欠片もない、痛い発言を繰り返すキャラクターがいます。このチャット禁止登録欄に、痛い人の名前(自主族専用・他種族はもともとチャットできません)を入れると、その登録した人の通常チャットやウイスパーを無かったことにしてくれます。

 ただし、全てのチャットが聞こえなくできるわけではないですし、その事は痛い人はよく知ってますので、その場合には心の中で無かったことにしましょう。


⑤追尾
 PT狩りなどでこれから次の狩り場に移動する際、移動時間を利用してWCに行きたい場合や、野良PBの主催さんがドロップアイテムの整理をしたい場合などに利用します。

 機能は名前の通り相手を追尾する事で、相手の移動・停止に合わせて自キャラも移動します。

 ただし、追尾する人に一言断っておかないと、障害物に引っかかって置いてけぼりになったり、意味もなく密着する事になりますので、無断追尾はやめましょう。

 追尾を終了するには、自キャラで移動をすると追尾が切れます。



(2)Shift+左クリック

対象:MOB・他種族

操作:”Shift”キーを押しながら対象を左クリック

内容:タゲだし
 PTLが対象を”Shift+クリック”する事で、その対象の頭の上に大きな青い矢印が出現します。

 これは数ある攻撃対象の中から、その矢印の示すターゲットに火力集中する事を表しているので、他の対象を攻撃中でも、速やかにターゲット変更して火力集中します。

 種族長陣がこれをやると、種族ターゲットとなり、種族を総動員してその対象に集中しましょうという合図なので、微力だろうと何だろうと、そのターゲットに最大火力をたたき込みます。

 また、この青矢印はターゲットを特定するだけではなく、その大きな青矢印をクリックするだけで、いくらごちゃごちゃ対象がいてもターゲットできますので、青矢印をみたら取り急ぎクリックする癖をつけましょう。

【タゲだし補足】(情報提供:Yogi隊長)
タゲだしにはPTL、ギルマス(ギルドマスター)、族長の三種類があり、それぞれ操作方法が違うようです。

PTL矢印(水色):Shift+クリック
ギルマス矢印(黄色):Alt+クリック
族長矢印(赤):Ctrl+クリック

それぞれ使い分けができるので、ギルマスがPTLになれば黄色と水色が使えますし、族長がギルマスも兼ねていれば赤と黄色が使えます。


(3)ShiftCtrl+数字+左クリック(みなさんありがとー)

対象:他種族・自主族・MOB

操作:”Ctrl”キー+数字+対象を左クリック

内容:タゲ登録(詳しくは、皆さんからのつっこみコメント参照)
 上記操作をする事で、0~9までの各数字キー(テンキーはダメだと聞いた覚えあり)にターゲット登録する事ができます。

 他種族の場合、混戦時に勝ち負けは別にして真っ先に叩きたい相手や、よく種族ターゲットに指定される敵、範囲攻撃を打ち込んだ相手がブロックしてしまうと、範囲内の敵にも攻撃が及ばないため、極力柔らかそうなターゲットを登録したりします。

 自主族場合、同一PTではないけれど、優先的にリフレッシュ(デバフ解除)したい味方(ランカー陣など)を登録しておき、その登録者が集中砲火を浴びて身動き取れなくなっているときに、対応する数字キーを押し、リフレを右ダブル・クリックすると自動的にリフレッシュを掛けに移動を始めます。(同一PTの場合には、リフレを右クリックし、PT一覧の名前をクリックすると同じ事ができます。)

 いずれの場合も、登録したターゲットがタゲ可能な領域にいた場合(障害物の向こう側や距離が遠い場合は無効)、数字キーを押しただけでターゲットする事が可能となります。

タゲ登録に関しては、私も詳しくないため嘘いってるかもしれません。

間違いに気づかれた方いらっしゃいましたら、ひぜつっこみプリーズですm(_ _)m

8 件のコメント:

紫陽花李緒 さんのコメント...

目から鱗・・・

WISで二人に遅れるのはちらんかった。。。

Lv差あってPT組めない人と3人で話をしたいときとかいいですねぇ~

センセやっぱすごいw

ミコ さんのコメント...

遠隔PTについて

@party_相手の名前

@partyは半角
相手の名前との間にも半角スペース



って書いたほうが初心者にも分かりやすいかもw
私は失敗して恥ずかしい思いを何度も(ry
重箱の隅突いてスマソ^^;;;
 
 

ペネロペ さんのコメント...

 毎度、ぺネです。

 wisで2人と話できるのは知りませんでした。また使わせて頂きます。

 Ctrl+クリックはよく使いますね。機甲に乗るのにこれで乗るのに気がつかず、2日位機甲を買っても乗れませんでした。

 毎度勉強させていただいてます。

●ネコ さんのコメント...

ちゃお^^ノ
えーとタゲ登録は相手をタゲった状態で
CTRL+テンキーじゃない数字キーかな。
PBで盾PTにメンスミをいれてゲージリカバリーをさせることがあるけど
メンスミを盾PTにいれずに外部からこのタゲ登録でリカバリをかけたほうが
盾PTに1人多くHCさんを入れられるのでそのほうがいいと
某偉いメンスミさんは言ってました。
@は聖戦のバリケ戦で出入りを繰り替えしてすぐにタゲを切ってくるうまい敵盾には
この登録をしておいて前に出た瞬間にスピンorスターーンで涙目ざまぁといってやりましょう
私にはできませんが(・x・)
あぁどうしても長文に・・・自重します。

匿名 さんのコメント...

(3)
シフトじゃなくてコントロールじゃなかったでしたっけ?

Yogi さんのコメント...

補足コメいろいろ(・ω・)

遠隔PTは[招待されたほう]が1000種族通過を消費するので注意です(´・ω・`)
偵察PTLやってて遠隔とばすとき、実はちょっと気が引けてます・・・

タゲ登録は、登録したい相手をタゲったあとにCtrl+数字キーですね。

あと、Shift+クリックのタゲ矢印は、
PTL矢印(水色):Shift+クリック
ギルマス矢印(黄色):Alt+クリック
族長矢印(赤):Ctrl+クリック
と分かれています。
それぞれ使い分けができるので、ギルマスがPTLになれば黄色と水色が使えますし、族長がギルマスも兼ねていれば赤と黄色が使えます。

ついでに同じ要領で、Mキーで出るマップの任意の地点で[上記のキー]+右クリックすることで旗を立てられます。
特に名前のついていない地点を指したい場合に有効ですね。

匿名 さんのコメント...

↑の書き込みですが訂正です。
SC登録はshiftでもctrlでも出来ますw

Author:RINTAKO さんのコメント...

ううー

適当に書いたもんだから、コメが大変なことにー

明日整理して、本文修正します\(__ )

みなさん、ありがとー