▲をクリックすると展開されます。

2009年4月9日木曜日

次期アップデートの研究(その1)

次期アップデートの研究(その1)は「LIMIT BREAK Vol.2 ~超越の刻~」のPart2にあたる、「Guardian's Relic」について。

この「Guardian's Relic」は、韓国では2007年12月20日に正式アップデートされたものです。

「Guardian's Relic」では、補助装備(チャームとジェネレーター)を含め、新たな装備類が実装され、それに伴う仕様変更が行われました。


(1)チャームとジェネレータ

チャームとジェネレーターは補助装備としてインベントリに所有するだけで多様な効果が適用されるアイテムです(課金アイテムの「カルテル階級証」のような利用方法)。

<チャームとジェネレーター一覧>


このチャームとジェネレーターを入手するには、以下の3種類の方法があるようです。(後のアップデートで、種族通貨で購入できるようになり、4種類になるはずです)


①PvPポイントを貯めて交換する

 PvPポイント管理人のような新しいNPCがHQ内に設置され、そこでPvPポイントを消費することで、チャームとジェネレータと交換する事ができます。

PvPポイントで購入できるチャームとジェネレーターは5日間(120時間)保有することができます。


②MOBからのドロップ品を修復する

MOBから封印されたチャーム、故障したジェネレータがレアな確率でドロップします。

それを、対応するエクセルシオの破片を使って修復し、完成品にする事ができる様です。

封印(故障)を解除するレシピとしては(合成成功率100%)


封印(故障)補助装備+ブルーパウダー10個+エクセルシオの破片複数個


封印解除に使用するエクセルシオの破片数によって、完成品の仕様が変化します。

エクセルシオの破片×1セット → 低級補助装備

エクセルシオの破片×2セット → 中級補助装備

エクセルシオの破片×3セット → 上級補助装備
※1セット=99個

 低級と上級の違いは良くわかりませんが、エクセルシオの破片2セットで中級補助装置を合成したところ、保持時間が7日間の補助装置ができたとの情報があります。

 これにより、今までアイテムの合成や上級フォースコアの合成といった使い道しかなかったエクセルシオの破片が大量に必要となるため、今のうちに貯めておいたほうが良いようです。

<封印解除とエクセルシオ破片対応表>
・封印された透視のチャーム → ホワイトエクセルシオ破片
・封印されたリーダーのチャーム → ブルーエクセルシオ破片
・封印された疾走のチャーム → パープルエクセルシオ破片
・封印された回生のチャーム → レッドエクセルシオ破片
・故障したバーストジェネレータ → グリーンエクセルシオ破片
・故障したプロテクトジェネレータ → ブラウンエクセルシオ破片
・故障したアプレッシブジェネレータ → イエローエクセルシオ破片

また、これも現在使い道の無い、オア加工でゴミ扱いされている、ブルーパウダーも必要になります。(雑貨商で安価に売っていたはずなので、ゴミはゴミかも)


③オアの加工から出てくるようになった補助装備結合材料から合成

オアを加工することで、補助材料結合素材が出てくるようになります。

+1、+2、+3のオア加工時に夢想の/沈黙の/鋼鉄のホーリーストーンの破片を獲得することができます 。

+4オア加工時に燦爛たる/輝く/透明なホーリーストーンの破片を獲得することができます 。

各ホーリーストーン99個結合時100%の確率でホーリーストーン完製品を獲得することができます 。

この、ホーリーストーン完成品(破片99個を結合)5つでチャームができたとの情報があります。


(2)55Lvレア等級以上の新しい武器と防具が追加されました。

Lv50のレア等級(レリック・SP・レオン・セット)の武器防具をベースとして、Lv55のレア等級武器防具が合成できるようです。

一番身近そうな(持ってませんが・・・)Lv50レオン武器をLv55レオン武器にするケースで考えてみると・・・

<合成材料>

・Lv50レオン武器:50BDで破片を集め合成

・透明なホーリーストーン 10個:オア+4の加工で破片99個×10セット

・ヘロディアン遺伝子情報チップ10個:エラン3兄弟がドロップするらしい

・タリック結晶体50個:タリック20個を結合しそれを50セット・・・タリック1000個

・種族通貨200,000,000:全財産で20,000,000しか持ってませんが・・・


 武器なら、一つで済むため妄想することはできますが、セット防具(これってもしかしてシロマサ防具?)だと、部位毎に合成しなくてはならないはずなので・・・ミリですねw

・・・忘れましょう。


(3)53、55Lvのトラップとガードタワーが追加されました。

追放者の大地の雑貨屋から購入することができるようです。(値段は不明)

トラップは、現在エラン雑貨商で購入できるブービートラップ(Lv50:@50K)が最高位となっていますが、これの上位版で消耗品てきな意味合いが高いトラップのコストパフォーマンスがどうなるのかはUD後、調査が必要です。(ちょっと微妙?)

ガードタワーは、現在最高位がインテンスエポカルガードタワー(Lv50:@2.500K)で、設置には無知・恩恵タリックが必要でしたが、今回のガードタワーは、ゴールドカタリスト(15K)×n個+シルバーカタリスト(7.5K)×n個+エクセルシオ結晶となるため、設置素材的には魅力的になりそうです。(BCU周辺に設置したGTで他種族がばったばったと倒れるところ見てみたい・・・特にコラには効きそうな希ガス)


(4)53、55 レベル盾が追加されました。近接褒賞ボックスで獲得することができます。

この近接褒賞ボックスってものがなんだか良く分かりませんが、現在Lv50盾が最上位だったシールドの上位版が追加されるようです。

ただし、公開テストを経験された盾の師匠が、グラフィックはLv43盾とかの使いまわしで、対象防御はLv50盾と一緒だったといっていたので、存在価値がいまひとつ理解不能です><


(5)ホーリーストーンキーパーから時間制が適用された侵食されたエルフアイテムを獲得することができます。

ホーリーストーンキーパーからLv55B武器以上の攻撃力を持ち、Lv25から装備可能な武器(および盾)がドロップします。(ほとんどチート装備ですね・・・)

ホーリーストーンキーパー(=KP)のドロップということは、聖戦で敗戦国となり、KPを撃破しなければならないので、KP撃破できたときのご褒美といった感じでしょうか。(この装備は、拾得してから4時間で消滅するようです)


ただし、このアップデートにて、オア繰越システムも導入されたため、KP戦の重要性は格段に上がると思われます。

オア繰越システムとは、KP防衛戦においてKPを撃破されてしまった場合、いままではKPの保護が無い状態ではあるものの、採掘はできていましたが、今後はオア埋蔵量がゼロになり次回聖戦に持ち越されるため、全くオアを採掘することができなくなります。

チャームとジェネレータで説明しましたが、オアから補助装備の破片などが出てくるようになり、オアの重要性は増えたにも関わらず、採掘する条件が厳しくなっているため、聖戦の戦略などにも影響を及ぼすと思われます。(朝聖戦のKP戦なしという種族間協定も見直しが必要かも・・・)


(6)その他の変更について

・ホーリーメンタルウェーブと交換で得ることの出来る経験値上昇ポーションが追加されました。
 →ホーリーメンタルウェーブは、オアの加工ででてくるようです。

・すべてのモンスターおよびエランPBから53/55防具(N級・B級)のドロップが除かれました。

・50Lv バトルダンジョン報酬品目の55LvB級防具がノーマル級防具に変更されました。
 →おいおい・・・どうやって入手するんだよ><

・クリティカルボム後遺症復旧カプセルの価格が大幅に下方調整になりました。
 →大して変わらないとの噂

・結合ポケットベルが追加されました。場所に関わらず結合が可能になりました。
 →結合くらい、英雄前でやればいいじゃんか・・・
 →スペシャリスト系が弾弓作成の素材分解にはいいかも

・戦士の証明'アイテムが取り引き不可アイテムに変更されました。

・支援隊バフの適用範囲が拡がりました。

・これからクリティカルボムを制限地域なしに鉱山どこでも使用可能です。
 →鉱山最深部やS字でも打てるってこと?
 →種族間でのルール決めが必要ですねん。(S字で打たれたら、逃げ道なし)

・ジャーナルウィンドウでクエスト報酬アイテムを確認することができます。
 →これは、初心者の方にはうれしいかも

・50レベルアイテムの商店売り値が変更されました。
 →現状の60%にプライスダウンらすぃ

・その他、不具合調整



このUDをサマリーすると

・チャームとジェネレータが実装される

・オアがより重要な戦略物資となる

・KP戦が重要な意味合いを持つ

・エクセルシオの利用価値が増える

でしょうか。



次につづく

2 件のコメント:

涙目のペネ さんのコメント...

 きっついですねぃ。

 盾殺しにハイド殺し、回避殺しときましたか。(;;)

 聖戦に勝ち、尚且つKPを守れないとオアも掘れない。

 オアが掘れなければアイテムの入手もできない。(;;)

 これはきついです。

 ・・・・・どーしましょ。(TT)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>涙目のペネさん

悲観することはありませんよー

言い換えるなら、他種族の盾・回避・ハイドを抹殺できるチャンスも増えたってことです。(まーそんなに極端な機能はないと思いますけどね。)

聖戦は、朝のコラ一強をなんとかしないといけませんな。

現状は、KP戦なしになっているので、よりコラがのさばることになってしまいそうです。(僕も、朝死にそうだけど出るようにしようかな・・・)