▲をクリックすると展開されます。

2009年2月23日月曜日

Lv51クエストをソロチャレンジしてみましたーん

Lv51になると、新たなクエストが発生します。

このLv51クエストは、Lv50のクエストのようにクリアしなければ経験値が全く上がらないという類の物ではなく、Lv49までの何か1匹倒せば終わりというものでもなさそうです。

では、早速、クエストの内容と、対象MOBに関する研究をしてみまそー


表中で、(PT)と書いてあるクエストはPTの誰かがMOBを倒せば良い事を表し、それ以外は個人で必ずLA(ラストアタック:とどめ)をする必要があるクエストです。


よしゃーいいのに、また「ソロで全部クリアできるのだろうか?」っていう、邪な妄想が頭をもたげます・・・

 対象MOBを見ると、4クエスト中3クエストが火属性が有効との事なので、いそいそと倉庫に眠っていた50Bナイフに火属性強化(浄化タリック)+HP吸収効果(破壊タリック)のアップグレードをしてしまいました・・・(^^;

作っちゃった物はしょーが無いし(なぜ^^)、Lvが上がったばかりで、経験値もまだ0.1%程度。

デスペナはまーったく怖くないので、とりあえずいってみよーー♪


(1)スティングホストマールの毒袋を10個収集せよ(野獣の山)

いきなり野獣スタートなんですねん。

スティングホストマールとは、野獣に行かれた事のある方なら一度は洗礼を受けたのことある、あのうざったい蜂のような奴です。

ちーさくてタゲしずれーは、速度ははえーは、アクティブだは、リンクはきついは・・・

とはいえ、所詮、野獣マップを代表する雑魚MOBなので、ここら辺でグズグズしていてはしょうがありません。


はっはっはっ楽ショー。一度の死亡((T.T))でクリアできましたん・・・orz

雑魚MOBといえども、全身53C近接装備で1発7.5K程度くらいます。

で、釣りが下手なのか、必ずお友達を連れてくる物ですから、現状のHPでは4発連続で食らうとシボンヌとなります。(お金なくて2K赤POTだしw)

ですが、スティングホストマール自体はHPがかなり低いため、ちくちくやってればいつかは終わります。

移動も、野獣マップの入り口にウジャウジャいますので、楽な部類に入ります。


(2)スカッドラヴァを10匹を排除せよ(エラン高原)

つづいては、これまたエランマップを代表する雑魚MOB”スカッドラヴァ”10匹です。

エランマップの通路に配置された小蜘蛛で、位置づけ的にはスティングホストマールと同じですねん。

これも、ソロでチクチクやろうと思ってましたが、エランPBの盾PTに入っていたら、終わる頃にはなんだかクリアしてしまいました(^^;

早速、ソロクリア計画断念です><

一応、悔しいのでソロで10匹だけ後から狩りましたので、盾PTは無かったことにしてください。



まーこれもLv51にもなって、ソロでクリアできないようでは、先が思いやられます。


(3)ジャイアントマッシュスカッドを5匹を排除せよ (PT)(エラン高原)

聞きなれないMOBが出てきました。ジャイアントマッシュスカッド?

知ってそうな人に聞いてみると、エランPBのブリンク(大きな目玉のPBを2匹連続で倒す奴)が終わった後に進軍し、橋を渡ったところにある小部屋で、蜘蛛みないたヤドカリみたいなのがウジャウジャ居る所の中の一匹らしぃ。


確かにウジャウジャいます。

エランPBの時には、盾PTでわーっといって、がーっと倒して(もらって)いたので、良くは見ていなかったのですが、色の微妙な違いで何種類か居るようです。

その中でも、一番体格がよく、小部屋の主といった感じのMOBがジャイアントマッシュスカッドです。



ジャイアントマッシュスカッドの特徴は、固くて体力があるところです。

火力は一撃4K程度と全然痛くないのですが、リンクがきつく部屋も狭いので、4-5匹団体さんで来ることもしばしば・・・(そういう時は、走って逃げればおけ)

 クリアするコツとすれば、近くにいる小蜘蛛(スカッドラヴァ)を片付けておき、弱そうなのから片付けつつ、やっつけていくと割りと楽にクリアできます。

 一番大変なのは、場所が結構進んだところにあるため、そこまでたどり着くことと、死んだときにまた元に戻るのが鬱陶しいくらいです。(結局、死んだのかいw)


(4)邪爪のブルータルを5匹を排除せよ (PT)(野獣の山)

さてさて、Lv51クエストもようやく大詰め。

野獣の山の邪爪のブルータルです。

ん?

んん??


MOBレベル62?????

Lv51ではソロでLA取れねージャン><


<結論>

Lv51クエストは、Lv51ではソロクリアできません。(Lv52になってからならソロでも可能)

リスト作った時に、なぜ気がつかないんだろう・・・orz


<訂正とお詫び> デボルドさん、海さんありがとー(^_^)/~~

邪爪のブルータルはLv62のため、経験値は入りませんが、倒せばクエストのカウントアップはするそうです。

LA取れないことを言い訳に現実逃避した私をお許しくださいm(_ _)m


前出の、ジャイアントマッシュスカッドを聞いた方からも、Lv上がりたてでデスペナ怖くない内に、色々チャレンジした方が良いよと言われていて、かつ、野獣PTでレベリングやってれば、嫌でも終わると思われるため後回しにする事に。


んでもって、デスペナ怖くない内にチャレンジしておきたい事。

1.追放マップまで一人で遊びに行く(当然、スクロール使わず徒歩で)

2.途中、野獣の山においてソロでラッキー取りにいけるか

3.赤い鬣のスプリンター(MOB-Lv61)でソロ狩りできる方法を教えてもらう

くらいでしょうか。(他にもチャレンジした方が良いのがあれば教えてねー)

追って、体験談をアップしますー(^_^)/~~


<追記>

先だってのエランPBで、”53C防具でダグヌ(エラン最強最悪のラストボス)に叩かれてみよー”にチャレンジしてみました。

結果、一撃4万↑のダメージを食らい、あっという間に灰色画面になりました。

※良い子のみんなはまねしないでねー

5 件のコメント:

デボルド さんのコメント...

ソロでも問題なくクリアできるですよー。
邪爪ブルータルを殴っても経験値が入らないだけで…。


鬣ソロはHPFPSTの各POT類とキュアがあれば…シルマイなら行けると思いますよ。
53C近接なら、ダメを10K貰う覚悟で…。厄介なのはLv7ヘルブレスと、引いた時の周りのリンクですから。野獣よりも追放の方が簡単ではないかと思います。

勇気を出して、今度はマリーンビルダー12匹のソロ完食にもチャレンジしてくださいね!

Author:RINTAKO さんのコメント...

>デボルドさん

えーっ、経験値入らないだけで、クエストのカウントアップするの?

追放の方が簡単?ダメ1K??

よーしっ!おらも男の子!HCさんに頼み込んでPTでいこっと(おぃ^^)

「追放まで徒歩で行く」かつ「ラッキーキューブに挑戦」の優先順位を上げて、「追放でブルータルを狩る」にチャレンジしてみます!

10回も死ねばなんとかなるっしょ><

マリーンビルダー?それって食べられるの?

でぼるど さんのコメント...

追記

もちろん、PT組んでLA取れる人にとってもらえばPTボナも入るんで美味いですけどねぇ…。

RINTAKOさんは男の子ですから…
「きっと」「ソロで」
追放の邪爪ブルータルと格闘してくれると思います。

まぁ、でもリンクとかは注意して、
「被ダメ10K」
食らっても泣かないようにね。

マリーンビルダーはイダーのカルテル研究所内に、アイジェンクラッカーの周りで鎮座しています。
道中、バイオハザードに注意で。

さんのコメント...

こんにちは、51クエに挑戦されたんですね。
実は以前、自分もソロでこなした経験が・・・w
51でも大丈夫ですよ。

ブログの方にもちょっと書いてますb
http://blog.livedoor.jp/zapique/archives/51804930.html

Author:RINTAKO さんのコメント...

>デボルドさん

あたぼーよーべらんめー^^

ち○ち○だってついてる男の子だいっ

ソロでなんとかしたるー
(実は昨日挑戦して道中で二度ほど・・・orz)


>海さん

さりげなく宣伝打つところなんかさすがですねー^^

参考にさせていただきますm(_ _)m