▲をクリックすると展開されます。

2008年10月30日木曜日

混沌のタリック

 タリック強化の事を調べる度に、強化の重要性や今までいかに知らなかった(知ろうとしなかった)のかを思い知らされ、大好きな漫画である「H○NT○R×H○NT○R」のセリフを借りるなら、

「極寒の地を全裸でこごえながら、なぜ辛いのか気が付いていない」

まるっきりその状態っすねー

ストーリーキングの状態で凍死しないためにも、お勉強お勉強!


(9)混沌のタリック

【性能】クリティカル率増加/被クリティカル率減少
 →クリティカル時は相手にスタンが発生する
   クリティカル率増加=スタン率増加

【強化対象】
××××××
・背というのはマントの事です。


【UD効果】

アップグレード回数

+1

+2

+3

+4

+5

+6

+7

10152025303550



【コメント】
・混沌はスタンさせるにも、スタンを回避するにも利用する
  武 器 → クリティカル率増加
  マント → 被クリティカル率減少

・スタン状態になると移動が制限され、POT回復もスキル/フォースも利用できなくなる。
 →要するに固まった状態

・クリティカル率なので、まずは相手に攻撃がヒットする事が前提か。(ホント?全部食らってる気がするが・・・)
 →攻撃する時には魅力腕で命中率を向上を
 →スタンされたくないなら慈悲靴でヒットされないのも有効
※嘘の可能性大><


<攻撃の場合>

・武器の場合には、シャープアビリティに相当
アビリティ武器防具
シャープ5108


・シャープ武器との組み合わせた相乗効果

試算:安全強化および安全強化+1の場合
     安全     安全+1
N武器:混沌+4(25) 混沌+5(30)
A武器:混沌+3(20) 混沌+4(25) シャープ(+5)
B武器:混沌+2(15) 混沌+3(20)
C武器:混沌+1(10) 混沌+2(15) シャープ(+5)

 シャープC武器に混沌+5にすりゃ良いじゃないかというのはごもっともですが、実現性を加味すると一個でも強化回数の少ないシャープA武器混沌強化が有効だと思われます。
 A武器混沌+4をC武器で実現させるためには混沌強化で強化安全圏を3回も越えなくてはならないため、成功率は格段に低下します。

・スキルと組み合わせるともっと大変なことに><
 近接上級:ブルズアイ(GM30)
 遠隔上級:クリンチング(GM30)

 遠隔職のお家芸のように思っていましたが、スキルの効果としては同等であるため、近接職でも狙わない手は無いです。(スタンスキルの無いピュアフォサ・ピュアスペよりはかなりまし)
 但し、遠隔職の場合、ガントリング等を使うとヒット数が凄まじいため有利であることには違いないですが・・・
 
 特に、近接・遠隔の両上級スキルが利用できるレンヲリでは、両スキルでGM60のスタン率を誇るため、混沌強化ガントリングを持った日には・・・恐ろしいですねー


<防御の場合>

・スタン防御に目を向けると混沌マントとアンチシャープ盾(20)が有効
 →ただし、盾は混沌強化できない

試算:敵がレンジャー系でクリンチング(GM30)が掛かっているとすると。

 アンチシャープ盾 :20
 混沌マント(Lv40):10 (Lv50だと15)
   合  計     :30

これで、イーブンですね。しかし、シャープA武器・混沌+4を装備しているとして(スタン率30)

混沌マントを混沌+5(30)にしないとイーブンになりません。

 しかしながら、マントは初回UGから燃える可能性があるため、一つしかない状況でUGするのはとても勇気が必要なので、どこまで頑張るかは慎重に判断しましょう。

 敵がレンヲリでシャープA武器・混沌+4を持つと、スタン率が90になるため、マントを混沌+7強化したとしても、アンチ盾(20)+混沌マント(10)+混沌+7強化(50)=アンチスタン(80)となり、恐ろしい混沌強化が成功したとしても、スタン率が10敵わない事になります。(これはもう耐えるしかないんですよね??)


【その他の用法】
・混沌マントの製作材料
・ノーマルアイテムにシャープアビリティ付与
・PvPポイントの復活


 私個人の嗜好性の問題でレンジャー系は殆ど育成したことが無く、いつもスタンされる立場であったため、「スタン=だいっきらい」というイメージしかありません。

 体力とブロック率が自慢のシルマイが死ぬパターンとしては、スタンで固まり回復できなくなり、高火力の攻撃でシボンヌといったパターンは死亡原因のかなり上位いあるような気がします。

 移動時アンチシャープ盾に持ち替えるようにしてから、スタンで止められる確率は格段に低下し、プロテクト盾でブロック率を上げるより生存率が高くなっています。(即死レベルの高火力攻撃にはプロテクト盾の方が絶対的に有利)

 野獣でソロ狩りするレンジャー系さんがいて(ソロ狩りできる事自体が驚き)、大型高火力MOBが一歩も前に進むでもなく、攻撃できるわけでもなくただただスタンしているのを見かけた事がありますが、レンヲリで混沌武器を持ち、慈悲靴・エバージョン・エレメで回避を上げれば、最強じゃない?と混沌調べて思ってしまいました。

 レンヲリ作ろうかな・・・(^_^;)

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

凍死しまくってるペネロペです。

喰らうと泣きそうになるスタンは、こういうしくみなんですねぇ。

しらなんだ、しらなんだ。^^;

ところで、浄化を99個ももらっちゃったんですが、利用法は近接火属性しかないんでしょうか。

また、おねです。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

しらんかったでしょー

ぼくも知らんかった><

浄化99個ってことですが、火属性はソルス・アナカデまでのエース級に有効属性なので使い道いっぱーいですが、さすがに99個は使わないので・・・

①近接か遠隔武器に取りあえず刺してみる
②20個セットにしてタリックの結晶にしてみる
③それでも余った分は、後続のためにTMに並べる
④一気にPvPポイントをゼロに戻す><

位でしょうか・・・属性系タリックは次の次の予定です(^_^;)

匿名 さんのコメント...

一箇所だけ気になったので(´・ω・)

>ガントリング等を使うとヒット数が凄まじいため
見た目はすさまじいですが、実際のダメージ判定は1回だけで、スタンするのも1回だけです。ワイルドショット等のモーションの長いスキルも同様です。
とはいっても、モーション中に移動できないのは事実なのでいい嫌がらせにはなりますかね(・ω・)
ちなみにスタンは位置ズレの原因にもなります(´・ω・`)

あと、スタン狩りTUEEEですけど、相当なスタン率と高火力じゃないと美味しくないと思いますょ(´・ω・)

参考までに、45Aバルカンと45N慈悲靴でスタン率60&回避126の私の場合、
火山ドラコ:数分持った後ゲージが減って死亡
エランの子ドラコ:数分かけて勝利orゲージが減って死亡
こんなありさまです。比較的スタンしやすいドラコでさえ固めきれないので、一般ピュアレンにはスタン無双は厳しいでしょうね(´・ω・`)r

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん

 スタン率60&回避126でドラコNGなんですか・・・><

 この間、野獣で見た方は、暴君リザード(Lv63、Type-H)が一歩も前にすすまず、ダメージは機甲並(一発3K前後)でした><

 まー現行のランカーさんなので、見る人を違えたのかしら(^_^;)

やっぱ、レンヲリですね・・・

匿名 さんのコメント...

早速次の更新・・・さすが
スタンだとレオン弓の低20%中25%高30%も・・
高ほしいなー

あとはメイスの隠し設定でスタン率高めってのが
シャープ盾と30Aメイス(片手だから)+3にブルズアイで計65+α
そして敵のど真ん中で範囲2連発(打ったら即逃げ)
他種族の嫌がる顔がヒッヒッヒ・・・
夢みるだけならタダだよね^^;

匿名 さんのコメント...

http://ironnoodle.blog20.fc2.com/blog-entry-70.html
スタン検証の記事あった

スタン武器としてレオン弓のほうが+30で数字大きいけど銃と比べると攻撃速度と付加スタン率で劣るから全体的に見るとどうなんだろうね

匿名 さんのコメント...

またまたお邪魔しますね…。

武器への混沌挿しについて。
クリティカル時のダメージは、最大ダメが出ているのは御存知でしょうか?
対Mobだけで考えると、あまりに低Lvの武器では命中してもダメージが出ない為に、miss連発ですが。
対人戦の現状の仕様では、最低保証としてランダムダメが出るので「ダメージが通る=スタン発生」という怖い図式も成り立ちます。

あと、ピュアスペでも近接範囲攻撃でスタンさせることが(一応)可能ですので付け加えておきますね。

レオン弓ですが…中補正以上はスタン率も高いのですが、むしろ1対1などの少数相手向きです。
範囲攻撃がマルチショットだけになる為、通常攻撃が範囲攻撃になりうるバルカン系の武器にシャープ+混沌の方が、嫌がらせとしては美味しい気がします。

Author:RINTAKO さんのコメント...

混沌奥が深いっす・・・

 嫌なイメージだけ持って、放置してちゃだめっすね・・・><

 再勉強しますm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

いまさらの書き込みですみません;;
いつもこっそり拝見しておりますw
そして初めて書き込みさせて頂きますw
鯖も違って、L鯖でHCをしているものなんですがスタン杖作ってみようかなって思ってます。でもHCって...スキルでクリティカル上がらないし^^;効果あるのかな...と
まえにアゴラでソロで狩してる人がいて@@
スタン杖使ってました@@本当はB+4か5が理想なんでしょうけど...N+4位を目標にしようかとww
ご存知でしたら教えてください></

Author:RINTAKO さんのコメント...

>匿名さん

返事遅くてすいませんm(_ _)m

コメントいただき、ブログを見直したら、間違い発見して、即修正・・・><

 ベラのピュアスピでは、クリティカル向上スキルが無いため、スタンはきついっすよね・・

 フォサの攻撃力にスタンでのけぞらせてダメージ受けないってのは理想ですが、上のYogiさんのコメントにあったように、スタン率60でも・・・と言われると、N混沌+4(スタン率:25)ではスタン効果単独で見るときついかもです。

 N混沌+5(スタン+30)だとだいぶ違うとの話を聞いたことありますが、レンやヲリとのデュアルクラスであれば、スキルで+30できるので、スタン55になって実感できるとおもいます。

ただし、スタンすると最大ダメージを与えることができるため、スタンで固めて俺TUEEEEはできないにしても、作っておいて損は無いと思われます。

匿名 さんのコメント...

なるほどー^^
返信ありがとうございました^^
スピレンかスピヲリだと効果ありそうですね...金策キャラ用に作ってみようかとおもいます。できたらまた報告に伺いますー^^ありがとうございました^^