▲をクリックすると展開されます。

2008年10月16日木曜日

レベリングPTについて

 くどくなってしまうので、今回から表題の(自由研究)は外しました。とはいえ、内容は自由研究レベルなので、ご指摘があれば容赦なくお願いします。

-本編スタート-

 Lv47位までは、ソロ狩りを続けていてもなんとかなるかもしれませんが、Lv47以降となるとソロ狩りでは効率も格段に落ち(高回避&高火力の方は除く)るため、レベリングPTかBDでのレベル上げが一般的になってきます。

 私も、色々なレベリングPTに寄生参加させて頂きましたが、もしかしたら見逃している事があるかもしれないので、まとめてみたいと思います。


(0)レベリングPT共通事項

・主催者の言うことを良く聞く
・盾さんより先に叩かない
・盾さんより前に出ない
・MOB名がグレーの場合、間違ってもLAは取らない
・範囲攻撃は打たない(範囲弾も含む)
・HCはMOBの近くでヒール掛けない(ヘイト高い)
・シルマイでも両手武器(最大火力)使用
・攻撃する順番を守り、ターゲットではないMOBは叩かない
・流れ弾で死んでも泣かない
・感謝の念を忘れない(と入れるのを忘れてました><)


(1)ババPT

場 所:コールドロン火山・アバドン洞窟

準備物:赤石(HQ内ポタ横の鉱石商販売)

MOBレベル:55~57

有効属性:土

ドロップ:素材、46-49BD

参加レベル:Lv40~

コメント:
・Lv40台中盤までのレベリングの代名詞。
・Lv40台前半で参加するとあっという間にLvUPするので熟練注意
・PKやMPKは大目。但し、反撃がLKにならないよう注意
・土属性が有効なので、できれば土属性武器を持つこと(水属性はダメ)
・移動中はフンババがアクティブなのでフンババの背面を通ること
・ドラコが範囲攻撃を打つので防御に自信が無い人は前面に出ない
・ドラコの範囲攻撃はドラコから離れると威力減衰
・ドラコは命中が低いので、複数釣れたときには高回避の人に持って貰うと楽
・大ババは見た目ほど痛くない
・狩る順番は小ババ→大ババ→ドラコ


(2)エラン海岸PT

場 所:エラン高原・ロックジョーのちょっと先

準備物:エランスクロール(イダーでのドロップ)

MOBレベル:56~57

有効属性:土

ドロップ:素材、46-49DHキー

参加レベル:Lv45~

コメント:
・レベル的にはババPTとほぼ同等。ドロップ量はこちらの方が上か
・移動中はほとんどがアクティブMOBなので固い人・高回避の人の後ろを通ること
・土属性が有効なので、できれば土属性武器を持つこと(水属性はダメ)
・大抵2匹同時に釣れるので、狩る順番を間違えずに攻撃すること
・湧き時間は5分(AAP一回分)戻り指示が出たら直ぐに所定の場所に戻る
・狩る順番はフォサ→レンジャー→ヲリ
・他種族がエラン遠征日の時には、邪魔をしないよう注意


(3)エランTCPT

場 所:エラン高原・サイレンスウッド(だっけ?)

準備物:エランスクロール(イダーでのドロップ)

MOBレベル:58~59

有効属性:土

ドロップ:素材、46-49DHキー

参加レベル:Lv45~

コメント:
・ババPT、海岸PTよりは1ランク上
・移動が長いのでみんなと一緒に移動するかリコしてもらう
・クエスト対象MOBがいるので、LAを注意する時には指示に従う
・それ以外は海岸PTと一緒


(4)エランアゴラPT

場 所:エラン高原・アゴラ

準備物:エランスクロール(イダーでのドロップ)

MOBレベル:59~60

有効属性:水

ドロップ:素材

参加レベル:Lv45~

コメント:
・TCPTより1ランク上
・アサシンビルダーXが範囲攻撃なので、体力に自信が無い人は近づかない
・他はエランTCPTといっしょ
・狩る順番は・・・忘れましたm(_ _)m


(5)アナカデ研究所PT(アナ研PT)

場 所:アナカデ・ヘロディアン研究所

準備物:なし

MOBレベル:60~61

有効属性:無

ドロップ:なし

参加レベル:仕様上の制限なし

コメント:
・ダイエット(自殺)の名所
・あまり開催自体がないものの割とお奨めか(てか、行きたい)
・ドロップが無いのは寂しいが死んでも直ぐ戻れる
・準備物も不要で行きやすい。=集合しやすい
・自主族中立エリアなので、PKの可能性も低い
※勘違いしてたら教えて下さい(^_^;)


(6)カルテルPT

場 所:イダー・カルテル生体研究所

準備物:渡航費、不明

MOBレベル:57~63

有効属性:無

ドロップ:素材

参加レベル:不明

コメント:
・行くのがめんどくさいので余り開催を聞かない
・よって、行ったこともないのでコメントは差し控えます


(7)野獣PT

場 所:野獣の山・竜の墓他

準備物:赤石・青石(HQ内ポタ横の鉱石商販売)

MOBレベル:60~63

有効属性:不明

ドロップ:怪しげな素材・開くことのできない地図

参加レベル:Lv49~

コメント:
・主催者さんの言うことを聞かないと簡単に死ねます
(聞いてても死ぬときは死にます)
・死亡すると、初期バインド位置まで戻るので一から移動し直し
・狩る順番は場所にもよりますが、ターゲットが出るのでそれに集中


(8)追放PT

場 所:追放者の大地

準備物:赤石・青石+?(HQ内ポタ横の鉱石商販売)

MOBレベル:58~68

有効属性:不明

ドロップ:不明

参加レベル:Lv51~?

コメント:
・行ったことがないのでコメントは差し控えます



うむむー

 前半のレベリングPTでは、土属性が大活躍というのと、アナカデ研究所がなにげに美味しそうというのが分かってしまった・・・(^_^;)

 今度、アナカデ研究所PT募集してみますので、LA取れる方(Lv51~)、死んでも泣かない方募集です(^_^)/~~

 はたして、Lv50防具で持てるのでしょうか・・・(持てなかった時にはみんな逃げて下さいね(^_^;)

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アナカデTCは1匹ずつなら50SM(初心者フル)でも耐えれますよ♪
ただ、LA者(50↑)にとっては野獣の方がウマいためか開催自体あまりなされてませんが・・・。
49までは火山かエランに寄生させてもらうのが無難かと思われます^^(感謝の気持ちを忘れずにw)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>トンさん

初コメありがとうございます。

 確かにアナカデTCはエランと野獣の間に位置する割に、ドロップは無いは、そこそこ痛いはで、Lv51以上の方には美味しくないんでしょうね・・・><
 しかし、野獣PTは寄生させていただくにしても、固い盾さんやHCさんが揃わないと開催自体が難しいため、50装備でもなんとかなる代替え手段が無いかなと邪な思いを持ってしまいました(^_^;) 

匿名 さんのコメント...

Lv43の頃、アナカデにて。

わーい、この洞窟なんだろー。

あ。

・・・。

という経験を誰しも1度はしているのでは?

・・・私だけでしょうか。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ペネさん

 あそこは、同一BDを続けるため経験値を落とすダイエット(自殺)の名所なんですよ・・・(ベラの青木ヶ原樹海)

 たまに呪縛霊が出るかもしれませんが、倒したら経験値くんないかしら・・・(^_^;)

匿名 さんのコメント...

昔はあの洞窟にはナイヘラAがいて、一人黙々と熟練上げをするのに最適だったんですけどねぇ(´・ω・)
Lv30~35辺りでお世話になったものです。

匿名 さんのコメント...

今日(昨日?w)は45BDでお世話になりました。

えーっと・・・アナカデはきちっと編成組んで臨むと、エランのアゴラと同じくらいおいしいです。きちっと、とはLA者(50↑)をきちっとそろえて、の意味も含みますけどね・x・
上記は、49Lvの人に増えた経験値を実際に測ってもらったので、間違いないでしょう。ただ、体感的なものもあるし、47とか48の人はババを山ほどつって範囲打ち込んで削りをもらったほうがおいしいみたいです。

盾さんは沸き時間の休憩がなくて辛いですが、HCにとっては一度に釣るMOBが少ないので比較的ラクですし、バタバタPTMが死ぬような大惨事も起きません。連れて行ってもらう40~44の人にとっては一番おいしい狩り場でしょうね。個人的にはおすすめです。PKもいませんしね。

長くなtt おしまい!

Author:RINTAKO さんのコメント...

全くもって返事が遅くてすいませんm(_ _)m

だってだって、休日はRFZ楽しくてブログなんか見てないんだもん><

>Yogiさん
Lv30~35では、いまだにお世話になってます・・・ダイエットで_・)ぷっ

あの、一瞬で息の根を止められる快感ったらありませんね。それに立ち向かおうってんだから、私も偉くなったモンだ(^_^;)

>ねこばすさん
ですよねー
 MOBのレベル的にはアゴラより一つだけ上だし、沸き時間関係なくくるくる回るので、盾さん辛いとおもいますが、良いレベリングの場所だと思うんですよ。
 ババやエランの様に狩り場に辿り付く前にご臨終もないですし、野獣の様に条件良くPT集まらないと開催も難しいというのも無いですし・・・
 あとは、私が盾としてMOB持てるかどうかだけですね・・・(これが一番問題><)

匿名 さんのコメント...

これさえ読めばもうLVリングPTって何すればいいか分からないからソロってよ
って人もいなくなりそうですね b
レベリングPTも色々ありますね

昔は蟷螂PTとかゴキPT はたまたカリアナPtとかあったそうですよ
もう時代遅れなので最近の全然わかんないw

匿名 さんのコメント...

これさえ読めばもうLVリングPTって何すればいいか分からないからソロってよ
って人もいなくなりそうですね b
昔は蟷螂PTやゴキPT はたまたカリアナPTとかあったらしいですよ
もう最近の全然わかんないやw
「俺もロートルってことか」