▲をクリックすると展開されます。

2008年10月15日水曜日

(自由研究) 魅力タリック

 慈悲タリックと同様に、防具に取り付けることで威力を発揮するタリックを研究します。

 今回研究する魅力タリックは、慈悲タリックの対照となるタリックで、攻撃の命中率を向上させる機能を持っています。
 

(4)魅力のタリック

【性能】すべての命中率増加

【強化対象】
××××××××

・魅力タリックは腕にしか刺すことができません。(魅力腕・命中腕などと呼ばれます)

【UD効果】

アップグレード回数

+1

+2

+3

+4

+5

+6

+7

102030456075100

・アップグレードでの上昇率は奇しくも回避UGと同率となっています。


【命中とは】<RFZ WIKIAより抜粋>

■命中には近接通常命中、遠隔通常命中、スキル命中、フォース命中の4種類がある。

■近接通常命中は近接武器(とスタッフ)装備時、遠隔通常命中は遠隔武器装備時にそれぞれ表示される。

■スキル命中とフォース命中は表示されない。


参考として、フォース命中に関する仮説も出ていたのでコピペ・・・

<フォース命中が上がるもの>
・近接防具
・命中アクセサリ
・魅力のタリック
・(アドバンスド)コンポーズドポーション
・セレリティ(コラの闇上級バフ)
・セイジフォース(ウィザードのクラススキル)
・メディテーション(コラ・ウォーロックのクラススキル)

<フォース命中が上がらないもの>
・ファインアビリティ
・アキュレイト(近接命中Up)
・プレシジョン(遠隔命中Up)
・その他クラススキル


【コメント】
・ファインアビリティが命中率向上に相当。ただし、魅力腕は全ての攻撃(フォース含む)で有効だが、ファインアビリティでは一般攻撃(近接、遠隔の通常攻撃)が対象。(だと思う・・・杖で殴れば別ですが)
 -ファイン武器:30
 -ファイン盾 :20
 -ファイン防具:5
※ってことは、ファイン杖持ってもフォース命中上がらないってこと??

・命中率を向上させる聖バフは無い。(闇バフでは「セレリティー」があるが調べたくない)
※WIZを除くスピ系の場合、フォース命中を向上させるスキルが無いので、フォサでは特に必要(だと思われ)

・慈悲と同様、単体での命中率向上が最も高いため、高回避キャラへの有効打を増やすためには必須アイテム(当たらなければ、いくら武器強化しても無意味)

・防御時のB腕+恩恵強化と攻撃時のN腕+魅力強化の持ち替えが重要。

・必中攻撃でも防御熟練による回避は避けられないが、命中上げると防御熟練で回避される率が下げられるかもしれない(勝手に想像)

・単発系スキル・フォース攻撃や相手後方範囲スキル・フォースの有効打が増加するものの、必中攻撃+魅力腕の方がより有効。


【魅力タリックのその他の用法】
・ノーマルアイテムにファインアビリティ付与
・PvPポイントの復活


【その他命中を高めるアイテム・スキル】
・セイジフォース(ウィザード専用・フォース命中+30)
・アキュレイト(近接初級スキル・近接命中GM+30)
・プレシジョン(遠隔初級スキル・遠隔命中GM+30)

・近接防具(命中率25増加)
・種族長(遠隔)防具(4個↑セット効果+40)
・ワイルドビース耳、指(命中 10-15 増加・何の事だか・・・)
・インテンスナチュラル耳、指(命中 16-20 増加・見たことない)
・(アドバンスド)コンポーズドポーション(各種)


【今日の一言】

「魅力が上がれば、恋も攻撃も大当たり」

・・・無かったことにしてください///orz

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あ~あ、言っちゃった。^^

今度全チャで言いましょうか?

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

なにか欲しい物ないですか?(^_^;)

それだけは勘弁してくださいm(_ _)m

本当はラブ・アタックにしようとしてましたが自主規制してしまいました・・・(自分で書いてて吹いた)

匿名 さんのコメント...

必中系はたぶん防御熟練では回避できないと思う
気がついてないだけかもしれないけど=w=:
してるとしたら表示バグで範囲外または近接中級のコンセクションでの強制回避ではないかなぁ

違ってたらゴメンナサイ

Author:RINTAKO さんのコメント...

>リールさん

うむむ・・・

 ここの、命中と回避の部分はWIKIAでも検証中の部分で、難しい所ですよね・・・

 でも、アクの固い方にヲリの二つしかない必中攻撃”デスブロー”や、”ディープインジュリー”を連発しても、避けられていた様な気がするんですよね・・・

 えっ、火力が足らないだけ?あぅ自分で言っちゃった><

 もちっと調べてみます(^_^)/~~

匿名 さんのコメント...

命中増強が必要なのって、対MOBですかね??狩りしてるとMISSが気になるんですが、聖戦はあまり攻撃して無いから気にならないです・・

アクっ子コラっ子で回避職っているのかとかまずそういうとこからしてわかってないですが
><

Author:RINTAKO さんのコメント...

>みかんさん
そういわれると大分自信の無い私・・・(^_^;)

(虎の巻、虎の巻)

で、結果としてスキルは全種族共通なんですね。また、防具のタリック強化も共通なんですよ。

ってことは、アク・コラでもレンジャー系であればエバージョン(GM回避+30)は普通に使えるし、慈悲靴も普通にはけます。

 違いとすれば聖フォースはベラ特化機能なので、アジリティ(GM回避+30)が使える分、回避としてはベラ有利ですが、アジリティなくったって回避100超って人は一杯います。

ちなみにアク・コラのレンジャー一覧
アク・ピュアレンジャー
・ストライカー
・ディメンター
・ファントムシャドウ

コラ・ピュアレンジャー
・アドベンチャラー
・スティーラー
・アサシン

やっかいなのはアクスト(CGバンバン打つ奴)ですかね。
コラは、スペのグレイザー(アニムスもったやつ)が人気なのでレンジャーはどうなんでしょう・・・ライ○ェ○さんは弓もって攻撃してるよね

まーフォサの場合、デバフは対人必中だし、必中範囲攻撃も種類が多いのでヲリ・レンよりは攻撃レパートリーが広いと思いますが、必中範囲打ってるのになかなか当たらない敵がでてくると魅力腕の必要性を実感します。