▲をクリックすると展開されます。

2008年10月9日木曜日

(自由研究) バフ・デバフの熟練上げについて

 以前、「全クラス共通 聖フォース」('08/8/29)にて、聖フォース初級熟練の上げ方は説明しましたが、それ以外のバフ・デバフについては放置しておりました。

 お題を頂いたこともあり、もう一度研究してみたいと思います。


(1)バフ・デバフのおさらい

■バフ:持続性強化フォース
 バフはキャラクタの持っている性能を強化する効果があります。以下の聖バフ以外にも近接・遠隔のスキルバフやクラススキルバフがありますが、今回は聖バフを中心に考えます。

<聖バフ5点>
①エレメンタルレジスト:耐性増加(+10)
②インクリーススピード:速度増加(+2)
③アジリティ     :回避率増加(+30)
④ホーリーシールド  :平均防御増加(+45%)
⑤エフェクティブユーズ:FP消費減少(▲35%)

特に、②~④の三つが需要が高く「三点」と呼ばれます。

この他に、回避指向のキャラでは②と③の「足アジ」、防御指向の②と④「足盾」といった組み合わせがメジャーです。

 何度か書いていますが、バフの熟練は他のフォース・スキルに比べ1/5しか熟練値が入らない仕様となっているため、育成にはそれなりの覚悟と準備が必要です。(遠隔系攻撃スキルなど2倍入るのに・・・><)


■デバフ:(持続性)弱体化フォース

 ファイア(火)属性を除く三属性で初級・中級・上級(ウインド中級は除く)毎に色々なデバフが存在します。属性毎のデバフの特徴は以下のように分類ができます。

アクア(水) :機能を低下させる
 →例)ウィークネス:防御力を一時的に低下させる

アース(土) :使用を制限する
 →例)ミュートソウル:デバフの使用を一時的に制限する

ウインド(風):効果を消し去る
 →例)リフレッシング:最新のデバフを一つ消す


 各デバフの詳しい用法・用量につきましては、LUFIAさんのDebuff考察<初級><中級><上級>を参照して下さい。

LUFIA日記ADVANCE
http://refiria.blog112.fc2.com/


では、三属性デバフ毎に熟練を上げることで得られる効果を調べてみると。

①アクア(水) :機能を低下させる
 →機能低下の効果が強くなる
 →低下させる持続時間が長くなる
 例)ウィークネス(防御力低下)Lv1:-12.50% → GM:-87.50%
          (持続時間)Lv1:30秒  → GM:90秒

②アース(土) :使用を制限する
 →制限できる持続時間が長くなる
 例)スピンアウェブ(走行制限)Lv1:30秒 →GM:90秒

③ウインド(風):効果を消し去る
 →特になし(?)

となっています。

 アクア系は、バフと同様レベルを上げることにより、効果が向上する性質を持っているため、優先的に上げる必要があり、ついでアース系ということになります。

 ウインド系は、レベルを上げることによって得られる効果が無い(私が知らないだけ?)ため、これに時間を費やすのは無駄と言えます。


(2)熟練の上げ方

■デバフ熟練上げ

①ソロのケース
 デバフ熟練を得るためには、如何に回数をこなすかに尽きるため、MOBをフォース攻撃する際に、まずはアクア系デバフを当ててから、攻撃フォースに入る習慣を作り日々の積み重ねをする事が最も効果的だと思います。
 アクションマクロに攻撃フォースを登録している場合には、マクロの最初と中間にアクア系デバフを入れるなど、自動的にデバフを利用するようにしてしまうのも効果的かもしれません。(但し、デバフ中は攻撃をしないためMOBを倒す時間は長くなるのは我慢しましょう。)

②対人のケース
 対人は実践の場なので、一旦熟練上げの事は忘れましょう。レベルが低かろうが戦略的に一番効果的なデバフを使わないと、熟練上がる前に死んでしまいます。(死体デバフは厳禁です)

③PTのケース
 特にHCの場合、PTHの合間に入れる攻撃の中にデバフを忍ばせましょう。
 ただし、デバフはMOBのヘイト(攻撃意欲)を高める効果が強いため、盾職がタウントした直後を狙って、MOBのタゲが自分に向かないように注意した方が良いようです。

③最も効率が高いデバフ上げ
 スピ系(ピュアスピおよびスピヲリなどのデュアル)の人に指名手配を受けて貰い、デバフ→リフレッシング(デバフ外し)を繰り返すのが最も早くデバフを連打できる方法となります。

 デバフをマクロ登録(ディレイが長いデバフから順番に)しておき、ボタン一つでデバフ発動させると、その間指名手配者や周りの人とチャットする事ができるので少しは気が紛れます。

 指名手配を受けてくれた方がスピ系で無くても、自分でデバフ掛けて自分でリフレッシングすれば、リフレッシングのディレイおよび相手をクリックしなくてはならない分効率は落ちますが、ソロ狩りでやるよりは格段に効率は上がります。


■バフ熟練上げ

デバフ以上にやっかいなのがバフ上げです。

 デバフのように攻撃の間に入れる訳にもいかず、熟練値が入るにはバフの残り時間が10%以下で無くてはなりません。
 また、熟練値が入ったとしてもデバフの1/5であるため、普通に自分に掛けて90%時間経過するのを待ち、バフ発動していたのではGMバフにするには何年かかるか分かりません。

 バフの熟練値が入る条件を如何に短時間で作るかが勝負の決め手です。

①ソロのケース
一人でバフ上げをする方法としては二つあります。

1)死亡バフ上げ
 これは、このお題をいただいたみかんさんがやっている方法で、死亡するとバフが全部クリアされる仕様を利用し、バフ→自殺→バフを繰り返す方法です。

 メリットは一人ででき、普通にやるよりは格段に早くバフを発動する事ができますが、デメリットとしては、途中で「自分は何やってるんだろう・・・」とネガティブになりがちと言う部分です。

 これは、レベルアップ直後のデスペナが関係ない時にやる事、死亡復帰地点と突撃するMOBの距離が近い場所(イダーのベラ発着場など)でやることがコツでしょうか・・・(防具は脱いて赤POTもマクロから外しておきましょう)


2)スピヲリ上げ
 ヲリの上級スキル”スラム(バフ・デバフ全消し)”を利用し、スラム→バフ×nを繰り返します。スラムのディレイは24秒であり、24秒に一回バフ1セットを掛けられるため、バフ育成のためにスピヲリにリファ(課金アイテムで転職)したり、バフ上げ専用キャラを育成したりする程、ソロでやるには最も効率的です。

 ちなみに、スラムと同様にバフ・デバフを全消しするスキルとして、センティネルのディバインがあり、ディレイもスラムより4秒短い20秒と性能的には上ですが、これはピュアレンのクラススキルであるため、ソロ上げは利用できません。

 メリットはマクロにスラム→バフをセットしておけば、ワンプッシュでバフ上げができる事で、デメリットは単純作業のため、猛烈な睡魔に襲われる事です。

 コツとしては、マクロを組むときには

1)スラム:ディレイが一番長いため
2)エフェ:FPの消費を少しでも少なくする
3)ソウル:FPの回復を少しでも多くする
4)バフ残り4つ:レジストは趣味の世界
5)その他:残った二つのバフ枠でスキルバフ上げ

とすること。

少しでもFP消費が少なくなる装備を付ける事です。

・FP耳:▲10%×2
・FP指:▲10%×2
・セービング盾:▲30%

 これで、FP消費が▲70%となり、エフェがLv5くらいになると、FP-POTを全く消費せずにバフ上げする事ができます。


②最も効率が高いバフ上げ
 バフ上げだけに限定した場合、最も効率よく熟練を上げる方法は、前出のセンティネル(指名手配)のディバインと、ウインド上級デバフのソウルイクスクルード(バフ全消し。ディレイ18秒)の組み合わせです。

ディバイン→バフ×n→ソウルイクスクルード→バフ×n・・・

 こうすることで、ディバインのディレイ20秒の間にバフセットを2回かける事ができるので、10秒で1回バフ上げをする事ができます。(ただし、センティネルにソウルイクスクルード(デバフ)をかける必要があるため、センティネルには指名手配を受けて貰う必要があります。


 バフとデバフを同時に上げたい場合には、スピヲリにリフレッシングをかけ続けてもらいつつ、スラムとソウルイクスクルードを組み合わせると最も効率的です。

スピヲリ:スラム→リフレッシング×n・・・

育成者 :バフ×n+デバフ×n→ソウルイクスクルード・・・

 これは、ソウルイクスクルードではデバフを全消しすることができないため最も効率よく上げる事ができることになります。(スラムのディレイが24秒なので12秒でバフ1セット)

 いずれのケースもそんな都合良くお人好しのキャラが指名手配を受けているとは限らないため、基本は指名手配にバフをかけデバフ&リフレッシングを繰り返し、ディレイが終わった後にソウルイクスクルードというのが現実的です。(18秒でバフ1セット)
 ソウルイクスクルードの代わりにリリース(最新バフ消し)でも代用できますが、リリースはディレイが6秒で、かつ一つずつしか消せないため、18秒では三つしかバフがかけられない事になります。


 ちなみにお人好しとドMには定評のあるRINRAN(Lv45スピヲリ)が10/9現在、女湯を覗いたのがばれて指名手配を受けています。ほとんど中身無しで放置していますが、バフでもデバフでもお好きなだけいたぶって下さい。(気が向いたら時効成立(72時間)した後も、タイミングを見て覗きに行こうと思ってます。)

8 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

いやー、失敗、失敗。

指名手配スラム放置って、ダメだそうで。

これからは、いる時はスラム、いないときは

普通に放置でいきます。

RINさんの指名手配がなければ、私もプリ

ンと卵豆腐をすりかえる事も無かったと思い

ます。

感謝です。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ペネさん
 スラム放置って放置上げに該当するのでまずいかな・・とは思っていたのですが、ここまで堂々とやると逆に大丈夫かもとコメントするのを忘れておりましたm(_ _)m

 RINRANが女湯の覗きで指名手配を受けてしまい、ギルドを抜けなくてはならなくなったのですが(これも、ギルドルームを利用した放置上げ対策?)これをギルマスに報告したら、「祭ギルドは覗きはOKだから」、「復帰する時に言ってくれたら直ぐ元に戻すから」と前科2犯(前回は野球選手とラブホで不倫したので指名手配)になってしまった私を暖かく受け止めてくれて、このギルドに入って良かったとしみじみと思もっちゃいました。

 今回のブログ書きながら、スピヲリではないフォサがバフ上げをするには指名手配者が必須ってのが分かりましたので、積極的に女湯を覗きに行きたいと思っています。(そういえばRINRANて女キャラだったのを忘れてた(^_^;)

Yogi さんのコメント...

>例)リフレッシング:最新のバフを一つ消す
リフレはデバフじゃないYO!!
ただの凡ミスだとは思いますが、リフレは最新「デバフ」を解除ですよ(´・ω・)
バフ解除はリリース(フォースバフ解除)とソーイング(スキルバフ解除)です。
それと、解除系フォース(リフレ含む)はコアLvが上がってもエフェクト以外は変化しません。これのLv上げは趣味でしょうね(´ω`)

あと気になったのは・・・
>スピヲリではないフォサがバフ上げをするには指名手配者が必須
確かに効率は上がりますが、必須は言いすぎでしょう(´・ω・`)
今と昔は違いますが、周囲の人のちょっとした気遣いで変わるものですよ。
バフ上げに関してはRINさん自身も書かれているようにスラムやディバインでかなりペースが上がります。
スラム/ディバインが使える人が3人も集まれば、バフをかける側は休む暇もなくなります。
デバフは、対Mobに限れば普段から積極的に使っていればLv4や5くらいにはなります。対人デバフはなかなか辛いでしょうけどね。

そりゃあ誰だって楽をしたいでしょうけど、甘んじるあまりに堕落するのもどうかな。と。

ま、老兵の戯言です。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogi隊長

 むむむ・・・私もリフレのミス気が付いて修正している内にコメントが入りましたな・・・さすが鋭い!

指名手配必須は言い過ぎでしたね(^_^;

 理数系が災いして、効率性とか研究始めると秒単位で考えはじめてしまう悪い癖をなんとかしないと・・・

dangermikan さんのコメント...

ををを~
ありですっ><

死亡バフ上げをやっていると、
ちょっとハイになってきたりもします。

まぁでも1時間が限度でしたが・・・

女湯をのぞかれたRINRANさんに
ぜひちくちくとデバフをしたいと思います。

目下の最大の目標は
『ウィークネスをLv5に!』
です。

かた~いアクの皆様、覚悟っっっ!

Author:RINTAKO さんのコメント...

>みかんさん

 ダラダラと書いちゃいましたが(いつもですが><)参考になったでしょうか(^_^;)

 これ調べるまで、アクア系しか育てる必要が無いってのを知りませんでしたw

 私も、エ○ン○原さんにデバフぶち込めるようにがばんなくっちゃ・・・(ちなみにウィークネスはLv3です><)

黒ネコ さんのコメント...

いつもながらお疲れ様です
昔に比べてHQ前放置って減ったような気がするのは確かですね
ポタ掘りがいなくなったのはつらいよね
デバフは持続時間が増えればキュアポで消されにくくなるかなーと^^;
あまりにもGMコアが増えたのがバフのありがたみが薄れた原因なのかなー
4でwktkしてた時代がなつかしくもあり

Author:RINTAKO さんのコメント...

>黒ネコさん

GMバフのありがたみが薄れたのではなくて、GMバフある状態が慢性化しちゃったんですね・・・(GMバフ中毒ともいいます)

聖バフはベラにしかない種族特化フォースなので、GMバフが広く普及する事やGMバフを目指してコア育成する人が増えるということ自体は喜ばしい事だと思いますが、GMバフが広く普及したことにより、これから育成しようとする人がいるという意識が薄れているのは問題だと思います。(今朝なんかも、堀放置するなら、倉庫前に置かずにHQ前に置いた方が・・・><)