▲をクリックすると展開されます。

2008年10月6日月曜日

(自由研究) タリックについて(慈悲タリック)

 恩恵タリックのように防具の防御力(平均防御)自体を高める強化もありますが、防具に刺すことで特別な機能を発揮するタリックがあります。

 その防具強化型タリックの代表選手が、回避を向上させる慈悲タリックです。


(3)慈悲のタリック

【性能】回避率増加

【強化対象】
××××××××

・慈悲タリックは靴にしか刺すことができません。(慈悲靴・回避靴などと呼ばれます)

【UD効果】

アップグレード回数

+1

+2

+3

+4

+5

+6

+7

102030456075100



【コメント】
・靴に刺すことで回避機能を付加する事ができます。

・単体での回避率向上が最も高いため、回避能力を高めたいのであれば最優先で強化が必要

・攻略サイトでも回避効果を体感するには最低でも100は必要とのこと
 →回避職の方に聞くと「安定して回避するには120以上は欲しい」とのこと

・高レベルになるほど、高命中率のMOBが存在するため、回避は高ければ高いほど良い


■試算:回避エレメを考慮しない(持っていない)場合

・全クラス共通
①アジリティ(聖バフ)  :30
②スマート武器      :10
③回避アクセ(+10耳×2)  :20
     合 計     :60

・遠隔系
④エバーション(遠隔中級):30
     再 計      90

遠隔系ではないクラスでは最低でも慈悲+4強化(+45)が必要。

安定する120を目指すのであれば、慈悲+5強化(+60)は必須。

 遠隔系でエバージョンが利用できる場合には慈悲+1強化(+10)で最低限の100は超えるものの、これでは遠隔系のメリットを活かしているとは言えないため、やはり全クラス共通と同様の慈悲+5強化(+60)を作成し回避+150を目指すべきだと思われ・・・

 慈悲靴の作成に関しては、B靴+5を作れればそれに越したことはありませんが、靴(ブーツ)は命中係数が全部位の中で最も低いため、N靴で作っても全体の防御力に対する影響度は最小となります。
 ここは、全体防御力に敢えて目をつぶり、N靴慈悲+5強化が現実的だと思われます。

 余裕があれば、対MOBではN靴慈悲+5強化、対人ではB靴恩恵強化と履き替えるのがベストでしょうか。


【コメントつづき】

・盾を持った状態では回避効果はほぼ機能しなくなる。
→これは、シルマイが回避目指しちゃいけないって訳ではありません。
→両手武器で高回避、片手武器で高ブロック・・・なんか良い響き・・・

・攻撃を受け防御ゲージが減少した場合、慈悲強化の効果は減少する。


【慈悲タリックのその他の用法】
・エレメのアップグレード

・武器に”スマート”アビリティ付与

・PvPポイントの復活


またまた脱線してしまいますが、回避について

■回避(RFZ wikiaより抜粋)

①高ければ高いほど攻撃を回避できる確率は高くなるが、完全に全ての攻撃を回避することはできない。

②また、範囲攻撃についてはターゲッティングした対象に命中すると、範囲内の対象全てに命中する性質があり、この場合は回避がいくら高くても命中率には影響しない。

-抜粋以上-

 回避の項目では説明されていませんが、攻撃スキルや攻撃フォースには必中攻撃があり、必中攻撃vs回避では必中攻撃に軍配が上がるようです。(但し、MOBの必中攻撃は必中ではないそうです。)

 この必中攻撃の話を始めると、回避の話だか攻撃の話だか分からなくなるので、またの機会においとくとして、攻撃スキル・フォースと必中に関するサマリを載せておきます。
<攻撃>近接スキル遠隔スキルフォース
単 体命中依存命中依存命中依存

自分中心必中必中
対象中心必中必中
対象後方命中依存命中依存命中依存
※範囲攻撃の特徴は、爆心地から離れる程威力が落ちます。
※必中といえども防御熟練による回避では避けられるらしい。(情報提供:Yogiさん)


途中から、回避の話なのか高回避の人に攻撃当てにいってるのか分からなくなってきましたが・・・


【今日の格言】

慈悲+5靴が是非ほすぃ・・・(ただの希望じゃっちゅーの)

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 アサビルを狩るのに、慈悲+4靴を45近接N靴で作りました。

 アジリティ貰わないと、かわせませんが。

 ・・・これにもう一個慈悲を刺す度胸がないです。(^^;)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

コメント早っ(さっき投函したのに(^_^;)

慈悲+4靴(+45)とGMアジリティ(30)で75でしょ・・・

 あと一個慈悲強化すると回避+15で90・・・んでもって、武器をスマート50ソード(回避+10)+風属性+無知2強化すると・・・カリアナも避けて通りますよねっ(^_^;)

 私は43Bフォサ靴慈悲+2しか持ってませんが、なにか・・・(ノ_・。)

匿名 さんのコメント...

こんにちは(σ´∀`)
さっきはコメありがとです<(_ _)>

RIKATAKOさんのブログにさっそく
飛んでみたんですが、
RINTAKOさんのブログは攻略系で
凄く参考になります!!

なのでリンク引っ張らせて貰います♪
もし、リンク引っ張るのダメでしたら
言って下さい(>_<。)
すぐに消します<(_ _)>

匿名 さんのコメント...

ひさびさの投稿ですが・・・
全然関係ない話でごめんなさい。
なんかINするとキャラ選択の画面でおちますorz
というわけで、ちと色々頑張ってみますが
もしかするとしばらくINできないかも。
うーん別PCならINできるか試してみよ。
ではではノシ

匿名 さんのコメント...

遠隔上級スキルのワイルドショットは、対象中心にも関わらず命中依存のようです。普通に回避職に避けられます。
そういうわけなので、遠隔スキルには必中攻撃が存在しません(´・ω・`)r

>黒ネコさん
書き込みの時間帯からして、異常事態になっている時ですね。
GベラだけINできないということが発生しています(´・ω・`)

Author:RINTAKO さんのコメント...

>虎影さん

コメ&リンクありがとー

私もリンクさせてもらいますねー

>黒ネコさん

Yogi隊長のコメントでわかりましたが、実は私も昨晩インできずに、泣く泣く夜聖戦ができなかったんですよー
このコメント見なければ、私も他のPCでインを試す所でした(^^ゞ

>Yogi隊長
対象中心なのに回避されちゃうんですか?
そういえば、近接の自分中心も回避されてた様な気がする・・・><
もちっと調べる必要がありますね・・・

あと、昨晩は21:50頃インしようとして、一旦インはするんですが、2秒程でぶち切れる状態だったのでふてくされて寝てしまいました(^^ゞ
情報ありですm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

(´・ω・`)みすた ↑のは消していただけると・・・

書き込んでから思い出したんですけど、「防御熟練による回避」なら必中攻撃でも避けられるっぽいんですよね。
検証は面倒かもしれません・・・

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Yogiさん

了解です。
では、一応、Wikiaの自分中心、対象中心は必中ってのを優先しますねー

わざわざありがとです。

匿名 さんのコメント...

あとコンセッションという優秀なスキルバフもアルヨ!

そしてベラの方々は南無です(´・ェ・`)

匿名 さんのコメント...

困りましたねー^^;

とりあえずコラに体験移住でも・・・

ありゃ、ダメですか。。。lllorz
 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぶりゅさん

コンセッションを試したいのですよー

自分中心範囲も試したいんですよー

でも、入れないですよー><


>ミコさん

ミコさんのブログへのコメントで、ペネさんがコラを体験育成するってのがあって、とっても心配・・・

ミコさんの半乳防具みたら、なんか移住しちゃいそう・・・
僕もそのケが無いわけではないので・・・
やめときますね(^_^;

匿名 さんのコメント...

慈悲+4靴を大量生産しませう><

そうすれば+5にする猛者が現れるのです!

それをTMで買うのです!!

Author:RINTAKO さんのコメント...

>みかんさん

慈悲+4が大量生産できるなら、燃えるの覚悟でもう一個さしましょうよ^^;

また、+5にする猛者は現れますが、TMには載せないと思うのは気のせい?
(載せたとしても、+4の価格とは雲泥の差が><)

結論としては、自分で猛者になるしかないっす。(ようやくLv45Nフォサ靴をTMで買いました・・・慈悲は二個しか持ってないっす><)