▲をクリックすると展開されます。

2008年10月5日日曜日

”珍しい原石”の加工は採算合う?合わない?

 キャラ毎にバラバラに珍石を持っていて、倉庫に珍石を入庫するととっても高くつくので、放置していた珍石加工検証ですが、ギルメンからの珍石提供を受けようやく検証にこぎ着けました(^^ゞ


引っ張るところでもないので、早速検証スタート


<検証環境>

・検証日時:10月5日(日)6:50~
 (税率:9.17%)

・検証材料:珍石5セット 種族通貨990K

・検証場所:HQ内鉱物取扱い商



まずは、珍石を加工石に加工します。




 今回の検証では、珍石5個で加工石1個作成できるため、珍石5セットを用意し加工石1セットを利用することにしました。(理由:キリがいいから(^^ゞ)

 鉱物取扱い商で加工石に加工しますが、加工石1個作るのに10K必要となります。

 よって、珍石5セット→加工石1セットで990Kの支出

 加工石ができたら宝石収集モンスターで普通BOXに交換します。(これは無料です)

普通BOXになれば、あとは抽選するだけですね・・・



さてさて、何が出てくるのでしょうか

<普通BOXから出てきたもの>

・空BOX   :83個(83/99-83.8%)
・45N武器  : 6台( 6/99- 6.1%)
・カオスキュアポ: 1個( 1/99- 1.0%)
・低級タリマス : 7枚( 7/99- 7.1%)
・高級BOX  : 1個( 1/99- 1.0%)
・最高級BOX : 1個( 1/99- 1.0%)

これを再抽選BOX以外を全部うっぱらっちゃうと

877K+22Goldになります。




再抽選ボックスも、持っててもしょうがないので、早速開いてみると・・・はいはい空箱ね><



ぜーんぶをうっぱらったとすると。

収入:887K+22Gold

ゴールドをダラントに両替すると

再計:887K+(22Gold×2,018)=927,039

となります。



<珍石検証まとめ>

支出:珍石 5set+990K

収入:927K

収支:▲63

 確率ものなので、これより儲かるときもあるし、儲からないときもありますが、収支的にはトントンと考えても良さそうです。

 ただし、今回は珍石はギルメンからタダで譲ってもらったのでトントンですが、珍石を買ってしまうと収支は合わないと思います。

 今回は、運良く最高級BOXが一個でましたが、最高級BOXを珍石から作ると1個の加工に500Kもコストがかかるため、個人的な感想としては最高級BOXを作るよりは普通BOXを数多く作った方が良さそうな感じを受けました。


結論としては、宝くじよりは良心的だけど、買ってまでやるもんじゃないな・・・でした(^_^;)


一回の検証だけで結論だすのも稚拙なのですが、「私は珍石でこんなおいしい思いをした」という投稿があれば、是非お願いしますm(_ _)m

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リサイクルBOX開けてみようと思い立って以前、最高級あけまくった結果、攻回エレメマフA出たことがありますね。

でもまぁ、結局は諸々あわせても費用50M超えちゃうんであまりおすすめはできないですねー。

エレソがでれば(ry

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぶりゅさん

うぉーーーーーっ

ぶりゅさんて、あのぶりゅさんですか?(^_^;)
初コメありがとうございますm(_ _)m

リサイクルBOX開けたんですね・・・

 エレメが出たので元は取れたかもしれませんが、ここで回復カプセルBでも出てきた日にはディスプレイの一つや二つぶち壊したくなりますよね・・・きっと

 あ、壊すのはディスプレイにしてくださいね・・・腹いせで私を壊すのはやめて下さいd(^-^)ネ!

匿名 さんのコメント...

検証おつです
そっかー最近は+になるか微妙なんだねー
そしていい加減いやがらせな気がしてきた
あー疲れた
んじゃまたねーノシ

メリメリ さんのコメント...

1ヶ月ほど前からRFZをはじめたものです。
育成情報を探してこちらに流れ着き、以後情報にお世話になっております。

先ほどアップデートに備えてキャラ枠を空けるために1キャラ消そうと思い、LV20ほどまで遊んでほったらかしていた3rdキャラの荷物やお金を移動させたのですが、その結果珍石が520個ほど手元に残ったのでこちらの記事を参考に加工石*99にしてチャレンジしてみました。

結果
・低タリ*9
・45N武器*19
・カオポ*5
・キュアポ*2
・最高級箱*1→空き箱
・高級箱*1→空き箱
・空箱*63

低タリ・カオポ・キュアポ以外を売却して1800Kほどになり、加工費をさっぴいて800K以上儲かりました(運がいいほうかな?)
でも最近は珍石1Set200K前後で募集がかかっていますので素直に売っていたほうがよかった気がします(^-^;

古い記事に今更なコメント失礼しました<(_ _)>


P.S.
募集してる人はやっぱり最高級箱にしてから空けてるんでしょうかね?(お金の無駄な気がしますが…)

通りすがりのコラですが さんのコメント...

古いところにぶら下げますが、UDでBOXに交換するのも種族通貨が必要になり、経費が倍掛かるようになってしまったため、今や珍石はゴミ扱いですね…

ただ、まだ元が取れそうな加工がありますのでどうでしょうと…

RINTAKOさんのUPGの話(2008/11/26)で特大宝石の価値は1個あたり2Mとなっています。

特大宝石は+4オアを加工するかTMで購入しないと入手出来ませんでしたが、現在(前回のUD後かららしいですが)高級BOXからも特大宝石が出てきます。

ここで偶々かもしれませんが、高級BOXを40個で連続と開くと特大宝石が2個出てきました。

まだ、3回程度しか試していないので確実とはいえませんが、私は3回とも特大宝石が2個づつ出てきました。

特大宝石の価値が1個2Mだとすると、40個の高級BOXを手に入れるには、欲しい加工石200個の加工で2M、輝く細工石40個の加工で800K、高級BOXへの変換で800K(もしかしたら違うかも)の計3.6Mで4M分の特大宝石+αとなります。

+αは45B武器なども出ますので、売却ベースでの儲けは出ませんが、価値的には何とか元が取れるのではないかと思います。

まぁ、1個200K余分に払ってTMで購入すればとか珍石集めるの大変(10Set+10個)という話もありますが、特大宝石をわりと安定して確保できるではということで…

あと、RINTAKOさんやメリメリさんは出なかったようですが、普通BOXの抽選で回復カプA(だったとおもうのですが)が出ると、これが1個260Goldくらいになるので、昔は2個でると99個加工した元が取れたのですが…

今は4個出ないと元が取れないですが、さすがに99個で4個出たことはないので元を取るのは無理ですね…

回復カプAは高級BOXでも出ますが普通BOXの方が出が良いようです。

そうそう、BOXは続けてまとめて空けるほうが良いものが出るようです。

高級箱とか最高級箱を多数揃えるのはお金が掛かりますが、ちまちま数個づつ空けてもタリマスしかでなくて涙目になります。

私は普通Boxの時にはBPの都合で40個2回と19個1回の割りで空けていたのですが、感覚的には40個くらいまとめて空けたほうが良いようです。

最高級箱はさすがに自分で作りまくるほど財力がないので、抽選で出てきたものをちまちま集めていますが、高級箱はタリックバブルで3度ほど揃えられたのでご参考までに…

長々と失礼しました