▲をクリックすると展開されます。

2010年3月30日火曜日

これからRFZを始める方へ

 今、RFZではイベント専用サーバ[ARIES]が立ち上げられていて、経験値4倍、熟練2倍キャンペーンが開催されています。

 先週はリアルがバタバタしていて、まとまって本鯖(G鯖)にインすることが難しかったため、A鯖に新キャラ作って遊んでました^^

 既存鯖では、なかなか目にすることも無くなったご新規さんも多く、砂漠TCあたりでPT組んでレベリングするなど、新鮮なことばかりでウキウキしてしまいます。

 今までのブログでもご新規さん用の記事を書いていますが、折角なので新たにRFZを始める方向けのアドバイスというか注意事項というかを、過去の記事を参考にしながらダイジェストでまとめてみたいと思います。


(1)防具のゲットできるNPCクエストは必ず消化すべし!
 武器に関しては、Lv40まで十分利用できるノトス武器三種が支給されるため、あまり気にする必要はありません。

 しかしながら、モンスター(以下「MOB」という)から防具がドロップしづらくなっている関係から、クエストで得られる防具類は必ずゲットしておく必要があります。

 特に、Lv20~30の間でクエストを受けておかなければならないNPCクエストは良く忘れがちで、Lv30~40くらいまでを持たせなくてはならない、Lv31防具・Lv35防具(種類は選択可能)は、絶対に消化しておかなければならない必須クエストです。

<参照ブログ>
(緊急連絡)新しいNPCクエストについて(Lv31,Lv35防具)
NPCクエ完全攻略(Lv20~30編)


 このときに、クリア報酬として選択する防具お勧めは、個人的には以下の通りだと思っています。

Lv31:遠隔防具
 →移動速度が+1になるため移動用として後々まで重宝する

Lv35:近接防具
 →防御力が高く、ダメージを軽減してくれるためポーション消費量が少なく出来る


(2)デュアル職では選んではいけない組み合わせあり

デュアル職とは、Lv30(一次転職)、Lv40(二次転職)で実施する転職時に、キャラ作成時に選択するベース職とは違う職種を選ぶことをデュアル職といいます。

例:  ベース→一次→二次
ピュア職 :近接→近接→近接
デュアル職:遠隔→近接→近接(レンヲリ※といいます)
※レンジャーベースのウォリアー転職

体力一杯の魔法使い(スピヲリ)とか、回避・スタン性能の高いレンヲリなど、魅力的な組み合わせの多いデュアル職ですが、転職時のボーナスの関係から選んではいけない組み合わせがいくつか存在します。

結論からすると、以下の2点
・ベース職でウォリア(近接)を選択したときには、デュアル転職するべからず
・スペシャリストはデュアル職には向いていない

<参照ブログ>
・デュアル・クラスについて


(3)熟練を意識せずレベルだけ上げると後で苦労する

 ノトス武器(Lv40Bの威力があるのに、装備熟練が1)があるため、以前よりシビアではなくたったものの、経験値4倍キャンペーンに喜んでレベルだけガンガンあげてしまった方を多く見受けます。

 しかしながら、高レベルの武器・防具を装備しようとした場合、結局は装備に見合った熟練値が必要となる為、低いレベルの防具で高いレベルのMOBを叩く羽目になって、余計苦労されている方も多いのではないでしょうか。

 熟練がレベルの上限まで育て続けるというほど神経質になる必要はありませんが、レベルと熟練のバランスも意識しつつ育成しなければ、折角レベルを上げたのに結局使い物にならないゴミキャラ完成!というのでは目も当てられません。

「過ぎたるは尚、及ばざるが如し!」です。

<参考ブログ>
熟練に関する説明


 それぞれの参考ブログは、作成時期が古いものもあり、アップデート以降の条件に合致していない所もありますが、大筋では間違っていないつもりなので、ご参考になれば幸いです。

 なお、上記参考ブログ以外にも、各種得体のしれない研究をしていますので、ざっとタイトルだけでも眺めて、興味がある記事は斜め読みするとより効果的にRFZをお楽しみいただけると思います。(ただの宣伝です)


ほんとは「(4)ベラート以外の種族を選択してはならない」と書きたかったのですが、他種族もいないと、ケンカもできないため涙を呑んで省略しました。


お目が高く、ベラートを選ばれたあなたo(^_-)p

サーバ移動の際には、是非Gemini鯖をお選びください。


実地研修やら、無償アイテム配布やら、種族を上げてご支援いたします。(種族がやらなくても、私がしますっ(^。^;))

4 件のコメント:

Syunic さんのコメント...

初カキコ失礼します。
数年ぶりに復帰しようかと参考にさせていただきました、IDは残ってたけどキャラは、消えてたので、G鯖ベラで、まったり始めました~ログインしたらノストシリーズとか?アイテムが支給されまくって鞄圧迫です><

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Syunicさん

おかえりなさーい(返事遅くてすいません^^)

最近ちょくちょく、とーーっくに引退宣言⇒キャラデリしていた方が、目の前を走っていたりして、かなり嬉しいRINTAKOです。
(自身が忙しくて・・・ですが)

これから参加でも、久しぶり参加でも大歓迎なので、忘れちゃったことや、いない間の仕様変更などありましたら、ゲーム内でもブログでも結構なので、どんどん聞いてください。

これからのご活躍を期待しております。

Syunic さんのコメント...

いえいえ、レスいただけるだけで^^
緑ネームは、PCなんでしょうか?
動かない人もいて、なんか・・
狩場を探して、彷徨ってまする。
お見かけしたら、話しかけてみたいと思いまする~

Author:RINTAKO さんのコメント...

>Syunicさん

緑ネームっすか・・・気にしたこと無かったので、覚えてない為、今晩にでも確認してみます(^^;

ゲーム内では、ぜひお声かけおねがいしますー