▲をクリックすると展開されます。

2009年1月4日日曜日

熟練に関する説明

 このブログでも何度か、レベル上げより熟練上げが重要と言っていましたが、熟練に関する説明が不十分だったのでまとめてみたいと思います。

 書き始めの段階で、長くなる予感がするので、辛抱してください(^^ゞ

(1)熟練の階層について
階層というと難しく聞こえるかもしれませんが、内容見ればそんなに難しい話ではないので我慢してみてね(^_^;)



このように、各スキル・フォースを最小単位として、級位熟練、戦闘熟練の三層があります。

各層の説明は次項以降で説明します。



(2)第1階層:戦闘熟練度

”C”ボタンを押し技術情報で表示される熟練度です。

この戦闘熟練度は、キャラクタの基本能力アップや、高レベル武器・防具の装備に影響します。

 要するに、この戦闘熟練度を上げておかないと、キャラクタの基本能力が高くならず、高レベルの装備ができなくなってしまいます。

<戦闘熟練度一覧>


<補足説明>

・ダメージによって上昇させる熟練の場合、対象MOBとのレベル差が-3~+10のMOB(ピットボスは除く)であること。
 →MOBの名前が灰色で表示される場合には攻撃系熟練は得られません。

・ダメージによって上昇させる熟練の場合、対象MOBの最大HPの1%以上のダメージが必要です。
 →近接・遠隔・機甲・フォースが該当します。

・戦闘不可地域で補助系スキル・フォースを使用しても熟練度は得られません。
 →HQやソルス・アナカデの拠点(雑貨商等がいる基地)でバフかけても熟練あがりません。



 ただし、それぞれのクラス(ヲリ・レン・スピ・スペ)ですべての熟練を上げる必要はありませんし、クラスによっては、上げたくても上げられない熟練があります。

<クラス別攻撃熟練上限>


<補足説明>
・スペシャリストでも、一次転職でドライバーを選択しないと機甲装備は99にできません。
 →ピュアでもデュアルでも一緒です。
 →よって、すべての攻撃熟練を99にすることができるのはアーマーライダーのみとなります。

・クラスにより、攻撃熟練の上限がきまっています。
 →ピュアヲリの場合、いくら頑張っても遠隔熟練は66が上限です。
 →Lv45遠隔防具の必要遠隔熟練が68であるため、ヲリが装備できる遠隔防具はLv43(必要遠隔熟練54)が最高装備となります。
 →よって、ピュアヲリが遠隔熟練をあげても54が最大で、それ以上はあまり意味を持ちません。(スタミナと遠隔攻撃力は上がりますが・・・)

・デュアルクラスの場合、ベースクラスと転職クラスの両方の特性が生かせるため、両クラスの攻撃熟練で高い方が適用されます。
 →ピュアスピの場合、近接・遠隔共に上限が66ですが、スピベースのレンジャー(スピレン)の場合には、遠隔を99まで上げる事ができます。



(3)第二階層:級位熟練

各攻撃熟練の配下に、級位熟練度があり、級位熟練には初級・中級・上級・最上級(未実装)があります。

”S”キーでスキル、”F”キーでフォースの熟練を見ることができます。

・近接級位
 →近接初級・近接中級・近接上級

・遠隔級位
 →遠隔初級・遠隔中級・遠隔上級

・フォース級位
 →ホーリー初級・ホーリー中級・ホーリー上級
 →ファイア初級・ファイア中級・ファイア上級
 →アクア初級・アクア中級・アクア上級
 →アース初級・アース中級・アース上級
 →ウインド初級・ウインド中級・ウインド上級


 この級位熟練は、より上位の級位を利用するために必要となり、上位の級位を使えるようになる事を解放と言っています。

 また、それぞれの級位は独立しているため、ホーリー中級を解放するにはホーリー初級を上げなくてはなりません。


<解放条件>

中級スキル・フォース:初級熟練が30となること。
 →ファイア中級を利用可能にするには、ファイア初級熟練が30になること。

上級スキル・フォース:初級熟練、中級熟練共に50以上となること。
 →近接上級を利用するためには、近接初級、近接中級が共に50以上になること。


<補足説明>

・級位熟練はレベルにより級位熟練の上限が決まっています。

・スキルでは各級位の熟練度が上限に達すると各スキルの熟練度は上がらなくなります。
 →遠隔初級が20/20のようにレベルによる級位熟練上限に達すると、初級遠隔スキルをいくら使っても、初級遠隔スキルの熟練はあがりません。
 →解消するには、レベルを上げ、各級位の級位熟練上限を上げなければなりません。

・逆に級位熟練が上限に達していない状態で、各スキルが上限(GM)になっても、級位熟練は増加します。
 →特に遠隔初級のファストショットなどは、使い続けるとあっという間にGMになりますが、使い続けても遠隔初級熟練は上昇します。

・フォースでは各級位の熟練度が上限に達すると戦闘熟練のフォースの熟練度は上がらなくなります。
 →どのクラスを選択してもフォースの攻撃熟練は最初から99になっていますが、ピュアヲリやピュアレンは初級フォースが72までしか上げることができないため、フォースの攻撃熟練は99にすることはできません。


・また、クラス毎に利用可能な級位は決まっています。

<クラス別使用可能スキル>

※黄色の網掛けはピュアクラスです
※灰色の網掛けは個人的にあまりお勧めしないデュアルクラスです。


(4)第三階層:各スキル・フォース

各スキル・フォースは大別して”攻撃系”と”補助系”に分けることができます。

すべてを説明していると夜が明けてしまうため特徴だけ。

”補助系”は、自身のレベルにより得られる熟練値が変動します。

”攻撃系”は、対象MOBとのレベル差により熟練値が変動します。

<獲得熟練値量>


<補足説明>
・遠隔スキルの入手熟練度はほかの熟練度の2倍になります。
・ホーリー(聖)の各フォースはほかの熟練度の1/5になります。


(5)クラス別必須熟練

クラス別に、上げなくてはならない熟練、そうでもない熟練など色々あります。

2008年12月1日の記事「一次転職~二次転職~Lv45」でまとめていましたので再掲しておきます。





やっぱり、長くなっちゃいました・・・orz

 熟練は複雑で、熟練を上げるのには忍耐が必要ですが、必須熟練が上限に達したときの達成感は格別のものがあります。

 ほんとはもう少しかみ砕いて説明したかったのですが、小難しくなってしまったため、不明なところはコメントしてください。\(__ )

0 件のコメント: