▲をクリックすると展開されます。

2010年1月25日月曜日

次期アップデートについて(攻城戦)

RFZの公式HPに次期アップデート「EXTREME EVOLUTION -EXPANSION-」の速報が掲示されていました。

速報の内容としては、ビフォーアフターのような現状とUD後を比較した図と、どこがクールなんだか不明な装備類のイメージが23枚貼り付けてある程度であるため、いろんなサイトに載っていた本国のUD情報を元に妄想してみることにしました(^。^;)

本国(韓国)のUD情報なので、韓国語での記載がほとんどで、日本語も曖昧な人間に韓国語が分かるはずも無いため、翻訳サイトにぶち込んで機械翻訳したものを適当に修正したものなので、適切かどうかは一切保障できませんw

範囲がかなり多岐にわたるため、小出しに数回に分けて研究してみましょう。


【攻城戦システム】
MMORPGの華と称される攻城戦システムがいよいよRFZにも登場するようです。
聖戦は種族間での戦いとなりますが、攻城戦はどちらかといえばGvG(ギルド対ギルド)により近いイメージです。
しかしながら、内容的には攻城戦の結果によりランカー陣も決定してしまう程、重要な要素となるようです。

1.攻城戦の適用条件や地域
・各種族HQ地域、中立地帯、イダー、火山、セット砂漠など計12地域
・各種族の HQ地域は該当の種族だけ申し込みが可能です。
・攻城戦を実施するためには、ギルド等級が4等級以上である必要があります。

2.攻城戦の進行過程
・攻城戦申し込み
 >攻城戦は毎週土曜日の20:00時に開始されます。(実行時間:60分)
 >毎週月-金曜日まで申し込みが可能。
 >1つのギルドで様々な地域への重複申請が可能。
 >1つの地域には、最大15ギルドが参加可能。

・攻城戦の開始前に
 >攻城戦開始5分前、攻城戦を申請した地域への参加を求めるポップアップウィンドウが登場する。
 >1つの地域への参加を選択した場合、他の地域の参加ポップアップウィンドウはすべて消える。

・攻城戦の進行
 >攻城戦開始と同時に攻城戦ゲートと主砲が召喚されます。
 ※ゲートを破壊するまで攻城戦の村内部への進入は不可能です。
 >ゲート破壊時に保護石が召喚され、村内に進入することができます。
 ※主砲召喚後、一定の区域に30秒間隔で主砲が範囲攻撃をすることになります。
 >保護石破壊時に統制装置が召還されます。
 >制御装置の破壊時に守護塔が召喚され、制御装置を破壊したギルドは、守護塔を一定時間の間保護する必要があります。
 >守護塔を保護することができず破壊された場合は、攻城戦が終了しその地域の所有者になる事はできません。


3.攻城戦アイテム
・攻城陣地
 >攻城戦アイテムは45レベル以上のスペシャリストがギルド管理NPCを通じて製作が可能です。
 >攻城戦アイテムは、ギルドのマスタのみ設置可能です。
 >攻城戦進行時に1回のみ設置が可能です。
 >攻城戦アイテムを設置することで、特定のバフを受けることができます。
バフ種別
効 果
戦場の疾走
移動速度が5増加(3分間)
戦場の怒り
1分間攻撃力が5%増加(1分間)
戦場の希望
HPが10%増加(3分間)
戦場の生存
攻撃速度が5%増加(1分間)
戦場のアムスプ
ステルス状態になる(1分間)
戦場の生活
防御力が5%増加(3分間)

・水晶の塔
 >45レベル以上のスペシャリストがギルド管理人を通じて製作が可能。
 >水晶の塔の設置は、ギルドのマスタのみ可能。
 >攻城戦時、最大3つまでの設置が可能で、破壊もしくは回収することで再設置が可能。
 >攻撃型2種、デバフ型2種の計4種類の水晶の塔が存在します。

(1)単発攻撃型:
 攻城勢力プレイヤー1人をターゲットにして攻撃
(2)範囲攻撃型:
 攻城勢力プレイヤー1人をターゲットにして攻撃し、対象の周辺にいるプレイヤーにもダメージを与える。
(3)速度低下デバフ型
 タワーを中心に一定の半径の位置と移動速度が1になるようにする。
(4)HP減少デバフ型
 タワーを中心に一定の半径内に位置すると、HPが持続的に減少する。

・搭乗兵器
 >搭乗装置NPCで、攻城戦に特化された搭乗装置の購入が可能です。
  -ギルドマスター:大型乗車装置
  -ギルド委員会 :攻城戦アイテムに特化された乗車装置

4.攻城戦終了
・攻城戦の勝利報酬
 >HQ地域の攻城戦勝利ギルドマスターが新しいロードマスター(旧種族長)に選出されます。
 >占領地域の税率調整と税金を回収することができます。(毎日24時に上されてギルド金庫に振り込まれる)
 >占領地スキルを使用することができます。
 >各スキルごとにGMによるアップグレードが可能です。アップグレードは、1週間に1回のみ可能です。
 >占領地スキルは、占領地を占領したギルドメンバーであれば、いつでも使用が可能です。
 >占領地スキルは、合計4種類が存在します。
 ※自分にかけるバフスキルで、持続時間300秒、再使用時間300秒

(1)栄光の叫び:HP増加(%)
(2)守護者の加護:防御力増加(%)
(3)協調性:スキル/フォース発動時間(ディレイ)の減少
(4)星(スター?):スタン確率増加(%)


・占領地の管理
 >占領地税率管理:攻城戦NPC-税を管理する(最低5%〜20%、毎日24時精算と同時に適用する)
 >占領地の発展:攻城戦NPC-占領地の発展(工業力/技術の価値が投資可能)
 >占領地の水晶管理:攻城戦NPC-水晶の塔管理(主砲、ゲート、保護石、守護塔のHPをアップグレード可能)
 >工業力/技術の価値のアップグレードの制限

工業力価値   攻城戦アイテム
100以上    20段階のアップグレード可能。
500以上    60段階のアップグレード可能。
750以上    80段階のアップグレード可能。
1000以上   99段階のアップグレード可能。

技術価値  スキル1 スキル2 スキル3  スキル4
100以上   可能  
500以上   可能   可能
750以上   可能   可能   可能
1000以上   可能   可能   可能   可能

<要約すると>

・4等級以上のギルドであれば、他種族HQを除く10拠点を占拠することができる

(1)攻城戦申込:毎週月~金(4等級以上のGM)
(2)攻城戦時間:毎週土曜日20時~攻城ゲートと防衛主砲がPOP
(3)守城ギルドと攻城ギルドに別れて攻城戦スタート
(4)攻城ゲートを壊せば、保護石がPOPし攻城陣地内に進入可能
(5)攻城ギルドが攻城陣地内にPOPした制御装置を壊せば守護塔がPOP
(6)制御装置を破壊した攻城ギルドが守護塔を一定時間防衛すれば攻城成功
  (失敗すれば防衛成功)

・占拠した地域の販売NPCからの税収入は占拠ギルドに配布される
・自主族HQを占拠したギルドのGMが、種族のロードマスター(旧種族長)に自動選出される。

・攻城戦関連アイテムが何種類か実装される


<感想>
セット砂漠や火山のNPCで物を買った覚えがないためどうでもいいけど、イダーとか他種族中立(できるの?)とか占拠できるとしたら熱いっすよね!(税金が他種族通貨できても困るけどっ)

それ以前に、弱小ギルドでは攻城も守城もムリゲなので、小規模に分散したギルドの再編が起こりそうですねん(^。^;)

万一、HQなんかを占拠できちゃったに日にはGMが種族長っすか・・・親方頑張れっ!

次編では、レベル別聖戦とその他を研究予定です(^_^)/~~

2 件のコメント:

りなたん さんのコメント...

職場から~~
むずかちい^^;;

Lvたけえ~戦いになりそうだ@@

今夜は泊りだみゅう

Author:RINTAKO さんのコメント...

>りなたん

ごくろうさまー・・・^^

GvGのように、装備制限条件などなにもない、ガチの戦いになりますねん。

とても、勝てる気がしませぬがっw