▲をクリックすると展開されます。

2009年1月20日火曜日

数値で見た聖戦(その1)

 聖戦における、ベラの現状を客観的に把握するために、聖戦掲示板の情報を元に戦況分析をしてみました。
 どういう分析ができ、どういう結果が出てくるかわかりませんが、何か一つでもヒントが見つかればいいなと・・・


(1)分析リソース

・情報入手先:聖戦掲示板

・分析期間 :2008年12月26日~2009年1月15日までの21日間

・分析対象:一日、朝(6:00)、昼(14:00)、夜(22:00)の計63聖戦での集計


(2)聖戦結果一覧



(3)全体分析(63聖戦対象)

<勝敗数と率>

種族

勝利数

敗北数

その他

アク

26

41.3%

25

39.7%

12

19.0%

ベラ

15

23.8%

12

19.0%

36

57.1%

コラ

22

34.9%

26

41.3%

15

23.8%



 アク・コラ2種族間での星取り合戦となっていて、ベラは勝ち数も負け数も少ないが、その他率が57.1%とLAが取れていない現状が顕著に表れています。

 3種族で均等に勝利数を獲得した場合、21勝ずつとなりますが、アクが+5、コラが+1勝ち越していていて、アクの好調さが伺えます。

 LAを取るための要素は複雑で、こうすればLAが取れる!というのが分かっていれば、各種族共にとっくにやってるはずですが、LAの確率を上げるためにできる事は結構ありそうです。


①LAボム

 LA獲得の優位性を大きく左右する要素として、LAボムが上げられます。

 LAボムは、ボムの圧倒的な殺傷力により(爆発範囲にいる他種族に一律8万のダメージ)、LA直前に攻略するCU周辺から他種族を排除するための局地戦略核爆弾で、これを排他的に活用する事ができれば、LA獲得の確率を飛躍的に向上させることができます。

 この排他的というのは、例えばCCUをアク・ベラで攻撃中、LA間近でアク・ベラがほぼ同時にLAボムを撃った場合、CCU陥落直前にはCCU周辺にはどの種族も近づけなくなり、LAボムの効果は相殺されてしまいます。

 これが、何らかの働きかけで、アクがLAボムを撃てず、ベラだけ撃つことができれば、LA直前にCCUの周辺にはベラと逃げ遅れた(もしくは自棄になった)他種族しか居なくなるため、圧倒的に有利な状況になりますし、逆になってしまうと、LA獲得はほぼ絶望的となります。


<他種族のLAボムを撃たせないために>

 以前のベラに比べ、LAボムを撃つタイミングは格段に精度を増してきていますが、何回かに1回、聖戦終了時に、「ボムをなぜ撃たないんだ」とか「ボムが遅すぎる」という話を良く聞きます。

 聖戦後のリーダーチャットでの反省会内容をお伝えするなら、”撃たない”のではなく”撃てない”と表現するのが正解です。

 これは、LAボマー(ボムを撃つ人)が、他種族から完全マーク&粘着されていて、LAボムを撃つべき場所までたどり着けない、もしくは、たどり着いても身動きが取れない状況に追い込まれていることを表しています。(これは、ランカーの言い訳でもなんでもなく、現在の実情を表しています。)

 自主族のLAボマーが粘着されているのに、他種族のLAボマーに好き勝手に撃たせていては、どうやっても勝率は上がってきません。

 他種族LAボマーにもきっちり粘着し、あぅあぅ言わせてやろうじゃあーりませんか!


<他種族LAボマーに”あぅあぅ”言ってもらうには>

 ボムを撃つことができるプレイヤーは、各種族で種族長1名+副族長2名の計3名だけです。(全種族でも9名しかいません)

 また、戦況によっては、ターゲットとなるLAボマーをもっと絞り込む事が可能です。(自主族LAボマーは除外できるので最大でも6名っすね^^)

 先ほどの例をもう一度使うならば(コラさん、悪い例で使ってすいませんm(_ _)m)、CCUが陥落間近で、ACU、BCU共に直ぐに陥落する状況では無い場合、コラのボマーが大枚10M超の種族通貨を使った嫌がらせ防衛ボムを撃たない限りターゲットにはなりません。

 アクvsベラのLA合戦ですから、ターゲットはアクの3名のみに絞ることができます。

 LAボムのタイミングはすさまじくシビアで、遅すぎても早すぎてもLAボムとしての効力が激減するため、アクのボマー3名を倒す必要はなく(私には倒せませんし^^)、5秒できれば10秒間身動きが取れなくするだけでも、LA合戦を有利に進めることが可能となります。

 では、具体的にはどうすれば身動きを止める事ができるのでしょうか。


【ゴリアテ・マン2マンディフェンス】

 ベラで唯一、他種族の動きを完全に封じ込めることのできるのが、ゴリアテのカーブウェブミサイル(通称ネット)です。

 この、ネットはLv30の一次転職時から購入可能な、いわゆる茶機構でも利用可能(機構熟練が40必要)で、他の機甲に比べ圧倒的に安価の割りに、HPは30万固定でボムにも耐えられるという優れものです。

 Lv30で聖戦参加すると、LAボマーにたどり着く前に、本体がNPCに殺されてしまう可能性が高いため、ある程度の耐久力をもったARさんが、カーブウェブミサイル(ネット)とボム回避専用と割り切って使えば、茶機甲(ゴリアテ)でも十分にLAボマーの脅威に成り得ると思います。


【スタンできっちり”あぅあぅ”作戦】

 LAボマーがボムを撃つ場合、盾+片手ボム杖を使うため、暗黒強化腕(盾無視)や、混沌強化武器(スタン率向上)を是非そろえたいところですが、そういった強化装備がなくても、強制的にスタンを発生させるクラススキルもあります。

・アームズマン:ジャッジメント
・インフィル :フェイタルステップ
・ウィザード :デッドリースタッフ

数秒でLAボマーを倒す事は無理でも、数秒間動きを止めることは可能です。

 これらのクラスの方やレンヲリといったスタン職の方は、LAボマーの動きに目を光らせて、積極的に”あぅあぅ”を狙ってみましょう。


【粘着の代名詞デバフ漬け】

 機甲のネットの様に、他種族を完全停止させることは難しいですが、挨拶代わりにバフを全部はがすだけで、足を遅くし、防御力を下け、回避も下げることができるため、あわよくば設置前に倒すことができるかもしれませんし、機甲さんがネットを掛け易くなるなど、その効果は抜群です。

 LAボマーに常に狙われているというプレッシャーをかけ続け、極力フリーな状態で動けない環境を提供してあげましょう。

 ベラのLAボマーは、これをやられてるんです、「こいつうざい!」と思われればしめたものです。



うーーーーむ

ぜんぜん、数値で聖戦を分析してないな・・・


その割には、長くなっちゃったので中〆ってことでw

面白いかもしれないので、継続検討してみますね(^_^)/~~

4 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

 おや?コラは朝あれだけ勝っているのに、勝率がそれほど高くないですね・・・。

 また、アクが朝は全敗に等しいのに、勝率が高い。。。

 アクが本気で出てきたら、随分と強い。

 コラは言うほどベラと戦力差がない。

 アクとコラはそれぞれのCUが近いので殴り合いし勝敗がつきやすい。

 こんな風にみえました。

 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

さすが、目の付け所がちがうねー

そうなんです。

朝はコラがほぼ常勝なんですが、昼はほぼコラの常敗の状態で、LA後のKP戦も放棄状態となっています。(昼はアクがつおいですねー)

アク・ベラの参加人数の少なさから、数の優位性を保てるときには、コラは圧倒的に強いのですが、数が同等、もしくは、同等以下の場合には、ベラ以上に厳しい状況になる事が想像できます。

アクはその固体性能の強みもあり、数的に不利な状況でも、ある程度戦うことができ、少数精鋭でのCU削り力は、(運用のしづらさを除き)ベラの機甲と同等かそれ以上だと思われます。(アクの課題は朝の寝起きくらいですかね・・・(^^;)

よって、朝聖戦でアクベラの勢力がもう少し向上し、コラ常勝の状態を崩すことができれば、コラはベラ以上に厳しい状況になると思われます。

やはり、一番厄介なのはアクで、アク対策についてはもっと良く研究する必要があると痛感しています。

shmack さんのコメント...

Gアクから飛んできましたshmackと申します(´∀`)
少し前の記事のようですがコメントを残させてもらいます><

他種ですが拝見させてもらってとても勉強になりました!!
実は他の記事もこっそり拝見させてもらってたりして…|ω・`)
勉強させてもらいました!!

最新記事を拝見するとお忙しいご様子ですが、落ち着いたらまた更新楽しみにしてます(*´艸`)
そしてゲーム内でも殴りあえたら光栄ですw

Author:RINTAKO さんのコメント...

>shmackさん

コメントありがとー

だけど、わたちやわいので叩かないでねー^^

見かけたら、こっそりエモ飛ばしますので、是非スルーおねです(^^;