▲をクリックすると展開されます。

2009年1月13日火曜日

野獣墓PTの掟

成人の日の昼聖戦直前に、野獣墓PTをよく開催されている盾職さんからこんなコメントが・・・


>自分がいないと野獣墓PTが開催されている形跡がない。

>野獣墓PTにはやり方があるが、知っている盾職がどんどん少なくなってきている。

>Lv50盾職の底上げも含めて、知ってることを全部教えるから!


・・・Lv50盾職ってもしかして私のこと?

(怖くて聞けませんでしたが、どうやら私ともう一人の事らすぃ・・・)


 野獣墓PTといえば、2008年10月3日の記事「野獣PTに初めてお邪魔させていただきました」でも紹介したように、致死レベルのMOBがわんさかいる、恐ろしいレベリングの代名詞のような場所です。


(そこの盾役ですと・・・><)

 とはいえ、歴代の盾職の方々が骨身を削って編み出した野獣墓PTの狩り方を、私の代で廃らせてしまっては申し訳ない。

 教えてもらったやり方をこのブログに書き残しておきますので、もう一人の盾職の人がんばってください。(おぃ><)

(1)野獣墓PTの基礎知識

1)開催場所


2)主要なMOB
(うむーリンクはしないのだろうか・・・聞くの忘れた)
(盛大にリンクするそうです・・・><)


3)必要な装備類
・最低でも全身近接50B防具
・初心者アクセ×4(耳×2、指×2)
・プロテクト盾推奨
・レオンナイフ(50装備だと必須。Lv40レオンで可)
・釣用ウインドナイフ
・釣用ウインドスタッフ
・釣用スロー(憎悪+4)あれば尚可

 野獣マップになると、MOBの攻撃力がすさまじいため、盾職が平均防御を数十%上げても何の意味も持たないため、HPを最大化させる初心者アクセ(課金アイテム)のフル装備が必須です。

 また、50B盾と50A盾では対象防御が同一のため、少しでもブロック確立を向上させるプロテクト盾がより有効となります。(高攻撃力MOBでは共通事項です)


(2)野獣墓PTの募集~現地

1)野獣墓PTの構成

募集の仕方は通常のレベリングPTと同様ですが、いくつかの条件があります。

・Lv53以上のLAできるプレイヤーが最低一人は必要(暴君・稲妻が63のため)

・盾職の回復をしてくれるHCが最低一人は必要(普通に死ねます)

・できる限りフルPT(8名)で


2)現地への移動

現地への移動方法は、前出の過去ログ参照してください。

 HQポタ横の太ったNPCが販売する、赤い石、青い石(各22Gold)がないと野獣マップに入れませんので注意が必要です。

 野獣マップに行こうかというプレイヤーに、火山MOBの一撃程度で死亡する人はいないと思われますが、野獣に入ったとたんに何時でも死と隣り合わせのアクティブMOBがわんさかいます。

 盾職が先陣を切って突っ切りますので(あ~~~自分が盾役だとこれもしなくちゃいけないのか・・・)、盾職を見失わないように、必死に付いていきましょう。

 低レベルで参加して、迷子や取り残されたりする=シボンヌを意味します。


(3)野獣墓PTの狩り方

<狩り始める前の準備>


1)参加者への注意喚起

 PT参加の方に守って欲しいルールを事前説明しておかないと、簡単にカオス状態となり死者続出するため、以下の注意喚起がありました。

・盾職がターゲットマーク(MOB頭上の青い大きな↓)を出すまで攻撃しない
 →盾職がPTLである必要があります
 →MOBの位置が安定するまで1ターン必要なようです。
 →位置安定前に他のPTMが攻撃するとタゲが移ります。

・複数のMOBが釣れた時には範囲攻撃禁止
 →複数釣れた場合、プロボーグ(単体タウント)が効いていないMOBがいるため。
 →アクティブMOBが引っかかった、リンクした等の場合、範囲攻撃で簡単にタゲが移ります。


いずれも、タゲが外れて流れ弾が飛ばないようにするための注意事項なので徹底してもらいましょう。
(流れ弾といえども、簡単に即死ができます)

 補足的に、ここの線を勝手にはみ出すとアクティブMOBがリンクして死にますよという注意がありました。よって、

・盾役が通ったルートから大きくそれない。

・盾役よりも先に行かない。


を追加しておきます。蛇足ですが、レベリングPTでの共通事項で

・MOBの名前表示が灰色の場合にはLAは絶対取らない


2)湧き時間の確認

野獣墓PTでは、MOBにより2種類の湧き時間が混在しています。

10分間隔:ザコ湧き(リザードガーディアン)

30分間隔:全湧き(暴君・稲妻)

 本格的に狩りを始める前に、ガーディと稲妻(もしくは暴君)を1匹ずつ狩って、再湧きの時間を確認する必要があります。

 これを怠ると、狩りの最中に全湧きしてしまい、複数の致死レベルMOBにPT全体が囲まれ・・・(ry

 時間担当を決めて、必ず実施しましょう。(他のPT狩りと同様にAAPで時間を計っている模様[AAP2個で10分])


<狩りスタート>

湧き時間が明確になれば、あとは順を追って狩りを進めることになります。

1)狩る順番(1/14修正)

野獣墓PTでは、狩りをするルートが大体決まっていて、そのルートに沿って付近のMOBを狩っていきます。(MAP上に落としたかったのですが、画像が汚すぎて断念><)

 竜の墓の南東壁面にあるこんもりとした第1セーフティーゾーン(ここも100%安全ではないらしいですが)を基点に、南壁面に沿って狩って行き、鬣やドラコがいる領域との境界線になる大きな木の手前で北西方向へ移動。(地面に二本の牙が出ているラインが目印)

 北西にある第2セーフティーゾーン(ここも・・・ry)から、北側壁面沿いにサリバルトップランカーの手前まで進む。(ラッキージュエルが発見できれば、サリバルトを狩ってラッキーゲットする)

 再湧きしているガーディに注意しつつ、第2セーフティーゾーンまで戻り、全湧きまでの残り時間によっては[赤い鬣のスプリンター(Lv61)]や[ベアーズハンドドラコ(Lv61)]を狩ってしまいます。

 全湧きに合わせ、第1セーフティーゾーンまで戻り、30分毎にこれを繰り返すことになります。


2)対象MOBの釣り方(1/14修正)

私が数回寄生させていただいた野獣墓PTでは、必ず盾役のプレイヤーが釣り役を兼務していました。盾役がやると決まってる訳ではないそうです^^

 必要だといわれた装備から想像するに、アクティブMOBはウインドナイフもって肉釣り→即戻り。ノンアクティブMOBはウインドスタッフでデバフ釣り→即戻りだと思われます。(近くで見てないのでかなり想像)

 比較的安全な釣り方としては、ハンティングルートに合わせて

・アクティブMOB(ガーディ・暴君)を先に釣る
・アクティブMOBが居なくなったら稲妻を釣る

のようです。


3)盾役の注意点

基本的にレベリングPTでの盾役共通ですが、

・他のプレイヤーに対し、必ずMOBの背中を向けること

・攻撃は二の次、プロボーグとタウントに全力を注ぐ

・ディフェンドとビルドディフェンスはシルマイの生命線

特に稲妻MOBの範囲攻撃は強烈なので注意が必要です。

 私は、どうもシルマイの命ともいえるタウント(範囲型プロボーグ)の使い方が下手くそのようで、発動しても掛からない事が多々発生します。

 これも、今回の野獣墓PTの方法を伝授していただいた方から、ヒントをいただいていますので、後日研究してみます。(一回検証たのですが、まだ良くわかっていない・・・)


 今回は、私が仮免許以前の状態で実地テストをやっていないため、まだまだ不明な部分が多いものとなっています。

 次回は、仮免許取得のための実地テストをやってみたいと思いますので、ト○パ○さん是非またご指導ねがいますm(_ _)m

19 件のコメント:

ぽぽぽ さんのコメント...

タウントだけど、使いながら?使ってすぐ動いちゃうと?
あんま効果無いっぽいですよー。

自分自身盾職じゃないのでよくわかんないけど、以前盾してた人がそんなこと言ってましたー。

トンパチ さんのコメント...

えっと・・・こんちゃ♪
とりあえず気づいた点として
○墓MOBのリンクに関しては,かなりリンクしますw
○狩る順番に関してはMOB別ではなくルート別ですね(これは個人で違うと思われます)
○レオンナイフも必須かと思われます(50B装備は特に)
○釣りは盾職である必要はありません.慣れるまでは他の人に釣ってもらった方がいいかと思います(自分が50装備で最初の頃は55装備のARsがやってくれてました)
○範囲挑発スキルのタウントですが,今度ゲーム内で詳しく説明します(現状の検証ではBD・PBでは100%成功,狩りでは自分の区別してるMOBの性質がわかってないこともあり75~80%の成功率となってます)
○盾職さんがPスキルを上げるには経験をして慣れることだと思います.PTメンを死なせてしまうことも多々あると思いますが,自分は慣れることが一番重要であると考えます.(狩り中もプロボやタウントするだけでなく,色々注意しながら考えてやるといいと思います.それも自分には楽しみの一つですww)

・w・ さんのコメント...

自分がやってて思った範囲タウント
なんですが、位置もありますが
自分の命中にも依存してるのではないかな
と考えることがあります
やっててわかるだろうけど
通常攻撃でMissがでるMOBほど
入りにくい気がしませんか?
余裕あれば魅力腕やコンポ使って
検証してください (まる投げW
あくまでも個人的見解なのであしからず

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぽぽぽさん、・w・さん

 以前から私はタウントの使い方が下手ということもあり、ここんところタウントしたときのMOBの状態を注視しているんですね。
 そうすると、使ってMOBが動くのではなくて、使っても牛マークが出ずにMOBに効いてないことが多々あることに気がつきました。
(プロボーグ(単体タウント)は100%なんですがね・・・)

 このタウントの効きに関しては、命中が影響しているので魅力腕が必要とか、射程距離が影響しているのでエクステGM+スローが有効、火力の大小に影響しているなど諸説あるようですが、私はトンパチさんに紹介されたブログに書いてあったタイミング説が有力だと思っています。

 詳しくは、ゲーム内で教えてもらって検証してみますねー


>トンパチさん

お、ニュー師匠の登場だ^^
墓PTの指摘点は理解しましたー
本文、修正しておきますね

 あとタウントですが、盾の初代師匠にタウントについて聞いたら「気合と慣れ!」と直球のご指導をいただきホトホト困っております。

ぜひぜひ、実地指導をお願いしますm(_ _)m

はんたー さんのコメント...

クライ(決してタウントではない)の使うコツとしては(しつこいかw)
そろそろ使わなきゃ!って時の直前に
「必中範囲スキル」(デスブロー等)をかましてから発動させると空振りが極めて少なくなりますよん。。
リザとかPBとかHPのでかいMOBを固定するのはイリテ(プロボーグではない)の連打だけでは無理なので途中にクライを挟む必要が出てきます。
ちなみに私はクライ発動前のみ攻撃を開始して
(普段は攻撃せずにたちんぼ)
イリテ→攻撃→範囲必中→範囲必中→クライ
などのパターンを作ってます。
参考になれば^^;;;;

Author:RINTAKO さんのコメント...

>はんたーさん

むふふふ・・・

今、一番注目しているタウント(決してクライでは・・・)必中方法は、意外にもハンターさん同鯖同種族の方で、種族長を歴任されていた、某○様の2008年2月のブログに記載されています。(そこで直前範囲攻撃の是非についても書いてます^^)

<追記>
そろそろ全力で叩くのやめてくだしゃいm(_ _)m
先だっては、ハンターさんにLA取られた・・・><

Author:RINTAKO さんのコメント...

そろそろ”でぼるど”さんの出番だと思うんだけど・・・まだ?

トンパチ さんのコメント...

あ・・・ちなみに全身50装備で墓盾できるのは多分ベラだけだと思います.
理由は言わずもがなHCという頼れる回復役さんがいるからです.
ぶっちゃけベラでは,野獣の墓↑の狩場ではHCさんがいて初めて盾職が成り立つと思われます.(最近,53C装備でフォサ2によるヒールで墓盾可能かを検証しようと考案中です)
つまり,他種族には50装備による墓盾は不可能に近いと思われます.

らいらい さんのコメント...

他鯖のベラですが通りすがりにw
墓リザでは盾位置は固定されている気がしますね。
タウントは範囲なので場所によってはアクティブMOBを釣ってしまう危険性があるからです。まあ当たり前のことだけど、予想以上に墓内のMOBはリンクしやすいのです。壁で見えないと思っていても反応します。
ただ50Bの防具だと相当HCがしんどそうですね…。
エレメは初心者にしても平均防御は絶対必要なので+3以上は必要だと思います。
なんとなく書いてみました~。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>トンパチさん
アクのガチムチ盾さんのブログで、50BDでは53C防具+レオンナイフ必須とかいてあり、「アクなら裸でも持てそうだけど」と思いましたが、そういえばアクにはHCさんいないんですよね^^

でも、Gベラでは、トンパチさんの危惧するとおり、50以上の盾職が絶滅危惧種になりつつあるので、がんばんないと・・・

>らいらいさん
仰るとおり50B装備ではギリです。
でも、それをやってのけた某ト○パ○さん↑って方が、50盾をいじめるんです・・(^^;

墓リザで、複数MOBが釣れたときのサブ盾はやったことがありますが、HPゲージを見ると怖くなるので、PTウインドで見えなくしてやってましたw

この場合、HCさんはほぼ攻撃参加不能となります^^

はんたー さんのコメント...

読んできた。。。
っうか始めた頃なんで初めて読みました^^;

範囲からのクライは都市伝説ですか・・・。

上でも書きましたが100%ではないのは理解してます。
外れる時のパターンとしてなんとなく感じているのは、範囲攻撃が間に合わなくてMOBが反対向いた瞬間以降に攻撃発動した場合は抜けることが多いのでは?と感じてます。
その為の対策として、勘に頼らずに攻撃を○回挟むことで安定したタイミングで発動させるってのを研究中です。。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>はんたーさん

むぷぷぷ・・・でそっ

このブログを見たときに、クラススキルにタウント(決して・・・もういいや)があるからといって、漫然と使っていては宝の持ち腐れってことっす。

幸い、タウントもクライも他種族には効きませんので、互いに研究結果を共有しましょう!

でぼるど さんのコメント...

出番って…お仕事忙しいんですよぅ。

野獣墓の盾は回数が少ない…足が向かないんでアレなんですが。

前提条件はつきますが、アクマセ50B防具でも野獣盾は不可能ではないです。かなりリスキーですが。
ベラ盾にHCが必須になるように、50グレ撃ち等が欲しいところです。
アクの近接50Bでもリザから16K貰うこともあるので、対応策は必須ですが、経験談から言えば不可能ではないです。

クライ使用法について。
○様の記事はアクの人として大変タメになるお話が多いので、参考にしていますが。
必中範囲→クライのコンボは多用してますし、確実にタゲを集める手段としてずっと使っています。必中範囲でスタンしていないと、クライが効かないケースもありますが。
Mobの硬直時間を増やして、クライ等が入りやすい状況を作ればいいだけだとは思いますが。
あ、装備の問題もあるかもね…。

でぼるど さんのコメント...

50BDの件ですが。

カリアナやインファで私がメイン盾のケースで。
50B+2程度とレオンナイフ中、プロテ盾でも事故死が4割程度。
53C+1程度とレオンナイフ中、プロテ盾だと事故死が1割以下。
53C防具のアビリティにもよるとは思いますが、50BDはクリアできないと無意味なので、盾が死なないようにするのは大事かなぁ…。
狩りでもBDでも、少しでも被弾率を下げる、ダメージに対する回復量を増やす、最大HPの上限を上げる、こういった工夫に加えて、細かな立ち位置の調整や装備の工夫もいるのかなぁ…と思います。

らいらい さんのコメント...

中々熱い議論されてますな。
墓リザは49~50と53~54が美味しいので是非とも続けて上げてくださいね~。
おいらはHCと盾を両方もっているんで(RINTAKOさんも一緒かねw)、墓リザの大変さはよく分ります。
盾職人としてタウントの不安定さは泣けるところです。

装備が50B⇒単体リザ釣りのみ。複数釣ったら釣り役がMobを外すまで他の人は手を出さない。
装備が53C(スト・アドスト)以上⇒H級は基本単体(複数でもできるが)、Aは複数釣り

一番凄い盾装備は55Cの人かな~。(ランカーは別ねw)リザのダメでゲージが1/6ぐらいしか減らなかったですね。

あとHCも攻撃するなら装備はソコソコ固めておいた方がいいでしょうね。53Cのストロング等だと一撃死しますからw
特にリザは盾職とHCは生き残らないと大変ですからね。
まあ他の火力職がいてHCが53以下ならヒールとリフレに専念でもいいと思います。

墓殲滅が終わったら外鬣、追放リザまで食べるとかなり経験値的に美味しいですよw

ではでは。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>でぼるどさん

ようやく来た!w

墓リザに関しては、こんど実地テストをやって、もう少し勉強をしますね^^

タウントに関しては、この記事は墓リザのつもりだったのに、一言「タウント苦手」と書いただけで大盛り上がりしていますので、徹底研究を進めてみます。

50BDは↑のタウントさえクリアできれば、53C防具+HCさんで対応可能だと思っていますので、タウント研究とレレリングを兼ねてガッツリ行ってこようと思います^^

>らいらいさん
あついっしょー
ちょっと、議論に参加してるのが男だらけでむさっ苦しいのを除けば、いろいろなヒントがもらえて助かっています。

微妙に50~53でおいしい所が抜けているのが妙に気になりますが、50BDですかね?

↑と同様、タウントでガッツリ持てるようになったら、どんどん行きたいと思ってます。

2~3回50BD盾をやったことがあるのですが、私のタウントが下手なばっかりに、PBが振り向いて機甲が▲30%削れてしまってから、怖くて足が遠のいていました・・・

再度、腕を磨いて再挑戦です!

らいらい さんのコメント...

50BDは経験値的には50が一番おいしいですね。(確か1回0.75だっけな?)それ以上はマズイです。
ただ、アイテムとクリア報酬があるので、それはそれでアリだと思います。
まあリザのタウントが安定してできるようになったら50BDは余裕でできると思いますよ。
むしろ機甲が削られるのは事故だと考えてwww
ベラだと53C防具だったら殆どいけると思います。まあ時たまリザとメカは事故りますがwww

51~52が墓リザがウマくないのは…LAレベルが合わないからですね。H級の削りボーナスが入らないからです。

じゃあ51~52は何がいいかと言うと…鯖によって違うので先人の方に聞かれた方がいいかもしれませんw(まあ大体予想はついていると思いますが…w)

まあ墓リザも50BDよりは全然いいので50↑の方は積極的に参加して下さいね~。

他鯖からベラの繁栄を祈ってますね~♪

ベルダンディー さんのコメント...

初めて書き込みさせていただきます^^
HCの立場からすれば、攻撃に参加しなければ50B盾さんでも十分なヒールが出来ます。
ただ、PTHのみで回せる53Cの盾さんと比べてヒーリング(単独ヒール)を使うことになるのでヘイトが上がって死ぬ確率は上がりますね^^;
そうなるとPTが崩壊しますのでその辺だけはいつも気をつけてますよ^^
それとフォサ2名で野獣とのコメントがありましたが上記の理由で攻撃が移る可能性が高いです。
タウントでは間に合わないぐらい瞬時に移るので硬いフォサさんにお願いすることをお勧めします^^;

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ベルダンディさん

わーい、ベルさんの初カキコだー(^^;

野獣や50BD、エランのPB盾役など経験し、シルマイである程度周りに迷惑なけなくて済むには53Cの重要性を痛感しております。

って事で、フライング気味ではございますが、53Cシルマイ(一部借り物><)になってしまいますた^^

実が追いついておりませんので、ぜひぜひレレリングなど、ご支援くださいませm(_ _)m

実感としては、ようやく少しは固いかも?と妄想できるレベルにはなってきた感じです(^^;