▲をクリックすると展開されます。

2010年5月25日火曜日

族長体験談(その1)

 まー、なんというか、わからないことだらけの初日です。

皆さんのご厚意のおかげで、無事任命ランカーも埋めることができ、最低限の務めはできたかなと、ほっと一息しているところです。(ランカー引き受けてくれた方、ほんとにありがとー)

せっかくなので、これから種族長を目指し、明日の種族をしょって立つ方のために、種族長になった時のいろんな機能を紹介しておきますね。


(1)任命ランカーの選出

まずは、種族長になった時の最初の大仕事となる、任命ランカーの選任です。

当然、いきなり任命指示とばしても、気味悪がられるだけなので、募集やらお願いやらやっておく必要はありますが、引き受けてくれる方が見つかった時に、任命しなくちゃいけません。

この任命権は、種族長にのみ与えられた権限で、種族長に就任すると、ショートカットの右どなりにある、”ゲームシステム”に、新しいアイコンが追加されます。




それをぽちっと押すと、以下の窓がでてきます。


んでもって、任命ボタンを押すと、また新しい窓がでてるくので、任命したい役割と任命者の名前を入れて、OKボタンを押すと、任命した相手に確認窓がPOPして、相手が承諾すると晴れて任命となります。めでたしめでたし。


任命前に対象となる役割と対象者名を告知して、皆さんの意見を募り、”文句ないわよね!”ってやっておくと、後々何かあった時にいろいろと効果が表れるようです。


(2)種族長大いに叫ぶ!

これも、種族長専用の機能で、聖戦中等で種族のみんなに注意を喚起するときに使用できます。

例えは、「聖戦BOM感知!」等の警戒信号や、「突撃ー」等のシステムメッセージが、画面の真ん中にデカデカと出る優れもんです。

やり方は、簡単(教えてもらっていればですがっ)でShift+Tabキーを同時に押すと、以下の窓がPOPします。


1~0まで10個の叫ぶマクロが登録できますが、窓右側のカギマークを解除し、コメント入力すれば、族長叫ぶマクロが利用可能となります。

利用方法としては、Shift+該当する半角数字で発動します。

上の例では、”Shift+4”とやると”> 命大事に!”と発することができます。

くれぐれも、”BOM検知”した時に”>>>突撃<<<”とやらないよう、自分が覚えやすい順番で登録しましょう。


(3)種族ターゲット ON

聖戦参加された方なら、必ず一度は目にしたことがある、赤いでっかいターゲット表示です。

ターゲットがつくと同時に、画面中央に”×××が種族ターゲットに・・・”と表示されるため、火力を集中させて他種族を削り取っていくときに大きな武器となります。

やり方は、これまた簡単で”Ctrl+左クリック”でOKですが、難しいのはどの順番で排除していくのかを瞬時に判断することです。(私はできませんが、なにかっ)

昨晩やってみましたが、ふと気がつくとBCUにおっきな赤い矢印がピコピコしていました・・・orz

何事も経験ですw


まずは、種族長になった時に新たに使える操作関係を、聞いたとこまでまとめてみました。

これだけ知っておけば、とりあえず初日はなんとか乗り切れます!

これであなたも種族長候補!!積極的に立候補しましょう。


その2に続く(たぶん><)

2 件のコメント:

とあるGコラぐれいざー さんのコメント...

俺が族長になる事はないですが、こうやって任命してたんですねー
見かけたらコッソリ狙ってますんで頑張ってください^p^

Author:RINTAKO さんのコメント...

>とある・・・

でそー

僕も族長なんて関係ないと思っていたので、新しい驚き満載です。

で、私、やわらかいので狙わないでね(^_^)/~~
<これ大事