▲をクリックすると展開されます。

2011年3月27日日曜日

心機一転:(1)まず始めに

 ゲームチューへのアカウント無料登録や、クライアントのインストールから始めると、くどい私の説明では、21世紀中に終わるかどうかあやしいため、そこまでは何とか公式サイトなどを見ながら自力でおねがいします。


まずは、RFZの世界を一緒に旅する自分の分身を作る必要があります。

(1)サーバーを決める
サーバーが違うと別のゲームと思うくらい何も共有できませんが、別のサーバーにキャラ作れない訳ではありませんので、以下の三つからイメージで選んでください。(2011年3月27日現在)

①AQUARIUS(アクエリアス:水がめ座)
 ⇒2番目に古かったG鯖とL鯖が統合。私も所属。
②SCOPIO(スコーピオ:サソリ座)
 ⇒CANCER鯖とVIRGO鯖が統合されできた。詳細不明w
③TAURUS(トーラス:おうし座)
 ⇒最古鯖、もっとも痛い人たちがいる(勝手な想像)
④ARIES(アリエス:おひつじ座)
 ⇒トレーニング鯖、現在クローズ

(2)種族を決める
種族が違うと、会話もできませんし、アイテムも共有できません。
1IDで、3キャラまで作れるため、1種族ずつ作ってもいいですが、ここのブログではベラ一択とさせていただきます。(異論は受け付けておりません。)

①ベラート連邦(略称:ベラもしくはB)
②アクレシア帝国(略称:アクもしくはAもしくは鉄くず)
③神聖同盟コラ(略称:コラ(そのまんま)もしくはC)


(3)ベースタイプを決める
キャラの特性はベースタイプ+転職で特徴ずけられます。
このベースタイプは、そのキャラクターが本来持っている基本的な素養を決めるものであって、一度決定したベースタイプは変更することができません。

各種族共に、4タイプがあります。
①ウォーリア:近接攻撃タイプ
②レンジャー:遠隔攻撃タイプ
③スピッチュアリスト:フォースタイプ
④スペシャリスト:クリエイトタイプ、種族特化タイプ

以下に、各ベースクラスの特徴をまとめてみました。④のスペシャリストは、ベラでは②のレンジャーのそれに近く、転職で特徴付けられるイメージのため割愛しています。


RFZの優れている部分の一つとして、どのベースタイプも魅力的で、一長一短のバランスがいいため、一概にじゃーどれがいいという訳ではありません。

ご自身のプレイスタイルに合わせて、一杯悩んで決定してください。
この部分が、以降のプレイを大きく左右するため、ご自身のイメージに一番合ったベースタイプを選択されるのが一番です。

※今回の説明用に1キャラ作ってみました。その名も「中途現実」現実と書いてリアルと読みます。
ベースタイプはレンジャーにしましたが、今まであまり経験したことがないという以外に選定理由はありません。

0 件のコメント: