▲をクリックすると展開されます。

2009年12月26日土曜日

スタナーを作ろうⅢ(攻撃編)

 こんなに長く引っ張るつもりもなかった「スタナーを作ろう」シリーズも、やってみると結構たのちぃ^^


前編のⅡ+αで予告した、フォース攻撃のクリティカル確率を検証してみました。

(1)フォース攻撃の素のスタン率を調べてみる

 フォース攻撃のスタン率を調べるために、フォース以外のクリティカル発生要素を取り除いてスタン発生率を調べてみました。

方法は

・装 備:全身45Bフォサ防具
・武 器:45N無強化杖
・スキル:クリンチングやブルズアイは適用しない

 フォース攻撃種別ごとに、初級×2→中級×2→上級×2の計6個を1セットとしてマクロ登録し、これをセット砂漠のターンコート(盾職はブロックしやがるので除外)に向けてそれぞれ10回ずつぶっぱなす。(途中でTCが死なないよう、1セット1匹限定)

この1セット中、何回スタン音がするかをカウントしてみました。

結果は以下の通り。


 体感では自分中心範囲がスタン率高めとかぬかしてましたが、数値では相手中心範囲が頭一つ抜けていました。

単発フォースと、相手後方範囲にはスタン性能は入っていないようです。


(2)全力スタン率を出してみる

現状で出せるスタン率を出してみました。

・装 備:全身45Bフォサ防具
・武 器:シャープ45A杖+混沌×3(スタン率+25%)
・スキル:クリンチングLv5(スタン率+21%)

検証方法は(1)と同じです。



 シャープ武器とクリティカルスキルで+46%のスタン率が増加しましたが、(1)の検証結果を加えても更に+20%の向上効果が現れています。


 本来なら、この+20%がどこから出てきたのか(スキルの影響?シャープ杖の影響?)調べるべきですが、あたしゃーもー疲れてしまいました^^
(スキルなしシャープ杖と、スキルありノーマル杖をやれば少しは解明できるかも・・・)


 当然、対象MOBにもクリティカル耐性があるはずなので、MOBが変わればスタン率も変わるはずですが、当面はこれだけのスタン率が確保できれば、ほぼ満足です。


 試しに、自分中心と相手中心を組み合わせ、初級×3→中級×3→初級×3→上級×3をマクロ二つ使って組み、荒地のアサビルを叩いてみましたが、3匹中1匹は一回もスタンロスすることもなく、完封することができました。


 こうなってくると、シャープ防具欲しくなってきますよねっ・・・><

余ったシャープ防具があったら、職は不問で貸してくださいm(_ _)m

防具に合わせて、キャラ作ります^^


くやしいから、現在レンヲリを育成中(^_^)/~~(まだLv33ですが)

4 件のコメント:

ペネロペ さんのコメント...

検証お疲れ様です。

範囲フォースであれだけのスタンがでていたとは・・・。

コラの方々に金縛り状態でボコボコにされていたのは、こーいう事でしたか。。。

味方ならば大変心強いです。

がんばって育成してください!^^

らいらい さんのコメント...

ども。お久しぶりです。

フォーススタンについて検証されているようですが、ベラだとスピオリでブルズ+フルシャープ防具で相手範囲フォース+自分中心範囲フォースで追放のナルムHを9割方完封できます。
ククラHもスタンできますが一撃で持ってかれるので…www

コラはスタンUPバフがあるようで完全完封できるようです。(ヘカテもいるからかな?)

スピオリスタナーを集めれば乱獲も夢ではありませんよ。
あと、誰かが言われているかもしれませんが武器の混沌刺しは%なので、スキルや防具のスタン数値とは別計算かと思いますよ。
トレンドとしてはレベル上げでスタナーに職転換する人は削りが欲しいので混沌刺しよりダメが出やすい無知を刺したりしていますね~。

ただスピオリスタンは対人ではやはりレンオリ程のスタンは体感できませんね~。
攻撃回数などの問題があるのかしら?

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ペネロペしゃん

がんばるーっ^^

 だって、盾やってて一番うざいのって、弓だか銃だかで、ちくちくあぅあぅってパターンなので、自分が嫌なら敵も嫌だろうと思ったところでございまし。

 めざせあぅあぅ!


>らいらいしゃん

ナルム、クララを9割完封ですか・・・そーですかっ(おいしー)

スタン計算なのですが、もしかしたら、

(スキル+防具)×(1+武器混沌%)

ってことかしら・・・

 今回の調査でも、混沌杖を持つと、いきなり確率がUPしたものですから、何でだろうとおもいつつ・・・(^0^*

 ちなみに、Lv45のスピレンで、コラのランカーさんに「アサビルを完封したスタンフォースであぅあぅしやがれー」って叩いたら、一回もスタンしないまま、振り向かれて、一発で蒸発しました^^

 スタナーへの道は奥が深いっす!

匿名 さんのコメント...

How Long Before Intercourse to Take farmacia on line?
Many also opt to seek treatment for impotence began when volunteers in a clinical trial for a
drug that will mess with chemicals in a woman's body. But its unusual effects could be used as a stand, too. The party has since acquired some big names in the industry, such as constipation or diarrhea, headache, numbness and tingling, and confusion.

my web site http://vociglobali.it/mediawiki/index.php?title=Utente:JimerhLov