▲をクリックすると展開されます。

2009年12月18日金曜日

スタナーを作ろうⅡ(装備編)

 毎度のことではありますが、私が適当なことを書くと、見識者から適切な突っ込みがいただけるため、スタナーに関する知識も少しは増えてきました。

 前編でスタナーに適した職種選定を行い、現有キャラではスピヲリのRINRAN(Lv45)が有力候補となりましたが、スピヲリのスタンスキル”ブルズアイ”(GMで+30%)に、自分中心範囲フォース攻撃のスタン率(+70%)を足しても、@25%分を装備(武器と防具)で補う必要があることが判明しています。

 スタナー羨望のシャープ防具(一箇所で+8%)は、手放す人がいないため、ほとんど市場には流通しておらず、今からそろえる事は困難を極めることが容易に想像できます。

 困難が想像できるとすぐわき道を行きたがるヘタレとしては、別の方法でスタン+25%を確保する必要があります。


 シャープ防具以外でスタン率+25%を確保するには、シャープ武器(スタン率増加+5%)+混沌×3(スタン率増加+20%)で、ぴったり+25%を確保できます。


 よって、シャープ45A杖・混沌×3アップグレード杖作成に挑戦してみることにしました。

 「なんで火力も確保できる45C杖に挑戦しねーんだよ!」という突っ込みが各所から聞こえてきそうですが、45C杖は入手難度(合成難度)が高く、かつ、C武器の非破壊アップグレード安全圏が+1までのため、アイテム破壊の可能性があるオーバーアップグレードを2回も実施するなんて、考えただけでおしっこチビッちゃいます。(えーえーチキンですよーだ)


 当然、シャープ45A杖など手持ちである訳もないため、ギルメンから貰ったシャープ50A銃からシャープ・アビリティをぶっこ抜いて、45N杖に貼り付けることに。


 まずは45N杖の確保ですが、アビリティ結合では完成時のスロット数はN武器のものがそのまま適用されるため、最低3できればより多くのスロットが付いていたほうが気持ちいいです。(どうせ+7アップグレードなどするわけ無いのにね・・・)

(ちなみに、シャープ45A杖+45B杖でシャープ45C杖に挑戦される方は、C杖合成時スロット数がランダムに決定されるため、N杖のスロット数にこだわる必要はありません。)


 倉庫を隅々まで探しましたが、出てきたのは微妙に無知UGしている45B杖+3(UG済みの武器はアビリティ合成不可)とスロット1、スロット2のなんで取ってあるんだか不明のカス杖ばかり。

 HQのロボット工房横にある、高級武器販売所で45N杖(スロット数7)を見たところ11mと、とても良心的なボッタクリ価格でした。


 よって、珍しい原石から削りだすことにしました。(詳しくは、過去記事参照:http://zokkon-rfz.blogspot.com/2008/10/blog-post_05.html)


HQの鉱物取扱商人で加工石に変換し、隣の宝石収集モンスターに普通抽選箱と交換してもらいます。
加工石から更に上位の細工石に変換してしまうと、N武器は抽選されず今は不要なB武器がでてきてしまうので注意が必要です。


珍しい原石×5個 → 加工賃10K → 加工石 → 普通抽選箱

  
 結局、5セット(495個)の珍しい原石から普通抽選箱に交換し、大量のカオスポーションに紛れ込むかの様になんとか45Nスロット6杖が削りだせました。(うーん・・・店売りを買うんだった><)


 次はアビリティ結合に必要な材料の確保です。(詳しくは、過去記事参照:http://zokkon-rfz.blogspot.com/2008/12/blog-post_12.html)


(1)シャープアビリティ
・壊れても構わないシャープ武器×1(ギルメンからのプレゼント)
・フォースエクストラクター×1(HQ雑貨商で40Kにて販売)
・復活のタリック×1(オア加工のストック品)

上記3点と合成手数料100Kを英雄に支払い合成すると、シャープアビリティが取り出せます。(成功率50%)


(2)パープルエクセルシオA等級(B等級、C等級は不可)
・パープルエクセルシオの破片×10(ドロップ)
・銀カタリスト×5(HQ雑貨商人販売@15K/個)
・金カタリスト×2(HQ雑貨商人販売@30K/個)

上記3点と合成手数料100Kを英雄に支払い合成すると、パープルエクセルシオA等級が合成できます。(かなり高確率)



いよいよアビリティ合成ですが、これは製作専門職のメンタルスミスさんの協力が不可欠です。

①メンタルスミスさん×1(全茶で加工代行依頼)
②フォースコンバインスペシャル(HQ雑貨商販売@120K/個)
③45N杖×1
④シャープ・アビリティ×45
⑤パープル塩A等級×1
⑥混沌のタリック×1(オア加工のストック品)

 合成成功率の高い(70%)フォースコンバインスペシャルは、メンタルスミスさんしか購入・使用できないため、③~⑥+フォースコンバインスペシャル購入費120K+英雄合成手数料100Kを渡し、アビリティ合成をお願いします。

 もーここまで来ると、なにも出来ませんので、自分の運を信じて待つしかありません。


結果は・・・

メンスミさん>杖燃えました

自分の運を信じた私が馬鹿でした・・・(;_;)シクシク


ここで終わってしまっては、メンスミさんに嫌な思いをさせただけになってしまうため、結局店売り45N杖を購入して再チャレンジ!
(燃えたのがアビリティでなくて良かった(^。^;))


メンスミさん>成功です!


「うーれーしーぃ」ほんとありがとうございましたm(_ _)m


 合成成功後、予備シャープ杖のため、TMにシャープ武器が並んでないか見に行ったところ、45Ns7杖が1.2mで展示されていました・・・(予備用に買いましたが)

 あたちの10mを返せーっ(ってか、珍石削りだす前にTM見ろよ>俺)


その後、(混沌タリック+大宝石4種)×10個ほど燃やしたところで、なんとかシャープ45A杖+混沌×3(スタン率+25%)が完成しました。


使用した感想は「スタナーを作ろうⅢ」に続く!(ひっぱります!乞うご期待)

5 件のコメント:

るあん さんのコメント...

ブルズ30%
フォーススタン10%
全身シャープ40%
杖シャープA+4 30%

これで110%だと思うんだけど
フォーススタンは100%あればほとんど固定になるからシャープ防具と杖揃えればおkかと

Author:RINTAKO さんのコメント...

>るあんしゃん

 全身シャープが揃えられないからこまってるのよーーーーっ(^。^;)

 シャープ杖Aを+3から+4にアップグレードするかどうか、アップグレードマシンを前に30分悩んだ末、「壊れたら悲しいからやっぱやめとこ」となった、私のチキンは年季がはいってまっせ(TT

メリメリ(貧乏人) さんのコメント...

なんかお金持ちの人たちは10月の課金イベントでシャープ55C+4~5防具一式そろえてたり、12/28以降にシャープ55スーペリア+3↑防具一式にしちゃうぜヒャッホィみたいなうらやましいことになってるみたいです…(;´ρ`)アゥー

るあん さんのコメント...

50スーぺなら狙えないこともないから
50スーぺでシャープ狙うのがアリかな
タリックとかは知り合いから安く買うとかすれば何とかなると思う

Author:RINTAKO さんのコメント...

>メリメリしゃん、Luanしゃん

・・・お金持ちでも、50スーぺを揃えられるわけでもないので、他の方法を考えるざんす。

雑草の強さをみせてやるー