▲をクリックすると展開されます。

2009年11月25日水曜日

ブランク期間分の補習

半年間のブランクを少しでも早く埋めるために、ブランクの間にどんな変化があったのかを調べてみることにしました。


今までの経緯としては、

2009/4/14:飛翔の刻-ベラートの逆襲-

2009/6/16:仕事がとうとう限界に達し自主規制モード

2009/11/11:”下駄の日”にめでたく復帰となる

 RFZ関連のブログを見ていく中で、(次のUDは2010/4/1だろうとタカを括ってましたが・・・)どうやら7/30にUDが実施されており、そのUDに関連した情報が、私の中で完全に欠落している事が判明しました。

 以降の調査は、まっとうにRFZライフを送ってきた方には「何を今更」的なものであり、どうせ他のブログや攻略サイトからのパクリなので、読み飛ばしていただくか勘違いを見つけて突っ込みを入れるといったお楽しみ方でお願いします。


■ReBirth Gate Vol.2~飛翔の刻~(2009/7/30・UD)

公式の過去インフォメーションから(相変わらず情報すくねー)

◆主な新規追加内容

  1)新規マップの導入
  ・カルテル生体研究所地下2階・・61LVから入場可能で、カルテル生体研究所の専用ポータルから移動することができます。

  →Lv61~なんて、永遠に行ける気がしないので調査終了><

  ・バトルダンジョン・・・・・・・新たにレベル45-60、レベル56-65のバトルダンジョンが追加。
  HQバトルダンジョン商人から専用アイテムを購入する必要があります。

  →これですな・・・得体の知れないBDは。
  →これの調査は、また次の機会に。

   
  2)Zアイテムの追加

   各種便利アイテムが追加されております。その効果を是非お試し下さい。

  →この守銭奴め


  3)「ウォーリア」クラスの新スキル追加!
  ○ベシュエクスプロジョン
強い衝撃波で相手を攻撃します。
  ○エクセルレイション
移動速度が一定時間増加します。

  →確かに、スキルが二つ増えてました。
  →ベシュエクスプロジョンは、そこそこの火力があり、火力不足が顕著なシルマイには重宝なスキルのようです
  →エクセルレイションの方は、
   ・折角走っていても、一旦立ち止まって詠唱ポーズを取る
   ・詠唱ポーズが長い割りに、効果時間が短い(10秒?)
   ・足が速くなったことが体感できない・・・・(ぽぃっ)


  4)NPCの追加と変更
   2009年7月30日(木)アップデートメンテナンス前に各HQに配置されていた黄金商人が削除され、各HQ両替商前に7体の新規黄金商人NPCが配置されております。
   ※黄金商人からは黄金ポイントとアイテムを交換できますが、日本サービスでは実装されておりません。

  →実装されていない黄金商人を削除して、なぜまた、使えない黄金商人を配置するのか・・・


  5)バトルトーナメントの追加

   韓国で最強のギルドを決める一大イベント。
   詳細は、今夏に大発表!

  →ふーん、そんな事があったのねん


 ◆主な変更箇所

  1)その他のゲームシステムに関する仕様

  ・経験値を獲得出来るポーション類の所有有効期限が短縮されました。
   経験値を獲得出来るポーションを所有のお客様はご注意ください。
   ※有効期限がきれた場合、該当アイテムは消失いたしますのでご注意ください。

  →・・・

  ・Zアイテムの「豊穣のジェイド」の効果について
   Zアイテムの「豊穣のジェイド」の効果が獲得経験値量10%から20%に変更されました。既に所持しているものも含めて20%となります。

  →・・・

  ・タリックの結晶の結合条件の緩和

   同一のタリック20個ではなく、種類に関わらず20個のタリックでタリック結晶を結合することができる。
結合するには『タリック収集NPC』で結合が可能(7/30 19:00更新)

  →タリックの結晶って、結局何に使うんだ?


  ・結晶体アイテムの追加について
   各アップグレーダーを各HQの英雄で100,000種族通貨で結合することで結晶体アイテムを獲得することができます。
   結晶体アイテムを複数個集め、結合することで『紅蓮の幸運トレジャーボックス』を1個獲得することができます。(※ノーマル級:10個 B級:5個 C級:3個)

<NOVUS EYEからの補足>
それぞれの収集結晶体は幸運箱 (大)に交換が可能です。
* N級結晶体 10個 -> 紅蓮の幸運トレジャーボックス 1個
* B級結晶体 5個 -> 紅蓮の幸運トレジャーボックス 1個
* C級結晶体 3個 -> 紅蓮の幸運トレジャーボックス 1個

  →各種アップグレーダー(N級、B級、C級)を各級で複数個
   →結晶体アイテム(N級*10orB級*5orC級*3)
    →紅蓮の幸運トレジャーボックス(無知アップグレーダー”武魂”が出る箱)

  →ようするに、はずれ券を何枚か集めるともう一回抽選できるって事みたいです


  ・暗黒使臣団・龍の騎士団から交換できる防具褒賞ボックスの獲得条件の緩和
   タリックの結晶体、タリック圧縮パックの必要個数の条件が緩和されました。

<NOVUS EYEからの補足>
50レベルノーマル : タリック結晶体2個 + 200万ゲームマネー
50レベル B級 : タリック結晶体3個 + 250万ゲームマネー
50レベル SP級 : タリック結晶体4個 + 1,000万ゲームマネー
53レベルノーマル級 : タリック結晶体5個 + 400万ゲームマネー
53レベル褒賞ボックス : タリック結晶体10個 + 2,000万ゲームマネー
55レベルノーマル級 : タリック結晶体12個 + 600万ゲームマネー
55レベル褒賞ボックス : タリック結晶体26個 + 3,000万ゲームマネー
57レベル褒賞ボックス : タリック結晶体30個 + 6,000万ゲームマネー
60レベル褒賞ボックス : タリック結晶体60個 + 9,000万ゲームマネー
63レベル褒賞ボックス : タリック結晶体70個 + 1億2,000万ゲームマネー
65レベル褒賞ボックス : タリック圧縮パック50個 + 1億5,000万ゲームマネー

  →おータリック結晶体の使い道がでてきましたね。
  →各Lvの防具(武器も?)が出てくると思われる報奨箱と交換できるようです。
  →これでいくと、57防具を集めようとすると20個×30個×5箇所=タリック3,000個??(ほひ?)
  →60Mダラント×5箇所=300M・・・ギブアップ  

  2)武器アイテムの攻撃力に関する変更
   レベル60、65のグレネイドラインチャーの攻撃力修正

  →ふん

他にもMOBからのドロップ3倍が仕様になってたり(確かにドロップ増えてます)、課金アイテムには超力を入れてたりと何箇所が修正されているようですが、私に関係があるのは過去BDくらいっすね・・・アー良かった。(補習終了)

6 件のコメント:

penelope さんのコメント...

 まぁ、仕事忙しかったのもあって私もIN率激減だったのもあり、ぜんぜんわかりません。さーせん。^人^;

 過去BDは経験値上とてもおいしいのでお勧めです。

 PKのない野獣と思えばほぼOKかと。

 ランカーともなると、あっちゃこっちゃ大変だとは思いますが、がんばってくだされ。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>ぺねさん

過去BDキーをしっかり買い込む様にするので、今度ぜひぜひ(現在3個所有、@10個は買う予定)

とりあえず、3回ほど周りましたが、スタン職がいると、盾職いらないのですが・・・^^

りな さんのコメント...

BDのことなんだけどね

今まで Mob倒すまでの時間制限というのがあったでしょ?

今度の過去、未来BDはね、

1)時間無制限

2)入るのに 相当な金額がする

3)EXPは、とても うまうまだが異常に強いMobである@@

メリメリ さんのコメント...

まずはリンタコ様復活おめでとうございます。

そしてりなさんの

>1)時間無制限

こちらですが、検証の結果

・BDゲートクローズ後、雑魚が全滅していない場合は1時間30分で全キャラ強制退出
・BOSS出現後は20分で強制退出

となっており、無制限ではありません。
また、クエスト関係で

・個人LAのクエストMOBを倒してもクエストのカウントが入らない
・PTLAの場合、自分がLAをとった場合のみカウントされる
・ドロップアイテムのクエストの場合は普通にカウントされる

という仕様なのかバグなのかわからない現象が発生します。

あとちょっとした裏技(バグ?)なんですがPTメンバーがお亡くなりになって退出した場合

1)退出した人がキーを使ってBDに入る
2)クローズ後にHCがその人をリコールする

という手順で再合流が出来ます(ただしこの場合合流した人が雑魚のLAを一度でも取るとBOSSが出現しません)

ちなみにこれを悪用すると55LV以下の人が現在・未来BDに入場することも…(ゲフゲフ

Author:RINTAKO さんのコメント...

あうー

週末RFZ三昧にふけり、ブログを放置してる間にメリメリさんが全部答えてくれてましたね^^(メリメリさんありがとー)



りなたん、わかりましたか?そういうことです^^

要約すると。

1)時間無制限
 →いいえ、90分の時間制限あります。

2)入るのに 相当な金額がする
 →はい。4m超のキー購入費が必要です。

3)EXPは、とても うまうまだが異常に強いMobである。
 →普段は野獣や追放MAPといった、Lv51以上でないと入場できないMOBが対象のため、Lv40台でインすると凄まじいことになるようです。
 →聞いた話では、課金アイテム(カルテルや豊穣)込みで、Lv47の方が1周するだけで50%くらい経験値がUPするらすぃ。

ってことです。なので、Lv制限の低い過去BD募集があれば、積極的に参加しましょう。

注意点としては、むやみに攻撃せず、ドロップアイテム収集係(BD終わったら、キーを挿した人に渡す)に徹するなど、途中で死なないようにすることです。

りな さんのコメント...

はあ~
そ~なんですか~~
いやいや 時間がえらく長いから無制限かな~?とか思ってしまいました^^;;

検証ありがとうございます><


EXPですが~
プラチGHで1回入って~うまうま
しか~し 別の所で多数ちんで EXPが~飛んだ~@@
・・でした

こまったもんだ^p^