▲をクリックすると展開されます。

2009年11月26日木曜日

ホラダークホール(HDH)の超研究(^。^;)

 ここ何回か、ホラダークホール(以下「HDH」という)に盾役として呼んでいただける事があり、何周か挑戦させてもらったのですが、時間切れやキー職の死亡などにより、残念ながらクリアには至っていません。

 クリアすれば、(運がよければ)エレメやレリック・レオン武器がゲットできるとの事なので、折角、挑戦するからには是非ともクリアしたいと思い研究してみることに。


<以下、RFZ-DBからパクリ(一部修正)>

■ホラダークホールとは?
ホラダークホールは、連続した「部屋」から構成されている特別なバトルダンジョンです。
それぞれの部屋は濃い霧の発生している特徴あるバトルフィールドになっており、設定されたミッションを制限時間内にクリアすれば、次の部屋へ進むことができます。

最後の部屋に待ちかまえる「ホラバールハモン」を倒せば、クリアとなります。なお、「ホラバールハモン」には偽者も存在します。

また、各ステージボスはアイテムをDropします。
現在確認できているDropアイテムは、「タリック」「大中小宝石」「エクセルシオの破片」「アクセサリー」「ルーン」です。

■ホラダークホール専用「ゲート発生キー」の入手方法
ホラダークホール専用の「ゲート発生キー」は”追放者の大地”全域、”野獣の山”全域のMOBがDROPします。
また、野獣の山・追放者の大地の各所に点在する「ラッキーキューブ」からも出現します。
聖戦時のCU陥落の際にドロップとして地面に落ちます。

■ホラダークホールバトルダンジョンのレベル制限
ダークホールには同じパーティを組んでいる、レベル50-55のキャラクターが入ることができます。
レベル49以下のキャラクターは同じパーティのメンバーでも入ることができませんのでご注意ください。

<パクリ以上>


 本腰を入れてHDH攻略を行うにあたり、HDHの各ミッション及びMOB特性を一覧表にまとめてみました。(印刷してPC横においておくと便利かも。)




■PT構成について
攻略するにあたって重要な要素として、PT構成が挙げられるようです。

<推奨構成>

・盾職×2(×1でも出来ないことはない。55装備推奨、53装備必須)
・HC×1(盾だけいても役に立たないため)
・スタン職×1(遠隔スタンは必中ではないため、フォース・スタンであれば尚可)
・回避職×1
・AR×1~2(柱の破壊やBOSS攻略)
・火力職×残る全員(雑魚を集めた殲滅が主力になるため、フォーサであれば尚可)

 当然、超スタンなHCさんや、回避しまくりのARさん等いらっしゃれば、兼務してもらう事が可能。


■一覧表を作ってて気が付いたこと

・雑魚MOBの集めすぎに注意する
・ミッション毎にMOB属性に偏りがあるため、有効属性攻撃を念頭にいれる
・各自、役割や装備を認識し、無謀な事はしない


 あとは、慣れと運に拠るところが大きいかもしれませんが、今回の研究を元にクリアを目指したいと思います。


既にクリアされた方からのアドバイス等があれば、是非是非コメントくださいませm(_ _)m

4 件のコメント:

メリメリ さんのコメント...

過去2回ほどクリアPTに紛れ込むことができましたのでいくつかアドバイスを…。

1)盾職×2はほぼ必須(1人はマイラー経由アームズでもOK)

これは2回ある「BOSSを倒さずにガードを一定数倒す」というミッションで 盾Aが引きつける→盾BがプロボでBOSSを抜く→ガードを焼く→繰り返し とやらないと以降の時間が非常にタイトになる(実際盾1で単体攻撃のみでやった時はそこで時間切れ、走り回ってもらった時も2回目の同じミッションで時間切れになりました)ためです。
ちなみにこのミッション、BOSSが55B+4杖程度の攻撃一発でも蒸発かその寸前になりますのでHDH侵入前にPT全員に手順等きっちり説明しておきましょう。

2)柱破壊ミッションではARは他のメンバーと行動を別にして柱に専念する

機甲は足が遅いので一緒にまわってると効率が悪いです

3)ドロップお拾い役の人はルーンを他の人に預けるなどして持たないようにする

笑い話みたいですが、ドロップお拾いの人がルーンでルーティングエラーがでてまごまごしているうちに時間切れというパターンが実際にありました^^;
エラーがでたら無視するというのもアリですが、無知・恩恵などのタリックがドロップするためもったいないです

ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。あと大事なのは

・失敗して1時間を無駄にしても泣かない心
・チームワーク
・気合

あたりです。それではがんばってくださいませヽ(^-^ノ

Author:RINTAKO さんのコメント...

>メリメリさん

コメントありがとですー

HDHほど、PT構成やら手順やら、いちいち段取りめんどくさいBDも珍しいですが、それだけ、攻略する楽しみもありますね。(最初に攻略した方を尊敬します(^。^;)

ルーティングエラー・・・泣けますねー^^

コメントを、参考に攻略法に磨きをかけ、がんばります(^_^)/~~

中段チェリー さんのコメント...

遅れながら足跡ペタリ

最近、夜聖戦後に何も遠征無ければHDHに行ってますので 暇が合えばまた声かけさせて貰いますね^^

基本、職を選んで編成したいのですが 所要時間や経験値、「クリア出きるのカヨ?」って事で 毎度非常に集まりが悪いです。

ですが、「HDHクリアしたい」等 志を同じくする人には職を問わずレギュラーメンバーとして事前に声もかけています。 まだまだレギュラーメンバー8名フルとは行きませんが、HDH攻略に一番必要なのは「慣れとチームワーク」と私は思っていますので 同じメンバーや何度も経験して 少しずつ慣れて行きたいと思っております。

あと、ウチのHPなんですが 管理人さんが休止中の人なのでウチからリンク張ったり出来ませんが、四季では訪問者歓迎スタイルなので一方的に貼り付けてもらってもかまいませんよ^^

では またどこかで~ 
良いRFライフを♪ 

Author:RINTAKO さんのコメント...

>中段チェリーさん

足跡ありがとー

HDH是非クリアしたいっす!
時間が合えば、是非ご一緒させていただきたいので、またお声がけおねがいします。

絶対クリアしましょうね!


ギルドのサイトへは、お言葉に甘えてリンク張らせていただきます(^_^)/~~