▲をクリックすると展開されます。

2009年5月22日金曜日

オア加工検証やってみた

 ごくごくローカルなRFZブログ仲間内でオア加工のネタが発作的に発生し、その中のコメントで引っかかる部分があったので、久しぶりにオア加工の分析をやってみることにしました。


その引っかかったコメントとは・・・

「オア+1は加工してもダメなのでTMに並べてる」byペ○ロ○(仮称)


 検証方法は以下の通り

・イエローオア+1~+3を各5セットずつ加工する
・時間的な偏りを無くすために+3→+2→+1と順番に加工する
・加工方法は師匠から教えてもらった11個ずつに小分けで加工
・開始時の所持金10m、Gold0でスタートし、回毎にゲット品を記録
・以下のアイテムは残し、他は処分してゴールドにする(メンスミさんごめん)
 >タリック
 >ホーリーメンタルウェーブ
 >大宝石
 >中宝石(火のルビー、水のクリスタル)
 >石関連
・最終的には、ゴールドを両替してダラントに戻す


引っ張ってもしょうがないので、結果をサマリで




 オア各種を15セット加工して、不要品を処分→換金すると約1.7mの加工賃がかかる(税率にすごく左右されるが1セット10万見当)


 今回の加工では、タリックが大漁で合計11個でてきたが、これをオア種別で分類すると



 換金ベースで33m(税引き前)のタリックが出てきましたが、ペ○ロ○(仮称)さん”オア+1をTM売り”はもったいないかもしんない・・・><(一番加工賃も安いし・・・^^)

9 件のコメント:

○子 さんのコメント...

私もそのコメみたけど・・・
正直勿体無いと思ってました^^;

今朝も話ししたけどやはり出現率はランダムなんですね
なら回数稼げる11個づつが正解ということでおkと^p^

ただ纏めて加工より製作材料が減るので
材料の欲しい方には注意ということで・・・ ̄p ̄;

Author:RINTAKO さんのコメント...

>○子さん

ですねー

金策でどうせ売るなら、加工賃が高くつき、かつ、高値で売れる+3うっぱらった方がいいかもしんないです(^^

ペネロペ・・・;; さんのコメント...

・・・・言葉がでない・・・・。

ま、まじですか。

いったいどれだけのタリックが日の目を見ずに消えた事か。

・・・・・ま、以降はそのよーに。。;;

通りすがりのコラですが さんのコメント...

色々な情報、とても参考にさせていただいています。

ところで、今回は+1オアからも結構な数のタリックが出たようでおめでとうございます。

オアの加工は今や宝くじみたいですけど、加工に関してオカルトな話を2つほど…

1つ目は加工数なのですが、+3は11個づつでOKなのですが、+2は22個、+1は33個ずつの方がタリック出易いような気がします。

感覚的な話で申し訳ないのですが、オアを加工した際に出現するタリックや宝石などは、単位時間あたりに加工したオアの累積数に比例し、各々係数のようなものが存在するような気がします。

なので、抽選回数は減りますが+1や+2は加工数を増やしたほうが出易いのかもしれません。

2つ目は加工のタイミングなのですが、G鯖コラでは13:00から14:00ころが出易いような気がします。

もしかしたら正解は近在にキャラが少ないあるいは同マップ上にキャラが少ないが条件なのかもしれません。

コラではハラムでも加工が出来ますが朝、昼、夜中とHQとハラムで加工してみると、HQの昼が一番良く出るようです。

ただし、HQの昼で土曜や日曜のキャラが多いときでも出たり出なかったりで、もしかするとクラの側にも条件などがあるかもしれません。

クラの条件というのはオアの加工と同様にUPGや高級箱を開ける抽選の際、色々アプリを動かしていてシステムが重くクラの動作が遅いときには結果が思わしくないような気がします。

まぁ、所詮くじなので何をやっても出ないときは出ないので同じかもしれませんし、ベラでも当てはまるか分りませんが参考までに…

長々と失礼しました。

Author:RINTAKO さんのコメント...

>通りすがりのコラさん

なるほど、オア加工数の累積ですか。

私の持っている感覚(オカルト)は、オア加工でタリックが出る時間的な波の様なものが存在し、出ないときには+3だろうが+1だろうが出なくて、出るときには出るというものです。

今回の検証では、+1にタリックが偏ってしまいましたが、この結果からも+3や+1といったオアの等級とタリックの出現数にはあまり相関関係が無いように考えています。

また、99個セットでやっても、11個刻みでやっても、このタリックタイムに出てくるタリック数に代わりがない(99個でやるとタリックが9個出てくる訳ではない)ため、このタリックタイムを何回捕まえることができるかということになります。(+1の11個加工でタリック2個出ることもあり)

こうなると、1個づつ加工した方がタリックタイムを捕まえられる確率は上がりますが、福引券の補助券のように、10枚集めないとタリックが出てこないのでは?と勝手に解釈しています。

UD以降、タリックの価値が格段にハネ上がり、タリックが出る出ないは金策にモロ影響するため、オア加工の検証で良い結果が出たら是非アップしていただけるとみんな助かると思いますので、よろしくおねがいします。

禰子って読めませんっw さんのコメント...

私の聞いた情報だと
オアから材料以外が出る個数が11個からと
いう事なんだけど・・・
私も端数で試したら11↓では確かにありません
(サンプル数が少ないので・・・^^;

あれ?コレって検証ネタになるかな???

匿名 さんのコメント...

ハジメマシテ
オアの加工ですが、最低3個でタリが出ますよ。
2個以下では出たことが無いのですが、もしかすると…です。

禰子 さんのコメント...

>匿名さん

@@~( △ ;)えぇ~!!

しらなかった・・・_ノ乙(、ン、)_

情報ありですーbbb



でも面倒なので11個づつで(ry
(RINさん、勝手にコメ欄使ってスマソw

Author:RINTAKO さんのコメント...

私がブログサボると禰子さんがコメント返してくれるゴールデン・フォーメーションが良い感じですね(いいんかっ^^)

>禰子って読めませんっwさん^^

禰(ね)子って読めませんよね^^

私も最初見たときに読めずに、拡大表示して、MS-IMEの手書きボードに書き写してようやく判明しましたw

タリックが出るのが11個ってことはありません、私も最初は10個って教えられたのですが、入力がめんどくさいので勝手に11個にしましたので。(10個でもちゃんとタリック出てました)

>匿名さん

3個っすか・・・

確かに抽選回数が増えてよさげですが、今回検証した15セットを加工するのに495回必要で・・・一日鉱物商前に立ってないといけなさそうですね^^


>禰子さん

むずむずと、2個でタリック出るのか検証してみたい気がしてきていますが・・・

15セットで743回の加工・・・

腱鞘炎直行コースっすなw