▲をクリックすると展開されます。

2008年8月7日木曜日

初期育成の検証① 戦闘準備編

8/9の偵察PTの夏休みに向け、ちょっと早めにL鯖でキャラ作成し、初期育成を検証してみることに。 どのベースクラスにしようかと迷っていたんですが、どうせだったらということで、いままで避けていて育成経験に乏しいレンジャーを選ぶ事に。

じゃじゃーーーーん!


できたてほやほやの、L鯖新米レンジャー君の誕生です。その名もG鯖偵察隊(わぁーそのまんまー)

初めてのL鯖の印象は、
①知ってる人いねー(・・・当たり前です)
②現種族長聖戦勝率60%?!(10戦6勝)勝率高け~

10戦ということは、ここ最近の聖戦キャンペーン中で、各種族共にかなり気合いが入った状態で、60%の勝率というのは、お見事というかうらやましいというか・・・(^^ゞ

累積勝率も37%と、若干ではありますが勝ち越していて、勢力的にはベラートかなり善戦している印象です。

観光気分もそこそこに、さっそく育成開始。

LV1のステータス
HP:128
FP: 45(すくなくね?)
ST:175

ここ最近は、スピ(フォース職)の育成ばかりしていたためか、FP値のあまりの低さにちょっと愕然。

最初に支給してもらえる武器に関してはガンを選択。(あまり深い意味はありません。)それに利用する弾丸500発分も併せて支給される。
その他の支給品は(インベントリー(所持品)はIキーもしくはCtrl+Iででてきます。)
 ・HQ帰還用スクロール : 10枚

 ・HP-POT 100 : 50個

 ・FP-POT 50 : 99個

 ・ST-POT 100 : 50個

 ・HP-POT 125? : 50個(見るの忘れたので後ほど確認)

となっています。


まずは、ポーション・マクロの初期設定(YキーもしくはCtrl+Y)

(1)HPマクロ
全体のHPが128で支給されたHP-POTが100なので、若干怖い気もしつつHP残28で発動するようにセット。初期はLVも簡単にあがるため、HPもすぐ増えるだろうということで、POTの効率が最大限になるようにセッティング。

(2)FPマクロ
全体のFPが45で支給されたFP-POTが50なので、FPが全部なくなってから飲んだとしても、FP-POTの無駄遣いになります。しかしながら、後ほどセットするレンジャーのスキルが使うFP量が30なので、最低30は残しておかないと、スキルをかけようとしたときにFPが足らなくなるため、ここは無駄を承知でFP残30で発動するようにセット。レンジャーの場合、このやたらと低いFP値も上げる必要があることを痛感。

(3)STマクロ
全体のSTが175で支給されたST-POTが100なので、ここは普通にST残75で発動するようにセット。上記のFPを上げるにはフォース熟練をあげなくてはならないため、BP(バックパック)がそろった後で真っ先にホーリーフォースである、レストレーション(ST回復)を購入しセットする事にする。

<POTマクロセット完了時の様子>

つぎに、スキルバフを効率よくかけるために、アクション・マクロのセッティング
本当は、近接スキルバフもセットしたかったのだが、FPが少なすぎてFP-POTのがぶ飲み状態になってしまうため、ここは必要最低限の遠隔スキルバフのクォーラルリロード(発射間隔短縮)と、プレシジョン(遠隔命中率向上)のみセットすることに。


<アクション・マクロセット完了時の様子>

当然、武器もセットしなくちゃいけませんね。
Iキーでインベントリ画面を出し、所持する装備を右クリックすることで、装備できます。
初期に支給してもらった、銃と弾をセットする。

<武器セット時の様子>

これで、戦闘準備は整いました。あとは、撃って撃って撃ちまくるだけです。

LV1からLV5編へ続く・・・

0 件のコメント: